• 締切済み

プレゼントやお土産を貰う時の反応

友達がちょっとしたプレゼントやお土産をくれた時、何かをしてくれた時、あなたはどういう反応をしますか?(高価なものではなく、あくまでちょっとしたものです) 1)「わ~!ありがとう!嬉しい!」と、素直に受け取り、喜びを露わにする 2)「え、いいの?」と、いったん確認してから受け取る 3)「そんな、悪いよ~。いいよいいよ。気を使わないで!」と拒否するが、最終的には受け取る。 4)今回は受け取るけれど、「気を使わないで良いよ。これからはこういうことをしなくて良いから」と言う。または、事前にお土産やプレゼントは「いらないから、買ってこないでね」と言う。 5)受け取らない 私自身は(1)か(2)の反応で、人の好意は素直に喜びます。また私があげる側でも、相手が(1)の反応だと嬉しいです。例えば「これ食べる?」と食べかけのお菓子を勧められれば、大抵は「ありがとう!」といただきます。苦手なものだったら、「ありがとう!でもちょっと苦手なんだ」とさすがに断りますが。 私の彼は私と同じ(1)のタイプで、ちょっとしたことでも「ありがとう」と言ってくれて、とても嬉しい気持ちになるし、また何か喜んでもらいたいと思います。かといって、お金をかけたり無理するのは相手も気を使ってしまうので、度を越してはしていないつもりです。また、服装にこだわりがあるので、ファッション関係の物は買わないようにしてます。 私の友達に、極度に(3)な人がいます。彼女はとっても気を使うコで、人をもてなしたり、プレゼントをすることが好きです。でも私からのちょっとした手土産や好意は、「いいよ、悪いよ」を繰り返し、なかなか素直には受け取ってくれないのです。こんなやり取りは疲れるし、喜んでもらいたいと思って用意したのに断られるのは正直悲しいので、もう彼女には何もプレゼントは上げない方が良いのか、ちょっと迷っています。 悪意が無いのは十分分かっているんですが、遠慮しすぎは逆に良くないし、折角の好意を何度も断るのは、相手に失礼だと私は思います。 (3)は礼儀を重んじるタイプで、本当は嬉しいけれど、遠慮をするのが礼儀だと思っているのかも。深読みすると、相手が手土産等を持ってきたら「いいよ、悪いよ」と何度も断るくせに、もし持って来なかったら、「非常識な人だな」と思うんじゃないかと。 ちなみに私の父は(4)です。お土産や誕生日プレゼントをあげると、"嫌な顔"をして「気を遣わなくていいから!もう買ってこないで!」と言います。吟味に吟味を重ねて選んだ品にそんな態度だと、本当に気分が悪いです。こういう男性とは将来結婚したくないな~なんて思ってしまいます。(最近は回転寿司に連れて行ってますw) みなさんはどう思いますか? 特に(3)(4)(5)の方の気持ちを聞いてみたいです。

みんなの回答

  • pannkunn
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.1

ふふふ 人間は十人十色ですものね。 私だったら、あげたら1が一番うれしい反応です、 自分は1&2のミックス わ~!ありがとう!嬉しい! でも、いいの? 悪いなあ ありがとう!」派です ケースバイケースで1か2を使います。 個人的なことですが、私の母は子供のころから母の日や誕生日にプレゼントすると、極端にイヤがり、 押入れのすみで誇りをかぶるか捨てられる運命でした。 母も母の母(私の祖母)からのトラウマをもっていたようです。 私もそれが、トラウマになり、「プレゼント お土産を頂く」のがすごく苦手かつ、あげるのが相手に とって迷惑なんだろうか?と悩んでいました。 今は、世の中、たいていあげたら喜ぶ感情を表してくれるくれる人が多いとわかってきましたが・・ 3)は礼儀として言ってるのでは?   めったに悪意のある方はいないと思います。   もし持って来なかったら、「非常識な人だな」と思うんじゃないかと・・   いるいる(笑) 会社にいました(笑) 4)気をつかってるんだと思います。   私も、相手の負担になると悪いと思い、この台詞は時々使います。   また、もしかしたら借りをつくると思われる方もおられるのかも? 5)私は受け取らない人間なんだよという自己主張  次回からあげなくてOK こんな、単純な日常風景にも、色々な事情が見え隠れしています。 でもパーセンテージとして、悪意のある方はほとんどおられないと思います。 だた、受け取りべたなのは、性格なだけで・・ 貴方様はまったく普通の感覚を持たれたてる方だと思います。 あまり、しょうもないことは考えず どうぞ、そのままでいらして下さいね!

kurakura_k
質問者

お礼

> あまりしょうもないことを考えず 確かに小さなことですが、この友人や自分の父の反応が、いつも残念に思っていたので質問しましたが、そういわれてしまうと悲しいです。

関連するQ&A

  • 手土産を持っていくかどうかは何で決める?

    「あいつせっかく呼んでやったのに手ぶらで来やがった。」 「普通は菓子折りくらいもってくるのが礼儀」 このように家に来る相手が何もお土産をくれないと、怒り出したり陰口言ったりする人はいますね しかし、わざわざ行ってやってるんだから何でまだ土産まで持っていかないといけないんだって感じの時もあります。 ご自身は誰かの家や店や会社に行くときに手土産を持っていくかどうかは何で決めてますか?

  • お土産に対する反応

    勤務して一ヶ月経つ職場(スーパー)のお局さん(60代)に、舞台を観に行ったついでにお土産を購入しました。 まだ会話もそれほどなく(向こうから話し掛けてくることはほぼ無し)、感情の波が激しい人なので、触る神になんとやらで、普段からそのお局さんの顔色をうかがいながら作業をしていて、こちらもまだ心を開けずにいる状態なのですが、お土産を買ってきたことを伝えると「やった~」と若干低めの声ですが喜んでる素振りはしてくれました。 そのとき、お土産は手渡しせずに作業場に置いておいて、自分の終業時間に売り場へ帰りの挨拶をしに行ったついでに、もう一度お局さんに、お土産を置いておきましたので食べてください。と再度伝えて、帰りました。 その際、お局さんから、お礼の言葉をいただいたと思うのですが、(声が小さくて何を言っているのか聞こえなかった)次の日、職場に行っても、お土産についての反応が全くありませんでした。 お礼を言ってほしいと言う訳ではないのですが、なにかアクションをしてくれると思っていたので残念な気持ちです。(少し近づけるかなという淡い期待があった) そこで質問なのですが、皆さんは職場の新人からお土産をもらったら、どういう反応をとりますか。 お土産を渡すのはまだ早かったのでしょうか。 些細なことですが、回答お願いします。 ちなみに、お土産を買ってきたことを伝えた際、行く度に買ってきてたら大変だからお土産とかいいよ、とも言っていました。

  • 寿司屋で大将から手土産を頂きました。

    先月、初めて行った寿司屋が気に入り、来週また来店する事になりました。 前回、大将の好意でお土産を頂き袋の中に、ラップで包まれた炭が入っており店名も書いてありました。 さて、この炭を次回来店の際に手土産を添えてお返しするべきか?考えているのですが、 この好意は失礼にあたらないのか? 礼儀作法に詳しい方に教えて頂きたく質問しました。

  • プレゼント

    こんばんは! 僕は今、ある女の子にプレゼントをあげようか悩んでいます。 僕とその子(共に20代前半)は大学の授業で知り合いました。 もともとその授業をとったメンバー同士が仲が良く、 その中で彼女とは仲良くなれました。 仲良くなってからはそのクラスで何度か遊びに行ったり飲み会も開いています。 大学のその授業が終わってしまっても、次に取った授業で彼女とたまたま 同じ授業をとることになり、僕はその頃から段々彼女の事が気になり始めてしまいました。 彼女の方も僕によく話しかけてくれたり、何度か相談事もされました(失恋の相談やいろんなことが 上手くいかなくて悩んでいる事とか)。 そして相談事をされるたびに「聞いてくれてありがとう」「すっごく落ち着く」 など言われ、更に僕は彼女の事が気になるようになってしまいました。 また彼女から行きたいところがあると言われ、たった1回でしたが一緒に出かけた事があったり、 他には僕の事を何かと気に掛けてくれる(旅行に行ったときにお土産を買ってきてくれたり、 僕の元気がないと心配してくれたり)ので僕の感情が少しずつ膨らんでしまいました。 しかし、僕が今まで女性とお付き合いした事がなく、女友達もあまりいなく、 女性に対して凄く緊張してしまったりして女性が苦手なため彼女に気持ちを伝える事はできず、 彼女はとても素敵な人だったので彼氏がいると思い込んでいた(今は分かりませんが、僕が気になっていた頃はいたみたいです) ため諦めてもいました。 そのうえ、彼女は男性と親しくできるタイプの女性・八方美人なタイプで、いろんな男友達がいるようで彼女の本心が分からず、 そうこうしているうちに卒業を迎えてしまいました。 そして最近になって、仲良くなったクラスでまた集まろうと言う連絡を貰ったのですが、 集まる理由として、僕の気になっていた彼女が留学する(いつ帰ってくるかは知りません) のでそのサヨナラ会をするということでした。 残念な事に僕は当日用事があっていけないのですが、今までお世話になったこと、仲がいいクラスのメンバーだったので これからも仲良くして欲しいなどの気持ちも有り、彼女にプレゼントをあげようかと思いました。 プレゼントは他のメンバーの人に近日会う予定だったのでその人に渡してもらおうかと思っていました。 でも、僕は女の子にプレゼントなんて1度もあげたことないですし、 正直、僕は一時期的に感情があったとしても(今はほとんどそういった感情はありませんが、彼女の前ではやはり緊張すると思います)、 付き合ったわけでもないですし、第一、彼女も僕の気持ちに気づいていたかどうか、彼女も僕に好意があったかどうか分かりませんし、 そんな関係でプレゼントなんてあげていいものなのかもわかりません。 そこで皆様の力を借りたいのですが、、、 プレゼントはどうしたらよいでしょうか?? 仮にあげるとして、もしあげるのなら何をプレゼントしたら良いのでしょうか? (僕はかなり恥かしがりなので、プレゼントをあげたとしたらそのあと彼女に会ったときにとっても恥かしくなってしまいますが・・・) 長々と書いてしまい、すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 別れたい、関係を切りたいと思ってる人に、おみやげを

    別れたい、関係を切りたいと思ってる人に、おみやげを買ってくるでしょうか⁉️ 彼に関係を切りたいと言われました でも、そのあとおみやげを買ってきたみたいで 前に私も旅行のお土産は買ってきましたが、彼は日帰り旅行とかいっても、おみやげを買ってこない人でした 関係を切るから、お世話になったから、彼は最後におみやげを買ってきたのでしょうか⁉️ しかも、関係を切りたいと思ってる相手の家に、普通遊びにいきますか⁉️ 彼氏に、気になるひとが出来たから、別れたいと言われました 喧嘩も耐えなかったので 謝りましたが 友達としてならよいと言われ でも、好きな人いるのに、好意のある女の子の家や元カノの家ににくるのはおかしいと伝えたら、友達として考えればって言われました 好きな人いるのに、好意が相手になければ、よいけど、好意のある女の子の家に遊びにいきますか⁉️

  • プレゼントを渡そうか迷っています。

    振られた相手にプレゼントを渡そうか迷っています。 もともとサークル仲間で、彼の好きなアーティストのCDを借りているうちに私から好意を持ち、二人きりで出かけたり段取りを踏まないうちに告白しました。去年の今頃です。 それからも友達関係は続き、普段は気まずくて挨拶程度でしたがなぜかCDは頼んでいないのに焼いてきてくれたり、二人きりでは話も弾みました。 サークルの仕事で困っていると誰よりも先に手伝ってくれたり、雨の日には傘を貸してくれたり、優しさは受け取っていましたが、諦めなければと必死に考えていました。 今年に入り、私はサークルを辞めました。その時に彼に告白は本当に泣くほど嬉しかったと聞きました。私も吹っ切れていたので笑って話せました。 しかし、その後、彼はアーティストのライブに行き、私にお土産を買ってきてくれました。お金は彼が払ってくれました。決して安くはありませんでした。それから私も何故か意識してしまい、ダメもとでデートに誘ったところ結果はOK。しかし私から怖くなって断ってしまいました。 そのお土産のお礼とデートの謝罪にプレゼントを買い、相手にも渡したいと話し、待っているからと返事はもらいましたが、今渡そうか迷っています。 だいだい振られた相手ですし、相手も義理で相手をしてくれているのかもしれません。 今も気を使わせているのにプレゼントなど渡したら彼はそれを見るたび気まずい思いをするかもしれません。 振られたのに優しくされるのでずるいなと思ってしまう自分もいます。でも真面目でシャイな人なので、他の人には見せない面を見せてもらっているのかなと思ったり、とにかく変な気持ちでどうしていいか分からなくなりました。 振られたのだから新しい人をと必死になっても、やっぱり彼は特別です。早く忘れたいのにうまくいきません。 彼は同情で優しいのか、本当にそういう性格なのか、キープなのか…。私は彼が好きなのか、執着なのか…。 プレゼント、渡せないまま一ヶ月です。この状況を第三者の目線で見てもらい、なにかアドバイスを頂きたくて投稿します。共通の友達いわく、今彼には彼女はいません。厳しい意見も聞きます。 よろしくお願いします。

  • お土産(プレゼント)をお断りするには

    前の職場の先輩で仲良くしてくださる方がいて、ときどきお食事に行ったりするのですが、そのたびにちょっとしたプレゼントを持ってきてくれます。 それがロココ調の壁飾りや小物で、私はシンプルが好きなので部屋にあまり飾り物をつけないタイプで、また趣味も違うので結局、飾らずにしまったままです。 「お会いできるだけで十分楽しいので」と何度か言ってみたのですが、「いいじゃない。頑張ってるご褒美だと思って」と言われ、うまくお断りできませんでした。 たとえば、お気持ちだけ頂いて、その物を他の方にまわすにはやはり好みがあり該当する人がおらず、フリーマーケットやネットオークションに出すのも時間や手間の面で難しいです。 相手の方の気分を害さないようにお断りする言い方はあるでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • からかわれたとき、どう反応する?

    からかわれたとき、どう反応する? 好意を持っている人と仕事のことで話していると、同じ職場の人に「付き合っちゃえば」とからかわれました。 初めて(その人と)そんなことを言われたのでびっくりしていると、相手の人は「俺は付き合ってもいいですよー。今彼女いないから、次までのつなぎで(笑)」と言っていました・・・。 人前でこういう返しを平気でするっていうのはやはり何とも思われていないのでしょうか。。。? 男性は女性と気軽に話をするタイプです。 私自身は恥ずかしくなって(すぐ顔が赤くなってしまうので)ハンカチで顔を隠しながら「いや、私が無理ですー(笑)」と答えてしまいました・・・(><) 私は好きな人と冷やかされた時「付き合っちゃおうか♪」とは返せないタイプなので、軽く流されたなぁ・・・と悲しくなりました。言われた後も避けられたりもせず普通に二人で会話してます。 好意のある人、ない人とからかわれたとき、それぞれどんな反応しますか?

  • プレゼント

    プレゼント 付き合っていないけれど仲が良い相手や、 少しでも好意を持っている相手から誕生日プレゼントを貰うとしたら どんなものが嬉しいですか? 好きな人に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 その人は大学の先輩(男性)で、かなり仲は良いです。 付き合ってるわけでもないし、 高価なものだと気を遣わせてしまうかもしれないので、 あまり気を遣わずに受け取ってもらえそうなものがよいのですが・・・ 何かオススメのものがあれば教えてください。

  • 好意への反応

    女性の方に質問です 年上の同僚女性に恋してる男です。 食事に誘ったり(断られた事は無いです)、クリスマスプレゼント渡したり、元気なさそうな時は「大丈夫ですか?」みたいな感じで声かけたりしてます。 恐らく好意は伝わってると思うんですけど、どうなんでしょうか?? 相手の方は、私の事を下の名前で呼び捨てしたり(多分、弟的な感じでしょうか?)お土産買って来てくれたり、何かあると、「頑張ってね」とか、「頑張って行ってきてね」だったり「お疲れ様」「ご苦労様」って労ってくれます。 が、大抵話し掛けるのは私です。 相手の方から話し掛けられる事は殆どありません。 私の方から話しかけると、盛り上がるのですが、どうも続かないのです。 他の同僚(男性)やパートの方には、自分から話し掛けてるのを見ると、私は、良く思われて無いのかもと思ってしまいます。 好意に対する反応って人それぞれだと思うのですが、、皆さんはどんな感じですか? よろしくお願いします。