• 締切済み

お土産…あれだけ言われたら…

職場で、年下だけど会社では先輩の子が、旅行に行ってきたみたいです。一週間休んでました。 旅行に行く前から「お土産買ってきますね」と言われ、帰ってきてからすぐも「○曜日にお土産持ってきますね」と言われてました。 しかし、お土産は一つもありませんでした。 お土産を貰って当たり前だと思ってないので、貰えなくてもいいんですが、あれだけ強調して言われて本当にないと…お調子者で口先だけの子なのかな?と思ってしまいました。 部署にもあったのかは分かりません。 こんなので信頼度がなくなって、人間性を疑うのはおかしいですか? 自分のことをベラベラ誰にでも話する子で(一人が知ってたら皆知ってる)ただでさえ警戒していたので気になりました。

noname#161203
noname#161203

みんなの回答

回答No.3

私は数人のバイト先で、似たような事件(?)がありましたが 気にしない事です。 部署にあったかどうかもわからないのなら 年下さんのことも疑っちゃいけません。 その方にも急用ができてこれなかったかもしれないし、 もってきたけど、あっというまに無くなったかもしれないし、 お土産の行方は見てない人には「無いもの」としますし。。。 変な人がいるとケンカの種にもなりやすいですね お土産。 「無いね?」くらいで忘れた方がいいです。

noname#161203
質問者

お礼

はい。忘れます(^O^) 質問できてスッキリしました!! ありがとうございます☆

  • Subspace
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

私の職場は出張や来客と、お土産をもらう機会が多いですが、大抵はお菓子の詰め合わせですね。 そうすると、全員に行き渡る分だけ数がないことが多いのですが、この場合はいる人だけに配ります。 なので、余ればいいですが、基本的のそこにいない人はもらえませんし、お土産があったことすら知らないですね。 それはともかく、 >こんなので信頼度がなくなって、人間性を疑うのはおかしいですか? おかしいというか、もっと後々の楽しみにしたらいいんじゃないですか? ただのお調子者なら、ほかにも色々なエピソードがあると思うので、話が蓄えられたら、お酒の席で話題にするとか。 大したことではなさそうなので、気にしないに1票。 >自分のことをベラベラ誰にでも話する子 これはちょっと気になりますが。。 「自分のこと」って、質問者さんのこと? お調子者の人?

noname#161203
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 気にしたらキりがないですね。 自分のことをベラベラ話するのは、お調子者の子が自分の思ったことや出来事を皆に話するってことです。 人のことを人に話する訳じゃないんで、コミュニケーションとして良いことだと思いますが、変な勘が働いて信用できないでいます。

noname#197426
noname#197426
回答No.1

私の職場も100名ほどいるので、お土産などは、近くの人または、ご自由にと机に置いて気付いた人だけ頂く というルーズさです、気付かない人はナシになります。 話しはかわりますが、彼女の事あまり好きではないみたいですね・・・ >自分のことをベラベラ誰にでも話する子で(一人が知ってたら皆知ってる)ただでさえ警戒していたので気になりました。 そんな子にお土産なんて貰わなくても良いですよ・・・会社でくばるお土産なんて、美味しいものに出会うのはマレですし、 >お調子者で口先だけの子・・・その通りかもしれません。 私だったら事前にそんな事言っておいて配る数が足りなくなったらあわてますもの~←普通の感覚ですよね 取るに足りない子は気にしない事です。

noname#161203
質問者

お礼

そうなんです。私がお土産買ってくるとしたら数を気にするし、渡せない人もいるかな?と思った場合あまり旅行に行ったことを大きく皆に言わないので、こんな人もいるんだなと驚きました。 私、この子のこと嫌いなんですかね? 嫌いだとは自覚がなかったです(>_<) 羨ましいなと思ったり、これだけ話好きな子だから、余計なことは言えないなと思ったり。 複雑です。 職場と割り切ります。

関連するQ&A

  • 気の利いた京都土産を教えて下さい

    来月、母と二人で京都・宇治に旅行に行きます。 京都のお土産というと八つ橋やあぶらとりがみを連想しますが、特に八つ橋は出張のお土産で頂くことが多い為か職場では誰も手を出さないようなんです。そこで気の利いた京都土産を教えて下さい。 1.職場の先輩達(お局様クラス・八つ橋には見向きもしないと思います) 2.職場の若い子達(20代半ば~後半) 3.日頃お世話になっている主治医(40代・日本酒は飲まないらしい) 4.仲のいい男性(20代後半。だけど妻子持ち) 同じ職場なのですが、先輩達と後輩達は別々の部屋(部署)で仕事している為、お土産は別々にしたいのです。「ほほぉ~」とか「あらっ」とか感嘆の声を出させるお土産を持って帰りたいと思いますので、是非教えて下さい。 また、京都で「ここのお茶(日本茶)が美味しい」というお店があれば教えて下さい。

  • 同性の部下からのお土産

    会社の部下からお土産貰ったら嬉しい? 同じ部署の先輩にはたまにお土産とか渡すのですが、お世話になっている他部署の先輩に渡したいなと思っています。 その先輩は私よりも2回り近く年上の方で、同じ女性です。 とても良くしてくれているので渡したいのですが、「お土産買ってきたからあげる〜!」と言ったら喜んでくれますかね?それとも、年が離れている子から貰うのは躊躇しますか?

  • おみやげを貰ったら迷惑ですか?

    こんばんは。 某企業に勤めるOLです。 職場の方は皆、どこか行くとお土産をくれたり、奢ってくれたりするので、私もよく 旅行先で、おみやげを買って皆に渡しています。 ある先輩(女性)には大変お世話になったし、奢ってもらったりもしたので、 旅行に行くたびお土産あげてました。 とはいっても、年に数回程度。とくに高いものではなく、気軽に渡せる程度の値段のものです。 この冬も旅行に行ったので、ちょっと高価に見えるが実は安い?お土産をあげたのですが、 先輩から、「いつもセンスが良くて嬉しいけど、頻度が多すぎて申し訳なくなるよ。もう気を使わないでね。」といわれました。 これって迷惑ってことでしょうか? 先輩にはもうあげないほうがいいのかな・・ みなさんはお土産もらったら迷惑ですか?(とくに邪魔になるようなものではなく、 普段普通に使えるものを選んでいるのですが・・) ご意見をお待ちしています。

  • お土産をどうしょう・・・

    来月の上旬に旅行に行く予定でスケジュールを考えたりと楽しいのですが、一つ悩んでいる事があります。 それは、「お土産」をどうするか…なのです。 友達・所属部署(お菓子)は全然問題ないのですが、所属部署の同僚(女性)へのお土産で悩んでいます。 私を入れて5名の女性がいます。 Aさん(年下)→とっても仲がよくてお昼も一緒。 Bさん(年上)→旅行先のガイドブックを借りました。 Cさん(年下)→仕事上助けてもらってます。 Dさん(年下)→大ッ嫌い E      →私 上記のような組み合わせです。 Dさんも私の事を嫌っていて殆ど話をしません。 とにかく上司に媚を売り、ずるくて八方美人。 人から貰うことしかしない、知ったかぶりをする。 一番許せないのが、私がいいなぁ~と思う男性にベタベタして用もないのにしょっちゅう話かけていることです。 Aさん~Cさんにはちょっとしたお土産をあげようと思うのですが、Dさんにはどうしても嫌なのです。 しかし、少人数なこともあるので百歩譲ってDさんにもあげるべきですよね?? 心が狭いなぁ~とか大人気ないと充分分かっているのですが、何かある度に嫌い度が上昇します。 楽しい旅行がちょっと憂鬱になりそうです。 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • お土産について

    職場に年下の男の子がいます 最近あちらからLINEで友だちになって下さいと言われ友だちになりました メールは毎日きます 自分で言うのもあれなんですが、好き好きオーラが凄くストレートです そんな男の子に今度旅行に行くのでお土産を買っあげようかなと思ったのですが、何がいいんでしょうか?

  • 派遣社員の方、職場にお土産は

    派遣で働いております。 前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。 しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。 特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。 お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。 人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

  • 職場の後輩のおみやげについて

    先日、職場の男の後輩が今度、職場の旅行に行くという話をしており、私は、おみやげを個人的に欲しいとおねだりをしました。 そしたら、了承してくれたのですが、そういうお願いを職場の先輩からしたら、男性側としたら、うれしいものでしょうか?迷惑でしょうか? あつかましいと思って、お金は払うと言ったのですが、働いているのでいいですよ・・と言われました。 以前、私はその人におみやげを渡したことがあります。

  • 気になる女性へお土産

    バイト先に気になる女性(1つ年下の21歳)がいて、 最近よく話をするようになりました。といっても、 まだメアド交換とかはしてないです。 相手に彼氏がいるそうで聞きにくくて。 そんな状態で正月明けに職場で会うときに、 土産を持っていくのはどうでしょうか? 正月に友達とスキー旅行に行くので、 その時に買ってこうようと思っています。 相手はスキー旅行に行く話はしらないのですが…。 菓子好きな子なので、甘い物をと考えています。 これなら休憩中とかにも軽く食べれて、 形にも残らないから気軽かなと。

  • 職場のお土産の配りかた

    私の職場は、お土産は総務部の女性が配る仕組みになっています。 旅行好きが多いのか、いろんなかたが結構買ってくるので、しょっちゅう配っています。 しかし私は総務部、本音を言うと、お土産配るのが非常に面倒なので買ってきてほしくないし、要らないです。 ○○さんからですと言いながら配り歩くのですが、買って来た本人が配ればいいのにと思ってしまいます。時々自分のミスで配り忘れてしまう人とかもいて、先輩に怒られてしまいます。 本来は総務部の仕事なのでしょうか。。誰が配ってもいいと思うし、買ってきた本人が配ってほしい。。。お土産買ってきた人がお礼言われてるのを耳にすると「お前が配れよ」と思います。袋に入ってないお土産で切らなきゃ配れないものとか最悪です。 愚痴でごめんなさい。皆さんの職場はどのように配っていますか?

  • 新婚旅行のお土産 前の部署には?

    派遣で働いている者です。 昨年11月に結婚式をして、4月の頭に新婚旅行に行きます。 会社の部署の方々にはお土産を買っていく予定ですが、 昨年の9月までいた(3年間いました)前の部署の方々にも買っていこうか迷っています。結婚祝いにおたまやフライ返しなどのセットを頂きました。 本来ならお礼として新婚旅行のお土産を渡すものと思いますが、 そこまで仲が良かった人もおらず、同じ会社ですが前の部署の職場は車で20分と離れています。 あと結婚式をしてから半年と間も開いているので今更感もあります。 (最初は結婚式の次の日から行く予定でしたが、諸事情で延期になりました。) 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう