• ベストアンサー

医療系への就職について

看護師はいつも人手不足です。 贅沢を言わなければ就職はあるでしょう。 それ以外はどうですか。 医師、薬剤師、鍼灸、理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師、医療事務、 歯科衛生士などは 今後もある程度の就職はあるのでしょうか。 飽和しそうな職種はありますか。 4年生大学と専門学校の違いもあるでしょうか。 (専門学校だと就職が難しい職種があるとか) どれかひとつでもよいので、できればその職種に詳しい方の回答を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

医療事務、歯科衛生士は、飽和状態でしょう。 特に歯科は個人病院レベルが多いから、前の人が辞めたら、次を雇うで、なかなかチャンスがないみたいです。

kaitenzusi
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.2

むしろ今後は少子化のため人手不足になるのは目に見えています。 外を歩いてみても中高生をほとんど見かけなくなりました。 繁華街にいる人も30代ばかりです。 いくら学校があってもそこへ通う若者がいないのですから20年後は人材不足は間違いなく社会問題となるでしょう。