• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンカーラジコン

去年からエンジンカーラジコンに興味を持ち出して、 京商のエンジンカーをヤフーのオークションで手に入れました。 それまでは田宮模型の電動RCカーを仕事から家に帰ってきてから 毎日のように走らせて遊んでいました。 でもエンジンカーは電動と違い燃料をタンクに入れて ブースターをプラグに付けて電動スターターボックスにシャーシーを 置いてエンジンをかけるのですが!! エンジンがかかるのにすぐにかかる時もあれば、 時間がかかる時もあります。 エンジンはGS15-Rエンジンです。 エンジンその物はこのあいだ新しいエンジンを買い 乗せ変えました。 キャブの燃料調節と空気の送る調節の上手な仕方を教えて下さい。 お願いを致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ooooku

チョークしてますか?

質問者からのお礼

今度やってみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

チョークとニードル調整はいつもしています。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • got22

エンジンを掛けるときはエアフィルターを外して、スターターでクランキングしながら指でキャブを押さえてチョークしてました。 燃料パイプ内の燃料が吸い込まれていくのが見えますから、エンジンがなかなか掛からなかったら、プラグかぶりを疑います。プラグを一度焼いて、ニードルを少し絞ってから同じ様に再始動します。 掛かったら、ニードルの位置を覚えておくといいですね。 キャブの燃料調節ですが、アイドリング時は、エンジンが掛かってからニードルを絞っていき、回転が一番高くなったところで、半回転戻すかな。あとは吹け上がりを見て微調節。 ところでエンジンの慣らしはお済ですか?。

質問者からの補足

済んでいます。 エンジンを乗せ変えてまもなくやりました。