• 締切済み
  • すぐに回答を!

非嘔吐過食症

約1ヶ月半前から過食症です。 ほぼ毎日ありえないほどの量を食べては後悔し、鬱な気分になります。 最初の方はストレスで過食しているだけだからすぐ収まるだろうと思っていましたがもう1ヶ月半も経ちました。 一ヶ月半で6キロも太りました。 ネットで過食症について調べると症状についてのすべてが自分に当てはまっていて怖くなりました。 このままでは嫌です。 治したいです。 ちなみに過食後に吐いたことはないです。 自力で治す方法はあるのでしょうか? また、一度なってしまうと治ったとしても、また発症したり一生引きずってしまうものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数600
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#206834

自分も一時期完全に過食症でしたね。 理由は仕事のストレスで、わかっていたし、 仕事が大事だったんでそのまま食いまくってました。 牛角でほとんど一人で食べて8000円分くらい食べたことあります笑 今は体重60kg弱くらい体脂肪率一桁です。 食べるのを無理してやめるより食べたら死ぬほど運動とか筋トレするのが 良いと思います。 多少は太らなくなるでしょうし、運動で太る原因のストレス軽減して 過食も直るかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食症の治し方について

    私は吐けない過食症です。 拒食と過食の繰り返しです。 過食すると拒食するのでなんとか体重はキープしてます。 けれど、拒食をするからまた過食をしてしまうだけで、三食食べていれば治る。 という事をよく聞きます。 または、ストレスをなくせだとか・・・ そこで、最近1週間ほどは過食をしてしまっても、きちんと三食食べるようにしているのですが、 太っていく一方で過食も治まらず、インターネットの簡易なチェックですが、 鬱病だと判断されてしまいました。 今、とても不安です。 また太るのが怖いので拒食してもいいのですが、それよりも治したいので 三食食べる事を続けております。 けれどやはり、この方法が正しいのか不安でたまりません。 このまま治らず太り続けたら・・・と。 ですので、過食症が治られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

  • 私は過食症でしょうか?

    こんばんは。 私は過食症でしょうか? 一度に食べる量は、例として今夜は、個包装のパイ菓子を一箱(8個位)、個包装のキットカット4個、カスタードや生クリームの菓子パン1個、プリン1個、チョコレートパイ1個、個包装のパウンドケーキ1切れ、チーズたっぷりのスパゲティナポリタンです。 お昼にはチキンカツサンド4切れと菓子パン1個とチョコレート菓子1箱食べました。 朝はそれほど量は多くなく、菓子パン1個、紅茶ペットボトル350ml、仕事の合間にき個包装のキットカット2個とソイジョイを食べました。 病的な過食症の症状としては軽い気もしますが、いずれも食べたくて食べているのではなく、食べるのが止められなく、食べることがストレス解消になってしまっています。 食べた後で後悔して、気分も塞ぎます。 3か月程度で体重が10kg近く、体脂肪が4%程増えました。 今日は少ないほうだったのですが、多い時は一度に2~3人前位の食事の量を食べてしまうこともあり、自己嫌悪で死にたくなってしまったりします。 吐くことは出来ないので太るのみです。 165cmで60kgを超えてしまい、すごくショックで、過食を止めたいです。 私は精神科や心療内科など専門家に相談してみたほうが良いでしょうか? この程度は、たんなる食べ過ぎの範囲内なのでしょうか? 10代後半位から、過食症気味になったことがありましたが、5年ほどはスリムだったので、もう大丈夫だと思っていましたが、再び症状が表れてしまいました。今は30歳になったばかりです。 原因はストレスや生活環境が大きく変わったことなど、思い当たることはあります。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

過食は、俺もあったけどのどに指突っ込んで吐き出すんだよ。情けなくて涙、出るけど仕方かないでしょ。自分を受け入れろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (422/1523)

簡単な(?)方法は、食べ物を口に入れたら、30回から50回は噛むことです。 噛む回数を多くするだけですが、良く行われるダイエット方法の一つです。 他には、ストレス解消法をいくつか持っていれば、その時の気分に合う方法を用いたら良いと思います。 ストレスがたまり、ウツ気分と同じなら、ウツ気分を治す方法を用いることも可能です。 自分を変えたい願望がさせることなら、「寝際の心得」の自己暗示も使うことが出来ます。 過食になる条件がすべて合っていたなら、何かの原因かも判ったと思いますが、どうでしたか。 ストレスの解消は一生必要なものですから、過食になる方法を用いなければ、再発はしないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 話を聞いていただいただけで少し気が楽になりました。 噛むこと、意識してみます。 過食以外でのストレス発散方法を 見つけようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

自力で治す方法は有ります が 1頁や2頁で説明できる事では有りませんので 説明は出来ません 自力で治す方法を探している内に症状が悪化してこうなるよりも http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%82%B6%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88 専門家にお金を払って見て貰った方が良いような気もしますが その辺はそちらの判断でお願いします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過食症です…ゾロフトも効きません。

    宜しくお願い致します。 過食症のため、心療内科へもう1年以上通っています。 最初はデプロメールを飲んでいました。最初は1粒で効いていたのに、だんだん効かなくなってきて、量を増やしていったのですが、それでも効かなくなってしまいました。体に慣れてしまったのでしょうか?? それからゾロフトを飲んでいます。でも…これも最初は効いていたのですが、今は全く効かなくて、最近またすごく過食してしまっています。 先生に「ゾロフトが効かなくなってきた」と言っても、「そんなはずはない。しばらく飲み続けて」と言われ、薬を代えてもらえません。 ゾロフト以上に過食症に効く薬はないのでしょうか??? どうしても過食の症状を抑えたくて悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 過食症でしょうか?本当に悩んでします。

    過食症ではないかと、本当に悩んでいます。 私は今までに何度もダイエットをしています。 常に痩せないとと思っています。 でも、食べだすととまらなくなります。 朝も起きてすぐにお腹がすいて食べなくては いられなくなります。 満腹まで食べたと思っても、少しすると また何か食べたい気持ちになります。 しかも、毎食後に気休めのようにキトサンを 飲んでいます。 会社でも周りの行動がいやでストレスがたまります。 もし過食症の症状だとしたら、どこに 相談したらよいのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 過食症

    初めて質問させていただきます。 一人暮らしをする大学1年生の者です。 今自分は過食症に悩まされています。 吐けない過食症です。 食べても食べてもお腹いっぱいに ならず、ものすごい量を食べてしまいます… 食べることに歯止めがかからず、 いちばん痩せていたときより 10kg太ってしまいました。 ダイエット頑張ろう! と思って食事を制限していると 糸がプツンときれ、暴飲暴食に はしってしまいます。 これを幾度となく、何度も何度も 繰り返してきました。 後悔と罪悪感しかありません。 自覚はあるのですが、 やはり一度病院へ行くべきでしょうか? そして過食症からダイエットに 成功した方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします‥。 御回答よろしくお願いします!

  • 過食症かもしれないです。助けてください。

    僕は2ヶ月間で70kg→63kgにし維持を続けてます。 ダイエットをやめてもカロリー計算の日々がストレスで 週2で過食してしまい吐きもせず後悔が強いです。 僕の過食は主に夜で夕飯のあとに菓子パンなどを 食べてしまいます。今ではがんばって抑えたり しますが、それがまたストレスになり過食です。 最近ではエアロバイクを買ったので食べたら 「これで消費できるじゃん」で食べすぎます。 過食症ではないにしろ治したいです。 どうすれば治りますか?カロリー計算も疲れて でも、計算しなければたくさん食べそうです。 どうすれば治りますか?

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 過食症?どうしたら良いですか…

    過食症ではないと思うのですが…吐いたりはしないので…。 突然お腹が空いてもいないのに食欲にかられ、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまう事がしょっちゅうあります…太りたくないので、次の食事を抜いたり、運動したりするようにしているのですが、限度があります…どうにかしてこの症状を止める方法はないでしょうか?食欲をなくす方法等… 特にチョコレート、クッキー等甘いお菓子がとまりません。ストレスから来るものなのか、自分でもよく分かりません。

  • 非嘔吐過食症でしょうか

    去年の夏頃にダイエットを始めて12月頃には-10kgのダイエットに成功しました。 ダイエットを親に止められてから私の中でなにかが崩れ始めました。 始めは食べることを恐れ人並みに食べたら1食抜くようにしていました。 でもその食べる量が徐々に増えていき食べては抜き、食べては抜きを繰り返しているうちに食べる量がどんどん増えていきました。 夜ご飯を食べたのにお腹いっぱいにならず夜中にご飯1杯に冷凍食品約1袋半にチョコレートを食べました。でも朝起きて体重を計ってみたら夜中に食べる前よりほとんど変わっていなく今日の朝からお昼までもずっと食べ続けていました。 ちなみに今日朝から昼間で食べたものが カスタードパン、チョコホイップパン、たまごサラダパン、ご飯1杯、冷凍食品約1袋半、インスタントラーメン、チョコ棒10本、のり15枚、しらたき、たまごやき(たまご4つ分)、きのこスープ、アセロラジュース、デコレーション用チョコレートなどです。でもこんだけ食べてもお腹いっぱいになりません。 1日で余裕で2kg太ります。 運動もしてですが1日で2kg戻すこともできます。 でも食べたあとはいつもものすごい罪悪感に襲われます。 吐きたくても吐けずただ後悔し、また暴食。これの繰り返しです。 周りには「ちゃんと食べないからだよ」と言われてから言えません。 この状態で3食食べても今の体重のままになってしまい12月の頃の体重よりも増えたままキープすることになってしまいます。 それだけは絶対に嫌なのです。 常に「痩せたい」と思ってます。 もちろんもう今日はなにも食べません。 読みづらくてすいません。 私は非嘔吐過食症なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 過食症で・・・

    高3の女です。去年の12月から過食をするようになり、10キロ以上太りました。始めは過食するだけで嘔吐はしてなかったのですが、3月あたりから嘔吐までるようになりました。(食べたもの全部は吐いてません)過食症になった一番の原因ははっきりしないのですが、親子関係や友人関係などで悩んでました。それから、太り始めてから醜い自分にどんどんストレスを感じるようになり、悪循環しています。高3という大事な時期なのに学校も休みがちです。好きな人や友達に会うのも嫌ですし、何もしたくありません。無気力です。 このままでは良くなる兆しが見えないため、明日、県立病院の精神科へ行くことになりました。ですが、精神科はちょっと抵抗があります。それで質問なのですが、私のような症状の場合は、どういった診察をされるのでしょうか?

  • 過食症?

    最近物を食べてもすぐにお腹がすいてしまいます。 別にお菓子など間食もしていないし、ご飯もきちっと食べているのに食後30分から1時間でお腹がすいてしまいます。 最初はお腹がすいたからって少し我慢して、一時したら何か食べていました、でも最近急激に太りだしてきて これはまずいと思いました。 こういう場合何かお腹のたしになってあまり食べずに満腹考えられる方法はあるのでしょうか? また、今の私の状態は過食症なのでしょうか? もし、過食症なら何か原因があってなるのでしょうか? だれか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 拒食症から過食症への不安

    いつもこちらでご相談している者です。 今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。 ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。 今、中3の娘は拒食症になっていますが、 自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、 体重が戻らないと健康になれないと、 懸命に自分と戦っています。 体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。 でも、本人は体重が増えることが不安です。 まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、 やはり、順調に体重が増えていくことが 怖くて仕方がないそうです。 「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、 こんなに怖いと思わなかった。」 と言います。 現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、 今まで我慢していた分、思いっきり食べています。 勿論、私が食べないと不安で食べられないので、 一緒におやつタイムを楽しんでます。 でも、食べ終わってから 「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの? このままのペースで食べ続けると太るよね? 過食症になったらどうしよう・・・」 と言います。私は、 「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、 それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。 その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という 感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」 と言っています。 本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、 過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。 と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか? 以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう 原因ですが、いかがでしょうか? 拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重 の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、 さらに過食する、という事で過食症が発症する。 いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、 過食症になるのではないか? カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、 拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、 支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。 でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、 また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、 過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと 太ってしまうのではないかと不安になり、 食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。 と、認識しているのですが、間違っていますか? もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、 正しい知識と予防法を教えていただきたいです。 娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。 どうぞ、よろしくお願いします。