• ベストアンサー

ラジコン1/10 ドリフト TB-01

お助けをぉぉぉぉぉ(T。T) TB-01 で モーターは11Tドリフト用 ニッケル水素バッテリー5100 アンプ KEYENCE power spec verシュバリエDASH  タイヤ径65を使用 ギヤはピニオンギヤ54 スパーギヤ19で走らせたらモーターが故障。72の45で走らせたら アンプ故障。。。ギヤ比もいまひとつ理解しきれていません。もうアンプは2つ目 モーターは5個目。。。 どこをどうしたら ちゃんと走るのでしょう。。。 まだまだ初心者です。とても初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか間違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• kyon_
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.1

一般的にアンプやモーターがブローするようならピニオン(モーターに直接取り付ける方)ギヤの歯数は下げてください。 スパー(ピニオンが最初に回す)ギヤなら上げてください。 ただ個人的にはドリフトでもグリップでもモーターがいきなり11Tというのは初心者向けでは無いと思います。 ギヤ比だけではなく駆動系の組み方がおかしかったり、クラッシュによるダメージもブローの原因となります。 TB-01の場合、フルベアリングに換装しているかどうかも重要です。 まずはノーマルモーターや23Tくらいのモーターでちゃんと動作するか確認してみてください。

kyon_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ はじめはおとなしくノーマルのモーターで遊んでいたのですが・・ついついw速さを追求してしましました^^i  とても 参考になりました。どうもありがとうございました。