• ベストアンサー

RCカー

燃料タンクについている燃料パイプ(エンジンとマフラーについてるチューブ)が切れてしまったので、新しいのを買おうと思ったのですが、探しても燃料パイプだけっていうのがありません。 質問 ・燃料タンクを買うと、燃料パイプは一緒についてくるのですか? ・もしついてこないのであれば、どうすればいいのですか? 資料 自分のエンジンカーは 「NITRO BLASTER(ナイトロブラスター)」です。 まだどこも改造してなく、組み立て済みのやつを買いました。 燃料パイプのつけ方は分かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.4

No.3です。 あれ??? 始めのご質問は、 >燃料パイプ(エンジンとマフラーについてるチューブ)が切れてしまったので  ~探しても燃料パイプだけっていうのがありません。  質問 ・燃料タンクを買うと、燃料パイプは一緒についてくるのですか? ・もしついてこないのであれば、どうすればいいのですか?   ...でしたので、私を含め3人が3人、シリコンチューブをお探し だと考えて回答しています。 >サイトを探していただき、ありがたいのですが、 これはチューブだけでして、先に付ける小さな部品はついてませんよね? 「先に付ける小さな部品」...?  エンジン側なら「燃料インレットニップル」でエンジン部品です。 マフラー側なら「プレッシャーニップル」でマフラーの部品です。 タンク側の場合はタンクによります。タンクに付いている部分であれば メーカーによってそれだけのスペアがある場合もあります。 燃料フィルターのことであれば、それだけ別売りしてます。 タンクはこれ↓ではないかと思いますが、(ナイトロサンダー用ですが) GE.71 NDF-01燃料タンク(75cc) http://tamiyashop.jp/shop/product_info3.php?products_id=41071 このタンクの部品だけ売ってるかどうかということでしょうか。 だとするとここ↓には見当たらないのですが...。 http://tamiyashop.jp/shop/product_info2.php?products_id=43514&xsellgroup_id=2&page=4 この場合はタンクを買わないといけないかもしれません。 付属の説明書にそれだけの品番とか無かったでしょうか。 お近くの販売店で現物を見せて聞かれた方が早そうです... 。

nikumans
質問者

お礼

説明不足で、どうもすみませんでした。 タンクを買えばいいのですね? 近くに専門店が無いので、聞きにいくことは不可能ですが、 オンラインで買ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#94887
noname#94887
回答No.3

燃料タンクには、普通タンクの中の配管分のチューブしかついては きません。別売で色々あります。販売店で扱う商品は多少違うと思い ますが。参考例↓ アイエム http://www.rc-im.com/engine-p9.html K&S (カテゴリー アクセサリー/エンジン・燃料関係) http://www.ks-j.net/xo/modules/products/

nikumans
質問者

お礼

サイトを探していただき、ありがたいのですが、 これはチューブだけでして、先に付ける小さな部品はついてませんよね? 申し訳ありません。

noname#189223
noname#189223
回答No.2

オンラインでも購入出来ます。 エンジンカーを扱っているショップには必ずあると思いますが。 http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17232&item=50474

nikumans
質問者

お礼

サイトをわざわざ教えていただき、ありがとうございます。 しかし、これはチューブだけでした。 先につける小さな部品(エンジンに付けるとき、必要な小さな部品)が無いようでしたので・・・ もしついてくるのでしたら、問題は無いのですが。 付いてこないのでしたら、タンクを買ったほうがいいですかね?

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

エンジンR/Cを取り扱っている模型専門店に行けば燃料用のシリコンチューブがいくらでも置いていあるはずですが?

nikumans
質問者

お礼

本当ですか? _ タミヤのオンラインショップ行ったら無かったので・・・(^_^``) 専門店ですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンカー

    エンジンカーほぼ、初心者です。今、Vone Sを使用しています。 エンジンと、燃料タンクをつなぐ、シリコンチューブを、交換したのですが、何故か、圧が、かからないため、マフラーを、手で塞いでエンジンをかけようとしても、エンジンまで、燃料がいかないため、エンジンがかかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • タイヨー RCエンジンカーの燃料

    タイヨーが発売している、エンジンカー(エンジンは、2サイクルグローエンジン)を購入しようと、思っているのですが専用燃料が高すぎます。(500ml主成分エタノール、添加剤ニトロメタン20%、エンジンオイル不明=1000円)  他社のもっと安いエンジンカー燃料でも大丈夫ですか?教えてくださいお願いします。    

  • エンジンカー

    エンジンカーほぼ、初心者です。今、Vone Sを使用しています。 エンジンと、燃料タンクをつなぐ、シリコンチューブを、交換したのですが、何故か、圧が、かからないため、エンジンまで、燃料がいかないので、エンジンがかかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • 燃料が供給されない。

    燃料が供給されない。 京商/ピュアテンα(GX-12エンジン)の件なのですが、リコイルを引いても掛かりません。 よく調べてみたら、燃料がエンジンに回っていませんでした。 詰りかな?と思い、マフラーとタンクを繋いでいるチューブの一方を外して息を吹き込んだら スムーズに燃料が周りました。(チョークを使っても問題なし) 何がいけないのでしょうか?

  • GPカーのエンジン

    はじめまして。 エンジン始動についてなんですが、 症状は、エンジン始動からすぐに停止してしまいます。 何度か試した所、始動からチョークボタンを数回押して キャブのエアクリーナを付ける所に溢れる位燃料を 送らなければ、エンジンが止まってしまいます。 今日もチョークポンプを押しまくり何とか1タンク 回して来ました、何処に原因があるか分かる方 よろしくお願いします。 ちなみに車はHPIのスーパーナイトロRS4 エンジンはFE15です。7年前位に買ってずっと閉まってたものです。

  • HPIのMT2のエンジンが始動しません

    HPI社のナイトロMT2 G3.0(RTR)を購入しましたが、購入当初から始動が悪く、それでもなんとかエンジンはかかっていました。 しかしある日突然にエンジンがうんともすんともかからなくなってしまいました。 試したand確認したことは ・キャブの分解清掃→異常無し ・プラグ交換、プラグの赤熱→OK ・リコイル3回引けばタンクからキャブまで燃料がスっと流れる ・リコイルしすぎによるエンジン内の余分な燃料は抜きました ・アクセルをふかしながらの始動もダメ ・ニードル位置を締めたり緩めたりもしたがダメ ・マフラーのジョイント部分、ガスケット交換、取り付けなおし 気になるのはプラグの赤熱具合ですが、赤熱コイルの奥のほうだけが光ってる状態なんですが、これは正常でしょうか? プラグ表面までのコイル部分は光ってないんです。 電池変えてみましたがいっしょでした。 燃料はクロッツのビッグフット用ニトロ30%です。

  • エンジンカー

    最近、エンジンカーを購入しました。 初めてエンジンをかけたときは動いたのですが、1週間後エンジンをかけてみるとうまくかかりません。マフラーをふさぎリコイルスターターを引いて燃料を送りエンジンをかけるとかかるのですが、どうもエンジンがかかってからは、うまく燃料がおくられてないような感じで数秒でエンストします。なんど試しても症状がかわりません。何が悪いのでしょうか?調整はうまくできていると思っているのですが。。。

  • エンジンがかからないのですが・・・

    先日ナイトロMT2 18SS を組み立ててブレークインしようとしたのですが、エンジンがうまくかかりません。  やっとかかったと思ったらすぐ止まる始末です。  燃料がマフラーから噴き出してるようなんですけど・・・   ニードルは3回転の位置です。 GPは初めてなので困ってます。  

  • エンジンラジコンカーのエンジントラブル

    私は京商のGXR15エンジンを使っています。 燃料タンクの燃料を、エンジンが吸い込んでくれません。 以前にもこのようなことがあったのですが、それはエンジンが温まりすぎて空気が燃料を押し返しているケースでした。しかしエンジンが温まってないのでその可能性はないと思います。燃料タンク、パイプには異状はありませんでした(チョークポンプは正常に動く)。エンジンのほうに原因があると思うのですが、何が原因でしょうか?修理方法なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニトログリセリン

    ニトログリセリン 昨日、映画専門チャンネル、スターチャンネルで、「ワイルドスピードX」、4作、一挙に放映していたのですが、日本車の改造車ばっか出ていたのですが、ほとんどのクルマが、赤いボタンを押すと、燃料がガソリンから、ニトロに変わり、凄まじい加速力を発揮していたのですが、 ニトロをクルマの燃料にすること、可能なのでしょうか? 映画の中だけでしょうか? ニトロのタンクは、助手席のしたに、ありました。