友人の就職についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近、友人がコネを使って就職したと聞きました。
  • 友人が自分とは異なる職種に就職したため、驚いています。
  • 友人の専門分野と違う職種について、質問されることがありますが、信用できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について

ある友人について質問したいのですが、 この就職難の時代最近友人がコネで会社に就職しました。 職種は自分が大学時代専門としていたことで、その友人は違う分野です。 就職に関しては自分も少しながら悩みを聞いたりしていたのですが、直前まで決まることを知らされませんでした。 探していたという職種と、知らされて入社するという職種があまりにも違うため、かなり驚きました。 専門分野が違うということで、何かと自分に質問されるのですが、いきなりコネで入社し、自分と同じ業界だから教えてくれという友人に少し疑念めいたものが生まれてしまい、気持ち的に複雑です。 第三者から見ると、この友人は信用出来る人だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コネはズルいですか? これもまた入社方法の一つです。 考えてみてください。コネにはコネで良いところもあるはずです。 受け入れ企業側の仲介者と就活生側の紹介者それぞれが就活生本人の人物について責任を負うのです。 もし、就活生がまるで使えないとなった場合、仲介者は企業内で、紹介者は仲介者に対して面目を失います。 場合によっては仲介者は企業内で非常にマズイ立場に立たされる可能性がある。 だからコネを使うときは通常の採用審査よりも責任が重大です。 やたらな人物を紹介できるわけはないのです。 また、紹介者は親なり親戚なりの場合が多いですから、就活生を長年にわたって見てきた人です。 人事が数回会って人を見るより、確実に深いところまで人物鑑定を済ませていると考えられます。 また仲介者にとって紹介者は信用できる人物です。 信用できる人物の推薦を得ているということは、その就活生の能力は信頼するに足ると言えます。 事実、弊社にもコネ入社組がいますが、通常採用組に比べてモチベーションも能力も高いと言えます。 またコネ入社組の離職率はゼロに近いということも特筆すべき事でしょう。 それは紹介者及び仲介者に対しての重大な責任を自覚しているからだと思われます。 採用の理想を言えば10年くらい成長過程を観察して決めたいというのが本当のところでしょう。 元々数回合っただけで採否を決めるという方が無理があるのです。 となると、コネ入社は理想的な採用方法という見方も出来るのです。 ですので、そのご友人は信用できると言えると思いますよ。 少なくとも企業内でそれなりの立場にある大人、その大人が信頼するもう一人の大人が、ご友人の能力に太鼓判を押しているのですから。  

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

コネで入社したからといって、なにが悪いのでしょうか。 使えるものを使ったんだから、なんの問題もないでしょう。 犯罪を犯したわけじゃないんだし。 悪いと感じているなら、それは単なる嫉妬です。 つまり、信用できるかどうかの判断材料にはならないのです。 もちろん、人間関係は自由です。 イヤになった人と、ムリに関わる必要もないのです。

dounann
質問者

補足

補足を読んで下さい。

回答No.2

コネも才能のうち、というの知りませんか? 人脈もその人の力のうちなのです。親だったり親戚だったり、コネをつなげる人間関係をその人は持っていたわけで。 純粋には実力とは違うわけですが、チャンスを生かせるかどうかはその後の努力や実力次第。 コネに恵まれた人を妬んでも仕方ないのですよ。 親を選んで生まれてこれない、貧富の差を恨んでも仕方ない。 で、コネを持ってる人ほどそれを最終手段として取っておくものですから最初は違う分野を目指したりするものです。 コネなんてできれば使いたくないのが人間でしょう。 まあ保険かけて就活するわけですから卑怯と言えば卑怯かもだけど、その人なりに出した結論でしょう。 コネを持ってるなんて話はやたらと他人に言うべきことではないですから、決まるまで言わなかったのも当然。 別に信用云々という人間性の話ではないと思います。 強いて言えばあなたとその人との信頼関係がどの程度だったか?という話では。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。妬み、ではありませんがどちらかというと失望に近いです。 コネで入社出来るなら初めからそうしてほしかったと思います。

• NURU_osan
回答No.1

人には様々な事情があるものです。 就職しなきゃいけないのに希望の就職先が見つからず、希望とは違っても確実に就職できる会社があるのであれば、そこに就職してしまったとしても止むを得ないでしょう。 希望していたわけではない就職先に就職する人は珍しくありません。 したがって、その程度のことでその人の信用できるできないという話にはなりません。

dounann
質問者

補足

確かに希望とは違ったようです。 かなりきつい方の職種である事は違いないと思います。 年齢の事もあるので、ちょうど今就職すると、そこでやっていかなくてはならないと思いますが、今ではそれしかなかったのかもと思います。