• 締切済み

空物RCについて

私自身空物RCを始めて10年経つ者ですが、最近はインターネットの普及で手軽にRCの動画も見られるようになり、中にはあれくらい自分でも簡単に出来ると思った方も居ると思います。現にこちらに寄せられる質問に『RCヘリコプターの操縦は簡単ですか?』と初心者の方が尋ねてますが、危険性を知った上での質問でしょうか回答ください。因みに私は模型店の店主が会長を務めているクラブに入会しましたので、空物RCの危険性から楽しさまで教えて頂き全て承知の上でこの趣味を始めました。 初心者、熟練者問いませんどしどしお寄せ下さい。

  • wrx4
  • お礼率92% (130/140)

みんなの回答

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

RCの楽しさばかりが目立ち危険性の伝え方が足りないため、初心者は危険性を持てないのでしょう。 RCを売る店舗側が「初心者に対して危険性を十分説明するかどうか」でも購入後の 安全への認識は違ってくるかもしれませんけど。

wrx4
質問者

お礼

回答有難う御座います。 全くそのとおりですね。しかし利益優先のショップには初心者だと判っていながら、上級者でないと飛ばすことが出来ない機体を売る所もあり そういったショップが危険性を説明しないのでしょうね。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

危険性を知っている上での質問かは本人しか分かりませんがね。 それを聞いた上で啓蒙でもしようってんならサイト違い。

wrx4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問内容が悪く、真意が伝わってないようでした。 つまりは此方の様なサイトに質問してくる方は恐らく、通販などで購入し独学で飛ばせる様になるであろうと思っている方々が多数だと思います、しかし万が一にも他人に怪我を負わせたり、最悪死亡に至る場合もありますのでそこまで考えて質問してるのかと言う事です。

wrx4
質問者

補足

頭上から物体が落下してきた場合の危険性はテレビで放送してますので小学生でも理解できると思いますが、如何な物でしょうか。

関連するQ&A

  • 最近、空を飛ぶ夢?を見ます

    色々と調べたのですが、なかなかしっくりこないので質問したいと思います。 夢の中で、私は空を飛んでいます。 というより「上空を飛んでいる」と言った方が正しいかもしれません。 毎回違うのですが、地上に、たどり着きたいある地点があります。 上から見下ろして操縦?し、ちょうどその真上には来ることが出来るのですが垂直に降りられません。 斜め下に降り、斜め下に降り・・・とジグザグ下降しながらその地点を目指すのですがなかなか上手く辿り着けず困っている夢です。 どうやら空を飛んでしか移動出来ないようで、近くにおりて歩くことは許されないみたいです。 違うところへ降り立ってしまいそうになり、再び上に上がってはやり直すということを繰り返しています。 夢で自分は見えませんが、何か乗り物に乗っているわけではなく生身です。 以上、分かりにくい文章で申し訳ないのですが、何か少しでも分かる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 低価格ラジコンヘリコプター

    最近、急に低価格のラジコンヘリコプターが出てきていますよね。 大体3000円位の見た目もおもちゃって感じのものから15000~20000位までの見た目は本格的なものまで。 たとえば、前者はこんな感じ http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p47762609 これよりもっとちゃっちいのもありますが…。 後者はこんな感じ http://www.mylife.jp/product/16 1、これらは使った感じは実際どうなのでしょうか?3000くらいのものはすぐに飽きてしまいますか?また、10000越えのものはそこそこたのしめますか? 2、値段の違いによる全体的な評価を教えてください。 3、4チャンネル、6チャンネルなどありますが、これはどういう違いなのでしょうか? 4、3000円くらいのものは「初心者でも」といっているので操縦できそうな気がしますが、10000超えのものは初心者では操縦が難しいですか?(私は丸っきりの初心者です。) 5、気体の強度はどれくらいですか?室内の天井(3Mくらい)から墜落した場合、簡単に壊れたりするものなのでしょうか。また、初心者では簡単に墜落させてしまう危険性はありますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 救援で、どうしてしないのか?

    ど素人の考えですが、 (1)道がガレキで塞がっていて救援物資が現地に届かない。 >日本にドクターヘリを含め、何百機ってヘリコプターはあるはず。どうして、現地にヘリで飛んで、食料、毛布、灯油、燃料などを空から落とせばいいのに・・・ (2)原発に近づけないので、今原子炉がどのようになっているか分からない。穴が開いているのか、どこから火が出ているのか。 >模型の無人飛行機にビデオカメラを積んで映像を無線で受ければ、リアルタイムな映像を実況できる。 (3)被曝の危険で3000mもの上空からヘリコプターで原子炉の上に水を撒いて消火しようとしているが、あまりにも上空のため、ピンポイントに水がかからない。 >ラジコンで無人の巨大なバルーン、気球を原子炉の真上へ飛ばし、ピンポイントで水をかける。 (4)ガレキの山の下に生存者がいるか見つけるのは至難の業。 >従来からテレビでひんぱんに生体検知能力のロボットなどがあると紹介されていた。今回、こんなロボットが活躍していることは報道されていない。まだまだ大量に製造されていないのか?

  • スポーツクラブのシューズ

    すいません。今度、スポーツクラブに入会しようと思ってるのですが シューズはそれように必要なのでしょうか? 使ってない新品のスニーカーがあるのですが、それをジムで使っても良いのでしょうか? 初心的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 保険加入について

    空物、車、ボート種類は問いません。ラジコンを楽しんでおられる全ての方に質問です。 貴方は傷害保険に加入されてますか?保険加入はラジコンを楽しむ者の最低限のルールですよね。加入されていない方、その理由は何ですか。(トイラジコンは除きます) 因みに私は万が一の事を考えて、ラジコン操縦士と模型飛行士両方を登録してどちらも保険に加入してます。

  • いつもいつもここを利用して悪いと思い。

    こんにちは。 きっとパソコンの熟練者からしてみれば 他愛のない問題なども、バンバン、私は 質問しちゃってわるいなーって、思ってしまうことも あります。 最初に触ったパソコンがマックだったので、 WINでこんなに設定がむずいとは思わなく、 しかもトラブル起こりっぱなし・・・。(これは 熟練者からしてみれば対したことない問題なんだろうけど) 熟練者の方はどうしてそんなにお詳しいんですか? これから、パソコン初心者に対してのアドバイス お願いします。 もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル 起こりにくいんですか? 私のは自作の上、98SEなんで・・。 面倒みてくれる、っていってくれた友達は いそがしい、いそがしい、って取り合って くれないので、自分で必死に勉強するか、 またマックに戻ろうかなーって思っているんです…

  • ラジコン ヘリコプター

    以前も質問させて頂きましたが、専門的な事を教えて頂いたのですが、当方があまりの初心者、素人の為、理解出来ずにすいません。再度お聞きしたいのですが、空を飛ばしたいと思っています。エンジン、モーター共にあると思うのですが、電動モーターのヘリコプターというのは、無音に近いのでしょうか?また自宅から直線距離でほんの500m強(おそらくあっても1km)程度なら十分に電波は届くものでしょうか?CCDを付けて飛ばしてみたいのですが。また、ヘリコプターで考えていますが、先程オークションでステルス機を発見しました。面白そうですが、飛びますかね?

  • タミヤのラジコン TA03Rシャーシ

    少しだけ、ラジコンエンジンカーをやっていたものの、かなりの初心者かつ小心者です。 古い電動RCをもらいました。 シャーシはTA03Rらしいです。 (1)このシャーシはもう時代遅れなのでしょうか? (2)このシャーシの部品は模型店で今でも手に入るのでしょうか? (3)1/10スケールらしいのですが、このスケールのものであれば、ボディーはどれでもつくのでしょうか? (4)ドリフト仕様に出来ますか? (5)ドリフト仕様が可能ならどのようにしたら出来るのでしょうか? 質問がいっぱいありますが、わかるものでいいので教えてください。

  • こういう事を書いてはダメなんですか

    Aというサイトに空メールして、メールアドレスを教えてしまったから危険かもしれないですか? とか質問したり メールは送る直前でストップしたから大丈夫だと思うけど、もしかしたら、送信された事になって、Aというサイトに入会してしまったかもしれません。このサイト危険ですか? とか質問したりするのって 実際悪用されたりした訳じゃないのにそうやって実名出して質問するのって悪口になって業務妨害になってしまうんですか?(ここでは仮名ですが)

  • 動物に変身する夢

     日本語を勉強中の中国人です。かつて動物に変身する夢は見たことがありません。(あっても覚えていないと思います。)昨夜、鳥に変身する夢を見ました。気になっているので、この夢はどういう意味なのか教えていただけないでしょうか。  ……(どのように鳥になったのか忘れてしまいました。)私は鳥になって空を飛んで逃げています。一匹の狐はずっと私を追いかけています。私はどこにいても、狐はすぐ私の居場所の近くに現れるようです。私が空から降りて休憩する時、周りに狐がいるかどうか見なければなりません。山の緑の上、せせらぎの上、都会の上、いろいろなところを飛びました。最後、私は優しい男の子(七、八歳ぐらい)に会いました。彼は私を彼の家に隠しました。彼の部屋まで三つの門があります。それでも、ずっといると、どうも不安全なような気がします。空を飛んでいないので、狐はいつか突然出てくる恐れがあります。最後、彼は私に電動用のヘリコプター(玩具)をくれました。私は鳥なので、本当はヘリコプターなんかいらないはずです。でも、ヘリコプターがあれば、どうも肉身の外に硬いものがついているので、安全なような気がします。しかし、私はなぜか荷物がいっぱい持っています。ヘリコプターに乗って、彼の家を出たとたん、ヘリコプターが重くなってきて、私はヘリコプターと一緒に落ちてしまいした。落ちた瞬間、狐の顔を見てしまいました。たぶん最後は狐に食べられたと思います(泣)。でも、食べられた場面ははっきり思い出せません。また、映画のナレーションのように、叔父と叔母の声は最後ちらっと聞こえました。「我が家の近くにも鳥の巣がある。でも、今日雌の鳥が帰宅したら、悲しくなるわ。幼い鳥たちはぜんぶ食べられたから。こんな時期の幼い鳥はみんな危ないな」と。まるで私への祭り(悲しい「祭り」のこと)のように聞こえます。それから食べられた幼い鳥たちを見てしまいました。羽がついていないし、目も閉じているので、怖いです。  この夢は一つ一つはっきりしたシーンの転換ではなく、全体的には疾走感のような流れの感じがします。ドラマ『逃亡者』のリズムと場面の流れに似ているかもしれません。でも、江口洋介は人間の身で逃げています。私は鳥の身で逃げています。空を飛んでいる時、視野はとても広いです。一番怖いのは最後の幼い鳥たちのシーンです。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、指摘していただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。