• ベストアンサー

カウンセラーにお土産

今お世話になっているカウンセラーの先生に感謝を込めて旅行のお土産を買いたいのですが(ストラップ程度) 買わないほうがいいのでしょうか…? カウンセラー側はお土産などもらうのは迷惑ですか? ちなみに高校生です。

• mmyai
  • お礼率3% (3/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky9646
回答No.2

私はカウンセラーにお土産を持っていったことがあります。 後に残るものはちょっとと思ったので、キャンディーみたいなものにしました。 そのときは普通に受け取っていただけました。 医療関係者が患者からものをもらうのは原則しないという認識はありますが、私の場合、スクールカウンセラーで厳密に医療機関というわけでもなかったので、渡しました。 そのあたりは微妙なところですね。 気を使うところとしては、後に残らないものを、そのカウンセラーだけでなくスタッフみなさんで召し上がってください、みたいな態度でしょうか。 高価なものはダメです。あくまでもカウンセラーにべったり依存してプレゼントという雰囲気をなるべく排除して、受付の方に渡すなんていうのもいいかもしれません。 軽いお土産ならあまり深く考えなくても…と思います。バラの花束とかは困りますが(笑) 以上カウンセリング専攻の大学生からでした。

その他の回答 (1)

• pomocc
回答No.1

こんにちわ。 気持ちは分かるのですが、私はあげないほうがいいと感じます。 カウンセラー自信は仕事としてやっているので、感謝の気持ちはお金でいいと思います。 お金をあげるときに、両手で持って頭を下げながらゆっくり渡すなど、体で感謝の気持ちを伝えて下さい。 カウンセラーにとって何よりもの贈り物は、患者様が元気になって、新しい世界へと旅立たれた行く姿です。 実は私は最近うつ病を克服したものなのですが、昨日、私を治すためにいろいろと導いて下さったセラピストに最後の別れを告げました。 そのセラピストは「あなたがここを卒業なされて旅立っていくことは寂しいですが、こういうときが一番嬉しいです」と言って下さいました。