• ベストアンサー

大企業の基準に教えてください。

大企業の基準に教えてください。 私の中では東証一部上場している企業かなと思っています。 確か1000社位あったかなと思うのですが実際働いている従業員は どれ位いるのでしょうか(関連会社や派遣、アルバイトは除く)? 日本で働いている人の何%が大企業に勤めているのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am-0107
回答No.2

資本金や従業員数での定義は一応あります。 (資本金) 大企業 =10億円以上 中堅企業=1億円以上  中小企業=1000万円以上 零細企業=1000万円以下 但しあくまで一応です。 貴方の言う「東証1部上場」も一つの基準にはなるかもしれませんが、一部上場にもトヨタのように売上20兆円を越える所もあれば100億円にも満たない所もあります。(さすがに同列には語れないでしょう)  勿論、ご存知のように売上数千億円の非上場企業も沢山あります。 大企業は日本の企業数の2%程度と聞いた事あります。(真疑不明)  ただ大企業ほど従業員は多いので、社数比=従業員数比とはなりません。 従業員比は‥ちょっとわかりません。

その他の回答 (2)

• qwertydfv
回答No.3

S&P等の格付機関が格付をしている企業でしょうか? 社債で市場から資金を調達できる企業は間違いなくTOP企業です。

• inmrch
回答No.1

いちおう定義はあります 詳しくはURL参照で

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%81%E6%A5%AD