• ベストアンサー

自社に派遣してる会社を教えて!

東証上場企業の中で、子会社で派遣事業を行い親会社他関連会社へ派遣社員を出してる会社の名前を教えてください(または調べられるサイトがあれば教えてください)。 名前を挙げるまでもないほど多い場合、東証2200社中どのくらいの割合なのでしょうか? よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.3

別に上場企業に限らず、子会社を持っている企業は皆、普通にやってる事ですが。 割合で言えば100%か限りなくそれに近いですよ。 逆にやっていない企業を探すほうが大変だと思います。

jupiter921
質問者

お礼

ありがとうございました。 現状が分かって助かりました。 従業員の給料のピンハネに近いことだと思ったので、いくら法律でOKでもやらない経営者も多くいるだろうと思ってましたが。

その他の回答 (2)

• usbus
回答No.2

大手企業はほとんどやってると思いますよ。 私の知り合いが働いてた東急グループなんか酷いもんでした。 東急グループが100%出資してる子会社で、東急グループの企業にしか派遣していない派遣事業。 派遣会社ごと切られたら仕事ゼロになるポイ捨て前提の会社です。 昔は派遣切りなんて働いてる人の自己責任じゃないかとか思ってましたが、 最初から切る予定でやってる悪質な派遣会社が多いのが問題だということを知りました。

jupiter921
質問者

お礼

ありがとうございました。 東急はバブルのツケがまだまだ残ってる会社ですね。 資産内容の悪い企業ほど子会社で派遣社員を雇用する傾向なのでしょうか。 参考になりました。

• xdd95326
回答No.1

質問の意味がよく分かり兼ねますが、なんとなくニュアンスで分かるので 的確な回答でないかもしれませんが、努力して考えた回答です。 全部でしょ、大手有名派遣会社。 ちなみにわたしはManpower Japanの(日本で最初に設立されたアメリカの外資系派遣会社)派遣社員ですが、それを知ったところで貴方は一体何をしたいのですか? 仕事?それとも給与が高い派遣先を望むのですか? よく分かりませんが、docomoは独自のルートを持ってますよ。 うちの妹や親友が、docomoグループに勤務しておりますので。 でも、派遣って凄いですよ。裏事情御存じですか? 要は一生懸命に働くことです。 派遣でも、正社員でも、何の職種でも。 それが一番大切なことではないのですか? もう少し違うことをお考えになった方がよろしいかと思われます。 派遣会社で働きたいのであれば、それ相当の覚悟がいります。 派遣社員が出来ない=派遣会社の品格を落とすことになりますからね。 そんな派遣社員は不必要です。 派遣は、必要時にいつでもどこでもどんな仕事でもできる力ある人材を提供するという意味ですから。 馬鹿にしちゃいけませんよ。 とある会社員

jupiter921
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部の会社で正確なのでしょうか? 根拠となる資料が参照できれば助かります。