• ベストアンサー

ラジコン1/10 ドリフト TB-01

お助けをぉぉぉぉぉ(T。T) TB-01 で モーターは11Tドリフト用 ニッケル水素バッテリー5100 アンプ KEYENCE power spec verシュバリエDASH  タイヤ径65を使用 ギヤはピニオンギヤ54 スパーギヤ19で走らせたらモーターが故障。72の45で走らせたら アンプ故障。。。ギヤ比もいまひとつ理解しきれていません。もうアンプは2つ目 モーターは5個目。。。 どこをどうしたら ちゃんと走るのでしょう。。。 まだまだ初心者です。とても初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか間違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • kyon_
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.1

一般的にアンプやモーターがブローするようならピニオン(モーターに直接取り付ける方)ギヤの歯数は下げてください。 スパー(ピニオンが最初に回す)ギヤなら上げてください。 ただ個人的にはドリフトでもグリップでもモーターがいきなり11Tというのは初心者向けでは無いと思います。 ギヤ比だけではなく駆動系の組み方がおかしかったり、クラッシュによるダメージもブローの原因となります。 TB-01の場合、フルベアリングに換装しているかどうかも重要です。 まずはノーマルモーターや23Tくらいのモーターでちゃんと動作するか確認してみてください。

kyon_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ はじめはおとなしくノーマルのモーターで遊んでいたのですが・・ついついw速さを追求してしましました^^i  とても 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動ラジコンが急に止まる。(エンストみたいに)

    電動ラジコンを走らせていると、エンストのように急に止まります。 アンプ:フタバMC230CR モーター:MIRAGEサイコミュ23T ギヤ:ピニオンギヤ45T スパーギヤ120T 原因は何が考えられますか?

  • 京商 EZシリーズを持ってて詳しい方。

    NeXXtを、持っているんですが、その・・・「ピニオンギヤ(27T)」が、破損してしまって (ギアの山が、削れた)買おうと思っていますが、京商のホームページを見ましたが、 「ピニオンギヤ(27T)」は「生産終了」とはなっていませんが、「生産調整中」となっており、 買えないじまい、あと、こっちが削れたら、 もうひとつの方も、削れ、スパーギヤ (91T)、こっちは、売ってるんですが、 何が言いたいかと云うと、 これは、どちらも、プラスチックなので、金属ギアにしたいのですが、間違って、はまらなかったら 嫌なので、教えてください。それとも、金属なんてないのでしょうか?わからないので、 教えてください。 で、「T」のことですが、「ピニオンギヤ(27T)」・「スパーギヤ (91T)」とおんなじぐらいがいいです。 でも、金属だと、おんなじ「T」はないよ、でしたら、がまんします。でも理想では、今の、モーターが、 「23T」なんです、で、5対5でゆうと、トルク6/スピード4て感じがいいです、お願いします。 で、あまり、スピードが、遅いてゆうのも嫌です。わがまま言ってごめんなさい、でも、お願いします。

  • tt-01のことで

    TT-01にスパーギヤ61Tピニオンギヤ22Tを付けたいのですがモーターマウントの 穴の位置が分かりません穴の位置がお分かりの方教えてください

  • tt-01のことで

    TT-01にスパーギヤ61Tピニオンギヤ22Tを付けたいのですがモーターマウントの 穴の位置が分かりません穴の位置がお分かりの方教えてくださいモーターはスポーツチューンです

  • ラジコン ブラシレスモーターへの移行

    タミヤTA06 PROで使用のブラシモーターをブラシレスモーターに変更するにあたって。 現在KOのEX-5 UR 2.4G ドリフトVFS-FR をセットで購入し モーターはヨコモプロストック2、 15Tを使いサーキットにてグリップ走行をしています。 今回モーターとアンプをKOのBLZ-350、 BLM-10.5Tモーターセットの物に交換したいのですがピニオン&スパーギアは変更必要でしょうか? 必要ならどれくらいの物に交換すればよいのか教えてください。 車自体は特にオプションの追加はしておらずダンパーオイルやスプリングの交換、 デフオイルの交換位しかしていません。

  • ドリフト

    前の質問と同じ質問をさせていただきます。 今回は短くわかりやすく書くので、どなたか答えてください、お願いします。 僕の目標  ドリフトがしたい スピードも上げたい 僕のラジコン タミヤのSX4(TT-01シャーシ タイプE)         アンプはBL-FORCE スピードコントローラー        ●対応モーター/18ターン以上        ●コネクター/Zコネクター仕様   タイヤとモーターへの意見がほしいです。 タイヤ編 『OP.1022 メッキ10本ホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・0)』 『OP.1021 メッキメッシュホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・+2)』 『OP.960 メッキ6本スポークホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 『OP.959 メッキメッシュホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 どれがいいですか? モーター編  『OP.930 スーパーストックBZモーター (23T)』 『OP.697 スーパーストック RZ モーター』 『OP.696 スーパーストック TZ モーター』 どれがいいですか?

  • ラジコンカー のヒートプロテクトについて。

    最近ラジコンを始めた初心者です。 少しスピードにも慣れてきた来たところでモーターを交換してから ヒートプロテクトでたびたび止まってしまって困っています。 使用状況 サーキット走行(ドリフトではない) タミヤTT01タイプE フルベアリング アルミモーターヒートシンク 送受信機 YOKOMO 2.4GII  アンプ SCR-DS(モーター制限12Tまで) バッテリー YOKOMO HYPER3900  京商のG20なるモーターを友人より譲り受け使用していたのを、 今回モーターをYOKOMOのPRO STOCKII 15Tに変更し、スパーギア55Tピニオンギア 25T ギア比5.72で使用しヒートプロテクト掛ったので、 スパー58Tピニオン24Tギア比6.28にしてみたがダメでした。 ショップ店員に相談してギアの変更をしたのですが効果ありませんでした。 店員によれば駆動系が重い感じはないとの事です。 上記状況解消のためにモーターを15Tから17Tに変更しようかとか アンプを高機能の物に変更するか等考えているのですが 解決策に成るでしょうか? 初心者なので質問内容に不備があるかも知れませんがご教授下さい。

  • 2台目のドリフトパッケージ購入で迷っています

    昨年ドリフトパッケージ+ランニングセットを購入しました。 少しずつモーター、バッテリーをバージョンアップし 現在、モーターは540モーターから27T、バッテリーはニッカド1400-2000からニッケル水素の2200-3900を使用するようになりました。 これらのバージョンアップが理由かわかりませんが、最近アンプの発熱が大きいと感じるようになり不安になってきました。 もう少し余裕のある1つか2つくらい上位のアンプ購入を考えていますがどれを選べばよいのか迷っているところです。 現在のアンプはYOKOMOの SCR6712 スピードコントローラー(バック付)です。 今はマシン一台を妻と一緒に共有して遊んでいるため、そろそろ2台目の購入も考えていて、もう一台プロポも購入したいと思っています。現在プロポはJR ProのCOBRAを使用しています。ラーニングセットのプロポは使いにくいので使用していません。 アンプ単体で買うよりも、プロポ+アンプ+サーボのセットを購入した方がいいのかなぁと思っていたりもしています。現在の使用のプロポがAMチャンネルのものなので、今度はFMチャンネルのものに使用と思います。 まとめると、現在のドリパケ1台は妻にあげて、もう1台ドリパケを購入しアンプとプロポとサーボを1ランクバージョンアップしたいが、どれを選んでいいのかわからないということです^^;ハイグレードで高価なものはまだ必要ないと思っています。 よろしくご教授お願い致します。

  • ラジコンで全開に出来ないんです。

    以前にもらったTA03でドリフトの質問をした者です。 もらったTA03をタミヤのエクスペックSP電動RCドライブセットで走らせてました。 メカを登載してはじめは順調に走っていたのですが、最近スロットルを全開にするとガッ・ガッ・ガッと断続的にしか駆動がかかりません。 最初はバッテリーが弱ってきた(アンプが熱くなってから?)頃にその症状がでてましたが、最近はバッテリーは満充電でアンプが冷えていてもそうなります。 モーターがエコーの23Tだったから駄目なのかなと思い、エスペックのアンプでも大丈夫なはずのスポチュンモーターに替えてみましたが、替えた直後は大丈夫ですがその後また同じ状態に・・・。 これはアンプが故障しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギア比についてお願いします。

    ギア比についてお願いします。 色々みてるのですがイマイチわかりません。 現在OTAシャーシで モーター、ルキシオン7.5T スパーギヤ84T ピニオンギヤ30T F39T、C15T R32T、C18T で使用してますがギア比はどのように計算すればいいでしょうか? 後ギア比が高い低いではどちらが負担が大きいのでしょうか? 素人質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。