• 締切済み

お土産をどうしょう・・・

来月の上旬に旅行に行く予定でスケジュールを考えたりと楽しいのですが、一つ悩んでいる事があります。 それは、「お土産」をどうするか…なのです。 友達・所属部署(お菓子)は全然問題ないのですが、所属部署の同僚(女性)へのお土産で悩んでいます。 私を入れて5名の女性がいます。 Aさん(年下)→とっても仲がよくてお昼も一緒。 Bさん(年上)→旅行先のガイドブックを借りました。 Cさん(年下)→仕事上助けてもらってます。 Dさん(年下)→大ッ嫌い E      →私 上記のような組み合わせです。 Dさんも私の事を嫌っていて殆ど話をしません。 とにかく上司に媚を売り、ずるくて八方美人。 人から貰うことしかしない、知ったかぶりをする。 一番許せないのが、私がいいなぁ~と思う男性にベタベタして用もないのにしょっちゅう話かけていることです。 Aさん~Cさんにはちょっとしたお土産をあげようと思うのですが、Dさんにはどうしても嫌なのです。 しかし、少人数なこともあるので百歩譲ってDさんにもあげるべきですよね?? 心が狭いなぁ~とか大人気ないと充分分かっているのですが、何かある度に嫌い度が上昇します。 楽しい旅行がちょっと憂鬱になりそうです。 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

• beetnik
回答No.3

私も他の回答者様と同じです。 A~Cさんにお土産を買い、 社外で個人的に渡します。(3人ばらばらに) Dさんにはあげませんが、 そのことは誰にも言いません。 A~Cさんに「Dさんにはあげたの?」 と聞かれてもごまかします(笑) Dさんとはほとんど話もしない仲とのことですから、 たとえ買ってもいつ渡すの? と思っちゃいました。 せっかくの旅行なんですから、 お土産で悩むなんてもったいないですよ! 楽しんできてください♪

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね~せっかくの旅行が、台無しです。 まったく、も~って感じで反省です。 Dさんには部署で配るお菓子をあげればいい訳だし、他の人のようにお土産を買っていかないとDさんの性格上僻まれて恨まれそうだったので相談しました(^_^;)

noname#21015
noname#21015
回答No.2

Aさん、Bさん、Cさんには旅行先に関連したお土産を個人的にあげてDさんには、その他部署の人たちと同じお菓子でいいと思いますよ。 お土産って気持ちですから。Dさんにも用意していたらかえって気味悪がられますよ。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >Dさんにも用意していたらかえって気味悪がられますよ。 私は、逆のイメージがありました。 なんというか、自分だけ貰えなかったみたいな・・・ (人の物を欲しがる性格っぽいので) でもCさんとDさんは旅行に行く話をしてないので、お菓子だけでも充分だと思いました。

• STICKY2006
回答No.1

所属部署の同僚。。。どんな感じ~なのかが分からないですけど、まぁ、自分の場合だったら。。。って事で。。。 とりあえず、どれだけイヤでも、1000歩譲って買います。 みんなで食べれるような~お菓子などでも。。。 「10個入り1000円」などのお菓子など、職場でそのまま食べるようなものを買い、みんなどうぞ~とでも言って、わけます。 A~Cさんには、個人的にお土産~を用意します。 Aさんには、お昼の時にでも渡したり、Bさんにはガイドブックありがとう~と一緒にお土産を一緒に渡すのもありかと。 まぁ、そういう状況になったことがないから言える意見かもしれませんけど^^;

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お土産は気持ちですよね~ ちょっと考えすぎてしまったみたいです(反省) 留守中Dさんに仕事をお願いすることもないし、みんなと一緒のお菓子を配りたいと思います。