• ベストアンサー

攻撃性と外部身体の関係

外部身体と言う表現が正確かどうかわかりませんが、一般的に車を運転する場合、攻撃性が表れるのではと感じています。 私はよく自転車に乗るのですが、先週も奈良で、強烈な仕打ちを二発食らいました。 そのこと自体は、いつものことで気にはしないのですが(嘘)、邪魔な事は判りますが、車と言う外部身体が無ければ、普通は出来ない行為だと思います。 たとえば、混んでいる駅のホームで、邪魔な人を、線路側に押し出すようなことですから。 心理学では攻撃性についての研究はありましたが、「外部身体」の取扱は見つかりませんでした。 哲学における心身問題とは少し違うかもしれませんが、車だけでなく道具等も含めた「外部身体」と「心」の関係について、参考になる資料・ご意見、お願いします。 この質問は、二輪車と四輪車の道路の使用権に関する事柄とは全く無関係です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.2

車だと顔が見えない(まるっきり見えないわけではないが ついたて越しの感覚)ので 人はついつい横暴になるみたいですね。 ネットの掲示板は匿名だから 誹謗中傷が絶えないのと似ているかもしれません。 また車は『速さ』という力を持っていますよね。 足が早くなる為には 練習して努力しないとダメですが 車は努力なしに アクセルを踏むだけで速さを手に入れることが出来ます。 威嚇してくる車は 何か心にコンプレックスを抱えたドライバーが 運転している可能性があると思います。 顔が見えない車の匿名性を利用して 丸腰の自転車に対して 鉄の鎧で武装した自分を幅寄せしてくる行為は いじめられっこののび太が ドラえもんの道具を使って ジャイアンを前に気が大きくなっているのと同じ心理ではないでしょうか。 見ず知らずの相手にガンを飛ばしてくるのは 自分の弱さを隠そうとしているからだと思います。    

noname#15238
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も、今まで同じように考えていて、さらに、出掛けに些細な喧嘩でもしたのかもしれないし、判らないことはあまり気にしていなかったのですが、車を運転することにより攻撃性が出るのではなく、本性が出るというような意見があることを聞き、気になった次第です。 匿名性の問題は確かに有ります、興味深いことですが、今回は、外部身体としての「『速さ』という力」こちらに絞って考えたいところです。 通勤ラッシュの朝の駅は、邪魔な人が一杯ですが、ある種の人意外は、攻撃的にはならないと思います。 登山道ではのぼりを優先、レディファスト等、弱いものを強いものが気遣うのが普通のような気がしますが、普通の人が車に乗ると、なぜあのようなことができるのか、危険性の無知だけではないような気がするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.3

♯2です。 ごく一般のひとが ごく日常的に 自分より大きな力を 簡単に手に出来るものといえば…? 車・バイクといった乗り物以外にあまり思いつきません。 自分の手足として 自分の体の代わりのように自由に操れる大きな力(=速さ) そういう点からして 車を運転している状態というのは ある意味非日常的なものであって  その人の日常のモラルやマナーが そのまま生かされないということでしょうか。  本性がでる。というのは よくスピード狂の人が「車に乗ると人格が変わる」 といわれるあれと同じ事ですよね。 なぜ車に乗ると一部の人は攻撃的になるのか。 もしかしたら交通安全に役立つテーマかもしれません。 何か答えをお持ちの方がいたら ぜひ私にも聞かせてください。

noname#15238
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 >交通安全に役立つテーマ 確かにその様に見られても当然かもしれません(汗。 車に乗って本性が出るというのは、性善説と性悪説の二元論に拘るわけではないのですが、どちらかというと、性悪説の強調になるような気がします。 そうではなくて、車という外部身体が、心に、攻撃性を付け加える可能性は無いのだろうか? つまり、どちらかといえば、性善説の肩を持ちたいという下心が、この質問にあるのですが、いまどき二元論もはやりませんので、ツイツイ表現が曖昧で、申し訳ありません。 外部身体という表現は、マルクスの非有機的身体(道具)から借りたのですが、現在的に、車・家・財・権力といった、自分自身を外部に拡張した身体というようなことを想定していました、車が一番説明しやすいかと思いましたが、別の要素も有り、適当ではなかったかもしれません。 ただこの時期、武器を取り上げると過激になりそうですが、たとえば、素手で人を殺す、ピストルで人を殺す、ミサイルの発射ボタンを押すのでは、心に対してどう違うのか?わぁ怖いですね。怖いですね。怖いですね。 哲学にも心理学にもならないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

専門家ではないので大したことは言えませんが、 何か強い武器、力を持ったら、 その力をひけらかしたり、試したりしたくなるものだと思います。 それに、自分より力のない人のことはあまり考えなくなるのではないでしょうか? 人間だって小さい虫のことはほとんど可哀想などと思わずに平気で殺せてしまったりしますから。

noname#15238
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 なるほど、そう言えば、最近、蚊を殺しても平気になりましたね。 やっぱり車は、戦車ですか、自転車も槍ぐらいの威力があるかもしれませんね。ツイツイ、スピードを出しすぎてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 深層心理と脳および身体との関係

    (1)フロイトは「精神・心」の構造を「意識,前意識,無意識」および「超自我,自我,エス」というふうに考えましたが、それと「脳」および「身体」との関係はどのように言っているのでしょうか?それとも何も言い残してはいないのでしょうか? (2)上記に関連しますが、科学哲学者のポパーという人は、「自我ないし精神が大脳の創発的所産である(つまり大脳に起源をもつ)ことを率直に承認した」(『こころとからだ』〔青木書店〕p39)そうですが、フロイト以外にもユングなどの深層心理学者は、「自我」とか「自己」とか「意識」,「無意識」といった非物体的事柄を、「脳」とか「身体」といった物体的事柄と、どのように関連させて説いたのですか?大雑把でけっこうですので教えて下さい。 (3)また、「創発的」という言葉の意味がよくわからないのですが「創造的」とは違うのですか?たとえば唯物論の中に「創発主義的」などと言われるものがありますが、一般の唯物論とどう違うのでしょうか?これについてもわかりやすく教えて下さい。

  • 学校の宿題で、『言葉という装置』という文章を要約す

    学校の宿題で、『言葉という装置』という文章を要約する宿題が出ました。 自分なりに要約してみたのですが、あと50字前後短くしたいんです。 もとの文章がないため答えにくいとは思いますが、削れる部分を教えてくださるとありがたいです。 *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... わたしたちは、日常生活で言葉をそれとして意識することはめったにない。「ことば」そのものを意識するときがあるとすれば、それは不慣れな外国語を話そうというときであろう。このような意識と言葉の関係は、身体と道具の関係にたとえられる。わたしたちは、職人や演奏家が道具を思いのままにあやつる姿を見て賛嘆する。このとき道具は人間の身体の延長として身体性を獲得している。言葉を話すようになるのも、言葉を身体化しているからである。それに対して、外国語はことばそのものの存在をわたしたちに意識させる。「装置」はわたしたちが身体化できない外部の力でありつづける。道具はわたしたちを解放するが、装置はわたしたちを拘束する。 *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

  • 外部から攻撃されてるようですが

    パソコンの起動中IEを開くと画面右下にESETセキュリティからの警告でしょうかDNSキャッシュボイニング攻撃(内容は不正確でですが)を受けていますと出ます。これはほっといても良いのでしょうか。そう言った時はなにかIDとかPWを入力することは止めた方が良いのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 外部からの攻撃

    ノートンが「Web Attack Angler Exploit Website 6」と言う警告表示をして、遮断しました。 これはどの様な内容の外部侵入の試みなんでしょうか。 無線LANを挟んで使用していますが、外部侵入はあり得るのでしょうか。 検索すると似たようなものがありますが、スパムメールが原因とあります。 ただ、スパムメールを受信している様な兆候はありません。 侵入先の地域はアメリカのカルフォルニアの様です。 攻撃先のアドレスの最後に「.ca」があるので。 よろしくお願いします。

  • 地鎮祭の神主への御車代、参加する工事関係者へのお礼

    いつもお世話になります。 今度、新築(奈良県内)するにあたり、地鎮祭を行うことになりました。 神主さん(建築事務所《以降Aとする》が手配)には、御玉串料の3万円(Aからの指定された額)をお渡しします。 以下の事柄について、するべきか、またする時の金額をお聞きしたいです。 (1) 神主さんへのお車代(神社から地鎮祭の場所まで車で15分くらい) (2) 工事関係者への祝儀 ・Bさん(Aの社長 一級建築士)                   ・Cさん(Aの社員 一級建築士)この方が主体でBさんと                     わが家の設計をされました。                   ・Dさん(Aの社員)地鎮祭のテント設営などのお手伝い                   ・Eさん(棟梁) 上棟式でご祝儀と大工さんへの持ち帰り用折詰などをする予定です。その場合は地鎮祭の工事関係者へはご祝儀はいらないのかなと思うのですが。みなさんはどうされましたか?また何か他に気づかれましたら教えてください。

  • 外部プログラムからの攻撃

     ここ2,3日Adware.DealPlyというweb上に広告を追加しようとするプログラムファイルの攻撃を受けています。セキュリティーソフトが脅威を察知して,自動的に削除してくれていますが,あまりにしつこいので,winの復元などもかけて,残存しているデータを消去したく攻撃される前の状態に戻してみたのですが,それでもIEを立ち上げるたびに,繰り返し攻撃をかけてきます。たぶん深刻な影響をもたらすウィルスではないと思うのですが,攻撃されないようにするための方法などなにかありましたらお教えください。

  • 外部コンピュータからの攻撃

    先日、オンラインスキャンで、ウイルスが感染していることを知り、ノートン先生の試用版をダウンロードしました。 来月に製品版を購入する予定を立てているのですが、ノートン先生の試用期間が15日しか無く、購入期日に間に合うかが心配です。 特に心配なのが、外部コンピュータからの攻撃で、頻繁にノートン先生が反応しています。 全て遮断されているから良いものの、試用期間が終わってしまうと攻撃を直接喰らってしまうので怖いです。確かに今までは攻撃されていることすら知りませんでしたが・・・。 こちらから、攻撃されているポートに接続しても何も開かれません。 攻撃は、何を目的としているんでしょうか。 的確な答えでなくてもいいので、教えてください。 また、その結果どういうことが起こりうるのかも教えていただけると嬉しいです。 URLのみの回答や、一行・一言での回答も受け付けませんのでご了承ください。

  • 外部から、FTPに攻撃を受けます

    ウィンドウズ2000proでサーバーを構成しています。Tiny FTPDaemonを使ってFTPの管理をしているのですが、今日何気なしにサーバーを見たら、CPUの稼働100%で動いていてフリーズ状態になっていました。 一旦、接続を切って再度つなぎ直すと文字化けした接続プログラムが一杯出てきて同じ状態になってしまします。何かブロック出来る良い案は無いでしょうか。

  • 身体の関係から....

    身体の関係から.... 友人の紹介で出会った人、家も近かったことから仲良しになり、二週間前に初めて二人で食事にいきました。 とても盛り上がり楽しいひとときを過ごし、まだお互いを知る段階ではあったんですか、お互いそんな雰囲気になりセックスをしてしまいました。 その後2回ほど、セックスもありなデートをしたのですが、その2回目のときに、「これでいいの?」と聞かれました。 (1)まだきちんと付き合ってないのに、こういうことになってしまった。 順番が逆になってて、こころと身体のバランスがおかしくなってる。 (2)前の長く付き合った彼女との別れから半年で、自分はまだ不安定で誰かと真剣に恋愛できる状態かわからない (3)こういう関係のまま続けて、もし付き合うと言う結論にならなかったら私を傷つけてしまう (4)食事したりしてお互いを知るところから、ゆっくり進めてみたい。 と言う話をされました。 いきなり体の関係になり心がついていってない、と言うことはわかったのですが(私もそう感じていました)、 でもこういう関係でゆったり相手を知るのもアリかなと思っていた私には少しショックでした。 彼の方が誠実だったと考えるべきかもしれませんが(苦笑) ポジティブにとらえるべきとは思ったのですが、今こうなってしまった段階で縁はなかったのかな、と捉える自分もいます。 じゃあまたね、と昨日は別れたのですが、今までみたいにメールしたり、同じように接していいのか不安です。 女性は身体の関係を持つと相手に執着してしまうといいますが、まさにそれかもしれませんが。。苦笑

  • 付き合っていなくて身体の関係もない

    付き合っていなくて身体の関係もない、ただ食事とドライブを して夜には女性を家 に帰す。 そんなデート何回もする男性ってなにを考えてるんでしょうか? 費用まで負担してくださってますが彼にはなんのメリットかあるんだろう… 月に1.2回ですが、ほとんど私から「ごはん連れてってください♪」「またお話ししてください♪」ときっかけを作って、男性が「いいですよ。いつにしますか?」と言ってくれる感じです。 最近の男性はそんな考え方が多いんですか? 最近、「都合よく遊ばれているのかなぁ」と思い始めましたが、友人いわく、 身体を要求されるわけでもなく、お金も時間も使ってるのは男性なんだから、 違わないか?とのことです。 たしかに私は身1つで会って食事してお話しして帰るだけですが… 女性の友人と考えましたが、埒が明きませんでした。 男性の感覚をおしえてください!