• ベストアンサー

カウンセラーにお土産

今お世話になっているカウンセラーの先生に感謝を込めて旅行のお土産を買いたいのですが(ストラップ程度) 買わないほうがいいのでしょうか…? カウンセラー側はお土産などもらうのは迷惑ですか? ちなみに高校生です。

  • mmyai
  • お礼率3% (3/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.2

私はカウンセラーにお土産を持っていったことがあります。 後に残るものはちょっとと思ったので、キャンディーみたいなものにしました。 そのときは普通に受け取っていただけました。 医療関係者が患者からものをもらうのは原則しないという認識はありますが、私の場合、スクールカウンセラーで厳密に医療機関というわけでもなかったので、渡しました。 そのあたりは微妙なところですね。 気を使うところとしては、後に残らないものを、そのカウンセラーだけでなくスタッフみなさんで召し上がってください、みたいな態度でしょうか。 高価なものはダメです。あくまでもカウンセラーにべったり依存してプレゼントという雰囲気をなるべく排除して、受付の方に渡すなんていうのもいいかもしれません。 軽いお土産ならあまり深く考えなくても…と思います。バラの花束とかは困りますが(笑) 以上カウンセリング専攻の大学生からでした。

その他の回答 (1)

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.1

こんにちわ。 気持ちは分かるのですが、私はあげないほうがいいと感じます。 カウンセラー自信は仕事としてやっているので、感謝の気持ちはお金でいいと思います。 お金をあげるときに、両手で持って頭を下げながらゆっくり渡すなど、体で感謝の気持ちを伝えて下さい。 カウンセラーにとって何よりもの贈り物は、患者様が元気になって、新しい世界へと旅立たれた行く姿です。 実は私は最近うつ病を克服したものなのですが、昨日、私を治すためにいろいろと導いて下さったセラピストに最後の別れを告げました。 そのセラピストは「あなたがここを卒業なされて旅立っていくことは寂しいですが、こういうときが一番嬉しいです」と言って下さいました。

関連するQ&A

  • お世話になったカウンセラーさんに…

    カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 ご意見をお聞かせください。 とてもお世話になった心理カウンセラーさん(女性)が明日、離任します。 相談事をすると、一緒に色んな案を考えてくれて、親身に話を聞いてくださるカウンセラーさんでした。 『今までありがとうごいました』という感謝の気持ちと、 別れが来てしまうという悲しい気持ちの二つがあります。 感謝の気持ちや、私が思っていることなどを手紙にしてカウンセラーさんに渡したいなと思うのですが、迷惑ですか? 嫌な気持ちになりますか? ご回答お待ちしております。

  • 韓国の方への手みやげ

    今週韓国へ旅行に行くのですが、その際、友だちの親戚の方(韓国の)と友だちの住んでいる家の大家さんにお世話になることになっています。 感謝の気持ちも込めて、日本からなにか手みやげを持っていこうと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか? 喜ばれるまではいかなくてもいいので、迷惑がられたり、嫌がられたりしない程度の手みやげでいいものはありますか?無難なものでいいのですが。 今のところの候補は、和菓子の詰め合わせか緑茶です。 ちなみに、親戚の方は日本の友だちも多くよく日本にも遊びに来ているようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • おみやげを貰ったら迷惑ですか?

    こんばんは。 某企業に勤めるOLです。 職場の方は皆、どこか行くとお土産をくれたり、奢ってくれたりするので、私もよく 旅行先で、おみやげを買って皆に渡しています。 ある先輩(女性)には大変お世話になったし、奢ってもらったりもしたので、 旅行に行くたびお土産あげてました。 とはいっても、年に数回程度。とくに高いものではなく、気軽に渡せる程度の値段のものです。 この冬も旅行に行ったので、ちょっと高価に見えるが実は安い?お土産をあげたのですが、 先輩から、「いつもセンスが良くて嬉しいけど、頻度が多すぎて申し訳なくなるよ。もう気を使わないでね。」といわれました。 これって迷惑ってことでしょうか? 先輩にはもうあげないほうがいいのかな・・ みなさんはお土産もらったら迷惑ですか?(とくに邪魔になるようなものではなく、 普段普通に使えるものを選んでいるのですが・・) ご意見をお待ちしています。

  • ドイツの気の利いたおみやげ

    こんにちは。 近々ドイツに旅行に行くのですが、 高校時代にお世話になった社会の先生に 何か気の利いたおみやげを買おうと思っています。 ちなみに以前その先生に見せていただいた面白いお土産に、 ロシアのお土産で、ロシア(ソ連)の歴代皇帝・大統領のマトリョーシカがありました。 とてもユニークなお土産でした。 そこでこのような、ドイツで歴史的でユニークなお土産がもしありましたら、 ぜひ教えていただきたいです。 出来ればどの地域で販売しているかなども教えていただけたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • お土産を頼まれましたが・・・

    来月韓国へ旅行に行きます。 友人に旅行の話をしたら『いいなぁ~、お土産よろしくねっ』と言われました。 わたしとしても、仲のいい友人たちには韓国のりやフェイスパック等を組み合わせてお土産で渡そうと考えてはいたのですが、その友人に『ちなみに何がいいの~?コスメ系?』と聞いてみたところ 『今MBLAQと2PMにハマってるから、韓国でしか買えないような彼らのグッズと~、カタツムリクリーム(化粧品)と、彼氏が少女時代のファンだから彼氏の分もお願い。あとは諸々○○(私の名前)のセンスに任せるわ』と言われました。 えっ・・・ちょっと頼みすぎじゃない!?と思ったのですが、わたしの考えがせこいのでしょうか?? 私が友人の立場でこのお土産を頼むなら、お金を渡して『これで買える分だけ買付してきて』との具合でお願いすると思います。 ちなみに友人の彼とは面識はありません。 友人もけっこう海外旅行に行くので、その度にお土産をくれるのですが、現地で300円程度で買えそうなサンダルとか、微妙なストラップとかです。 みなさんどう思われますか??

  • 好きな女性に何度もお土産?

    良ければ相談に乗って下さい。僕には今、好きな女性がいます。自分は消極的な性格で、自分から話しかけたり、アプローチすることがあまり出来ません。そこで、3月に旅行に行く予定があるので、お土産をあげてアピールしたいと思います。実は去年もお土産を渡しています。 詳しく言うと、好きな女性は現在の高校クラスの副担任です。前回お土産を渡した時は、とっても喜んで頂けました。 その先生は、いろいろ話しかけてくれたりします。最近はよく視線を感じます。(恐らく勘違いではないはず) なので嫌われてはいないと思うのですが... 何度もお土産を渡したりしたら、先生に迷惑でしょうか? 長文失礼しました。

  • 先生にお土産

    修学旅行で好きな先生におみやげを買いました。 だけど、どう渡せばいいのか分かりません。 いや、渡して良いのかも分からないです。 僕、先生の授業は無いのでコミュニケーション取れて無くて・・・ やはり、あまり分からない生徒からいきなり渡されると迷惑でしょうか? どうしよう・・・渡して良いのか迷います。

  • カウンセラーへのかかり方

    カウンセラーへのかかり方。 カウンセリングについて色々な人からの 意見を聞いてみたいので同時に複数の 先生にお世話になるというのはどうでしょうか。 一人の先生に継続的にかかった ほうがいいのでしょうか。 複数の先生にかかるというのは 一人の先生を信頼していない という意味にも受け取られ 失礼にあたるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旅行のおみやげについて

    社会人一年目です。 学校勤務です。 夏休み中に一泊二日で温泉旅行に行きます。 そのおみやげのことで相談します。 この前、他の年配の先生に特別お世話になる出来事がありました。なので、全体におみやげを買う以外にその先生には別に渡そうと思っていたのですが、校長先生に「あなた●●先生(お世話になった先生)にお世話になったんだからおみやげでも買ってきなさいよ」って言われました。 私も気持ちがあったし、社会人の礼儀的にそうしようと思ってたのですが、この校長先生はそういうの拘る方なのかなと思い、気になってしまいました。 ひとつは全体に、もうひとつはそのお世話になった先生に、もうひとつは好意を寄せてる先生に買う予定でしたが、こういう背景がある場合、校長先生にも特別に買ったほうがいいのでしょうか? その方が平和でしょうか?

  • 部活 お土産

    くだらない質問ですいません…。 陸上部所属の中1女子です。 4月に、東京やディズニーリゾートに旅行に行きます。 なので、5日ぐらい部活を休むことになります。 陸上は個人競技ですが、もちろん休んだら迷惑をかけることになるし、 いつも皆に支えてもらっています。 なので、お土産を買った方がいいのかな?と思っています。 お土産といっても、部員全員に小分けのお菓子を配るだけですが…。 日頃の感謝の気持ちを込めて、 お土産を買った方がいいと思いますか? そんなの知らねぇよ。と思うかもしれませんが… 自分のおこづかいですし(^^;;笑、迷っているので。。 ちなみに、部員は男女全員合わせて40人ぐらい?です。 回答お願いします。