• 締切済み

プレゼント

こんばんは! 僕は今、ある女の子にプレゼントをあげようか悩んでいます。 僕とその子(共に20代前半)は大学の授業で知り合いました。 もともとその授業をとったメンバー同士が仲が良く、 その中で彼女とは仲良くなれました。 仲良くなってからはそのクラスで何度か遊びに行ったり飲み会も開いています。 大学のその授業が終わってしまっても、次に取った授業で彼女とたまたま 同じ授業をとることになり、僕はその頃から段々彼女の事が気になり始めてしまいました。 彼女の方も僕によく話しかけてくれたり、何度か相談事もされました(失恋の相談やいろんなことが 上手くいかなくて悩んでいる事とか)。 そして相談事をされるたびに「聞いてくれてありがとう」「すっごく落ち着く」 など言われ、更に僕は彼女の事が気になるようになってしまいました。 また彼女から行きたいところがあると言われ、たった1回でしたが一緒に出かけた事があったり、 他には僕の事を何かと気に掛けてくれる(旅行に行ったときにお土産を買ってきてくれたり、 僕の元気がないと心配してくれたり)ので僕の感情が少しずつ膨らんでしまいました。 しかし、僕が今まで女性とお付き合いした事がなく、女友達もあまりいなく、 女性に対して凄く緊張してしまったりして女性が苦手なため彼女に気持ちを伝える事はできず、 彼女はとても素敵な人だったので彼氏がいると思い込んでいた(今は分かりませんが、僕が気になっていた頃はいたみたいです) ため諦めてもいました。 そのうえ、彼女は男性と親しくできるタイプの女性・八方美人なタイプで、いろんな男友達がいるようで彼女の本心が分からず、 そうこうしているうちに卒業を迎えてしまいました。 そして最近になって、仲良くなったクラスでまた集まろうと言う連絡を貰ったのですが、 集まる理由として、僕の気になっていた彼女が留学する(いつ帰ってくるかは知りません) のでそのサヨナラ会をするということでした。 残念な事に僕は当日用事があっていけないのですが、今までお世話になったこと、仲がいいクラスのメンバーだったので これからも仲良くして欲しいなどの気持ちも有り、彼女にプレゼントをあげようかと思いました。 プレゼントは他のメンバーの人に近日会う予定だったのでその人に渡してもらおうかと思っていました。 でも、僕は女の子にプレゼントなんて1度もあげたことないですし、 正直、僕は一時期的に感情があったとしても(今はほとんどそういった感情はありませんが、彼女の前ではやはり緊張すると思います)、 付き合ったわけでもないですし、第一、彼女も僕の気持ちに気づいていたかどうか、彼女も僕に好意があったかどうか分かりませんし、 そんな関係でプレゼントなんてあげていいものなのかもわかりません。 そこで皆様の力を借りたいのですが、、、 プレゼントはどうしたらよいでしょうか?? 仮にあげるとして、もしあげるのなら何をプレゼントしたら良いのでしょうか? (僕はかなり恥かしがりなので、プレゼントをあげたとしたらそのあと彼女に会ったときにとっても恥かしくなってしまいますが・・・) 長々と書いてしまい、すみませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

質問者さんがどうしたいのか分かりませんので、憶測混じりで書きます。 大学時代に好きな女性といい関係になり、何度もチャンスがありながら告白はできず、それどころか相手に好きな人がいるかどうかも確認できず、卒業してからは連絡も取れなかった、そうですよね? 彼女が海外留学していつ帰国するかも分からない、感謝の気持ちを込めてプレゼントしたい、で? プレゼントをもらった彼女は手紙の一通も寄越すかもしれません、でもそれ以上を望むのはかなり無茶ですよ。 常識的に考えれば、友達みんなでお金を出し合って、記念になるようなプレゼントをするならアリだと思います。 お別れ会に出席もしないで、個人的なプレゼントだけ他人に託すというのは、もらう側からすれば意味不明だと思います。 感謝の気持ちを今さらプレゼントで伝えるという中途半端さが、不気味さに繋がらないといいのですが・・・ 彼女と付き合いたい、好きになってほしいなら、直接告白するべきです。 女性は態度がハッキリしない男性の気持ちを汲んでなんてくれません。 プレゼントを使って気持ちを伝えようという手は、実はあまり気持ちが伝わらないもので、プレゼント+言葉じゃないと無理でしょう。 あまり一方的に投げっぱなしで逃げ腰な手はやめましょう、向き合うことです。 それともし彼女が好意を持ってくれているなら、少なくとも連絡は続いているハズでしょ、留学についても相談されていたハズだと思います。ワタシは脈無しだと思いますよ。何とも思っていない男友達が急にプレゼントをくれたりすると、おそらく思いっきり引きます。 もし仮に、彼女が好きになってくれたとして、数年間は超遠距離恋愛になりますよね。 それでいいんですか? しかも留学でしょ、勉強や新しい環境での生活が最優先の人が、遠い日本にいる男性のコトをそう大事にしてくれるとも思えません。 「これからも仲良く」っていっても、たまにメールを寄越すのが関の山でしょ。 プレゼントなんてやめたほうがいいと思います。 「彼女は男性と親しくできるタイプの女性・八方美人なタイプ」ということは、質問者さんのような片思い人が何人もいる可能性もあります。 それよりも若いうちは、一人の人に縛られずに新しい恋を探したほうがいいです。 異性に不器用な人は、若い頃に少しでも可能性を感じられた片思いの相手を、何年も何十年も引きずることがあります(実際知り合いにいます)が、それこそ折角の人生を台無しにしてしまうことになります。 次の恋を探すのが面倒だというのなら、仕方のないことですけどね。 私の知人の片思いを引きずった人は、適齢期をかなり過ぎるまで引きずり続けて、何度も振られて、新しい相手なんて見つけられない歳になってしまいましたよ。

futamusubi
質問者

お礼

たしかに、回答を読ませていただいて冷静に考えてみたら、あまり良くわからない事ですよね。 とても参考になる回答でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子へのお誕生日プレゼント

    前回回答して下さった方々、ありがとうございました。 前回の回答もあり、今現在友達として平日必ず顔を合わせて、話をしたりトランプ等をできる仲になる事ができました。 本当にありがとうございました。 今回の質問はタイトル通り、誕生日プレゼントに関しての質問です。 今度、その子の誕生日があるのですが、プレゼント何にしようか悩んでいます。 携帯電話や、かばんにも付けれるので、携帯ストラップにぬいぐるみ等が付いているのをプレゼントしようかと思っているのですが、変でしょうか・・ まだ友達付き合いも長くはないので、さすがに指輪など、気持ちの表現は当然避けたいと思っています。 なので、女の子が喜ぶような可愛い物をプレゼントしたいと思っています。 女の子が誕生日プレゼントとして、貰って嬉しい物って何でしょうか? また、ぬいぐるみ付きの携帯ストラップをプレゼントするとしたら、どういうキャラクターの物が喜ばれるでしょうか? (ミッキーやプーさんなど) その女の子は15歳です。 その子に対しての恋愛感情はあるのですが、今回の誕生日でその事を告げる気はありません・・ なので指輪など、気持ちの表現は当然避けたいと思っています。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • そっけなくされたと思ったらいきなりプレゼント・・・

    職場の仲の良い既婚女性が、職場の他の男性から1度か2度ほど冗談で、私との関係を不倫だと言われたことで過剰に反応し、私と3日ほど口をきいてくれませんでした。実際は周りの誰一人として不倫は疑ってません。仲が良いのはわかっていますが。 ところが3日ほどして突然クリスマスプレゼントを渡してきました。職場の女性全員と私にくれたようです。プレゼントそのものは大したものではないのですが、彼女は何を考えているのでしょうか??そっけなくなったのは、私が彼女に好意があると思って距離を置こうとしてたと私は思っていたのですが、それだとこのプレゼントは何なんだろうかと(勘違いする男性のいるのではないですか)思ってしまいます。 以前にも彼女を怒らせて3週間そっけなくされたことがあるのですが、今回そっけなくなったのとは状況が違うようです。不倫といわれてから私と3日ほど口をきかなくなたことと、突然のプレゼントはどういうことでしょうか? 女性の方に彼女の気持ちを教えてほしいです。

  • 女友達へのプレゼント

    昔からの女友達に何かプレゼントをあげようと思っています 理由は最近相談にのってもらったり愚痴を聞いてもらったり 本当にお世話になってるなと改めて感じたからなんです 恋愛感情ではなく友達として感謝の気持ちで何かあげるのはおかしいでしょうか? たぶん春から社会人になるので忙しくなり なかなか今までのように会ったりする暇がなくなる気がしてるからだと 思うんです、今度その子と遊びに行きます その際に渡そうと思うのですが 何かいいプレゼントありますでしょうか? その子は浪人していたので今年就活で語学系の大学です 女の子の就活で役立つものとかはわからないですし いざプレゼントもなかなか思いつきません アドバイスお願いします。

  • プレゼントをほしいと思わないのはおかしいですか?

    遠距離恋愛で2年前から付き合っている彼氏がいます。 私23歳 彼24歳 です 私は昔からプレゼントがいらないなんていう女じゃなかったと思います。 別の男性と付き合っていた時は、誕生日プレゼントに時計や財布をねだったこともありました。 今の彼と付き合ったばかりの頃も行事ごとのプレゼントを欲しいとも思っていました。 ですが、彼もひねくれた性格をしているので、プレゼントはくれませんでした。 今になってみるとお互いを信用しきっていなかった部分もあったと思います。 彼は私のことを疑ってかかっていたし、私はわたしでプレゼントをくれない彼にもやもやしたり。 今は色々あり、お互いを受け入れられていますし、昔よりずっと仲がいいです。 先日彼に会った時に、「何かプレゼントでほしいものないの?」と聞かれました。 その時は私の誕生日の後初めて会った日で(誕生日の日は会ってない)、 私はその前に彼に誕生日プレゼントとして自分持ちの小旅行に連れて行っていました。 しかし何も彼に貰いたいものが思いつきませんでした。 アクセサリーなども別にいいものを持っているわけでは無いですが、そこまで欲しいと思わず。 おそらく貰ったら貰ったで嬉しいのでしょうけど、結局「ん~特にないかな」と答えていました。 その後、一度昔彼に花を貰って嬉しかったことを思い出し「また花がいいかな?」って言ってみましたが・・・、残念そうな顔をされたような気がして、これは彼のことを傷つけてないですよね? 「プレゼントがなくてごめんね」とも言われましたが、私にとってみればそんなに気に病むことじゃないのにという感じです。 それに自分が小旅行に連れて行ったのは、自分も行きたかったし、彼に喜んでもらえるのが嬉しいからです。 私は今は別にプレゼントが無くても彼のことを変わらず好きだし、 彼が健康で笑顔でいてくれる事が何よりも嬉しいし、 もしプレゼントを貰うとしても、今の彼に貰うなら一生の思い出に残るような、 いつまでも大切にできるものがいいのです。 それは高価なものじゃなくてそれ以上に彼の気持ちが詰まったものが欲しいのです。 いくらブランド品でも、お金を出せば誰でも買えるものは嫌だって気持ちもあります。 ただ、プレゼントを特に欲しくないと言ってしまって彼が傷ついてないか、それが心配です。 私は無神経すぎたでしょうか? 男性の方々どう思われますか? また女性のかたは恋人からのプレゼントはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • ネックレスのプレゼントの持つ意味

    男性がネックレスを女性にプレゼントするのは恋愛感情など いろんな意味があってプレゼントするのだと思いますが、 みなさんはどのような気持ちでプレゼントしたり、 プレゼントされたりするのでしょうか? ネックレスのプレゼントにまつわる体験談、世間一般的に言われて いること、もらう女性の気持ち、どんな事でも結構です、 いろんな切り口で教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LUSHをプレゼント

    来月職場の同僚の女の子の誕生日があります。 その女の子からは今年の春先の私の誕生日の時にちょっとしたプレゼントをもらったので、 そのお返しに1000~2000円ぐらいのLUSHのギフトセットでも送ろうかなぁと思っているのですが、 これってチョイスとして無難だと思いますか? ちなみに僕も彼女も共に20代半ばで現在はフリーですが、 お互いに職場仲間や友達としての仲は良いものの、「絶対に恋愛関係に発展することはないよね」 とお互い言っている感じの仲です(お互い他に気になっている人がいますし)。 またこれに関して妹は問題ないと言っているんですが(むしろ妹に勧められました)、 個人的には「恋愛感情の無い相手から入浴剤のプレゼントってどうなの?」 って疑問がちょっとあるので質問させていただきました。 ※ちなみにお菓子とか花とかのプレゼントはあまり好きではないみたいです…。 特に同年代の女性の方からのご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生にプレゼントをしたい!

    こんにちは!中2の女子です。 私は塾に通っています。 私のクラスを受け持ってもらっているわけではないのですが、 授業のあととかにわからないところを教えてくれる先生がいます。 年は多分26ぐらいじゃないかなあと思っています。 先生は今日はおやすみの日なのに、わざわざ来てくれて個別に指導してくれました。 恋愛感情ではないですが、普通の先生と生徒より仲がいいなあって自惚れてます。 今週の日曜日は先生の誕生日です。 何かプレゼントをしたいなあと思ったのですが、やっぱり先生って生徒から物もらったりしてはダメなのでしょうか? バレンタインはたくさんの先生に配りましたが、今回はその先生だけですし、 先生ももらっても困ってしまうかもしれないです。 プレゼントをするのはNGでしょうか? またあげるとしたら何がいいでしょうか? 中学生の少ないおこづかいで下手にあげるよりは、感謝の気持ちを伝えるだけのほうがよいのでしょうか。 皆さんの意見をお待ちしております!

  • 勘違いされないプレゼント

    仲の良い先輩(男)がいます。 その人は私のこと好きっぽいです。 私は恋愛感情はないのですが、その先輩がもう大学を卒業されるので なにかプレゼントしたいと思うのですが、まずいでしょうか?? 勘違いされないような、日ごろのお礼の気持ちとしてのプレゼントに最適なものとは何でしょうか?

  • 大切な人からのプレゼントをなくしてしまいました

    自分は30代独身男で相手はキャバクラで働く20代女性です。年齢は7歳離れています。10回ぐらいお店に飲みに行き、とても良い子だと思ったので自分から誘い昨日イヴの夜、居酒屋に同伴してもらいました。(因みに自分から誘った同伴は初めてで人生で3度目の同伴です) 一応自分はイヴなのでブランド物の香水をプレゼントしようと思い持って行きました。そしたらなんと相手が高級そうな大きな紙袋をポンと自分に渡してくれました。「先月の〇〇クンのお誕生日に渡せなかったから」と。女の子からプレゼントなど貰った経験もなく、その場で紙袋をあけるのも照れくさくて「ありがとう家に帰ったら開けるね」と返事しました。その後あまりの嬉しさと楽しさでついつい飲みすぎてしまい、今朝起きたときにプレゼントをどこかに忘れたと気付いたので、すかさずタクシーの領収書に書いてあったタクシー会社にも電話しましたし、昨日同伴した居酒屋にも先程直接行きましたが「ありません」と言われました。そして今日の昼間こんなメールが届きました。「サプライズな香水のプレゼントありがとぅ。もったいなくて開けられなぃ。私のプレゼントも気が向いたら是非つかってねぇ」(一部を抜粋)ということは女の子が働くお店に忘れた訳でもないみたいです。 本当にショックで自分のアホさが嫌になります。女の子には落ち度はまったく無く120%自分が悪い事はわかっています。そしてなによりも女の子の気持ちを考えると申し訳なさ過ぎて、本当の事をどうしても言えません。いつもだったらメールをもらったらできるだけ早く返信するのですが、今日の日中にもらったこのメールには返信していません。というか出来ません・・・。 できるだけたくさんの方からの回答をいただけるとたすかります。特に女性の気持ちが知りたいので、女性の方からも回答いただければと思います。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 彼じゃないけどプレゼント?

    私はプレゼント魔です(^-^) プレゼントって喜んで貰えるととっても嬉しいから、手作りカードを沿えて送る様にしています(*^o^*) もちろん誕生日の日の0時には必ずメールで誕生日のお祝い文を送ります☆彡  女の子同士って結構誕生日プレゼントとか用意しておいて(と言っても私の場合は千円位のものですが)お誕生日にあげたりすると思うんですよ。(皆さんは違うかしら?)  男の子に『誕生日プレゼントなんて煙草一本とかやね。女の子って凄いね』なんて言われた事があります。 仲の良い男友達にシンルチュウを一本買った事とかもありますが。 彼じゃなくて、でも好きで何かプレゼントしたいな♪と思った時に最適のプレゼントはどんなモノですか? 彼女じゃない女(気の無い女)から貰って受け取れる範囲ってどの位ですか? 年齢は私が22歳で、好きな人は今度21歳の喫煙家です(^-^)♪ アドバイスにのって貰えると嬉しいです(^-^)