• ベストアンサー

助けてくださいm(_ _)m

会社に入社して一年半、だんだん会社にも慣れてきたところで職種を替えられて、自分なりに頑張ってはいたのですが、そこのリーダーには怠けているとしか思ってもらえず、陰口を言われる毎日です。 それでも至らない私がいけないと思って頑張っては居るのですが、人間不信になり、過食ぎみになり、ストレスで朝が本当にキツい毎日です。 昨日から会社を休んでしまっています。 就職難のこの時期に、わたしは退職するべきなのでしょうか? どうしたらいいのか分かりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

基本2通りです。 我慢するか、辞めるか。 ただ、問題を解決せずに辞めたら、転職先で同じ様なコトがあれば、また辞めるしかないかも知れませんね。 辞めるなら、問題を解決してから、胸を張って辞めた方が良いと思います。 問題を解決出来れば、辞める必要も無いんですが。 とは言え、労働者は身体・健康が資本です。 辞めずに無理して、身体を壊したら、働けない状態になってしまいます。 コレは選択しいてはダメです。 もう一つは戦うと言う方法があります。 戦うって言うのは、我慢と辞めるを足して2で割る感じかも知れません。 戦うなら、まず「こんな会社、いつでも辞めてやる!」と腹を括らねばなりませんから。 その上で、どういう戦い方をするか考えれば良いんです。 会社って言う組織は、給与の査定や決定権と、人事権と就業規則で、従業員を支配してるんですが、辞める腹を括ったら、それらの支配を受け難くなりますからね。 これだけで、会社や上司と戦える準備が出来ます。 一方の従業員は、労基法などで守られ、後は自分の知識と知恵で対抗し、それでも抗えない場合に、 ・我慢するか? ・辞めるか? ・戦うか? のいずれかを選択するワケです。 攻撃的に戦えば、最後は実際に辞めねばならない場合が多いです。 攻撃的な戦い方の例は、例えば現在、質問者様の体調が悪いコトを、労災認定して貰う様に動くとか、その原因を上司のパワハラにして、労働審判をするなどです。 たとえ勝っても、会社や上司を完全に敵に回すコトになるので、勝った後は会社に居づらくなってしまいます。 守備的に戦うのは、例えば業務上で上司に逆らったり反論するようなやり方です。 ただ、この様な戦い方をする場合、ソコソコ実力が必要です。 闇雲に逆らっても、理屈が通ってないと、ただの出来の悪い部下ですから。 「それでは利益が減ってしまいます。アナタの考え方には従えません!」みたいな正論で、出来ればイヤな上司の更に上が居る前で、大声で反論する様な感じが良いと思います。

その他の回答 (5)

• xdd95326
回答No.6

今すぐに辞表を出すことをお薦めします。 でないと酷い精神病になり、一生苦しむようになります。 さあ、早く辞表を提出する準備を!!! 鬱病どころじゃなくなりますよ。 とある精神科医より

hwa25749
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 会社を退職するかはもう少し考えます。 出来るなら辞めたくないので。 出来ない私がいけないんです。

• sinwa88
回答No.4

おはようございます。 もう少し頑張りなさい。 明日から会社に行きなさい。 本当にリーダーが、意地悪の人かもしれませんが、あなたも、自分自身見えていないところが、あるのかも。 わたしも部下がいますが、会社は、利益を生み出し存続していくものですが、わたしは、過程(努力)も見て評価します。 でも結果がすべてという人もいますので、頑張って成果をだすしかないのでは。 就職難ですが、無理ならやめたほうがいいのではないでしょうか?

hwa25749
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 自分がきちんと仕事出来ていないのは分かっています。 悪いのは私なんですが、それでも「出来ていない」っと言われると、どうしたら…っと悩んでしまったのです。 あまり人の言葉を真に受けすぎなのかも知れません。 出来るなら会社は辞めたくないので、また頑張ります。

回答No.3

>自分なりに頑張ってはいたのですが、そこのリーダーには怠けているとしか思ってもらえず とおっしゃっていますが、きちんとその旨をリーダーに告げたことはありますか? もし貴方が本当にそう思っていらっしゃるのなら、リーダーやみんなにわかってもらいたい事がたくさんあるはずです。 「みんなにわかってもらえないから逃げる」のではなくて、 「みんなにわかってもらえないから、わかってもらえるように努力する」ことのほうが優先だと私は思います。 どんなに努力しても誰にもわかってもらえず、その組織自体がおかしくこれ以上滞在するべきではないと感じたときに、 また考え直せばいいと思いますよ。 まずは勇気を振り絞ってリーダーに自ら自分の意見を伝えるべきです。

hwa25749
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 以前にも同じ事があって、悩んだ経験があります。その時は、「自分が弱いからだ」と会社に戻りました。 それからしばらくして、わたしの味方が何名か居ることが分かり、頑張っていたのですが、リーダーには認めてもらえていません。 ストレス発散方法を見直して、また頑張ります!

• jimcan
回答No.2

あなただけの話を聞いてもあなたが本当に頑張っているのかは俺達には解らない 過食も朝寝坊もずる休みも単なる怠け者とも取れる 退職するかどうかはあなたが判断するところ 他人に決めてもらわなければ何も出来ない人間ならあなたの上司がいだいている感情は正当なものとしか判断ができないでしょう

hwa25749
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ストレス発散がうまく出来ず、自分がよく見えてなかったと思います。 また明日から頑張ります!

回答No.1

貴方の味方に立つなら、頑張っていったほうが良い みんな通る道だからがんばれと言います 会社の立場から言うと、それぐらいで病んで会社を休むなら辞めてしまえと言いますね >自分なりに頑張ってはいたのですが、そこのリーダーには怠けているとしか思ってもらえず 社会に出たらプロなんですから、相手にどう映るかは大事ですよ よく思われる頑張り方をしないとね あなた自身が変わらないと、どこに行っても一緒ですよ

hwa25749
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ストレスを溜めたせいで決断を急いだ気がします。 ストレス解消方法を見つけて、また明日から頑張ります!