就職難とは?理学療法士の就職状況と将来の不安について

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業し浪人を決めた者が、理学療法士になることに疑問を抱いています。
  • 理学療法士の就職難の実態や他の職種との比較、また就職の希望先についても不安を抱えています。
  • 大学の実績や需要と供給のバランスについて考えながら、将来について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職

現在高校を卒業して 浪人が決定した者です 高校時代からずっと 理学療法士になりたいと考えて来ました そのため今年は 理学療法を学ぶ課程のある 大学を受験しました しかし浪人が決定した今 理学療法 また 理学療法士 についてよく考えて 本当に自分の人生 これでいいのかな?と疑問に思う事があります もう1年間は勉強するしか 選択肢は無いのですが その先どうしていこうかと 悩んでいます その理由の1つが就職難です 飽和状態と言われていて 大学を出たからといって 自分の希望する職場で働けるとは 限らない、、、、 就職難はどの職種でも 言われていますが 理学療法士は特に そのような声が多いように 感じています 自分が1年間頑張るのが “理学療法士になるため”で良いのか 不安です そこで2つの質問です (1)~くらいの大学を 出ていれば就職難など関係なく 就職が見つかるということは この業界にありますか? もちろん人柄が大切であるとは思うのですが… ちなみに 自分が今年受験した 大学は国立大学で他の学部では 有名企業に多数就職していました 自分の受験した学部は 看護、理学療法、作業療法、検査 の4つ専攻が混ざった実績で掲載されていて その実績では 自分の希望する職場に 就職している方も いらっしゃいましたが 理学療法のみの就職状況は 分かりませんでした (2)逆に今 就職で需要が供給を上回っている この業界に行けば就職は問題ない というような職種はありますか? 長文失礼しました 理学療法士になりたいという 気持ちは恐らく変わりませんが 浪人するという状況から 興味が沸きました カテゴリは迷いましたが こちらにしました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学生で 10社以上の内定をとる人がいます。 一方、100社うけてもダメな人がいます。 後者の人は、企業のニーズとの 何らかの乖離があるのだとおもいます。 有力企業は 調整力・コミュニケーション力のある人を 求めていて資格などは選考基準に ないのですね。 普段、ウザイ・ヤバイ・KY といった言葉をつかっている人たちが 付け焼刃的な敬語をつかってみても 直ぐにメッキが剥がれて 調整力・コミュニケーション力 以前の学生だとバレてしまいますね。 アナタさまが これからお進みになられる その世界で、超優秀な技術者であれば なんら心配ありません。 大丈夫です。

lemon0320
質問者

お礼

確かにコミュニケーション能力は大切ですね。 調整力というのは どのような能力を言うのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kamusic
回答No.4

理学療法士になるために大学に行く必要はないように思います。 大卒という肩書きが欲しいのなら勉強して来年受験すればいいかと思いますが、 理学療法士になることが目的ならば、専門学校でも充分だと思います。 私は関西でも有名な某私立大学を卒業しましたが、 就職活動はかなり大変で、やっと一社内定をもらい、就職しました。 ところが体調をくずしてしまい、結局退職し、大学生のころにやっていた歯科助手のバイトの経験から、歯科衛生士になろうと思い立ち、専門学校へ入り、歯科衛生士になりました。 私の場合、大学を卒業しても就職は困難でした。 大学いかんくてもよかったなー、なんて思うこともあります。 でも、有名大学卒業の異色歯科衛生士として、人には覚えてもらいやすいです。 メリットといえばそれぐらいです。 逆に、専門学校で就職活動をしていたのはわずか一週間ほどで、それはそれはすぐに就職が決定しました。 大学は就職を斡旋するための機関ではないですが、専門学校は就職を斡旋することも目的の機関です。とにかく就職を!という考えでしたら今から専門学校に行ってもいいかなと思います。 今の社会、医療職は求人がかなり多く、くいっぱぐれることはないように思います。 私の友人は作業療法士ですが、専門学校を卒業し、すぐに病院に就職が決まったようです。 とりあえず、目的が決まってるなら専門学校、まだ悩んでるなら総合大学かな。

lemon0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 理学療法士は飽和状態 という情報が多いので 心配です。

• RXH7
回答No.3

今春就職する息子を持つ父親です。 他にも多くの子ども達の育成もしています。 某企業で、新卒の育成部署での講師経験もあります。 今の就職難は、景気のせいだけではありません。 実際企業は、人材を欲しているのです。 ただし、企業にとって新卒の人材は、“投資”になります。 人材に“投資”し、彼らが数年後成長し、組織に“利益”をもたらすのです。 つまり、現状で企業側から“投資”するだけの価値のある“人材”が少ないのです。 今の傾向は、No1の方が言うように、 多くの合格を勝ち取る人材と、何社受けても合格しない人材に分かれています。 良い人材にとっては「チャンスの時代」です。 それなりの人材にとっては「不遇の時代」です。 理学療法士になるには、学歴ではなく経験と技量でしょう。 自身がスポーツなどをして、体を痛めた経験などはかなり生きます。 また、老人や障害者のお世話をすることで技量が上がります。 大学よりも、専門学校でみっちり習得する方がベストだと思いますが・・・ 早稲田、慶応でもスベリまくる学生も多数います。 地方の国立大学で引く手数多の学生もいます。 社会に出るまでに「人間力」を身に着けてください。 私は、子ども達に「学力」よりも「人間力」を磨く指導をしています。 でも、親が(いい高校、いい大学って)邪魔しますけどね・・・ そういう子どもたちは、結局苦労してますよ。 我が子は「楽勝」でした。 どの会社にしようか・・・それは相当悩んだみたいです。

lemon0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 投資されるだけの人間になりたいと思います。

回答No.2

lemon0320殿 理学療法士は歴史の浅い新しい資格です。ですから今後、飽和状態になるか不足するかの判断が出来ず、また、辞める人も少ないので求人が少ない、ということです。個人的に思うのは、理学療法士の学校に受かる学力があるなら、看護師も捨てがたいです。

lemon0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師もやりがいのある仕事であると感じています。 求人も多いですが 男性も女性と同様に求人しているか と考えると疑問が残ります。