• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1933
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1/10でも四駆と二駆じゃ全然違いますので最高速だけなら二駆でしょ モーターはブラシレスそれと専用アンプですね。 軽量化はもちろんですが空力も考えないとダメですね。 シャーシはタミヤだとF103かな? モーターはベクターX11の3.5Tなら7万以上の回転があります。 アンプはもちろんブラシレス用です。 ギアは直線コースに合わすのがいいでしょうね と、書きましたがどんなマシンになるのか興味津々です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。下記アドレスで調べると指摘されてるブラシレスモーターX11がベストのようですね。当方ブラシモーターは考えていませんので、とりあえずモーターはこれでいこうかと。アンプは同じくスフィア コンペティション TCスペックで行こうかと思います。とりあえずギア比などにもよるでしょうが、これで70km以上は出ますかね。 http://www.powers-international.com/international/lrp/vector-x11.htm

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

スピードを出すならば 基本は ・パワーを上げる ・軽さを追求する ・空気抵抗が少ない ・接地抵抗が少ない となる したがって アンプは容量がでかいもの選ぶことになる モータは電流の流れるタイプの物をチョイス シャーシーは当然・・・カーボンで軽く ビスなどは全部チタンで軽く バッテリーの電圧を上げる 8.4V仕様 タイヤは細く・・・・・ (レースに不向きで実際はコースのバランスで選ぶ) ギアー比はテスト走行で決める 当然  モータ、バッテリー、アンプなど 熱対策をする 軽く1台数十万円になります 無いパーツは自分で作成することになります チャンピオンなどの仕様は公表されていますのでそれを参考にする手もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。スピードを出すために必要な絶対的要素はアンプとモーターのようですね。まずこの部分でいいものをそろえようと思います。バッテリー電圧8.4はアンプがやばそうなのでしないほうがいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 1/10ラジコンV-ONE RRR EVO エンジンカー 電動化!

    真剣にV-ONE RRR EVOの電動化を考えています。ドリフトはしません。電動化のきっかけは(1)自宅近くに電動専用サーキット3箇所もある、しかも深夜までOK。(GPサーキットは県外にしかない)(2)電動もしたいがエントリーモデルはいやだ。(基本的なウエイトはGPが8割、EPが2割といったところ)(3)EPとGP2台持つ余裕がないがEPもしたい(4)RRRのスペアパーツは腐るほどあるので活用したい。(EPマシン買うと別にパーツ代がかかるのできびしい)(5)エンジンカーもしながら電動もしたいので比較的短い時間でEPとGPを切替できるようにしたい。(6)EPでも必要なハイエンドプロポ・急速充電器・そこそこのスペックのバッテリー6本・スリックタイヤなどを持っている。そして何よりV-ONE RRRにこだわりたい。ということなんです。ちなみにEP化予算は1万以下です。基本的にRRR自体には加工はしたくないので、大雑把な手順として(1)モーターをモーターマウントに取り付け、ホームセンターで買って加工した自作のモーターステーに取り付ける。(これをシャーシにネジ固定する。=モーターマウント位置とギア位置を固定調整)(2)ピニオンギアはGP用の予備のクラッチベルを加工切断するなどしてモーターに取り付け1速側のスパーと噛み合うようにする。(つまりEP用のピニオンとスパーは使用しない。RRRのを使う)(3)アンプとバッテリーはビニールバンドで固定する(見栄えは悪いですが給油タンクかマフラーを一時的に外してつけようと思います) とりあえずこれからオークションで23Tモーターと対応アンプとモーターマウントを落札して作業にかかろうと思います。これ、うまくいくと思いますか?またこんなおバカな改造についてアドバイス(又は批判)があればお願いしたいと思います。

  • 京商のGPカーについて

    京商のGPカーで、走行環境から考えるとシャフトドライブのものを購入しようと思っています。 京商のHPやその他インターネット等で情報を集めておりましたが、各車種の特徴がいまいちつかめません。 ご存知の方や実際に京商のシャフトドライブGPカーをお持ちの方など、どんな情報でも良いので、情報を頂ければと思います。 現段階で考えているのが、一番新しい型と思われるFW-06です。 しかし、FW-05RRという、いかにも速そうな名前のものもあります。 また、FW-05プラスといったものもありました。 搭載しているエンジンは同じGXR-15というのもでしたので、3車種ともそこまでスピードやトルクに違いはないのかなぁ?と思っているのですが、ポテンシャルの違いはどこなのでしょうか? 構造やメカニズム、スピードの違い等といった、マシンの特徴を的確に捉え、納得のいく車種を選びたいと思っております。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • エンジンカーラジコン

    去年からエンジンカーラジコンに興味を持ち出して、 京商のエンジンカーをヤフーのオークションで手に入れました。 それまでは田宮模型の電動RCカーを仕事から家に帰ってきてから 毎日のように走らせて遊んでいました。 でもエンジンカーは電動と違い燃料をタンクに入れて ブースターをプラグに付けて電動スターターボックスにシャーシーを 置いてエンジンをかけるのですが!! エンジンがかかるのにすぐにかかる時もあれば、 時間がかかる時もあります。 エンジンはGS15-Rエンジンです。 エンジンその物はこのあいだ新しいエンジンを買い 乗せ変えました。 キャブの燃料調節と空気の送る調節の上手な仕方を教えて下さい。 お願いを致します。

  • 電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・

    はじめまして、電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・超初心者です。 色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x) ・見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!(それ以外で言えば“ホットショット(2007)”も嫌いじゃない!)  でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・ ・どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?) ・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!) ・もし、改造するならどんなんがお勧め???(○○というモーターがイイヨ!・やっぱツインモーターでしょ!・ギヤは○○製のものがイイ感じ!あ、でもその為には・・・などなど) エンジンカーも魅力的でイイなぁ~・・と思ったんですが、エンジン音が五月蝿いらしいので、都内に住む私では走らせる場所が・・ ということで、電動RCカーの購入でいこうと考えてます。 予算としては3万円程度。(勿論、安く済むならそれにこしたことは無いんですけどね^^) 少し大雑把な質問の仕方ですが、そのくらい初心者ということをご理解頂けると幸いです。 あ、でも意外と凝り性ではあるので、改造とかは嫌いじゃないです。(レースに参加されてる人ほどではありませんが。。。) ちなみに公式?レースの参加は考えてません。 友達同士でどこか広い所を探してレース(もどき)をするくらいです。 なのに・・・それなりのものがほしい! もし、皆さんの個人的に「これイイヨ~!」なんてのもあったら教えて下さい^^(オフロード限定です) いざ、ご教授・アイデア・アドバイス お願いいたしますーーーm(_ _)m

  • EPカーのシャーシの性能差について

    これから友達と数人で、RCカー(EP)を始めたいと思っています。 10数年前にGPカーをかじった時にはチューン競争にハマって、気がついたら十万円近いお金がかかってしまい、そのままやめてしまった経験があるので、今回はローカルなレギュレーションを決めようと思っています。 要は、お金をかけずにセッティングと腕で勝負しよう!というわけです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、上記の趣旨から、モーター・バッテリー・タイヤを限定した場合、シャーシの性能はどれほどの差になるのでしょう? 例えば、同じモーター・バッテリー・タイヤで、TT01とTA04フルベアで走った場合、腕とセッティングではどうにも埋まらない程の差になるのでしょうか? モーター・バッテリー・タイヤに加え、シャーシまで揃えて、完璧なワンメイクマッチにするのも面白いかもしれませんが、さすがにそこまで強制するのは気が引けます・・・。

  • GPラジコンを購入したいのですが・・ 初心者です

    1/10オンロードで京商辺りから探してるんですが、走行場所が主に空き地(サーキットもたまに行きます)です。 シャフト駆動のFW-06がいいのですが、RTRなのでプロポとか自分でいいやつ買いたいのに、付いてきたらそのプロポがガタクタになるので、なんか金が勿体無いです。 でも、キット販売しているV-one SIIIは最近見かけません。SRとRRRは売ってあるのですが、SIIIはあまり売ってないのでしょうか? それに、空き地だとベルトは不向きですよね・・ どうにかして小石対策できないですか? GPのラジコンで他メーカーなど、オススメあったら紹介してください。 あと、エンジンのメンテナンスに必須なものを教えてください。 それと、フェールセーフをつけたいのですが、どんなのがいいですか? GPカーの購入は悩んだ末での結末ですので、初心者にはムリとかいわないでくださいね(笑) 回答おねがいしますm(-_-)m

  • エンジンラジコンボートの止め方

    京商のマジェスティーGP仕様を手に入れて、いざブレークインまでこぎつけました。 そこで疑問なのですが?アイドリングぎりぎり(止まる寸前)まで回転を落としてもかなりの力で前へ進もうとします。これって普通なんでしょか?だとすれば、エンジンをスタートさせたら水面へ置いたとたん即スタートってことでいいんですよね?この様子だとアイドリングのままラダーだけ動かしてもかなり遊べるような気がします。 調整次第でもう少しアイドリングを下げられるのでしょうか? もうひとつの疑問なんですが、説明書ではプロポでスロットルを下げてもアイドリング位置でキャブが止まるように調整するようになっていますが、ガス欠以外で止めたいときは、自分に向けてからキャブを絞ってエンジンを止めて惰力で岸に近づけて回収するほうが安全な気がするんですがみなさんはどのようにしてますか? 自然ガス欠でボートで回収が一般的なんでしょうか?ちなみに回収用に安物の電動タグボートを買いましたが、こいつのほうがよく走ります。 ベテランのみなさんの走らせ方や回収方法をご伝授ください、よろしくお願いします。

  • タミヤチャレンジカップ

    EPツーリングレース始めようと考えているものですが、いろいろなサーキットでタミヤチャレンジカップが開催されていますが、レギュレーションを見ていてよくわからないので質問させていただきます。 パーツはすべてタミヤ製のものとかかれていますが、サーボ・アンプ・ESC・バッテリー・ホイールなどもタミヤで揃えないといけないのでしょうか?? ボディーに電飾をつけてもいいのでしょうか??ダミーマフラーやドレスアップパーツも付けてレースに参加はできるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • エンジンカーのサーボに関して

    以前、電動カーを使っていて、エンジンカーに変えて1年ほどで、まだまだ練習中です。 使っているのはV-ONE Sで主な改造部分は、足回りのスプリング強化、フロントワンウェイ、 リアのギア部分の強化、破損した真中のプーリーをアルミ製に交換、マフラーとマニホールドの交換、 スタビライザー、エアクリーナー交換、メインシャーシを強化品へ交換、タイヤのワイド化、 スポンジタイヤへの交換、などです。 主に強化パーツの導入と破損したパーツを強化品へ交換してある程度のものです。 上手くないので駐車場や車の来ない道路、工場の脇の空き地などで走らせています。 今のステアリングサーボはHyperERG-VB(0.1sec、13.0kg)で、 スロットルサーボは電動カーに使っていたAcomsの0.19sec、3.0kgのものを流用して使っていましたが 壊れてしまったので新しく購入しようと思っています。 HyperERG-VBは全く問題なく使用できるので1つ購入するだけで良さそうです。 受信機がRX-201なのでZコネクターのSANWA製を購入する予定で 今のサーボをスロットル用に変えて新しくステアリング用を選んでいるのですが エンジンカーの場合、どのくらいの性能のサーボが必要なのでしょうか? ステアリング用はスピードを重視したサーボが良いのでしょうか? SANWAだと0.06secや0.07secがあり、8kgくらいのトルクのものがありますが 以前に質問した際にトルクが10kgくらいのものを選ぶようにアドバイスされました。 専用のサーキットではないので路面状況が悪いので、 ある程度良いものを選ぶ必要があるのでは?と考えております。 エンジンカーを走らせている方はどのくらいの性能のサーボを使われていますか?

  • 電動ヘリのアンプの調整方法?

    中古の電動ヘリを購入しました。何年も前にエンジンヘリコプターはしていたのですが、今回電動は初めてです。 質問ですが、プロポ→アンプと電源を入れるといきなりモーターが回りだしてしまいます。細かく説明すると、はじめにプロポの電源をONにします→アンプの電源をONにします(アンプの赤いランプが点滅しています)→もう一度アンプの電源スイッチを押します→ランプが点滅から点灯になりモーターが回りだしてしまう。 プロポはJRのMAX66IIでアンプはNEA-300Pです。