• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今大学三年生なのですが、就職活動で迷っています。

物理学科の三年生なのですが、就職活動をするにつれて自分が行きたい業界が決められていません。 理系なので専門系に進もうかとも思いましたが、今の専門分野を一生の仕事にするほどの熱意があるかというと必ずしもそうではありませんでした。 そこで文系理系にとらわれず就職活動を行おうと思い、戦略というか、アイディアを出すことは好きだし、仕事をするなら自分の出したアイディアが広がっていく様を見てみたいと思っていたので一応それを軸に考えてみることにしました。 しかし調べれば調べるほど自分の方向性は見えてくるのですが、どのような職種に就いたらそのようなことができるのかも分からず、その方向性にフィットした会社は急速に減り、そんな我侭を聞いてくれる会社なんてどこにあるのやらといった感じになってしまいます。 また逆に一部フィットしている会社は無数に出てきてしまい、どの職種に就いても自分のやり方次第で自分の能力を発揮する仕事ができるように見えて希望先が拡散てしまいます。 業種選びにはどのようなことをしたらいいのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 質問ではなく、相談のような書き込みになってしまって申しわけありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

08就活生の者です。 業種とか業界とか、考え出すとキリないですよね。その気持ちよく分かります。 僕は理系ではないので、物理学を活かした、みたいな詳しい職種の説明は出来ませんが、アドバイスをひとつだけさせていください。 軸は一つじゃなくていいと思いますよ。 まず絶対にクリアしておきたい条件、その次に大切にしたい条件、のように「二番目に大切にしたいこと」を考えてみたらいかがでしょうか? >一部フィットしている会社は無数に出てきてしまい、どの職種に就いても自分のやり方次第で自分の能力を発揮する仕事ができるように見えて希望先が拡散てしまいます。 なら、その拡散した志望企業の中で優先度を決めてみては? その過程の中で「二番目に大切にしたいこと」が見つかるかもしれませんよ。 個人的な話ですが、僕は150社近くの会社を訪問しました。とは言え特に志望業界などがあったわけではありません。 そのかわり毎週末、その時点での志望順位を整理し続けました。 そしてその中から自分でも気づかなかったような「軸」のようなものを見出しました。 結果的に業種・業界は全くばらばらでしたが、自分の中ではゆるぎない共通点が見つかりましたよ。 …こんな就活生もいるんです(笑) ご参考になればいいのですが。。。 就職活動、頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あははは、私も物理でしたー。 私は一度はIT業界にSEとして入社しましたけど、肌に合わず辞めてしまいました。さすがにあそこは忙しすぎです。オールマイティに活躍できなければやっていけませんでしたし。 この学科はIT業界に行くか、研究職に行くかのどちらかの人が多かったです。そのうちの割合としては研究職は少ないのですが。 そして肌に合わずに辞めて勉強しなおす人や、転職する人も多いです。 とりあえず自分のやりたいこと、出来ることを紙にでも書いてみてください。少しは何か見えるかもしれません。そして職や業界についてはこれでもかというほど調べてください。本なども買ったりして。 私の場合はそれが足りなかったばっかりに知らずに入ってへこみましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答どうもありがとうございます。 コンピュータは得意で、ウチの学科60人の中でも成績は一番良い方でした。 それで、理系でもあることからSEがいいかなと思っていたのですが 労働条件の悪さに唖然とし、別の道を模索し始めたあたりから無限回廊へと入り込んでしまいました。 考えてみればコンピュータに関係する仕事はSEだけではなく、もっと条件の良い職業もありますよね? とりあえず興味ある業種から徹底的に調べてみたいと思います。

  • 回答No.1

物理学科を専攻しているならやはりその関係に進む方が断然有利です。もちろん理系の人が総務や営業畑に行っても構わないのですが、それでは二つの面で損をします。 1.せっかく得た理系の知識を生かせない。 2.技術者は転職に強いが、総務部などの職に長年ついていた人間は転職の際不利で、かなりレベルダウンする。二度転職するともう三流会社しか就職できない。一流会社→二流→三流→セールスマンか自営もしくはブルーカラーとなります。 どういう学問を大学で学んだかは一生つきまといます。わたしならせっかく文系の人ができない理系をマスターしたのですからそれを生かしますけど・・・ 因みに私は文系で転職で苦労しました。はい、いまは自営業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

合理化やアイディアを求められるコンサルティングや商品開発のような職種ならば理系の”知識”は生かせなくても”センス”のようなものを活かして仕事できるのではないかと思いました。 また、技術者は転職には強くても元々の労働環境が悪いイメージがあったことも大きいです せっかく理系に行って知識を身につけ、それを活かして働いても研究活動はやはり大変なものですよね? 装置が動かなければ呼び出されて、納期があるから研究室に泊まったりして・・・ まぁ、文系職も就いたら就いたでそれなりに大変なんでしょうけれど・・・ スキルも十分、労力も最大限使って給与は文系と同じでは割に合いません。 研究が好きでできればいいのでしょうけれども、あんなに大変な研究を一生続けるとなるとそこまでの情熱を注げる自信もありません。 人よりも多く勉強をして知識や思考力を身につけているのだから医師や弁護士のように優遇された条件で働きたいものですよね。 しかし日本にはそういう企業は多くないようで・・・。 中には理系を迎えてくれそうな所はありますが、新卒者だけにむけた謳い文句で無いとは限りません。 実際の声を聞く限りでは理系不遇の状況が圧倒的に多いように思えます。 だから逆に理系職に入るよりは文系職での中で理系的な考え方を活かして活躍できればなと思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • 就職活動への不安

    大学3年です。 就職活動が本格的に始まろうとしていますが、私は自分に向いていることがわからず、これができますと言えることもまるでなく、動けないでいます。 こんなんじゃだめだ!と思い、先日企業の説明会に行ってみました。周りの熱心な就活生に圧倒されて帰ってきました・・。 エントリーさえまだ10社以内で、業界も職種もバラバラ、大学で説明を聞いた企業に応募してみただけで・・。 毎日焦っています・・。 年が明けて試験が終われば、企業の採用活動が本格的に始まると聞きました。そのときにもまだ、自分の方向性が定まっていない気がします。こんなフラフラしたままではどこにも受からないと思います。 どのようにして業界・職種を絞ればいいのでしょうか? 今まで怠惰に過ごしてきてしまい、自分に何が向いているかも、何が好きかもわからないようなと生き方をしてきたことに後悔しています。 けれど、何度かここでみなさんに励ましていただき、就職活動は頑張ろう!と決めています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 就職活動で行き詰まっている彼

    今付き合っている彼は大学4年で、来年卒業し、就職する予定なのですが、就職活動しようにも、どんな職業につきたいのかがはっきりしていないので、進む方向性が決まらず、行き詰っています。見ていてつらそうなので、何か力になってあげたいのですが、私は就職活動の経験がないので何とも言えません。そんなわけで、ほかの人はどんなことをきっかけに今の職についているのか、参考に聞きたいです。それと、これから彼がすべきことは何なのか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動中にやりたいことが・・・。

    文系大学4年生でただ今就職活動真っ最中です。 就職活動をしていて真剣に自分と向き合って方向性について考えることばかりで、 そのうちにやりたいことがまだぼやけてですが生まれて初めて見えてきたのです。 しかしそのやってみたいことに対して具体的に行動することは就職活動と別のことなのです。 (ちなみに具体的な行動とは勉強とそのやりたいことには何が必要なのか調べることです。) 卒業後は4年間分の奨学金返済もありますし正社員として働かなければならないので、 就職活動をやめてやりたいことを突っぱねるわけにはいかないのです。 そのためやりたいことは就職活動終わってからやる、 就職後にでもできると言い聞かせて今まで通り就職活動に励もうと思うのですが、 以前に比べて活動に身が入りません。 あと1年でなんらかの形で結果は出さないといけないので悩んでいます。 学生の甘い考えの悩みだと思うのですが 大人の意見・アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 不純な就職活動??

    今就職活動真っ只中の時期にいるのですが、どうも気になってしまうことが・・・。いろいろな方法で就職活動をしていく中、日ごとの予定もだんだん埋まってきている状態です。内定をもらった先輩たちの話や内定までの道のりを見ていると、皆やりたい職種一つに絞り会社を受けて内定をもらっている。しかし僕は違います。いろいろな職種を見て興味を持った会社にエントリーをし説明会に参加するという状態です。先輩方は一つの職種に絞り会社もそれを通して決めている。僕は複数の職種に目を通し会社もそれぞれ。自分としてはこれが不純な動機での就職活動ではないかと不安になってしまいます。こんなバラバラな就職活動で内定をもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 忘れていました…(就職活動についての続き)

    自分は今就職活動をしています。私は短大の食物関係の学科です。この不景気の時代専門職種だけの会社を受けるということは難しく、販売や事務なども受けています。しかし、専門職種の会社は志望動機はとても言いやすいのですが、販売や事務など関係がない職種などは志望動機が考えづらいです。本当に生きたい職種なら志望動機は自然に出てくるかもしれませんがやはり私にとっては難しいです(TへT)何かコツのようなものはありませんか??甘えてばかりですがお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動について 今大学三年で就職活動を考え始める季節になり、秋からは活動開始です。ですが、資格がほぼないので資格を取りたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 全ての職種(特別な資格が必要な職種以外)に対して就職活動に有利で生かせて、できるだけ早く取得できる資格があれば教えてください。 そして今この時期にやっておくべきことがあれば教えてください。

  • 就職活動がうまくいきません

    1ヶ月前は、イライラのことで、ここで投稿しました。 皆さんの意見や心療内科での薬剤のおかげで、自分でもわからないイライラは治まりました。 今度は、自分の就職活動がうまくいかなくて、泣いてしまいます。 不景気で、誰もが就職難で、会社を20社以上受けて、やっと採用もらえる状況です。 私は、週に一回の面接を受けるがやっとです。 ハローワークで知り合った人達は、1週間に2社以上は受けると言います。 時には、1日に2社受ける時もあると言います。 私も、その人達のように面接に行きたいけど、面接に1社行くだけで、疲れてしまい何も考えられなくなります。 1番の問題は、私がどんな仕事をしたいかわからないことです。 職種を選ばなければ、面接を受ける会社は一杯あります。 だけど、今まで倉庫内作業とかしたことがないので、他の職種ことが全くわからないのです。 うつ病持ちの不安もあります。それよりも自分に自信がなく、チャレンジ精神がないのが就職活動がうまくいかない原因だと私は思います。 そんな事考えていると勝手に涙が出てきます。 週に一回しか面接に行けないことも、情けなくて涙が出ます。 周りは、週に一回だけの就職活動でもいい。あまり思い詰めるなと言います。 本当にそれでいいのでしょうか? うつ病から復帰して、就職活動している人や就職した人、アドバイスみたいなこと教えて下さい。

  • 今後の就職活動について

    私は某大学院修士2年生(理系)で、現在就職活動を行っている者です。 現在、あるIT系の会社から内定を頂いているのですが、 その会社にいくか、内定を断って就職活動を続けるのか迷っています。 というのは、内定をもらっている会社の経営状態があまりよくなく、今後が心配だからです。会社自体は非常に気に入っているので、経営状態が悪い部分が唯一の欠点であり、最大の不安要素であると思っています。 修士2年生であるため、そろそろ実験に力を入れたいと思っているのですが、それは就職活動が大変で辛いから逃げたくなっているだけなのではないかと思う部分もあり、悩んでいます。 納得のいくまで就職活動を続けるべきか、それともいつまでもやってはいられないので決めてしまうべきかみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 就職活動はしたほうがいいのでしょうか。

    私は大学3回生の理系学生です。 そろそろ就職活動の時期なのですが、私は前から大学院に進むつもり だったので最近まで就職活動のことはそんなに気にしていませんでした。 しかし最近大学生協からは毎日のように就職ガイダンスのお知らせが届くし、友達の中では就職活動を始めてる子もいます。そういうのを見ていると自分も説明を聞きにガイダンスに言ってみてもいいかなと思うのですがなかなか時間が取れません。でもガイダンスなどには参加したほうがいいのかと毎日悩んでしまいます。 また、大学院の院試と就職活動についてここのOKWaveで調べてみたりしたんですが、やはり院試と就職活動を並行して進めていた方も多いようです。 やはり、就職活動とまでは行かなくてもガイダンスなどには参加するべきでしょうか。 大学院に進んだ方で、学部生のころに就職活動をしていて良かったという方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいと思うのでよろしくお願いします。 また、別に学部生のときに就職活動しなくても修士での就職活動のときに特にこまらなかったという方もお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 就職活動

    夏休みに専門学校を退学するのですが 学校をサボるために就職活動しまっくて採用試験など受けないで会社訪問ばかりしています で、やめるとき たぶん「お前やめるつもりだったんなら、なんで就職活動頑張ってたの?」って必ず聞かれると思うのですが、なんて答えたらいいと思いますか?