• ベストアンサー

お土産(プレゼント)をお断りするには

前の職場の先輩で仲良くしてくださる方がいて、ときどきお食事に行ったりするのですが、そのたびにちょっとしたプレゼントを持ってきてくれます。 それがロココ調の壁飾りや小物で、私はシンプルが好きなので部屋にあまり飾り物をつけないタイプで、また趣味も違うので結局、飾らずにしまったままです。 「お会いできるだけで十分楽しいので」と何度か言ってみたのですが、「いいじゃない。頑張ってるご褒美だと思って」と言われ、うまくお断りできませんでした。 たとえば、お気持ちだけ頂いて、その物を他の方にまわすにはやはり好みがあり該当する人がおらず、フリーマーケットやネットオークションに出すのも時間や手間の面で難しいです。 相手の方の気分を害さないようにお断りする言い方はあるでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.2

私も貴方と同じです。 シンプルが好きなので、壁にはほとんど飾りがありません。 あるのはカレンダーと時計くらいです。 友人の中には、これでもか!とばかりに壁中にモノがある人がいます(笑) 困りますよね。趣味があわないものをもらっても・・・ 「今までに沢山頂いたので、これ以上飾るスペースがなくなってしまいました。 せっかく頂いても、飾ることができなくてはかえって申し訳ないので、お気持ちだけ頂いておきます」 なかなか上手い言葉が見つかりませんが、ご参考までに。

igie
質問者

お礼

本当に人それぞれですよね。 私は「引越しして間もない男子学生の部屋みたい~」と言われたこともあるぐらい何もないのが好きで、(モノが多いとイライラしてくるんですよね^^;)その先輩もそれを知っているはずなんですが、やっぱり自分の価値観で動いてしまうんでしょうね。 アドバイス頂いたお言葉いいですね! 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#51524
noname#51524
回答No.3

私の友人は、日ごろから、自分の好みをアピールしています。 例えば、食べ物はコーヒーだったら濃い目がすきとか、洋服は柄物が嫌いとか、ハンカチは持たずにミニタオルにしているとか、財布は長いもの(二つ折りが嫌い)がいいとか。 そうすると、周りの私達友人も、あ!これは彼女の趣味じゃないわ。なんてわかりますし、プレゼントを選ぶ基準になります。 話のあいだに、織り交ぜて、「私、自分の部屋は何にも置かない、飾らない酢っきりを目指しているんです」と言ってみたり、実際に先輩をご招待して見せてあげてはいかがですか?

igie
質問者

お礼

具体的な案を出してくださってありがとうございます。 実は私の部屋に遊びに来て頂いたことがあり、「なるべく物を増やしたくないんですよね~」と言ったりもしてるんです。たぶんそれほど大きなサイズのものでないので、ご自身のくださっている物は該当する物とは違うということなのかもしれません。 その上で気づいて頂けない場合、やはりある程度はっきり意思表示しないとダメですかねぇ。 アドバイスを参考にさせて頂いて、言い方を考えてみようと思います。ご親切な回答感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

知り合いが木彫りをやっていて以前もらいました。 ウチはシンプルなイメージを目指しているので木彫りのカードホルダーとかは迷惑なのです。 それなのに「大抵の物は作っちゃったし、もう作る物がなくて・・何が欲しい??」なんて聞いてきました。 その方の家へ行くと木彫りだらけでした。 ラックからカードホルダーから鏡、小物入れ・・ うちもそうなるかと思うと、酷いようですが、ウチへ来て頂いた時に 「物入れがあるとそこにドンドン入れてしまうし、掃除しやすいように余計なものは一切置かないようにしてるんです。主人もゴチャゴチャしてると嫌うので・・」とガラーンとした部屋を見せました。 その時もカードホルダーは飾っていません。 ちょっとカワイソウだけど、貰ったものを放置してる方が酷いかなーと思ったので。。 プレゼントしたい、喜んでると勘違いしてる人に、気分を害さないように言うのは難しいのではないでしょうか??

igie
質問者

お礼

そうですよね。 何らかの形で「頂いても困る」と意思表示しないとダメですよね。 うーん、先輩なので言い方が悩みどころですが、考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドメイドっぽいものを好まれる方へのプレゼント

    女性にちょっとしたものをプレゼントする予定があります。予算としては¥2,000前後でしょうか…… 私も女性なんですが、ちょっと趣味が違うので、どういうものがいいのかわかりません。その方は普段目にする感じでは、 ・ハンドメイドっぽいもの ・猫 ・ロココ調?っぽいデザインの小物 ・落ち着いた色合いのもの(原色でもパステルでもないですが、白はOK) といったものを好まれるように思います。 具体的なメーカーや商品でも「こんな感じのものがいいのでは」というアイデアでも何でも結構です。「好みが同じかも!」という方からのご提案も歓迎です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 30歳に何かプレゼント(一生に残るもの)

    会社の先輩の奥さんがそろそろ30歳になります。 先輩の旦那と同僚なんですが 最近「何かカミさんに一生残るものをあげたいな~」 と毎日のように言っています。 一生に残るものといったら高い物がいいのか。 指輪がいいかとか考えているようですが、 かなり悩んでいます。 同じように奥さんにプレゼントした方 自分でご褒美的に買った方。 何を買いましたか? また、アドバイスもお願いします! いつも良くして貰っている奥さんなので 喜ばせてあげたいのです!! 宜しくお願いします。

  • 友人へのプレゼント

    友人の誕生日が近いので何かプレゼントをしようと思います。友人は20代半ばの女性です。LUSHやロクシタンなどのギフトは他の方から貰っていると思うのでなるべく避けたいです。昨年はバスソルトのセットをプレゼントしたので、そちらもNGです。 友人はX-girlやadidasなどのカジュアルなものを好んでいます。 しかし、ファッションに関係するものは彼女の好みに沿わないものをプレゼントしてしまう可能性が高いです。それなら美容関係の物や、少し高級なお菓子などが良いのかなと思っています。 また、ジルスチュアートなどの可愛い系のものもデートの時などに使えるのかなとも思っています。好みから外れてしまうかもしれませんが、ハンドクリームなどの小物なら良いかなと。 20代女性に相応しいプレゼント、これを貰って嬉しかったと思ったものがありましたら、教えてください。

  • プレゼントの値段で愛情は変わるのか?

    好きな女性へのクリスマスプレゼントで 5000円のバッグか2000円の小物で迷ってます 好感度が同じなら小物でいいかなとも思いますが ちょっとでも高いもののほうがいいでしょうか? 自分の場合、高いもののほうが喜びます 女性の場合、おごってもらったりするのは当たり前になってると思うので 高いものだろうと、どうでもいい人からだとなんとも思わないと思うんですよね だから迷ってます

  • 女性は20歳の誕生日プレゼントは何がいい?

    来月、大学のサークルの女の子が二十歳を迎えます。 みんなで一人づつプレゼントを渡すんですが、 僕は男で彼氏とかではないので2、3千円のものにしようと思ってます。 アクセサリーや小物は好みがあるので、 「小ぶりな花束(20本)」にしようと思うんですが女性の方どうでしょうか? 他に何かありましたら教えてくださいm(__)m

  • 彼(に近い存在)にプレゼント・・・何が良い?

    知人男性の誕生日なので、ちょっとしたプレゼント(3000円くらいまでで)を考えています。 相手は・・・彼・・・ではないのですが、 仲良くしている男性です。 恋人でもないからあげる必要はないかな?とも考えたのですが、 時々チョコレート(1000円くらい?)などもくれますし、 お世話にもなっているので、「有り難う、感謝しているよ」の気持ちを送りたいのです。 ただ、何が良いかなあ、と迷っています。 相手は30代半ばです。 小物類などは趣味があるとおもうので、避けて、 無難にお菓子などはどうかな、と思っているのですが・・・つまらないでしょうか? ご両親と暮らしているので、 彼の好みでなければ御家族に食べてもらえるし・・・。 あと、私は植物が好きなので、観葉植物などはどうかな?と思ったのですが、 後に残るものはやめた方が良いですよね? 色々な方からのアドバイスを頂けると助かります。 (もし出来ましたらプレゼントの具体的な内容もお願いします。)

  • プレゼントに適したお花の写真集は?

    彼女が活け花をやっているのですが、このたび1階級レベルアップしました。 ご褒美になにかお花にちなんだプレゼントをしようとひそかに計画中ですが、アートっぽいお花の写真集とかあったら素敵だなとも考えています。 活け花教本とかそういうのではなくって、ただ眺めていてきれい!っていう写真集とかご存知の方がいらしたら教えてください。ジョージア・オキーフの花の画集のようなプレゼントに最適の美しい本がいいな。 また、写真集とかではなくっても、お花を習っている方にプレゼントしたら喜ばれるようなものって何かご存知ですか? あまりマニアックなものではなくって、素人の彼氏がさらっとプレゼントできるものがいいですね。

  • プレゼントでブーツを贈るのは…

    当方22歳(女)、プレゼントを贈る相手は17歳の女の子です。 もうすぐ誕生日なので、何かプレゼントを贈ろうと考えています。 お洒落な子で、ブーツが大好きなようなのでブーツを贈ろうかと考えていますが、 ブーツをプレゼントとして(しかも年下の女の子に)贈るのは少し変でしょうか…? 足のサイズは知っているのですが、サイズが合わない・好みのデザインではない場合など、結構困りものですよね^^; ブーツよりも、ポーチなどの小物を贈った方が無難でしょうか。 今までブーツを贈ったことがある方・贈られたことがある方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスお願いします。 ちなみに、ブーツは、ムートンブーツかフリンジブーツを考えています。 春先にも履けるオススメのブーツを何かご存知でしたら、教えてください。

  • 40代の彼へのプレゼント

    過去の質問などを参考にしているのですが、誕生日プレゼントについて悩んでいます。 男性は、いい香りの物(香水以外でシャンプー、アロマなど)貰っても嬉しくないでしょうか。 付き合って間もないので小物の好みや服のサイズもわからず困っています。ネクタイか小銭入れにしようかも思うのですが、ネクタイは賛否両論があり迷います。 香り系のものよりネクタイの方がいいですか。 洋服、アクセサリー、手作り料理、お酒以外で考えています。 好きな人なのにこんなに相手の好みがわからないなんてなんだか焦ってしまいます。

  • ボディボード好きの人へのプレゼント

    ボディボードが好きな人に、今度プレゼントをあげる機会があります。 ぜひボディボード関連のものをあげたいのですが、 水着やフィンなどは好みやサイズの問題もあるので難しいです。 絞れば何度でも使えるタオルは、確か既に持っていた気がするし、 クラゲ避けのローション?は、嬉しいのかどうかよくわかりません。 ボディボード好きなら、こんなものを貰うと嬉しい! という小物等がありましたらぜひ教えてください。 なお、車を持っていない前提でお願いします。

専門家に質問してみよう