• ベストアンサー

最近、空を飛べる気分になる

私は体を軽くすることができて いつも空を飛んでいる夢を見ます。 夢の中で、本当は飛ぶのは簡単なんだって思い出します。 今まで飛べないって思い込んでいたような気持ちです。 目が覚めると、飛べないのが常識だって分かるんだけど、 夢の中ではいつも浮いています。 これって心理学的には、なんか意味があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.5

#4です、詳しく書いて頂きありがとうございます 御希望に沿って精神分析を試みてみます 1 風にのって浮いている感じです ふわふわでちょっとすいすい   =思い通りに行かない 2 普通の低い地面です   =地味な努力、自己把握が曖昧 3 快晴で昼間です   =見通しは明るい 4 町とか山とか陸地です   =柔軟な対応 5 気持ちいいです でも気を抜くと下降しちゃうのでずっとがんばっている感じです   =苦難が待ち受ける 何か目標を持って努力中の貴方は思い通りに行かないのでこの夢を見た様です 現状における貴方の心情を表した夢は個々の分析を見て頂ければ 大方の想像はつくと思います 前途端を予測して少しも気が抜けない状態なので 自身を叱咤激励するとともに自ら油断大敵を戒める為に見た夢だと思われます この夢を見るのは現状をしっかりと把握して居られる様子です 現在の気構えと地道な努力で邁進すれば明るい先が見えている示唆が有ります 前途多難でしょうが頑張って下さい。

sengoku38
質問者

お礼

超詳しく分析してくれてありがとうございます!! 夢からいろんなことがわかるなんて面白いですね!! 苦難に負けないようにがんばります。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.4

夢の分析には状況の説明が必要です 現象だけでは分析が不能です 1、飛び方=ふわふわ、ビュー、すいすい・・・・ 2、飛ぶ前は何所に居たか=崖の上、ビルの屋上、グランド・・・ 3、飛んでいた時の景色=快晴、嵐、月明かりの夜・・・・・・ 4、飛んでいる場所=市街地、田舎、海の上・・・・・ 5、飛んでいる時の気分=怖い、墜落するかも、もっと高く飛ぼう・・・ この様な背景の説明がないと正確な分析は不可能です。

sengoku38
質問者

お礼

ありがとうございます。 1 風にのって浮いている感じです ふわふわでちょっとすいすい 2 普通の低い地面です 3 快晴で昼間です 4 町とか山とか陸地です 5 気持ちいいです でも気を抜くと下降しちゃうのでずっとがんばっている感じです よろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127928
noname#127928
回答No.3

どんな飛び方かわかりませんが、私も同じ夢を見たことがあり、調べました。 「人生をこんな風に生きたい」という願望のようです。すっと力強く飛ぶ場合はそのように。私の場合は、悠然と泳ぐように低空飛行から地上を眺めるようにすいすい泳いでいて気持ちよかったのですが、そのときは色々やりたいことがあり、制約もあり模索していた時期だったので納得しました。

sengoku38
質問者

お礼

私の場合は、揚力に乗って持ち上がる感じです。 機を抜くと、減速して下がっちゃうので、 夢の中では、なにか力みたいのを出し続けています。 模索の時期なのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現実で何か抑圧されているとそういった夢を見るそうです。 私は大学受験の時、頻々にそのような夢を見ました。 いつも、落下している最中(または地面にぶつかる寸前とか)に目を覚まします。 とても不吉です。案の定(笑)受験には失敗。まぁ、関係ないでしょうけど。。。 現実に何か嫌なことでもあるんじゃないでしょうか。参考までに。

sengoku38
質問者

お礼

そうなんでしょうか? 落ちることはなくて、 いつも浮いている感じです。 現実には、とくに嫌なことはないです。 ただ、いろいろ人生について考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

身長とかでなく、なにかの他の人間的な部分とかの成長の前兆とか聞いたことあります。

sengoku38
質問者

お礼

本当ですか? それなら良かったです。 もうすぐ死ぬとかじゃなくて良かったー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近と言うか良く見る夢がありまして空を飛ぶ夢を見るのですが何か意味があ

    最近と言うか良く見る夢がありまして空を飛ぶ夢を見るのですが何か意味があるのでしょうか?地上に降りようとしても体が浮いて降りません「笑」

  • 最近 空を飛ぶ夢をまったく見なくなりました

    最近というか、ここ1年半くらいなのですが、(睡眠中に)空を飛ぶ夢をまったく見なくなりました。 前は月に2回くらい見ていました。飛ぶ、と言うよりは、空中を浮遊している状態です。 ビルの屋上からダイブしてそのまま平泳ぎみたいにしてふわふわと空中を漂ったり、 あるいはスーパーマンみたいな姿勢で、でもかなりゆっくりですが、空を飛んだり。 その夢を見ているときはほんとに気持ちがよかったのですが、最近それがないので、ちょっと残念です。 何か精神面で問題があるのでしょうか。

  • 空を飛べるのに、飛べない夢をみます。

    いつも決まった夢をみます。 鳥のように自分はいつも空を飛んでいるのですが あるときから急にとんでいる方向が右や左にそれてコントロール不能になる。 そして飛べなくなります。飛べなくなるまでは短い。 しかし、もういちど飛ぼうとするまでの夢の時間が長いです。 ジャンプしたり飛び跳ねたりして必死で苦労してうなされる夢です。 アパートの鍵をぜったいに閉めて寝たのに 夜中にふっと目を覚ましてみると閉めたドアが半開きになっていた。 こういう夢もよく見ます。ちなみに私は1人暮らしです。。これは怖い夢です。 これってどういう心理状態ですか? それとなぜか朝の寝起き、右の耳だけつまって聞こえにくいです。

  • 空を飛ぶ夢って?

    空を飛ぶ夢って? 私は夢の中で空を飛んでいる夢を見ます。 最初の頃はよく、何かから逃げている夢が多かったのです。 何度も空を飛んでいる夢を見る度に「ひょっとして又今回も?」って思ったら、自由気ままに空を飛んでいる夢を見ます。 自由気ままに空を飛んでいる夢って何か意味が在るのでしょうか? o(^▽^)o

  • 最近、空を飛ぶ夢?を見ます

    色々と調べたのですが、なかなかしっくりこないので質問したいと思います。 夢の中で、私は空を飛んでいます。 というより「上空を飛んでいる」と言った方が正しいかもしれません。 毎回違うのですが、地上に、たどり着きたいある地点があります。 上から見下ろして操縦?し、ちょうどその真上には来ることが出来るのですが垂直に降りられません。 斜め下に降り、斜め下に降り・・・とジグザグ下降しながらその地点を目指すのですがなかなか上手く辿り着けず困っている夢です。 どうやら空を飛んでしか移動出来ないようで、近くにおりて歩くことは許されないみたいです。 違うところへ降り立ってしまいそうになり、再び上に上がってはやり直すということを繰り返しています。 夢で自分は見えませんが、何か乗り物に乗っているわけではなく生身です。 以上、分かりにくい文章で申し訳ないのですが、何か少しでも分かる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 身体(からだ)は空(から)に。

    63年前になると思います。ある大学に勤務していた頃。 ハタヨガを主体とする団体にて励んでいました。 その時、先達さんが「身体(からだ)は空(から)に」とコメントしてくれました。 むしろ「自己というものは空(から)に」という意味であったようです。 お腹の中、排泄関係器官。そして心理的な問題。そういうことを言われたと存じます。 お腹の中、排泄関係器官。そして心理的な問題。これらは理解できます。まぁ一義的ですね。 “心理的なことを空にする”ということは難しいですね。 具体的にはどういうことを空にするのでしょう? その方法。 教えてくださるとありがたいです。

  • 鳥のように空を飛ぶ夢

    空を飛ぶ夢を見たことがありますか? 見たことのある人は、覚えている範囲で結構です、どんな状況で、どんな飛び方で、飛びながら何を見ていたのか等、お聞かせください。 実は最近、空を飛ぶ夢を見たんですよ。 子供などが「ワーイ!」って感じでベッドに飛び込むことがありますよね。そういう感じで地面に向かって飛び込む(倒れ込むといったほうがいいかな)と、地面スレスレのところで身体が浮くんです。 夢のなかですが、「そんなバカな」と思いながら、再度試してみると、また浮くんです。そして、ゆっくり、ゆっくりと前方に進んでいきます。スピードは、人の歩みよりも若干遅いくらいです。方向については、行きたい方角に目(顔)を向けるだけ。飛んでいるスタイルは、よくありがちな形、両手を前に突き出すのではなく(アンパンマンが飛んでいる形)、両手を身体の側面にそわせるように真っ直ぐ伸ばし、若干の角度をつけている、というものです。 ただ、残念なことに、高度がないんです。大人の膝頭ぐらいのところでしょうか。天高く舞う鳥のように、とはいきませんでした。 空を飛ぶ夢を見たことのある皆さんは、一体どんなふうに飛んでいたのでしょうか。爽快に天を舞っておられたのでしょうか。お聞かせください。

  • 空を飛ぶなら・・・

    私は、小学校の低学年から中学生までの間、不定期ですがずっと空を飛ぶ夢を見ていました。 その飛び方は、水中で泳ぐ時に足を蹴って進むように、空に向かって上がって行くことが出来るんです。 大人になってからも、たまに見ることがあって、懐かしくもあり気持ちよくもありです。 皆さんは、もし空を飛ぶのならば、どんな飛び方をしたいと思いますか? 自力でも何かの道具や機械を使っても、どんな形でも結構ですし、私の夢のように実際には不可能なことでも構いませんので、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 空をみる

    なんとなく気になったので聞きたいのですが、ここ何ヵ月間すごく仕事も忙しくて、物事もなにかと思いどうりにたいかなかったりして、歩いている最中に気がついたら空ばかり見ています。考え事や自分に対しての事など考えているときが多いのですが、空をみるって何か心理的に意味があるのでしょうか? どういった精神状態なのでしょうか?

  • 空とてもとは?

    空とてもとは? 目をあげて見れば、空とてもはやり地の上と同じように、音もなければ声もない 「空とても」という意味が分からないんですが、教えてもらえませんか。