• 締切済み

お土産…あれだけ言われたら…

職場で、年下だけど会社では先輩の子が、旅行に行ってきたみたいです。一週間休んでました。 旅行に行く前から「お土産買ってきますね」と言われ、帰ってきてからすぐも「○曜日にお土産持ってきますね」と言われてました。 しかし、お土産は一つもありませんでした。 お土産を貰って当たり前だと思ってないので、貰えなくてもいいんですが、あれだけ強調して言われて本当にないと…お調子者で口先だけの子なのかな?と思ってしまいました。 部署にもあったのかは分かりません。 こんなので信頼度がなくなって、人間性を疑うのはおかしいですか? 自分のことをベラベラ誰にでも話する子で(一人が知ってたら皆知ってる)ただでさえ警戒していたので気になりました。

noname#161203

みんなの回答

回答No.3

私は数人のバイト先で、似たような事件(?)がありましたが 気にしない事です。 部署にあったかどうかもわからないのなら 年下さんのことも疑っちゃいけません。 その方にも急用ができてこれなかったかもしれないし、 もってきたけど、あっというまに無くなったかもしれないし、 お土産の行方は見てない人には「無いもの」としますし。。。 変な人がいるとケンカの種にもなりやすいですね お土産。 「無いね?」くらいで忘れた方がいいです。

質問者

お礼

はい。忘れます(^O^) 質問できてスッキリしました!! ありがとうございます☆

• Subspace
回答No.2

私の職場は出張や来客と、お土産をもらう機会が多いですが、大抵はお菓子の詰め合わせですね。 そうすると、全員に行き渡る分だけ数がないことが多いのですが、この場合はいる人だけに配ります。 なので、余ればいいですが、基本的のそこにいない人はもらえませんし、お土産があったことすら知らないですね。 それはともかく、 >こんなので信頼度がなくなって、人間性を疑うのはおかしいですか? おかしいというか、もっと後々の楽しみにしたらいいんじゃないですか? ただのお調子者なら、ほかにも色々なエピソードがあると思うので、話が蓄えられたら、お酒の席で話題にするとか。 大したことではなさそうなので、気にしないに1票。 >自分のことをベラベラ誰にでも話する子 これはちょっと気になりますが。。 「自分のこと」って、質問者さんのこと? お調子者の人?

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 気にしたらキりがないですね。 自分のことをベラベラ話するのは、お調子者の子が自分の思ったことや出来事を皆に話するってことです。 人のことを人に話する訳じゃないんで、コミュニケーションとして良いことだと思いますが、変な勘が働いて信用できないでいます。

noname#197426
noname#197426
回答No.1

私の職場も100名ほどいるので、お土産などは、近くの人または、ご自由にと机に置いて気付いた人だけ頂く というルーズさです、気付かない人はナシになります。 話しはかわりますが、彼女の事あまり好きではないみたいですね・・・ >自分のことをベラベラ誰にでも話する子で(一人が知ってたら皆知ってる)ただでさえ警戒していたので気になりました。 そんな子にお土産なんて貰わなくても良いですよ・・・会社でくばるお土産なんて、美味しいものに出会うのはマレですし、 >お調子者で口先だけの子・・・その通りかもしれません。 私だったら事前にそんな事言っておいて配る数が足りなくなったらあわてますもの~←普通の感覚ですよね 取るに足りない子は気にしない事です。

質問者

お礼

そうなんです。私がお土産買ってくるとしたら数を気にするし、渡せない人もいるかな?と思った場合あまり旅行に行ったことを大きく皆に言わないので、こんな人もいるんだなと驚きました。 私、この子のこと嫌いなんですかね? 嫌いだとは自覚がなかったです(>_<) 羨ましいなと思ったり、これだけ話好きな子だから、余計なことは言えないなと思ったり。 複雑です。 職場と割り切ります。