• ベストアンサー

旅行のおみやげについて

社会人一年目です。 学校勤務です。 夏休み中に一泊二日で温泉旅行に行きます。 そのおみやげのことで相談します。 この前、他の年配の先生に特別お世話になる出来事がありました。なので、全体におみやげを買う以外にその先生には別に渡そうと思っていたのですが、校長先生に「あなた●●先生(お世話になった先生)にお世話になったんだからおみやげでも買ってきなさいよ」って言われました。 私も気持ちがあったし、社会人の礼儀的にそうしようと思ってたのですが、この校長先生はそういうの拘る方なのかなと思い、気になってしまいました。 ひとつは全体に、もうひとつはそのお世話になった先生に、もうひとつは好意を寄せてる先生に買う予定でしたが、こういう背景がある場合、校長先生にも特別に買ったほうがいいのでしょうか? その方が平和でしょうか?

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ、校長先生にも渡した方が無難でしょうね。 校長先生って、普通の会社でいえば、社長に当たる・・・はずなので^^; 渡しておいて、損なことはないはずです。 それに、もしかしたら、暗に個別のおみやげをねだっているのかもしれませんしね(笑)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 損は無いということで買います。

その他の回答 (2)

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

私も学校勤務です。 驚きました。 温泉旅行のこと、校長が知っているんですか? 海外旅行でもないのに、よくご存知ですねえ。 地獄耳?(笑) 私はあまり国内のみじかい旅行の時は、お土産は用意していません。 海外とか、遠方に長めに行ったときは、職員分のお菓子などを買っておくこともありますが・・・。 同学年の方に個別に用意する事もあります。(その時々(気分かも)ですが・・・) ただ、今回のように校長先生自ら「お土産」のことを口にされているので、私なら用意するかな・・・。 「そんなつもりじゃなかったのよ、気を使わせちゃってごめんなさいね。これからは気にしなくていいからね」(女の人じゃないかな?)ってきっと言われるとは思いますが、 「いつもお世話になっている私の気持ちです」なんて言っておけば、悪い気はしないんじゃないかな? 細かい気遣いをされる、そして気さくな校長なんですね~。 いいような悪いような(笑)

hazyme
質問者

お礼

学校勤務の方からの意見参考になります。 私も一泊だし、行って帰ってくるだけでもお金かかるし(社会人一年目のお給料ではそう思ってしまいます)正直みなさんに一つでいいかなって思ってました。私だったら自分から口に出してお土産を強要するようなことはしないので不思議でした。

回答No.2

校長先生にも渡した方がいいと思いますよ。 もし校長先生に渡さなかった場合、気になりません? やはり、一番上の立場の人ですし・・・。 そんなに高いものでなくていいと思うので、悩むのなら買って渡した方がいいと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になっちゃうので渡します。

関連するQ&A

  • お土産を渡すこと

    私は今大学生です。 今度京都に旅行にいくのですが、ゼミでお世話になっていて片思い中の大学院生にお土産を渡したいと思っています。 現在、その人に研究を見てもらっていて友達と2、3人で研究室に行くことがあります。 その人は10歳ほど年上で、先生と生徒のような関係だと思います。 お土産を渡すことで相手はどう思うでしょうか? 単純に喜んでくれますよね? あわよくば、ちょっと私の好意を感じてもらいたいんですが、どんなお土産をどんなふうに渡すのがいいでしょうか?

  • 赤倉温泉のおみやげ

    今週、赤倉温泉スキー場へ行きます。 いつもお世話になっている会社の人へのお土産を買うつもり なのですが、赤倉温泉へ行った方で、これは美味しかったという お土産があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツの気の利いたおみやげ

    こんにちは。 近々ドイツに旅行に行くのですが、 高校時代にお世話になった社会の先生に 何か気の利いたおみやげを買おうと思っています。 ちなみに以前その先生に見せていただいた面白いお土産に、 ロシアのお土産で、ロシア(ソ連)の歴代皇帝・大統領のマトリョーシカがありました。 とてもユニークなお土産でした。 そこでこのような、ドイツで歴史的でユニークなお土産がもしありましたら、 ぜひ教えていただきたいです。 出来ればどの地域で販売しているかなども教えていただけたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 寿司屋で大将から手土産を頂きました。

    先月、初めて行った寿司屋が気に入り、来週また来店する事になりました。 前回、大将の好意でお土産を頂き袋の中に、ラップで包まれた炭が入っており店名も書いてありました。 さて、この炭を次回来店の際に手土産を添えてお返しするべきか?考えているのですが、 この好意は失礼にあたらないのか? 礼儀作法に詳しい方に教えて頂きたく質問しました。

  • カウンセラーにお土産

    今お世話になっているカウンセラーの先生に感謝を込めて旅行のお土産を買いたいのですが(ストラップ程度) 買わないほうがいいのでしょうか…? カウンセラー側はお土産などもらうのは迷惑ですか? ちなみに高校生です。

  • おみやげつまんないものですが、、じゃない言い方

    つきあいがおおいためよく友人の家に呼ばれることがおおく もちろん、親しい人や、それほど親しくない場合もありますが、 毎回、どんなおたくにいっても、 決まって必ずというほど以下の展開になります。 先方:いらっしゃい!(よくきたね!ひさしぶり!などいろいろ) ↓ 私:あ、、、これ、、どうぞ、、、(おみやげをわたす) ↓ 先方:えー!いらないのに~ (もしくは、気を遣わないでよ~/もってこないでっていってるのに~→もってこなければ、ガチで手ぶらできたといわれるようです。実際友だちはもっていかなかったらそういわれてました。先方はとてもいい人ばかりなのでなので悪気は全くありません。年配の方の場合やはり予定調和やお約束のやりとりってものがあるので、当然だとおもいますしこちらも普段お世話になっているので、本当に手ぶらでいくのは、やはり失礼だと思っています。) ↓ 私:いえ、、つまらないものなんで(もしくは、そんなたいしたものじゃないんで、など(ほんとにたいしたものではありません笑ロールケーキとかです。) ↓ 先方:いつもありがとうね~^^ こんなかんじです。 で、私は、別に、おみやげをもっていくことはお世話になってるので、当たり前だと思うし、全然たのしんでやっていますし、そんな金額もしれているのでいいとおもいます。 で、先方も、そのことをよくわかっているとおもいますし、そういう予定調和ってのは、まあ、べつになんてことはないのですが、 ちょっとさすがに、私がつまらないモノいいすぎて、バリエーションがないのでなんか、もうちょっとマシな言い方がないのかなって私がおもっています。 ただ、自分が食べたことがないものをもっていくことも多いので、 【これおいしいんですよ!○○さんのために買ってきました】とか明らかに嘘だし、 だいいち○○さんのために買ってきましたとか、その気持ちが重いとおもわれたら大変、、、、。 というわけでもうちょっと粋な言い方がないでしょうか。 先方はたいてい、もうーおみやげなんてやめてよーとか、もってこないでよーということが お約束になっているみたいなので、そのつぎにいう自分の言い方っていうか、 純粋にやりとりを楽しみたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 好きな人へのお土産について

    職場でお世話になっている男性へお土産を渡そうと思ってます。 その方は日頃お仕事で助けていただいてる方でお礼の気持ちの意味でお渡ししたいのですが、その方だけ別のお土産は怪しまれるでしょうか? 他の職場の方には多く入ってるものを買ってきたのでそれを分けて渡すつもりです。 その男性は優しくてちょっとイケメンで女性からもモテそうな感じなんです。 ちょっと気になっている男性ではあるんですが、仕事上積極的にアピールするつもりは今後もないですし、遠くから見てればいいや!と思っているのですがお礼はしたいなと 男性のみなさん、好きでもない女性から自分だけ違うお土産をもらったら少しうざいですか?? あとどのようにお渡ししたらいいでしょうか?好意を伝わらないように。 乱文ですみません。 みなさんの意見お待ちしてます。 ちなみにお土産はあまり大したものではないです。

  • プレゼントやお土産を貰う時の反応

    友達がちょっとしたプレゼントやお土産をくれた時、何かをしてくれた時、あなたはどういう反応をしますか?(高価なものではなく、あくまでちょっとしたものです) 1)「わ~!ありがとう!嬉しい!」と、素直に受け取り、喜びを露わにする 2)「え、いいの?」と、いったん確認してから受け取る 3)「そんな、悪いよ~。いいよいいよ。気を使わないで!」と拒否するが、最終的には受け取る。 4)今回は受け取るけれど、「気を使わないで良いよ。これからはこういうことをしなくて良いから」と言う。または、事前にお土産やプレゼントは「いらないから、買ってこないでね」と言う。 5)受け取らない 私自身は(1)か(2)の反応で、人の好意は素直に喜びます。また私があげる側でも、相手が(1)の反応だと嬉しいです。例えば「これ食べる?」と食べかけのお菓子を勧められれば、大抵は「ありがとう!」といただきます。苦手なものだったら、「ありがとう!でもちょっと苦手なんだ」とさすがに断りますが。 私の彼は私と同じ(1)のタイプで、ちょっとしたことでも「ありがとう」と言ってくれて、とても嬉しい気持ちになるし、また何か喜んでもらいたいと思います。かといって、お金をかけたり無理するのは相手も気を使ってしまうので、度を越してはしていないつもりです。また、服装にこだわりがあるので、ファッション関係の物は買わないようにしてます。 私の友達に、極度に(3)な人がいます。彼女はとっても気を使うコで、人をもてなしたり、プレゼントをすることが好きです。でも私からのちょっとした手土産や好意は、「いいよ、悪いよ」を繰り返し、なかなか素直には受け取ってくれないのです。こんなやり取りは疲れるし、喜んでもらいたいと思って用意したのに断られるのは正直悲しいので、もう彼女には何もプレゼントは上げない方が良いのか、ちょっと迷っています。 悪意が無いのは十分分かっているんですが、遠慮しすぎは逆に良くないし、折角の好意を何度も断るのは、相手に失礼だと私は思います。 (3)は礼儀を重んじるタイプで、本当は嬉しいけれど、遠慮をするのが礼儀だと思っているのかも。深読みすると、相手が手土産等を持ってきたら「いいよ、悪いよ」と何度も断るくせに、もし持って来なかったら、「非常識な人だな」と思うんじゃないかと。 ちなみに私の父は(4)です。お土産や誕生日プレゼントをあげると、"嫌な顔"をして「気を遣わなくていいから!もう買ってこないで!」と言います。吟味に吟味を重ねて選んだ品にそんな態度だと、本当に気分が悪いです。こういう男性とは将来結婚したくないな~なんて思ってしまいます。(最近は回転寿司に連れて行ってますw) みなさんはどう思いますか? 特に(3)(4)(5)の方の気持ちを聞いてみたいです。

  • 婚約者の上司の別荘へ招待されました。服装・手土産は・・?

    いつもお世話になっております。 婚約者が教員をしておりますが、その学校の校長先生から 別荘へのお誘いがありました。 昨年は彼や同僚の先生方が遊びに行って来ました。 とても気さくな方で、また手作りが大好きなご夫婦で 竹を切って箸を作ったり、芝刈りを一緒にやったりなど 割とざっくばらんにお付き合いをしてくださるようです。 今年は彼と私の他に、彼の同僚とその彼女、計4人で日帰りでおじゃますることになりました。 はじめましてなのですが、こういう場合、どんな服装でどんな手土産をお持ちしたらいいのでしょうか?? 初めは少しきちんとした格好・・とも思いましたが、別荘ですし、山中なのでかえっておかしいかな?などなど。 色々考えています。 初めての上司の方との対面なので、ぜひ皆様の知恵を貸してくださいませ!!

  • レストランへの招待に対するお土産などマナーについて

    見ていただき、ありがとうございます。 仕事上で知り合った方(年上で同性、仕事関係者に先生とよばれる立場の方)に、 たまには仕事を忘れておしゃべりしましょうよ、とのことで、来週レストランに招待されています。 かなりいいレストランです。 いろいろお世話になっているので、私の方がお招きしてご馳走するのが本来のかたちかなと思いつつ、 今回はお招きされています。 という背景があります。私はいい歳をして、おつきあいの常識がないので質問させていただきました。 不安な点は以下の通りです。 1 私がご馳走することや、割り勘では失礼になりますか。  (払ってもらえると決めてかかっているのもおかしいでしょうか) 2 何か、お土産をもっていきたいなと考えていますが、どんなものがおすすめでしょう。 3 お土産は、どのタイミングで渡せばいいでしょうか。 特に頭を悩ませているのがお土産です。 かなりグルメな方なので、お菓子であっても食べ物をもっていくのは、かなりハードルが高そうです。 観葉植物の小ぶりの寄せ植えとか変でしょうか。 ぜひお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。