おみやげを貰ったら迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • おみやげを貰ったら迷惑ですか? 先輩から「頻度が多すぎて申し訳なくなる」と言われました。
  • 私は旅行先でおみやげを買って職場の方に渡していますが、先輩からは頻度が多いと迷惑だと言われました。
  • お土産を贈ることが迷惑になってしまうのか悩んでいます。先輩にはもうあげないほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おみやげを貰ったら迷惑ですか?

こんばんは。 某企業に勤めるOLです。 職場の方は皆、どこか行くとお土産をくれたり、奢ってくれたりするので、私もよく 旅行先で、おみやげを買って皆に渡しています。 ある先輩(女性)には大変お世話になったし、奢ってもらったりもしたので、 旅行に行くたびお土産あげてました。 とはいっても、年に数回程度。とくに高いものではなく、気軽に渡せる程度の値段のものです。 この冬も旅行に行ったので、ちょっと高価に見えるが実は安い?お土産をあげたのですが、 先輩から、「いつもセンスが良くて嬉しいけど、頻度が多すぎて申し訳なくなるよ。もう気を使わないでね。」といわれました。 これって迷惑ってことでしょうか? 先輩にはもうあげないほうがいいのかな・・ みなさんはお土産もらったら迷惑ですか?(とくに邪魔になるようなものではなく、 普段普通に使えるものを選んでいるのですが・・) ご意見をお待ちしています。

noname#125015
noname#125015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

言われたままなんだと思います。 けっこう、はっきり言われてますよね。 うれしいけど、申し訳ない。 ってことは、そんなにしないでねってことですよね。 わたしならとりあえず頻度を減らします。 もらうと返さなきゃって思い すごく気にする人もいますよね。 わたしも気にするほうですけど いただいたら素直にうれしいです。 ちょっと負担になると思い 距離おきたいと思ったら その人に対してはこちらから あげる頻度などを減らしていきます。 それは物だけでなくお世話なども同じです。 よかれと思ってしてることを はっきり言うのって勇気いるし 相手を傷つけることもありますからね。 先輩の場合はたぶん 先輩として当然のことをしてるだけなので そんなに気を使われると お世話もしづらくなるのかもしれないです。 決して迷惑とかではないとは思いますよ。

noname#125015
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。 とてもはっきりしている女性なので 想ったまま言ったんでしょうね。 逆に気を遣わせるのでは意味がありませんので お土産は年に1度くらいにしようかなと思っています。 みんなお菓子を買ってくるので、 もうお菓子食べ過ぎだし、いらないな・・って正直 想ってたんで、あえて、お菓子じゃないものを 選んでみたんですが、残るものだと逆に負担かもしれません。 難しいですねー人にあげるものって・・

その他の回答 (6)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

正直、迷惑です。 家族や友人関係だったらいいけれど会社での先輩、でしょ? 貴女は休暇を取ってプライベートを楽しんだだけ。それを会社に持ち込まれるのって、ウザッ!になる。 いや、ありがたい気持ちも貴女の気遣いもわかるんですよ、ちゃんと。 仕事でお世話になってる良き先輩だったら、仕事上で先輩をフォローすることが‘会社人としてのマナー’と 私(40代後半)はなってしまいます。 「もう気を使わないでね」=「もう個人的に‘おみやげ’なんてやめてね」と解釈した方がよさそうな。 休暇取ったり、週末旅行してきたから、でその部署に一箱置いて「皆さんでどうぞ」くらいはね。 休憩時間なんかに「へぇ楽しかった?宿の雰囲気どーだった?」なんてコミュニケーション取れたりするし でも一人に一つくらいの‘おやつ’程度だったら気を使う必要もなく。 その先輩も一緒になって話の輪に入ったりのお気軽程度でいいはず。 昔々は、女の子が上司には一箱おみやげ渡すって光景あったけど、少なくとも私の職場ではないです。 先輩が後輩の世話したり、たまには奢ったりなどは仕事の一環である、と見なします。 私も先輩の立場になったこと、あります。若い女性社員が「これとてもお安いけど、美味しいんですぅ」って 箱渡されてもねーーー。ここ学校じゃないし、そんなお菓子類もらってもアリガタ迷惑。こっちも‘いただいた’って 気にしてしまうのがね、ウンザリ>< 苦肉の策で「ごめん、うち家族いないし私一人じゃ食べきれないからここにいる人達でおやつにしちゃっていい?」 そしてもっとやっかいなのは、国内名所や海外からの妙な‘小物’もらうのはもっとウンザリX_X 捨てるに捨てられない、持ち物につけなきゃくらいは気を使って、しかも他の女子には気づかれないように。 ‘親切にしてくれてる’‘いつものお礼の気持ち’は他の形で表してほしいというのが大勢の先輩や上司だと思います。 ちなみに、外資系におりますので上司が個人的に部下から‘おみやげ’もらうことは禁止にしてます。(うちの部署では) 外資に慣れた子達は、休暇は自分の権利だから楽しんで来て‘おみやげ話’だけ持ってくる。 ‘品物’わざわざ会社に持って来てってのは、ブース中央の‘おやつテーブル’にポンと置いてあるくらい。 会社という場所は‘何をするところか?’ 過ぎたる主婦感覚の気遣いは、仕事できない子? と私は見なしてしまいます。

noname#125015
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう考えの方もいらっしゃるんですね。 私はわざわざくれるお土産はどんなものでも有難く頂く ほうですが・・(お菓子は太るなあとおもいつつ気持ちは嬉しいです)迷惑だっておもう人もいることをはじめて知りました。 よく、お土産にハンドクリームとかリップとかもらいましたが、 素直に嬉しくて愛用していましたよ。 その先輩とはプライベートでも遊ぶくらい仲が良いし いつも良くしてもらってるので、お礼という気持ちだったんですが。 それに3年のうち数回あげただけでもそんな重いでしょうか・・ 納得できません。 まあいろんな考えの方がいると思いますし正直 面倒なのでもうお土産など買ってくるのはやめることにします。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.6

なぜそのような風習が広がっているのか疑問です。 旅行のおみやげを何故に職場で配らなければならないのか? そういった事をする人が多いのですが、私は何も持っていきません。 あなたのように悩みたく無いからです。 お土産は本当に親しい人にだけ、あげるものだと思っています。 職場は色んな人達が居ます。職場で人と真に親しくなれる事は皆無ですが、表面的な親しさを維持するには 余計な神経は使わない・使わせない事が肝要です。

noname#125015
質問者

お礼

割とドライな職場ですが、お土産の風習は結構あります。 その先輩とはプライベートでも遊ぶくらい仲良しなので お土産あげたんですが・・ 迷惑だと思われていたら悲しいです。 こういうことで悩むのはイヤなのでもうお土産を買うのは やめます。ありがとうございました。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.5

基本お土産は消えてなくなるもの。 つまり、食べ物が無難です。 小さなストラップでも、いただくとつけないわけに行かないし・・とか 使えるものとおっしゃいますが・本当にそうでしょうか? その人が使いたいもの・・ではなく・・使えるものでしょ? 僕なら正直、温泉饅頭1個のほうがうれしいですね~ 残る物は近親者だけにしましょうよ。【身内でもイヤだけどね) 職場等なら、なおさら食べ物にしましょ! 僕年に2~3回海外。国内数回行きますが、形になるお土産を買った事が1度も無いですよ~ 自分が食べて気に入った、手ごろな金額の物に変えましょうね~

noname#125015
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうことで悩むのってめんどうですね。 食べ物も好みがあって、食べれないって人もいるし。 もうおみやげ買うのはやめることにします。 ちなみにその先輩とはプライベートでも遊ぶくらい 仲が良いので、お土産あげてたんですけど。 迷惑だったなら申し訳ないなと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

私も頻繁に旅行へ行きます。日帰りや思いつきなども含めたら国内だけで年30回は超えるかな。 こんな私ですので全都道府県は3年で行脚しました。 とまぁ、それはさておき、おみやげは貰って嬉しいでしょうか? そもそもの問題を考えてみましょう。 私が思うにおみやげとは、職場であれば私が不在時に何かあっても対応できない状態にいて ご迷惑おかけして申し訳ないです、という気持ちとともに渡すものであり、 相手もそこまでは気を遣ってはいないのでさっと水に流す意味でもすぐになくなるもの、 一番多いものがお菓子ですね、を渡します。 見たところあなたの場合ですと、そうではなく気になったモノを買って渡している。 しかもそれは食べ物ではない、ゆえに確実に残り、積み重なっていく。 家計簿と一緒で必要な買い物も不要な買い物も書き溜めていくと、 半年経ったある時に見てみるとなんでこんなに無駄なものにウン万も遣ったんだろ!? と思うくらい現状把握に驚愕することがあります。 もし、家計簿をつけていなければそういった事実にも気付くことはありません。 それと同じで、食べてなくなるものであれば年に皆から合計100回貰っていても そんなに気になりません。しかし、食べずに1年貯めてみたらどうでしょう? デスクにお菓子が100個山積みですよ。驚愕するでしょうし、こんなにいらないよ、 とも思うでしょう。これをお菓子ではなく、食べれない、なくならないものだと 考えた場合、やはり感じ方は同じです。 そして、無くならないモノを渡す、ということは自分の思い出を永遠に相手に 残させるというエゴでもあります。 もし、あなたが好きでもなんでもない(むしろ、あまり好きではない)異性が 選んだセンスのないお土産を毎月のように渡されたらどう思うでしょう? 多分、全部ゴミ箱に捨てると思いますが、やはりだんだんフラストレーションは 溜まってくると思います。 つまりはそういうことです。 正直な話、安いものにセンスも糞もありません。 センスがいいのなら、人を気遣えているはずです。 それができてない時点ではセンスも糞も無いんです。 まずは人を気遣うこと、その後にセンスが光ります。 それからお土産は必ずその場でぱっと食べれる菓子類が良いでしょう。 どうせならあらかじめ土産を考えてから旅行するといいです。 私も旅行する度ではないですが、2ヶ月に1度は土産を会社で配っています。 何れも和菓子ですが、センスが良いと評判です。 京都なら、やつ橋でもあじゃり餅でもなく、遣い物に合う店で買っていきます。 京都なら和菓子屋は何十とありますから毎回変えてます。 それだけ食べて貰って美味しいと喜んでもらうためにも 下調べはしますし、味見もしますし、エゴを押し付けるからには 最低限満足してもらわねばなりませんから。

noname#125015
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は旅行自体、年に2回~3回程度しかしないので そんなに沢山あげたわけでもないんですが・・ 確かに残るものだと、多く感じるかもしれません。 お菓子はお土産の定番ですね!私の職場も たいていみなさんお菓子を買ってきてくれます。嬉しいけど全部食べると太ってしまうし身体にも悪い。個人的には正直、もうお菓子いらない!って思っていたのであえて、お菓子じゃないものを あげていました。 私はどちらかというと普段使える消耗品 (ペンとかタオルとか)をもらえたほうが嬉しいほうなんですが まあこのあたりは人それぞれですね・・ 逆に気を遣わせるのはよくないので、今後、お土産は ちょっと控えようと思います。 買うなら、キャンディーとかチョコとかそのあたりが 良いかもしれません。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「頻度が多すぎて申し訳なくなる」ということ以上でも以下でもないと思います。 頻度が多いということなんですから年に一回とか半年に一回とかに減らしてみれば良いだけでは?

noname#125015
質問者

お礼

ありがとうございます。 年に数回しかあげてないので、そんなに多いってほどじゃ ないのですが・・。逆に気を使わせるのではいけませんね。 今後はあまり気を使うようなものをあげるのはやめて おこうと思います。

回答No.1

迷惑というより、いつもいつも気を使ってお土産を 買ってきてくれるから、申し訳ないと思っている方だと 思います。 個人個人にあげる時とみんなで分けようというパターンに 分けたらどうでしょう? 確かに、いつも悪いなあとは思っちゃいますね。

noname#125015
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼のつもりであげているのですが、逆に気を使わせてしまう のであれば、申し訳ない気持ちになります。 お土産は年に1度くらいにしようかな。 私個人的にはお菓子もらうと、太るし 身体にも悪いので、違うもののほうが嬉しいのですが、 そういう感じ方も人それぞれですね・・ まあ気持ちの問題ですから、感謝の気持ちは十分伝わってるということで、今後はちょっと控えたいと思います。

関連するQ&A

  • 手土産について。

    私も彼も実家暮らしです。 彼氏と付き合って初めて旅行に行く際に 彼が「旅行に行く前に父に挨拶しておきたい」と言うので、会ってもらうことになりました。 その時は、彼はものすごく緊張し ていて、 「スーツで行ったほうがいいかな? 手土産持って行ったほうがいいかな?」等言ってました。 スーツは大袈裟だけど、手土産はあった方がいいかもなぁ~と思いましたが、何も言いませんでした。 彼は普段の私服で手土産なしで来ました。 そのあと彼は自分の両親にもあってほしいということで、私もご挨拶に伺ったのですが私は手土産を持って行きました。 それから付き合って2年経ちますが、数え切れないほど彼の実家にお邪魔させてもらっていています。 彼の家にお邪魔することが前もって分かっていれば、手土産を持って行ってました。 デートの後半に彼が家に来る?と行ったり、予定外の時は持って行ってませんが… 彼のご両親も「気を遣わないで!今度は手ぶらで来て!いつもありがとねぇ」と言ってくれるのですが… 人様の家に手ぶらで行くのは気がひける為、そう言われた後も変わらず持って行ってます。 (私は家族に「手土産持って行ったんでしょうね?」と聞かれますし…) でも、ほとんど毎回持っていくのは やりすぎなのでしょうか? お家にお邪魔すると、夜ご飯をご馳走になりますし もちろん後片付けも、お皿洗いもさせてもらってますが、気持ちということで…。 彼が、私の家にお昼ご飯と夜ご飯を食べにきてもらう頻度は、5回ほどですが1回手土産を持ってきてくれました。 付き合って2年になって、今更持っていかなくなるのも変ですし、 やっぱり人様の家にお邪魔するんだから持って行きなさいと家族に言われるので 今後も持って行っても迷惑にならないでしょうか?

  • 高価なお土産もらうべき返すべき?

    パートで勤めているのですが、社員さんから出張のお土産をいただきました。 そのお土産が某有名ブランドのネックレスでした。 海外出張が決まったとき「お土産何が欲しい?」と聞かれたので「お任せします。」と笑顔で返事したのですが、まさかこんな高価なものを買ってきてもらえるとは思わず困っています。 それも他のパートの方には個人的には買ってきてないみたいなのです。 出張前にその人が仕事でミスをし、私はサービス残業で手伝いました。(残業するとその人のミスが上司にバレるので…) そのお礼と言われたのですが、やはり高価な物なので受け取るのも躊躇してしまいますが、しかし返すのも…と思います。 何かアドバイスいただけますか? 値段は日本で5万前後くらいすると思います…

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。

  • おみやげのお礼

    4月からパートで働きだしました。 先輩のパートさんが私に付いてくれて、仕事を教えてくれています。 その方が、先週に旅行へ言ってきたとおみやげをもらいました。 職場には、皆さんにまとめて菓子折りを差し入れされていたようでした。 そして、私にだけ、その菓子折りとは別に、お茶を頂きました。 くどいようですが、お茶は私にだけです。 他の方は、頂いてません。 多分、私に仕事を教える為に私に付いてくれていて、職場では一番一緒に過ごす時間が長いので、別に買ってきてもらったのかな?と思います。 ネットで、調べると、千円ほどもする物でした。 以前に、先輩は、同僚の先輩達に、「○○さん(私)の仕事ぶりはどうですか?」と聞かれ、「物覚えが悪い為、仕事の覚えが悪く、その為仕事が遅い。」と言われ、私は一時期、他の先輩達からも冷たい目で見られていました。 だから、先輩からは嫌われているんだろうなと思ったのに、私にだけ、みんなとは別におみやげ。 少し、驚いてしまいました。 お餞別も渡していないし、今後、何かとまだ迷惑をかけることも考えられます。 なにか同額のお返しをしておこうと思います。 お店へ見に行ったのですが、何が良いのか?イマイチ、ピンと来ません。 箱に入ったお菓子だと、先輩が返って恐縮しそうだし、○○名産と地方物の食べ物がありましたが、それを買って、「実家から沢山送ってもらったので、良かったら食べてください。」とおすそ分けの形で渡したら失礼でしょうか? これだと、何かの袋に入れて渡すと、ちゃんと包装してなくて失礼かな?とか考えてしまいます・・・。 女性が沢山居る職場なので、仲間はずれになるととてもやりにくいので、何とかうまくやって行きたいとそればかり考えて、こういうことにも悩んでしまいます。 主人は、おみやげなんだからお礼はいらないんじゃない?私達もどこかへ行ったらまたおみやげをお返ししたら?と言いますが、近くどこかへ出かける予定もありません。 1、おみやげなんだから、お返しはいらない。 2、同額程度の菓子折りなどをお返しする。 3、地方名産品を買い、「実家(もしくは主人の実家)から沢山送ってもらったので良かったら召し上がってください」と渡す。 4、その他 皆さんだったら、どうされますか?

  • お土産を頼まれましたが・・・

    来月韓国へ旅行に行きます。 友人に旅行の話をしたら『いいなぁ~、お土産よろしくねっ』と言われました。 わたしとしても、仲のいい友人たちには韓国のりやフェイスパック等を組み合わせてお土産で渡そうと考えてはいたのですが、その友人に『ちなみに何がいいの~?コスメ系?』と聞いてみたところ 『今MBLAQと2PMにハマってるから、韓国でしか買えないような彼らのグッズと~、カタツムリクリーム(化粧品)と、彼氏が少女時代のファンだから彼氏の分もお願い。あとは諸々○○(私の名前)のセンスに任せるわ』と言われました。 えっ・・・ちょっと頼みすぎじゃない!?と思ったのですが、わたしの考えがせこいのでしょうか?? 私が友人の立場でこのお土産を頼むなら、お金を渡して『これで買える分だけ買付してきて』との具合でお願いすると思います。 ちなみに友人の彼とは面識はありません。 友人もけっこう海外旅行に行くので、その度にお土産をくれるのですが、現地で300円程度で買えそうなサンダルとか、微妙なストラップとかです。 みなさんどう思われますか??

  • カウンセラーにお土産

    今お世話になっているカウンセラーの先生に感謝を込めて旅行のお土産を買いたいのですが(ストラップ程度) 買わないほうがいいのでしょうか…? カウンセラー側はお土産などもらうのは迷惑ですか? ちなみに高校生です。

  • お土産を渡すまでの日数について

    旅行から帰ってきてから、先輩に会うときにお土産を渡そうと思っています。 お土産は食べ物ですが、チョコレートのように保存期間が長いものです。 先輩と合うのは、旅行から帰ってきてから2週間後になりますが、渡しても大丈夫(相手の方は不愉快に思わない?)でしょうか。もっと早く渡した方が良いですか?

  • バリのお土産

    今度、会社の旅行でバリに行く予定です。皆さんはどんな物をお土産に買いましたか。給料前なのであまり高価なものは買えませんが「これぞ!」という物があれば教えてください。

  • お土産…あれだけ言われたら…

    職場で、年下だけど会社では先輩の子が、旅行に行ってきたみたいです。一週間休んでました。 旅行に行く前から「お土産買ってきますね」と言われ、帰ってきてからすぐも「○曜日にお土産持ってきますね」と言われてました。 しかし、お土産は一つもありませんでした。 お土産を貰って当たり前だと思ってないので、貰えなくてもいいんですが、あれだけ強調して言われて本当にないと…お調子者で口先だけの子なのかな?と思ってしまいました。 部署にもあったのかは分かりません。 こんなので信頼度がなくなって、人間性を疑うのはおかしいですか? 自分のことをベラベラ誰にでも話する子で(一人が知ってたら皆知ってる)ただでさえ警戒していたので気になりました。

  • 5歳の男の子が喜ぶお土産ってどんなものでしょうか??

    5歳の男の子が喜ぶお土産ってどんなものでしょうか?? 今週末、主人の友人のお宅へお邪魔するのですが、 その時に何か5歳の男の子へ持って行こうと思っているのですが、正直・・子供がいないので何が良いのかよくわかりません。 3歳くらいの時は、車のレゴを持って行ってあげたらすごく喜んでくれたのですが、 最近は、外で遊ぶのが好きで、 特にサッカーが好きみたいです。 そして、とにかく『やんちゃ』らしいです・・ あまり高価なものは気を遣わせてしまうので、おみやげ程度って感じのもので もらってもご両親が負担に感じないようなもの・・で考えています。 今日、偶然にも出かけた先で『トーマス』や『セサミストリート』等の絵が描かれたミニバケツ(中に小さなゼリーが数個入っている)を見つけました。 値段も800円位?で『コレいいかも!』と思ったのですが、 そのくらいの年の子には微妙??なのかな~と悩み、結局買いませんでした。 女の子だったら、可愛い物や綺麗な物でもいいかなーと思うのですが、そのくらいの男の子の物がよくわからなく困っています・・ 又、その男の子の妹が昨年生まれて、今、8カ月位の女の子がいます。 そのくらいの子にはどんな物が良いか・・も合わせて教えていただけると大変助かります。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。