• ベストアンサー

身体(からだ)は空(から)に。

63年前になると思います。ある大学に勤務していた頃。 ハタヨガを主体とする団体にて励んでいました。 その時、先達さんが「身体(からだ)は空(から)に」とコメントしてくれました。 むしろ「自己というものは空(から)に」という意味であったようです。 お腹の中、排泄関係器官。そして心理的な問題。そういうことを言われたと存じます。 お腹の中、排泄関係器官。そして心理的な問題。これらは理解できます。まぁ一義的ですね。 “心理的なことを空にする”ということは難しいですね。 具体的にはどういうことを空にするのでしょう? その方法。 教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

仏教の世界に「空」の概念が有ったかと。 そちらの方面から探ってみては如何?

krya1998
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 そちらを更に勉強します。