V-ONE RRR EVOを電動化する方法と予算について
- V-ONE RRR EVOを電動化する方法と予算についてまとめました。自宅近くには電動専用サーキットがあり、EPとGPの両方を楽しみたいという要望からの電動化です。EP化予算は1万円以下で、加工は最小限に留める予定です。
- 具体的な手順としては、モーターをモーターマウントに取り付け、モーターステーを自作の加工品でシャーシに固定します。ピニオンギアにはGP用のクラッチベルを加工し、RRRのスパーギアと噛み合うようにします。アンプとバッテリーはビニールバンドで固定します。細部の調整には持っているパーツを活用し、予算を抑えながら電動化を実現します。
- これからオークションで必要なパーツを入手し、作業に取り掛かる予定です。今後の改造についてアドバイスや批判があれば教えていただきたいと思います。
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1/10ラジコンV-ONE RRR EVO エンジンカー 電動化!
真剣にV-ONE RRR EVOの電動化を考えています。ドリフトはしません。電動化のきっかけは(1)自宅近くに電動専用サーキット3箇所もある、しかも深夜までOK。(GPサーキットは県外にしかない)(2)電動もしたいがエントリーモデルはいやだ。(基本的なウエイトはGPが8割、EPが2割といったところ)(3)EPとGP2台持つ余裕がないがEPもしたい(4)RRRのスペアパーツは腐るほどあるので活用したい。(EPマシン買うと別にパーツ代がかかるのできびしい)(5)エンジンカーもしながら電動もしたいので比較的短い時間でEPとGPを切替できるようにしたい。(6)EPでも必要なハイエンドプロポ・急速充電器・そこそこのスペックのバッテリー6本・スリックタイヤなどを持っている。そして何よりV-ONE RRRにこだわりたい。ということなんです。ちなみにEP化予算は1万以下です。基本的にRRR自体には加工はしたくないので、大雑把な手順として(1)モーターをモーターマウントに取り付け、ホームセンターで買って加工した自作のモーターステーに取り付ける。(これをシャーシにネジ固定する。=モーターマウント位置とギア位置を固定調整)(2)ピニオンギアはGP用の予備のクラッチベルを加工切断するなどしてモーターに取り付け1速側のスパーと噛み合うようにする。(つまりEP用のピニオンとスパーは使用しない。RRRのを使う)(3)アンプとバッテリーはビニールバンドで固定する(見栄えは悪いですが給油タンクかマフラーを一時的に外してつけようと思います) とりあえずこれからオークションで23Tモーターと対応アンプとモーターマウントを落札して作業にかかろうと思います。これ、うまくいくと思いますか?またこんなおバカな改造についてアドバイス(又は批判)があればお願いしたいと思います。
- misokaru
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misokaruさんこんにちは。 >ピニオンギアはGP用の予備のクラッチベルを加工切断するなどしてモーターに取り付け1速側のスパーと噛み合うようにする。(つまりEP用のピニオンとスパーは使用しない。RRRのを使う) ここが難しいと思います。クラッチベルから切り出したピニオンをブレずにしっかりモーターに装着させるのは至難の技と思います。 またその場合のギヤ比はいくつになるのか計算して、23Tに合ってるのか確認してから作業しないと、苦労してうまく出来ても遅いとかモーターが焼けるとかのトラブルが予想されます。 またGPはEPより重いので市販のEPよりギヤ比は低くしないとモーターやアンプが焼けると思います。
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お礼
確かにそのとりですね。コンマ数ミリレベルでスパー・ピニオンをガタなく調整しないといけないのにかんたんにGP用のピニオンを付けると思ったのが甘かったですね。これではガタやブレが出そうなのでEP用のピニオンを使い、EP用のスパーがRRRの1速シャフトに付かないか検証したいと思います。シャフトさえ通ればあとはネジ締めだけなので。ギア比はまだ調べていないのですが、焼きつかないようローギアで行きたいと思います。パーツだけ買って挫折しないことを祈るばかりです。。。