大学と就職

このQ&Aのポイント
  • 大正大学という大学しか受からず、浪人は出来ないのでここに行くことになりました。
  • 大正は就職内定率が低いのでとても心配です。就職氷河期の今、やはり大学って関係ありますか?
  • 大正に4年間真面目に行くのと、1年間浪人をしながら自分でお金を貯めまた来年第一志望の大学を受ける。どちらの方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学と就職

大正大学という大学しか受からず、浪人は出来ないのでここに行くことになりました。 2つ質問をさせていただきます。 (1)大正は就職内定率が低いのでとても心配です。就職氷河期の今、やはり大学って関係ありますか? (2)大正に4年間真面目に行くのと、1年間浪人をしながら自分でお金を貯めまた来年第一志望の大学を受ける。どちらの方がいいでしょうか? 今回の受験で生半可な気持ちでは第一志望には受からないと学びました。 浪人するにあたって受験料や入学金などのお金は自分で稼がなくてはならないので、1日中勉強に集中することは出来ないと思います。親戚で浪人したのに前年度受かった大学を落ち、それより下の大学に行った人がいたりするので、正直浪人は恐いです。 周りの人には、大学の偏差値より、入学してからどう頑張るかだ。などと言われますが、本当にそうなのでしょうか? 就職にあたって書類審査では大学ぐらいしか比べる点がないのでは?とか思ってしまうのです。 宜しければ何かアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 0wd0
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

申し訳ないですが、そちらの大学は存じ上げないので、一般的なお話を。 大学を卒業したばかりの人間は、どこの大学出身だろうが、仕事の能力はないと見なしています。 これは実務経験がないのだから、しかたありませんね。 ならば、何を期待するかと言えば、入社してどれだけ物事を身につける能力があるかです。 ここで一番重要なファクターになってくるのは、やはり大学のレベルでしょうね。 ですから、大学はよいところにして損はありません。 1年間浪人するほうが、経済的負担を抜きに考えればいいでしょうね。 あとは、お金を実際に出してくれるご両親との相談です。 また、学生の間におこなうべきこともしっかり行ってください。 アルバイトもされるかとは思いますが、職種はしっかりと考慮して。 アピールできるようなファクターをたくさん作っておくことが、重要です。

0wd0
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 色々なアドバイス、助かります。 そうですね。 まずは両親にもう一度相談をしてみます。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

そこの大学がどうかは一切知りませんが、 低レベル大学という箱の問題ではなく、そこにしか受からない学生には問題があるわけですから、当然就職には弱いはずです。 箱のせいにしない方が良い。 勿論、大学入学時のスタートラインが同じ人とを比べれば、大学で頑張った人の方が、よりよい条件で就職できる可能性が高いと思います。 大学名が同じでも、あなたよりずっとレベルが高い人とあなたとが同じ努力量であるなら、あなたはより悪い条件で就職することになるでしょう。 つまり、大学という箱の問題ではなく、という人の能力の問題です。 より上位の大学に入れる人、あなたよりずっと努力して結果を出している人が、よりよい条件で就職できるのは、そりゃ当然。これも箱の問題では無いと思います。 あなたがその何とか大学にはいるように生まれついたのなら運のせい、箱のせいでしょう。でもそうじゃないでしょ。 高校の勉強は三年分、中高の勉強はまぁ4年分はあるわけです。 たった一年浪人すれば学力が無限に上がるとは思わない方が良いです。 一年普通に浪人して上がるのは、センターで一割、と見た方が良いでしょう。 3教科ならもう少し、低レベルならもう少し上がると思いますが。 その大学とxx大学とで、一浪してもxx大学に行く方が明らかに良いだろう、という場合、一年間の勉強で届かないことが多いと思います。 生半可な気持ちがどうかではないんですよね。 生半可でも勉強はしているのがまともな大学生。 勉強するのに気合いを入れなければならないのが中堅大学生。 気合いを入れても勉強をしないのが低レベル大学生。 気合いを入れようとも思わないのが底辺かそれ以下。 なんてことはないでしょうか。 当然、勉強が嫌で嫌で仕方ないような人は、浪人したって学力はかえって下がることがあります。 また、生半可かどうかなら、バイトをしようなんて考えている時点で生半可でしょう。 いや、家が貧乏でそれしか手がないというのなら話は別ですが、それなら国公立を受けていることでしょう。 また、低レベル大学の学力では到底理解できないことでしょうが、上には上があって、本来予備校で聞いてきた方が良いのは、その辺の本には載ってないような高度なこと、大学の講義でもあまり聴けないような高度なこと、です。 予備校生、ある種の学生として考えるなら、バイトなんかするよりもそういう講義を聴くこと、聞けるようになることの方が余程財産になるだろうと思います。 背に腹が変えられない人は仕方ないですがね。 まぁよく考えましょう。

0wd0
質問者

お礼

厳しいながら的確なご解答ありがとうございます。 訂正をさせて頂くと、私は決して就職しにくいことを大正のせいにしたり、大正をバカにしているわけではありません。 大正だけにしか受からなかった自分が悪いということをわかっております。 なぜ貧乏なのに私立なのかと言われますと、私の家にはお金はあります。今ならどちらかというと裕福な方でしょう。ですが最近親が病気にかかり仕事が出来なくなりました。 実際、少し前までは浪人をする気でいました。ですが、この先何が起こるかわからないこの現状で親にお金を出させてしまうのは忍びないのです。 これは言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、このような理由で私はバイトをしたいのです。それが生半可だと言われようが。 最後は反論のようになってしまいすみませんでした。ですが、ごもっともなご解答だと思います。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

親に頭下げて、「浪人で掛かった費用は大学に行って返す。」とでも約束を交わしてください。 予備校は「北九州予備校」がオススメです。 遼も完備しているので県外からも学びにくる人は結構多いです。 ただし、就職に関して厳しい事言いますが今はどこの大学を出ようと大して変わりないです。特に文系は大学名はほぼ無関係ですよ。 ヘタすると一流大学を出た事を嫉まれることもありますので注意してください。

0wd0
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学・就職について困ってます

    ボクは工業高校定時制で4年間通い、今現在浪人をしています 将来のことを4年間もあったのに決められず、大学に行こうと思ったのですが、思い立ったのが4年生の夏ごろと遅く、近畿大学の経済学部を受けたのですが落ちました。 再チャレンジしようと浪人したのですが、勉強しながら時々 思います。20歳で大学入学で24歳で卒業で就職できるのか?とか 2浪のあつかいだと余程有名で偏差値の良い大学じゃないと、企業は受け入れてくれないんじゃないか?などです 仮に同じ大学、同じ学部をうけて受かったとしても大学生活で自分を磨けば就職は可能でしょうか? それとも20歳の今のうちに違い道を志すほうが良いのでしょうか? みなさんの辛口な意見をよろしければ お願いしますm(_ _)m

  • 中京大学からの就職

    中京大学からの就職 第1志望の大学が不合格となってしまい、 この春滑り止めとして受けていた中京大学に進学した者です。 受験生の頃私が抱いていた中京大学のイメージは、 ・愛知県内の私立大学では2番目の難易度 ・就職に力を入れている というイメージだったのですが、 いざ入学してみて、こちらのサイトやヤフーの知恵袋などを見ると、 中京大学は ・偏差値偽造 ・20年前は底辺大学 ・就職に弱い などとマイナスの情報ばかりでした。 これらは本当なのでしょうか? 私立だったら南山じゃないと就職できないという書きこみも多く、 非常に悩んでいます。 就職のことを考えたら、 浪人してでも南山に入り直した方がいいのでしょうか。 南山と中京ではそんなに就職に差があるのですか??

  • 大学について

    長文になりますが相談に乗って頂ければ嬉しいです(⊃д`) 私は今春に大学へ入学した大学1年です。 入金ギリギリまで、浪人か薬か理工で悩んでいて、結局資格をとれる薬学部にしました。 受験中は偏差値は全く気にせず、就職などを基準にしていました。 その薬学部は偏差値は普通(55~58くらい)で、すべり止めで受けていましたが歴史があり就職が良いので入学しました。 ですが、私の通う薬学部は6割以上が推薦者で、一般の子をあまり見掛けません。学力の差はかなりあり、授業も推薦者のレベルにあわせてる感じがします。 大学に入ったら勉学に励みたいので、もっとレベルの高い大学へ行った方が自分を伸ばせるのではないかと思ってしまいます(自分次第と言われるかもしれませんが)。 授業は楽しいのですが、自分の大学を誇りに思えないし、いろいろあって生徒も尊敬できません。これでは学祭もやる気がでないし、人の輪を広げたいのに無意識に壁をつくってしまいます。これは私にとって非常にツラい事でして(;ω;)最後の学生生活だし、勉強も頑張りたいし、学祭や部活も頑張って一生の友達をつくりたいです。でもここで作りたくないと無意識に思ってしまってます。 きっと、今になってプライドもでてきたんだと思います。浪人したらどこへ行けてたんだろってふと思います。 そこで、浪人しようか迷ってます。 親も同意してくれてます。 浪人するべきかしないべきかも悩むし、浪人するならどうするべきかも悩みます。 乱文ですが、こんな私にアドバイスや経験談をください(;o;)みなさんの志望大学の決め手や、理系の女の方はどこへ進まれるかも気になります(*´`*)

  • 受験とか就職の失敗者に気休め言わないといけないの?

    大学受験の時って第一志望校に失敗した人に 「入学したら楽しくて偏差値とか気にならなくなる」って言って慰めてたのを見たけど、 これって何の慰めにもならんよね? こんな気休めを言う方が悪いんじゃないですか?実際問題偏差値は重要なんだから。 腐った企業しか入れなかった人に 「初任給や福利厚生なんか働いてたら気にならなくなる」って言ってるのと同じですよね? そんな何の意味もない気休めを言われるくらいなら正直に 「お前が勉強しないからアホな大学にしか入れなかったんだ。嫌なら浪人するか、大学院で学歴ロンダリングしろ。」って言ってもらった方がいいんじゃないですか? 就職失敗者の方も 「そのゴミみたいな会社でやれることを短期間でやって、1年以内にさっさと転職してもっと金の良いところに行け。」って言う人の方がいいと思います。 それでも他人に言うには耳触りのいい気休めの方がいいんですか?

  • 大学と就職について

    私は春から大学生の高3女です。 5日後に第一志望の国公立大学を控えていますが、きっと受かりません。センターで英語が思うように点が取れず合格点に全く届かないからです。 多分センター利用で受かった私大に行くことになりますが行きたくないです。行きたくない理由はそこの偏差値が30代で将来に不安感があるから+そもそも学ぶ分野に興味が薄いからです。(元々は興味を持っていた分野ですが本命の学部への気持ちが傾いてしまい、興味が薄れました) なぜ入学金を払ってしまったのか…潔く浪人という選択をすればよかったのにもう行くしかありません。 両親や先生は進学先で頑張ればいい、悲観しなくていいと言ってくれるし、どうしても嫌なら編入してもいいとまで言ってくれます。 しかし編入するにもお金がかかるし親の負担を増やすことになりそうですよね。 親に申し訳なくて自己嫌悪でいっぱいです。優しい人たちなのに私は落ちぶれて本当に不出来な娘です。 長々と語ってすみません…質問は2つです。 (1)このような低偏差値の大学でも就活の方法次第でまともな企業に就職できますか?まともな企業というのは、中小企業でも平均的な収入が見込めて最低限有給が取れる企業。東証一部上場企業など高望みはしないので教えてください。 (2)編入にかかる費用はどの程度ですか? また、大学での勉強と編入に向けての勉強を両立させ、かつ週2、3バイトをすることはありでしょうか? 編入した経験がある方、または身近にそういう人がいる(いた)方に聞きたいです。編入で苦労したことも教えてくださると幸いです。 本命でない大学に行く理由は学士の資格がもらえるからです。専門学校に行って就きたい仕事もないですし、かといってこれから就職となると既卒で学校からの紹介は無理なので就職も厳しいと思っています。 色々と矛盾していてすみません。 断っておくと低偏差値の大学を見下したり馬鹿にしたりする意図はありません。 ただ、就職で不利だとされるのは事実だと思うのでそこを危惧しています。 また、志望大に受からないのが悪い等の回答も控えてくださいますようお願いします…私が一番分かっています。

  • このまま就職すべきか・・・

    私は25歳で大学4年です。20歳の時に退職し22歳で大学に入学しました。 この春、卒業予定で内定もあります。 しかし、私が内定をもらった業界は特別働きたいと思った企業ではありません。 私は志望する企業か公務員を志望しており、とりあえずどこかで内定をとっておこうと思い就活を始めてすぐぐらいに内定がとれたところです。 その後の公務員試験で落ちてしまいました。就活も自分の志望とする企業はうまくいきませんでした。 正直、このまま卒業してそこの企業に就職をしていいものかと思っています。 大学の単位は今回の後期の履修科目を全部とれば卒業できます。 今、この単位をわざと一つ落とし、もう1年大学に通い就活をした方がいいのかと思っています。 学費等はこの4年間でバイトで貯めたお金があるので心配はいりません。 現在25歳ということもあってか1年の留年であれば私自身抵抗がないのも事実です。 ただ、両親の気持ちを考えれば早く就職した方がいいのかと思って迷ってしまいます。 自分の人生だから悔いのないようにしたいと思っています。が、決めきれません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 就職か大学院か迷っています。。

    こんにちは。いま某大学の理学部4年生の者です。 卒業後は就職を目指していたのですが、今のところ内定はなく、志望度の高い所は全て落ちてしまいました。 (複雑な事情で就活のスタートが遅れたのもあると思います。) 選考途中の所も数少なくなってきたので、内定1個ももらえないかもしれないし、かといって“就職する”という目的であまり興味ない所を受けても受かる気がしないし、そのような考えはどうかと…。 そこで、ある意味“逃げ”な選択肢だとは思うのですが、大学院に進もうか迷っています。 しかし院試までは既に1ヶ月を切り、3年までの成績・授業の理解度はぶっちゃけ学年で下から5本の指に入るほどで、今から勉強して正直間に合う自信がありません。 (ちなみに院に行くとしたら同じ大学を受けるので、落ちるのは毎年1人くらいなそうですが、その1人に選ばれそうな恐怖が…。) 行くとしたらもちろん必死で勉強しますが。 院試を後期(1月頃)で受験するという選択肢もありますが、卒論発表も目前なのでかなり厳しいという話を聞きました。 問題なのは、大学院で勉強するという魅力があまり感じられない事なんです。。 学部の内容でもついていけなかったのに、院の授業や研究についていけるかも不安です。 もし大学院に行くことにしたら、もちろん一生懸命頑張りたいとは思っていますが。 まだ自分自身子供だと思うので(だから内定もらえないのかも?)、もうちょっと自分の事とかを考えたり自分を磨いたりと、時間が欲しいというのが正直なところです。 あまり行きたくない所でも就職する、大学院に行ってみる、もしくは就職浪人!? 長文ですいませんでしたm(_ _)m アドバイスよろしくおねがいします。

  • 大学受験について

    大学受験で失敗し、第一志望に落ちました。全く予想していなかった学部に入学してしまい、来年違う大学を受験したいと考えています。いわゆる仮面浪人というやつです。大学は楽しいと言えば楽しいですが、自分にとってレベルが低く感じやりがいを感じられません。たぶんこれを読んでいる方でも仮面浪人で大学に入り直した方がいると思います。そういう方に質問なんですが、仮面浪人の1年間、どのようにして過ごしましたか?成功、失敗、どちらも聞かせてください。ちなみに、学校はやめず、Z会の通信教育をするつもりです。

  • 大学辞めて浪人・・。

    実は、今、大学1回生なのですが、今通っている 大学がどうしても好きになれず、辞めたいと 思っています。それも、受験生の時の勉強を あまりしなかった後悔と、今の大学では、私の勉強したかった事が、ほとんどできなかったといことが原因です。やはり、浪人生活は甘いものではないことは わかっていますし、浪人してダメだったら。。 とは思いますが、今の状態もつらいです。 文系で、文学部に行きたいと思っています。 文学部ですから、就職につながる訳ではあり ませんが、自分の中で、浪人してでも志望校に 行きたいという憧れがあります。けれど、なんせ もう大学に通ってますから・・・m(_ _)m それに、頭も良い訳では、ないので志望校に行く 為には、偏差値を20は上げなければなりません。 本気で悩んでいます。ご意見お願いします(>_<)

  • 大学進学について

    この春、高校を卒業予定の高3の者です。 大学進学を志望していますが、地元の大学を一般で受けて落ちました。 なので、一般後期で再び地元の大学と神戸学院大というところを受験しようと 考えているのですが、最近になってレベルの低い大学を出ても意味があるのか 自分でも不安になってきました。こちらの、質問サイトでも「Fランク」の大学は 批判的なことが多く書かれていますし・・・。 正直、自分は成績はよくないです。その上、地元の私大にも落ちましたし・・・。 偏差値が低い自分には、通称「Fランク」と呼ばれる大学が適しているのかと 思いますが、そんな大学を出たからと言ってまともな就職も見つからないのかなと、 思っています。やはり、浪人してでも良い大学を選んだ方がいいですか? ちなみに、大阪学院大というところは一応受かりましたが、学費も普通の私大より 高いですし、あまりそこへは進学したくないと思っています。 自分としては浪人はお金もかかるし避けたいとこなんですが、 1年間予備校に通って、努力すれば低偏差値な自分が関関同立を受けれるくらい 学力はついてきますでしょうか? 非常に情けない質問ではございますが、ご返答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m