• ベストアンサー

助けてくださいm(_ _)m

会社に入社して一年半、だんだん会社にも慣れてきたところで職種を替えられて、自分なりに頑張ってはいたのですが、そこのリーダーには怠けているとしか思ってもらえず、陰口を言われる毎日です。 それでも至らない私がいけないと思って頑張っては居るのですが、人間不信になり、過食ぎみになり、ストレスで朝が本当にキツい毎日です。 昨日から会社を休んでしまっています。 就職難のこの時期に、わたしは退職するべきなのでしょうか? どうしたらいいのか分かりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

基本2通りです。 我慢するか、辞めるか。 ただ、問題を解決せずに辞めたら、転職先で同じ様なコトがあれば、また辞めるしかないかも知れませんね。 辞めるなら、問題を解決してから、胸を張って辞めた方が良いと思います。 問題を解決出来れば、辞める必要も無いんですが。 とは言え、労働者は身体・健康が資本です。 辞めずに無理して、身体を壊したら、働けない状態になってしまいます。 コレは選択しいてはダメです。 もう一つは戦うと言う方法があります。 戦うって言うのは、我慢と辞めるを足して2で割る感じかも知れません。 戦うなら、まず「こんな会社、いつでも辞めてやる!」と腹を括らねばなりませんから。 その上で、どういう戦い方をするか考えれば良いんです。 会社って言う組織は、給与の査定や決定権と、人事権と就業規則で、従業員を支配してるんですが、辞める腹を括ったら、それらの支配を受け難くなりますからね。 これだけで、会社や上司と戦える準備が出来ます。 一方の従業員は、労基法などで守られ、後は自分の知識と知恵で対抗し、それでも抗えない場合に、 ・我慢するか? ・辞めるか? ・戦うか? のいずれかを選択するワケです。 攻撃的に戦えば、最後は実際に辞めねばならない場合が多いです。 攻撃的な戦い方の例は、例えば現在、質問者様の体調が悪いコトを、労災認定して貰う様に動くとか、その原因を上司のパワハラにして、労働審判をするなどです。 たとえ勝っても、会社や上司を完全に敵に回すコトになるので、勝った後は会社に居づらくなってしまいます。 守備的に戦うのは、例えば業務上で上司に逆らったり反論するようなやり方です。 ただ、この様な戦い方をする場合、ソコソコ実力が必要です。 闇雲に逆らっても、理屈が通ってないと、ただの出来の悪い部下ですから。 「それでは利益が減ってしまいます。アナタの考え方には従えません!」みたいな正論で、出来ればイヤな上司の更に上が居る前で、大声で反論する様な感じが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • xdd95326
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

今すぐに辞表を出すことをお薦めします。 でないと酷い精神病になり、一生苦しむようになります。 さあ、早く辞表を提出する準備を!!! 鬱病どころじゃなくなりますよ。 とある精神科医より

hwa25749
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 会社を退職するかはもう少し考えます。 出来るなら辞めたくないので。 出来ない私がいけないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinwa88
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

おはようございます。 もう少し頑張りなさい。 明日から会社に行きなさい。 本当にリーダーが、意地悪の人かもしれませんが、あなたも、自分自身見えていないところが、あるのかも。 わたしも部下がいますが、会社は、利益を生み出し存続していくものですが、わたしは、過程(努力)も見て評価します。 でも結果がすべてという人もいますので、頑張って成果をだすしかないのでは。 就職難ですが、無理ならやめたほうがいいのではないでしょうか?

hwa25749
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 自分がきちんと仕事出来ていないのは分かっています。 悪いのは私なんですが、それでも「出来ていない」っと言われると、どうしたら…っと悩んでしまったのです。 あまり人の言葉を真に受けすぎなのかも知れません。 出来るなら会社は辞めたくないので、また頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>自分なりに頑張ってはいたのですが、そこのリーダーには怠けているとしか思ってもらえず とおっしゃっていますが、きちんとその旨をリーダーに告げたことはありますか? もし貴方が本当にそう思っていらっしゃるのなら、リーダーやみんなにわかってもらいたい事がたくさんあるはずです。 「みんなにわかってもらえないから逃げる」のではなくて、 「みんなにわかってもらえないから、わかってもらえるように努力する」ことのほうが優先だと私は思います。 どんなに努力しても誰にもわかってもらえず、その組織自体がおかしくこれ以上滞在するべきではないと感じたときに、 また考え直せばいいと思いますよ。 まずは勇気を振り絞ってリーダーに自ら自分の意見を伝えるべきです。

hwa25749
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 以前にも同じ事があって、悩んだ経験があります。その時は、「自分が弱いからだ」と会社に戻りました。 それからしばらくして、わたしの味方が何名か居ることが分かり、頑張っていたのですが、リーダーには認めてもらえていません。 ストレス発散方法を見直して、また頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimcan
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.2

あなただけの話を聞いてもあなたが本当に頑張っているのかは俺達には解らない 過食も朝寝坊もずる休みも単なる怠け者とも取れる 退職するかどうかはあなたが判断するところ 他人に決めてもらわなければ何も出来ない人間ならあなたの上司がいだいている感情は正当なものとしか判断ができないでしょう

hwa25749
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ストレス発散がうまく出来ず、自分がよく見えてなかったと思います。 また明日から頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方の味方に立つなら、頑張っていったほうが良い みんな通る道だからがんばれと言います 会社の立場から言うと、それぐらいで病んで会社を休むなら辞めてしまえと言いますね >自分なりに頑張ってはいたのですが、そこのリーダーには怠けているとしか思ってもらえず 社会に出たらプロなんですから、相手にどう映るかは大事ですよ よく思われる頑張り方をしないとね あなた自身が変わらないと、どこに行っても一緒ですよ

hwa25749
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ストレスを溜めたせいで決断を急いだ気がします。 ストレス解消方法を見つけて、また明日から頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒を飲んでいてはダイエットはできませんか

    ここ何年かストレスにより過食気味になり、こまっていました。 過食することによりどんどん太って、さらにストレスが増えました。 しかし、最近になって、お酒をよく飲むようになり、食べる量も少しは減り(甘いものもあんまり食べなくなりました) そのためにストレスは少しは緩和されたのですが、毎日酒類をのんでいます。 でもやはり太っているのが許せません。 毎日お酒を飲んでいてはダイエットはできませんでしょうか

  • 友人について

    ある友人について質問したいのですが、 この就職難の時代最近友人がコネで会社に就職しました。 職種は自分が大学時代専門としていたことで、その友人は違う分野です。 就職に関しては自分も少しながら悩みを聞いたりしていたのですが、直前まで決まることを知らされませんでした。 探していたという職種と、知らされて入社するという職種があまりにも違うため、かなり驚きました。 専門分野が違うということで、何かと自分に質問されるのですが、いきなりコネで入社し、自分と同じ業界だから教えてくれという友人に少し疑念めいたものが生まれてしまい、気持ち的に複雑です。 第三者から見ると、この友人は信用出来る人だと思いますか?

  • はじめまして、私は今の会社に入社してから一年たった23才の女です。

    はじめまして、私は今の会社に入社してから一年たった23才の女です。 一年今の会社に勤めてきましたが職場環境や待遇、人間関係、ストレスなどから過食気味になったり、やりがいをみつけられず毎日会社に行くのがとても憂鬱です。 なので今の会社をやめて違う仕事をみつけ再スタートしたいと考えています。 そこで質問なのですが辞めるさいはどんな風な言い方が望ましいでしょうか? 一年面倒をみていただいたので今の会社がいやで転職したいと正直にはいえず、できればかどがたたない言い方があれば教えていただきたいとおもいます。 よろしくおねがいします

  • 今すぐ転職したいのですが・・・

    今、私はとある渋谷のベンチャー企業に勤めており、入社して約1年半経つのですが、過度な残業及び上長からの激しい叱責、パワハラに耐えかねて、退職(転職)を考えています。自分は今の業界は好き好んで入ったわけではなく、実はネット業界に興味があって、そっちの方向に進みたかったのですが、就職が決まらず、現在の会社に勤めています。1年半では例え、転職活動を始めたとしても、キャリアには結びつかず、どこの会社でも門前払いを喰らってしまうのでしょうか?もう我慢の限界に近づいています。昨今、求人サイトで自分の志向性、適正に結びつく会社・職種を見つけたので、どうしても入社したいのですが・・・・  ここで退職してしまったら、危険ですか?今後の転職活動に影響を及ぼしますか? どなたか賢明な方のご判断をお待ちしております。

  • 過食ぎみ

    ストレスがたまると、すぐに食べたくなってしまい過食ぎみになります そういう時期は、体重も増えお腹がぽっこりしてしまいます 吐くまで食べるといった深刻なものではないので、 過食といっていいかわかりませんが、 お腹がでるのとか体重が増えるのが嫌です うつの方で治療はしていて、うつのお薬は飲んでいます 食べたくなったときの対処方とか、何かいいのあった教えてください 太りたくないです(汗

  • 退職理由

    現在就職活動中で毎日悶々とした日々を過ごしております。以前勤めていた会社を入社3ヶ月で自己都合により退職しました。(その時は条件が良かったので職種に拘らず入社してしまいました)その理由は決してポジティブな理由からではありません。私が入社する前にもわずか2年で6人が辞めているポジションでした。その話は入社して数日たった頃に周りから聞かされ、でもその時は自分ならなんとかやって行けるだろうと思い日々精進したのですが、最終的には精神的にも追い詰められてしまいやむなく退社する事になりました。そこでこれから新しい就職先(自分の就きたい仕事)を探すうえで面接時に以前の会社の退職理由を聞かれた時どう応えれば良いのかアドバイスをお願いしたく質問させて頂きました。本当の事を話し、その事を解決しようと努力した事ものべれば良いのでしょうが・・相手に好印象を与えるような応え方があれば教えて頂きたいのですが。よろしく御願い致します。

  • 再就職する月を自分で決めれるときは?

    教えて下さい。 今年の5月末で退職しました。 再就職先は知り合いの会社なので、再就職の時期は自分である程度決めることができます。 入社月は何月にすれば、年末調整や確定申告などを会社が行ってくれるのでしょうか? また、いつまでに入社しておけば、税制上得をする。とかありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体調不良による退職 診断書について

    体調不良(自律神経失調症・過食嘔吐)により、3年半務めた会社を10月末で退職しようと考えております。 「医師の診断書があれば保険や手当等が支給される」と伺ったのですが、私は通院をしていないため(心療内科に行ったこともあるのですが、先生や薬との相性が悪く、それ以来病院を敬遠しております…)診断書がありません。 過食嘔吐は入社前からあったのですが、入社時は症状が軽く就業にも支障がなかったため、また、周りにはなるべく言いたくない事だったため、黙ったまま入社をしております。 現在は、「ストレスによる眩暈や貧血」という理由で、休みや早退を繰り返しております。理由は口頭説明のみで、特に問題も生じておりません。 退職後はもう正社員にはならず、アルバイトで過ごそうと考えておりますので、診断書の有無で次の職場に対して~という問題は無いと考えております。 経済的に給付を受けたいと考えているのですが、通院して診断書を書いてもらわなければならないのであれば、病院に行く方が苦痛に感じてしまうので、ただの自己都合退職で済ませてしまいたいです。 周囲には退職の事はまだ話していないため、こちらに投稿をさせていただきました。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 非嘔吐過食症

    約1ヶ月半前から過食症です。 ほぼ毎日ありえないほどの量を食べては後悔し、鬱な気分になります。 最初の方はストレスで過食しているだけだからすぐ収まるだろうと思っていましたがもう1ヶ月半も経ちました。 一ヶ月半で6キロも太りました。 ネットで過食症について調べると症状についてのすべてが自分に当てはまっていて怖くなりました。 このままでは嫌です。 治したいです。 ちなみに過食後に吐いたことはないです。 自力で治す方法はあるのでしょうか? また、一度なってしまうと治ったとしても、また発症したり一生引きずってしまうものなのでしょうか?

  • 終業時刻が比較的安定している職業を教えてください

    36歳のシステムエンジニアです。開発をしているため、ほぼ毎日夜23時以降帰宅とか時には徹夜もあり、時間に不規則な生活が入社以来続いてます。そのためか高血圧であり、一時体調も壊した時期がありました。管理職になるとストレスも増えて、定年退職までもつか健康面で不安があります。 それで業界業種問わず日々の終業時刻が安定している仕事を探したいと考えました。現在の経験が生かせればありがたいですが、異なる職種or業種にせざるを得ないのではと考えてます。皆様の職種や業種等から情報を戴ければ幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう