• 締切済み

プレゼント

こんばんは! 僕は今、ある女の子にプレゼントをあげようか悩んでいます。 僕とその子(共に20代前半)は大学の授業で知り合いました。 もともとその授業をとったメンバー同士が仲が良く、 その中で彼女とは仲良くなれました。 仲良くなってからはそのクラスで何度か遊びに行ったり飲み会も開いています。 大学のその授業が終わってしまっても、次に取った授業で彼女とたまたま 同じ授業をとることになり、僕はその頃から段々彼女の事が気になり始めてしまいました。 彼女の方も僕によく話しかけてくれたり、何度か相談事もされました(失恋の相談やいろんなことが 上手くいかなくて悩んでいる事とか)。 そして相談事をされるたびに「聞いてくれてありがとう」「すっごく落ち着く」 など言われ、更に僕は彼女の事が気になるようになってしまいました。 また彼女から行きたいところがあると言われ、たった1回でしたが一緒に出かけた事があったり、 他には僕の事を何かと気に掛けてくれる(旅行に行ったときにお土産を買ってきてくれたり、 僕の元気がないと心配してくれたり)ので僕の感情が少しずつ膨らんでしまいました。 しかし、僕が今まで女性とお付き合いした事がなく、女友達もあまりいなく、 女性に対して凄く緊張してしまったりして女性が苦手なため彼女に気持ちを伝える事はできず、 彼女はとても素敵な人だったので彼氏がいると思い込んでいた(今は分かりませんが、僕が気になっていた頃はいたみたいです) ため諦めてもいました。 そのうえ、彼女は男性と親しくできるタイプの女性・八方美人なタイプで、いろんな男友達がいるようで彼女の本心が分からず、 そうこうしているうちに卒業を迎えてしまいました。 そして最近になって、仲良くなったクラスでまた集まろうと言う連絡を貰ったのですが、 集まる理由として、僕の気になっていた彼女が留学する(いつ帰ってくるかは知りません) のでそのサヨナラ会をするということでした。 残念な事に僕は当日用事があっていけないのですが、今までお世話になったこと、仲がいいクラスのメンバーだったので これからも仲良くして欲しいなどの気持ちも有り、彼女にプレゼントをあげようかと思いました。 プレゼントは他のメンバーの人に近日会う予定だったのでその人に渡してもらおうかと思っていました。 でも、僕は女の子にプレゼントなんて1度もあげたことないですし、 正直、僕は一時期的に感情があったとしても(今はほとんどそういった感情はありませんが、彼女の前ではやはり緊張すると思います)、 付き合ったわけでもないですし、第一、彼女も僕の気持ちに気づいていたかどうか、彼女も僕に好意があったかどうか分かりませんし、 そんな関係でプレゼントなんてあげていいものなのかもわかりません。 そこで皆様の力を借りたいのですが、、、 プレゼントはどうしたらよいでしょうか?? 仮にあげるとして、もしあげるのなら何をプレゼントしたら良いのでしょうか? (僕はかなり恥かしがりなので、プレゼントをあげたとしたらそのあと彼女に会ったときにとっても恥かしくなってしまいますが・・・) 長々と書いてしまい、すみませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gtamo2
回答No.1

質問者さんがどうしたいのか分かりませんので、憶測混じりで書きます。 大学時代に好きな女性といい関係になり、何度もチャンスがありながら告白はできず、それどころか相手に好きな人がいるかどうかも確認できず、卒業してからは連絡も取れなかった、そうですよね? 彼女が海外留学していつ帰国するかも分からない、感謝の気持ちを込めてプレゼントしたい、で? プレゼントをもらった彼女は手紙の一通も寄越すかもしれません、でもそれ以上を望むのはかなり無茶ですよ。 常識的に考えれば、友達みんなでお金を出し合って、記念になるようなプレゼントをするならアリだと思います。 お別れ会に出席もしないで、個人的なプレゼントだけ他人に託すというのは、もらう側からすれば意味不明だと思います。 感謝の気持ちを今さらプレゼントで伝えるという中途半端さが、不気味さに繋がらないといいのですが・・・ 彼女と付き合いたい、好きになってほしいなら、直接告白するべきです。 女性は態度がハッキリしない男性の気持ちを汲んでなんてくれません。 プレゼントを使って気持ちを伝えようという手は、実はあまり気持ちが伝わらないもので、プレゼント+言葉じゃないと無理でしょう。 あまり一方的に投げっぱなしで逃げ腰な手はやめましょう、向き合うことです。 それともし彼女が好意を持ってくれているなら、少なくとも連絡は続いているハズでしょ、留学についても相談されていたハズだと思います。ワタシは脈無しだと思いますよ。何とも思っていない男友達が急にプレゼントをくれたりすると、おそらく思いっきり引きます。 もし仮に、彼女が好きになってくれたとして、数年間は超遠距離恋愛になりますよね。 それでいいんですか? しかも留学でしょ、勉強や新しい環境での生活が最優先の人が、遠い日本にいる男性のコトをそう大事にしてくれるとも思えません。 「これからも仲良く」っていっても、たまにメールを寄越すのが関の山でしょ。 プレゼントなんてやめたほうがいいと思います。 「彼女は男性と親しくできるタイプの女性・八方美人なタイプ」ということは、質問者さんのような片思い人が何人もいる可能性もあります。 それよりも若いうちは、一人の人に縛られずに新しい恋を探したほうがいいです。 異性に不器用な人は、若い頃に少しでも可能性を感じられた片思いの相手を、何年も何十年も引きずることがあります(実際知り合いにいます)が、それこそ折角の人生を台無しにしてしまうことになります。 次の恋を探すのが面倒だというのなら、仕方のないことですけどね。 私の知人の片思いを引きずった人は、適齢期をかなり過ぎるまで引きずり続けて、何度も振られて、新しい相手なんて見つけられない歳になってしまいましたよ。

futamusubi
質問者

お礼

たしかに、回答を読ませていただいて冷静に考えてみたら、あまり良くわからない事ですよね。 とても参考になる回答でした。 ありがとうございました。