• ベストアンサー

旅行のおみやげについて

社会人一年目です。 学校勤務です。 夏休み中に一泊二日で温泉旅行に行きます。 そのおみやげのことで相談します。 この前、他の年配の先生に特別お世話になる出来事がありました。なので、全体におみやげを買う以外にその先生には別に渡そうと思っていたのですが、校長先生に「あなた●●先生(お世話になった先生)にお世話になったんだからおみやげでも買ってきなさいよ」って言われました。 私も気持ちがあったし、社会人の礼儀的にそうしようと思ってたのですが、この校長先生はそういうの拘る方なのかなと思い、気になってしまいました。 ひとつは全体に、もうひとつはそのお世話になった先生に、もうひとつは好意を寄せてる先生に買う予定でしたが、こういう背景がある場合、校長先生にも特別に買ったほうがいいのでしょうか? その方が平和でしょうか?

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ、校長先生にも渡した方が無難でしょうね。 校長先生って、普通の会社でいえば、社長に当たる・・・はずなので^^; 渡しておいて、損なことはないはずです。 それに、もしかしたら、暗に個別のおみやげをねだっているのかもしれませんしね(笑)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 損は無いということで買います。

その他の回答 (2)

• kan_y_
回答No.3

私も学校勤務です。 驚きました。 温泉旅行のこと、校長が知っているんですか? 海外旅行でもないのに、よくご存知ですねえ。 地獄耳?(笑) 私はあまり国内のみじかい旅行の時は、お土産は用意していません。 海外とか、遠方に長めに行ったときは、職員分のお菓子などを買っておくこともありますが・・・。 同学年の方に個別に用意する事もあります。(その時々(気分かも)ですが・・・) ただ、今回のように校長先生自ら「お土産」のことを口にされているので、私なら用意するかな・・・。 「そんなつもりじゃなかったのよ、気を使わせちゃってごめんなさいね。これからは気にしなくていいからね」(女の人じゃないかな?)ってきっと言われるとは思いますが、 「いつもお世話になっている私の気持ちです」なんて言っておけば、悪い気はしないんじゃないかな? 細かい気遣いをされる、そして気さくな校長なんですね~。 いいような悪いような(笑)

hazyme
質問者

お礼

学校勤務の方からの意見参考になります。 私も一泊だし、行って帰ってくるだけでもお金かかるし(社会人一年目のお給料ではそう思ってしまいます)正直みなさんに一つでいいかなって思ってました。私だったら自分から口に出してお土産を強要するようなことはしないので不思議でした。

回答No.2

校長先生にも渡した方がいいと思いますよ。 もし校長先生に渡さなかった場合、気になりません? やはり、一番上の立場の人ですし・・・。 そんなに高いものでなくていいと思うので、悩むのなら買って渡した方がいいと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になっちゃうので渡します。