• 締切済み

お土産をどうしょう・・・

来月の上旬に旅行に行く予定でスケジュールを考えたりと楽しいのですが、一つ悩んでいる事があります。 それは、「お土産」をどうするか…なのです。 友達・所属部署(お菓子)は全然問題ないのですが、所属部署の同僚(女性)へのお土産で悩んでいます。 私を入れて5名の女性がいます。 Aさん(年下)→とっても仲がよくてお昼も一緒。 Bさん(年上)→旅行先のガイドブックを借りました。 Cさん(年下)→仕事上助けてもらってます。 Dさん(年下)→大ッ嫌い E      →私 上記のような組み合わせです。 Dさんも私の事を嫌っていて殆ど話をしません。 とにかく上司に媚を売り、ずるくて八方美人。 人から貰うことしかしない、知ったかぶりをする。 一番許せないのが、私がいいなぁ~と思う男性にベタベタして用もないのにしょっちゅう話かけていることです。 Aさん~Cさんにはちょっとしたお土産をあげようと思うのですが、Dさんにはどうしても嫌なのです。 しかし、少人数なこともあるので百歩譲ってDさんにもあげるべきですよね?? 心が狭いなぁ~とか大人気ないと充分分かっているのですが、何かある度に嫌い度が上昇します。 楽しい旅行がちょっと憂鬱になりそうです。 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

私も他の回答者様と同じです。 A~Cさんにお土産を買い、 社外で個人的に渡します。(3人ばらばらに) Dさんにはあげませんが、 そのことは誰にも言いません。 A~Cさんに「Dさんにはあげたの?」 と聞かれてもごまかします(笑) Dさんとはほとんど話もしない仲とのことですから、 たとえ買ってもいつ渡すの? と思っちゃいました。 せっかくの旅行なんですから、 お土産で悩むなんてもったいないですよ! 楽しんできてください♪

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね~せっかくの旅行が、台無しです。 まったく、も~って感じで反省です。 Dさんには部署で配るお菓子をあげればいい訳だし、他の人のようにお土産を買っていかないとDさんの性格上僻まれて恨まれそうだったので相談しました(^_^;)

noname#21015
noname#21015
回答No.2

Aさん、Bさん、Cさんには旅行先に関連したお土産を個人的にあげてDさんには、その他部署の人たちと同じお菓子でいいと思いますよ。 お土産って気持ちですから。Dさんにも用意していたらかえって気味悪がられますよ。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >Dさんにも用意していたらかえって気味悪がられますよ。 私は、逆のイメージがありました。 なんというか、自分だけ貰えなかったみたいな・・・ (人の物を欲しがる性格っぽいので) でもCさんとDさんは旅行に行く話をしてないので、お菓子だけでも充分だと思いました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

所属部署の同僚。。。どんな感じ~なのかが分からないですけど、まぁ、自分の場合だったら。。。って事で。。。 とりあえず、どれだけイヤでも、1000歩譲って買います。 みんなで食べれるような~お菓子などでも。。。 「10個入り1000円」などのお菓子など、職場でそのまま食べるようなものを買い、みんなどうぞ~とでも言って、わけます。 A~Cさんには、個人的にお土産~を用意します。 Aさんには、お昼の時にでも渡したり、Bさんにはガイドブックありがとう~と一緒にお土産を一緒に渡すのもありかと。 まぁ、そういう状況になったことがないから言える意見かもしれませんけど^^;

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お土産は気持ちですよね~ ちょっと考えすぎてしまったみたいです(反省) 留守中Dさんに仕事をお願いすることもないし、みんなと一緒のお菓子を配りたいと思います。

関連するQ&A

  • お土産…あれだけ言われたら…

    職場で、年下だけど会社では先輩の子が、旅行に行ってきたみたいです。一週間休んでました。 旅行に行く前から「お土産買ってきますね」と言われ、帰ってきてからすぐも「○曜日にお土産持ってきますね」と言われてました。 しかし、お土産は一つもありませんでした。 お土産を貰って当たり前だと思ってないので、貰えなくてもいいんですが、あれだけ強調して言われて本当にないと…お調子者で口先だけの子なのかな?と思ってしまいました。 部署にもあったのかは分かりません。 こんなので信頼度がなくなって、人間性を疑うのはおかしいですか? 自分のことをベラベラ誰にでも話する子で(一人が知ってたら皆知ってる)ただでさえ警戒していたので気になりました。

  • SQL文がわかりません。

    SQL文がわからなく困っております。 下記のデータ*01を*02のデータのようにSELECTするためには、 どのようなSQL文を書けばよいのかお教えいただけますでしょうか? DBはoracle11gです。 ※01 ID      所属部署 _____________________________    1     a    1     b     2     a    2     b    2     c    3     a    3     b    3     c    3     d ____________________________ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ※02  ID   所属部署    所属部署2   所属部署3   所属部署4 _________________________________________   1         a         b 2         a         b         c 3         a         b         c         d

  • 旅行のおみやげ

    皆さんは、自分の課以外の課の人に、旅行のおみやげを買ってきたことがありますか、私は、自分の部署以外の部署に、旅行好きな人がおり、日常的に、旅行のプランの相談などをしています、その人に、今度、旅行の目的地を告げたところ、おみやげを買ってくるよう、遠回しの表現ながら、言われました、以前にも、私は、その人に対して、旅行のおみやげを買ってきたことがあります、周囲の人たちに、配布してたようです、ところで、配布された周囲の人たちの中には、じぶんが、何か、自宅から持ってきても、周囲の人だけにやり、私には、配布しないという人も、中にはいます、そのようなことになると、二度と、おみやげなど、買うかという気持ちにさせられますが、皆さんは、どうですか、旅行の相談をする人は、おみやげを期待しているようです、買ってきたほうがいいと思いますか

  • 男性に質問です

    初対面の女性に「八方美人だね」という男性 ってどういう意味で言ってるんですか? 親しくない間柄でただ愛想よくはしてましたが 媚をうるようなまねをした覚えはありませんし 元来の性に合いませんのでしません。 ただ、笑顔は人からほめられます。 だからと言って「八方美人だろ」と言われる理由が分かりません。 会社で所属の部署や飲み会で初めて顔を合わす人などに自己紹介時や話が和んでる時に 言われます。 いいようにとっていいのでしょうか? また、男性はなぜこのような公の場で言うのでしょうか? 言われるのは上司にあたる人に言われることが多いです。

  • お土産

    旅行に行く予定なのですが、お土産について悩んでいます。 ウチは普段頂くほう専門なので、たまにはお返しをしたりしていました。 なので、「今度は何かお土産を・・・」と思っています。 しかし、親戚、友人、ご近所・・・などあまり仲良くない方でも旅行に行くたびにお土産を買ってきてくれる方もいれば、仲良くしていてもその時は黙っていて、月日が過ぎてから「○○に旅行に行った事あるんだけど良かったよ」言うとだけでお土産頂かないなどさまざまで・・・。 以前、あるお宅が旅行に行った際、ご近所や親戚などに普段お土産を頂くうちだけ買って行ったことがありまして、「○○さんにはお土産買ってきたのにウチには買ってこなかった」と話していたのを耳にした事がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、お土産って普段お世話になっている、いないに かかわらず親戚や友人、ご近所全てに買っていくのには無理があります。 また、よくお土産頂くお宅と、行っても買ってこないお宅では同じお土産って訳にはいかないのですが、「ウチはこれだけしか貰わなかったけど、○○さんちには他にも貰ったんだって」と言われそうで・・・。 (これも以前、よそのお宅が旅行に行った際のお土産であったので) 皆様は旅行のお土産はどのようにしていらっしゃいますか?

  • 派遣社員の方、職場にお土産は

    派遣で働いております。 前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。 しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。 特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。 お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。 人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

  • お土産を断りたい(私にだけ欲しい)

    シングルマザーです 中学からの友人A子についてなんですが。。。 A子は比較的裕福な家庭の子で学生時代は親に色々な場所へ海外旅行に連れて行ってもらい、旅行のたびにお土産を買ってきてくれました。 そして社会人になり、一流企業勤務の旦那様と結婚後は専業主婦になった現在は毎年2回(多い時は3回)旦那様に海外旅行に連れて行ってもらっているという暮らしをしています。 A子は旅行のたびに私と私の子供、私の両親(今は子供と実家で暮らしています)にお土産をくれます。 そのお土産を断りたいんです。 私個人にお土産をくれるのなら何の問題も無いのですが、子供と私の親にまでくれるので、お土産をもらうたびに子供からは「自分も海外旅行に行ってみたい」とゴネられ、両親からは「たまにはA子さんにお返しの品を送りなさい」と嫌味を言われます。 子供が生まれた時もA子は出産祝いをくれたのですが「ほんの気持ちだからお返しとか面倒な事は無しでいいからね」と言ってくれたのでお返しはしませんでした。 その事を知った両親から散々嫌味を言われ、どんなにA子が「お返しは不要」だと言っていたと説明しても礼儀がどうのとかネチネチ言われてとても嫌な思いをしました。 先週、またもやA子から旅行のお土産が届きました。ドバイへ行っていたそうです。 両親からは私が出産祝いのお返しをしなかった事も交えてまたしても「A子さんに何かお礼の品を」。。。ってネチネチ嫌味を言われました。 でも裕福なA子に何を送っていいのか分からないし、私は一度だって旅行のお土産を買ってこいなんてA子に要求したことなんてありません。 A子が勝手にくれるだけの事なのに、どうしてこちらが少ない給料からA子に何か買わないといけないのか考えるとイライラしてきます。 A子に対しても、そんなに旅行に行った事を自慢したいの?とムカムカするようになりました。 私が色々嫌な思いをしている事をどんな表現をすればA子に伝えられると思いますか?

  • 【配る人を指定】お土産の配り方【急いでいます】

    皆様こんにちは。 お土産の配り方について教えて下さい。 先日、私の会社主催のシンポジウムみたいな集まりのあとに情報交換会(という名のお疲れ様会)を開催しました。 それに参加された他会社の方(他県)から後日宅配便でお土産をいただきました。 個数が20個ほどで、『情報交換会に参加された皆さん及び、その部署の方や参加された皆さんで食べて下さい』ということでした。 情報交換会に参加したのは他会社の方以外に、A常務、B課長(他部署)、C課長(他部署)、D課長(私の部署)、Eさん(私の上司)、私の6名です。 それと、その方が個人的に知っているというFさん(私と同じ部署)にも配っていただきたいということでした。 (1)集まりは私の部署主催 (2)手伝いにB課長の課の方が4人きた、もちろん私の部署の方も3人お手伝いに来ている (3)情報交換会には常務も参加 (4)配って欲しい人の中には他部署の方もいる (5)個人的に知っている方にも食べて欲しいと言われた (6)お土産の個数は20個ほど 以上を踏まえて、どうやってお土産を配れば失礼がないのか教えていただきたいと思います。 長文・乱筆でご理解しにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼女と同棲中の同僚に、お土産を宅急便で自宅に送りますか?

    質問お願い致します。 今彼氏と同棲しているのですが、昨日彼氏が不在の間に知らない女性から宅急便が届きました。中身はお酒で、伝票の差出人欄には相手の住所と名前(フルネームではなく下の名前のみ)が書いてありました。 彼氏が帰ってきてから誰か聞いたところ、同じ会社の同じフロアで、部署は違うけど喫煙所でよく一緒になる子(年下)だと言っていました。 海外旅行に行ってきたらしく、その時のお土産だそうです。 旅行のお土産を会社で渡したりするのは全然普通のことだと思うのですが、特別な付き合いがないのに、わざわざ自宅にお土産を送りますか?(しかも同棲している家に。)彼氏に聞くとお酒で重さがあるので、会社にわざわざ持っていくのは大変だから…と言っていました。その通りかもしれませんが、それならそこまでしてわざわざ重いものを買ってこさせるかと思ってしまいます。 こんなことですが、少し気分が悪くなりました。。 会社の同僚(異性)の自宅に、わざわざお土産を宅急便で送ることは普通のことですか? 私の心が狭いだけでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • お土産をあげてもいいものか・・・

    お土産をあげてもいいものか・・・ 今度、知り合い(Aさん・28歳男性)の紹介で、Aさんの友人の男性(Bさん)に会うことになりました。 会うのは私、Aさん、Bさんの3人なのですが、 Aさんは私の住む場所に飛行機で移動しないと来られない場所に住んでいます。 (私とBさんは住んでいるところが近いそうです) 今回は仕事で来ますから、と言っていました。 また、3ヶ月に1回はこちらに仕事で来ているそうです。 Aさんに何かお土産をあげようかなあと思っているのですが、やりすぎでしょうか。 初めは単純に仕事とはいえ遠方から来てくれるのだし、 日程調整等手間をかけてしまったからと、渡すつもりでいたのですが、 会う内容が内容なので「必死すぎ」って引かれるかなあとか、 「ご馳走される気満々だな」と思われるかなあと思うようになりました。 (勿論ちゃんと払うつもりでいます) ちなみにAさんは既婚で私より1つ年下、知り合って2ヶ月ほどです。 男性、女性両方のご意見をいただきたいです。 また、特に男性はこういう場合引いたりしますか?