• ベストアンサー

最近、空を飛ぶ夢?を見ます

色々と調べたのですが、なかなかしっくりこないので質問したいと思います。 夢の中で、私は空を飛んでいます。 というより「上空を飛んでいる」と言った方が正しいかもしれません。 毎回違うのですが、地上に、たどり着きたいある地点があります。 上から見下ろして操縦?し、ちょうどその真上には来ることが出来るのですが垂直に降りられません。 斜め下に降り、斜め下に降り・・・とジグザグ下降しながらその地点を目指すのですがなかなか上手く辿り着けず困っている夢です。 どうやら空を飛んでしか移動出来ないようで、近くにおりて歩くことは許されないみたいです。 違うところへ降り立ってしまいそうになり、再び上に上がってはやり直すということを繰り返しています。 夢で自分は見えませんが、何か乗り物に乗っているわけではなく生身です。 以上、分かりにくい文章で申し訳ないのですが、何か少しでも分かる方いらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

やりたい事が有って 日頃憧れていたり 目的に向って進もうとしているが なかなかうまく行かない 以上が現実だと思います 夢の中では 夢は空を飛んで目的地に達しようとしている まさに到達できるかで出来ないかでやり直し 飛躍したい=空を飛ぶ 目的を達したい=目的地に着地を試みる と言う風に考えられます そのほかに前の方がいわれている通り 体が疲れているときに飛翔の夢を見ます しかし疲労が有るときは突然墜落します だから貴方の夢は疲労が原因ではありません。

kykyk_2007
質問者

お礼

まさに、今の現状を表してくれている気がします。 到達できそうで出来ない=現実でも同じような状況であるということですね。 そのうちきちんと思い通りの目的地へ降り立つことの出来る夢を見られるようになれば良いなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96295
noname#96295
回答No.1

昔々からみんながよく見る夢です。 これに意味をこじつけたものとしては、 本能的欲求、不明瞭な願望、体調不良、疲労、進路の未決定、霊界がなんとかなどさまざま。 私の見解は、正常な範囲の性欲の解放と、疲労からの回復にともなう夢といったところです。

kykyk_2007
質問者

お礼

空を飛ぶというのは検索してもよく引っかかったのですが、操縦?がうまくいかないというのはどういうことなのか気になったので質問させて頂いた次第です。 色んな意味がありそうですよね。 どういった見解でそのようになるのかは、私にはわからなかったのですが・・・。 単に空を飛ぶ夢だと「疲労」の意味があり、それを逆夢として捉えたということなのでしょうか。 ご丁寧な回答ありがとうございました。