• ベストアンサー

上場企業って?

よく東証1部上場企業だとか非上場とか耳にします。 やはり上場企業の方がいいのでしょうか? 上場、非上場がどちらがいいと比べるものではありませんが、世間一般人の意見としてお願いいたします。 私としては、どちらも関係ないとおもっています。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.4

上場企業のほうがいいと思われます。 非上場だと、社長がワンマンになりやすく、法令遵守にも疎く、財務情報が不透明なところが多いように思います。 上場すると、定期的に株主に財務情報を公開せざるを得ないため、財務情報は透明となり、労働法も含めた法令遵守にも気を配る必要もでてきます。 また、上場すると、資金調達の手段が増え、金融機関からの信用も増加するので会社経営は安定し、倒産しにくくなります。 また、東証一部の会社の方が新卒の優秀な人材を得やすいというのもあります。また、そのために会社としては、給与水準もそれなりに上げていく必要があります。 また、上場企業勤務の従業員の場合は雇用が安定しているということで、金融機関からの多額の融資も受けやすくなります。 日本の社会では、まだまだ、上場企業勤務というのが会社や個人の信用を計る一つのバロメーターとなっているのも事実です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 非上場はワンマンになるというのは聞いた事ありますね。 役員みんなが、親戚や知り合いで構成されているのは 社員としては微妙な気持ちですね。

その他の回答 (5)

• gyaa-toru
回答No.6

こんばんは。 今まで皆さんが述べておられるように、上場しているからいいとか悪いとか一概には言い切れないかと思います。但し上場会社は、上場する時に厳しい審査をパスしているわけですから、少なくとも上場した時点では一応健全な企業と言えると思います。その後経営が悪化して倒産してしまう企業も残念ながらあるのは確かです。 企業の活動は、ほとんどが信用の上に成り立っています。逆にいえば、信用を失った企業は存続できません。企業は適正な利益を計上しながら存続し続けなければなりません。その「信用」が上場企業は一般的にあるといえると思います。何か物を買うときに名も聞いたこともないメーカの物より有名なメーカの物の方が安心できるのではないでしょうか。(上場してなくても有名なメーカはありますが) いろいろ書いてしまいましたが、私の考える上場の”いい”ところは「信用」が得られる点だと思います。 支離滅裂ですみませんでした。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに上場していると信頼は付いてきますね。 しかし、それなりの苦労もありますね。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

一般的には、上場企業のほうが良いと云われていますが、実情は違います。 上場企業でも、内容が悪く倒産する企業もあり、助成金の不正請求・入札の談合・脱税・贈収賄事件などを起こしています。 一方、非上場企業でも、収益が上がり、犯罪に荷担していない企業が沢山あります。 さらに、非上場でも、知名度の高い企業は沢山あります。 要は、経営者や社員の意識が高い企業が一流企業だと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 上場企業でも倒産する企業は多いですね。 今は欲しい物を安価で提供していく企業が残っていきますね。

• hishow
回答No.3

やはり知名度、信頼度などは素人を対象とすると特に1部上場企業のほうがあると思われるので一般にはいいと思われるのではないでしょうか?また、資本拡大によるスケール効果が大きく見込めるような気もします。(上場していなくて規模の大きい企業もありますが、全く将来上場を考えていない業界大手企業ってあるんでしょうか?)    ただ、私自身も上場しないメリットも大きくあるのでいい悪いは関係ないと思っています。大きな利益・資本拡大等を考えていない企業など、それぞれの経営者の意向に合った方法をとるのがいいのだと思います。 趣旨をとり間違えていたらすみません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も大学生になりましたので、違い等も分かりますが 以前までは有名企業はすべて上場していると思っていました。

回答No.2

質問者さん自信が「どちらも関係ない」と思っていらっしゃるのなら、それで良いと思います。 上場企業でも山○証券のような運命をたどる企業もあれば、この業況の中、非上場企業でも充分優良企業と評価されている所もたくさんあります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに上場企業でも倒産などしている企業も 多いですね。 しかし山○証券の場合は経営者の犯罪が原因なので 関係ない社員はかわいそうですね。 絶対倒産しないと言われてた企業なのに怖いです。

• kensaku
回答No.1

上場企業でも原料などを扱っている会社は、知名度が低いですし、大塚製薬やピザーラなど、知名度は高く売り上げが大きくても、上場しない企業もあります。当然、上場していても倒産する企業もあります。 上場するかしないかは、その会社の方針ですから、いい悪いは決められません。 上場すると決算報告も公開しなければなりませんから、赤字を出すと信用が落ちますね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 新聞の株価のところを見ても聞いた事ない企業が 多いですね。