• ベストアンサー

ラジコン ヘリコプター

以前も質問させて頂きましたが、専門的な事を教えて頂いたのですが、当方があまりの初心者、素人の為、理解出来ずにすいません。再度お聞きしたいのですが、空を飛ばしたいと思っています。エンジン、モーター共にあると思うのですが、電動モーターのヘリコプターというのは、無音に近いのでしょうか?また自宅から直線距離でほんの500m強(おそらくあっても1km)程度なら十分に電波は届くものでしょうか?CCDを付けて飛ばしてみたいのですが。また、ヘリコプターで考えていますが、先程オークションでステルス機を発見しました。面白そうですが、飛びますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電動ヘリでもギャー音やローターの音はします。 エンジンヘリほどではありませんが。 それと電波は数百メーターは届くでしょうが、あくまでも機体が見えないと操縦は無理です。 電波でカメラの映像を飛ばす事は可能ですがそれなりの知識がいりますし、とてもでは ないですが、映像だけで操縦は無理です。もし出来たとしても振動や電波の影響で画像は乱 れますし、何らかのトラブルで映像が途切れたときは即墜落です。あくまでも飛ばすときは 見える範囲です。 又、機体にもよりますが、空ものは人にあたると死傷事故を起こします。 実際に数年前に孫に見せようと広場でヘリをホバリングさせてた人が、ヘリの故障 で墜落、孫にあたり孫が死亡するという痛ましい事故が起きています。 室内で遊ぶトイラジ程度ならまだいいでしょうが(それでも目にあたると失明するおそれがあります) 室外で飛ばす様な機体になると、余程の田舎でもない限り素人がするべきではないと 思います。 それに、ヘリはホバリングするだけで数ヶ月はかかります。大空を自由に飛ばそうと思うのなら それこそ年単位にもなりかねないものです。当然墜落するとお金もかかります。 私もヘリをしていますが、年間、数十万円位は、修理、整備や燃料代に消えます。 もし本格的にしたいのなら、お近くのラジコンクラブを探して入会した方が一番の 早道です。ラジコンショップがあればそこで聞いて見ると教えてくれる事もあります。 飛ばすと確かに楽しいですが、危険な遊びと理解の上飛ばして下さい。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。発想の転換を致しました。電波は届くと仮定して、飛ばすのでは無く、その場で動かすに切替ます。これですと周りは田んぼですので大丈夫だろうと思います。