• ベストアンサー

エンジンカー

最近、エンジンカーを購入しました。 初めてエンジンをかけたときは動いたのですが、1週間後エンジンをかけてみるとうまくかかりません。マフラーをふさぎリコイルスターターを引いて燃料を送りエンジンをかけるとかかるのですが、どうもエンジンがかかってからは、うまく燃料がおくられてないような感じで数秒でエンストします。なんど試しても症状がかわりません。何が悪いのでしょうか?調整はうまくできていると思っているのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.2

始めまして まずは、エンジンがすぐに止まるときは新品のプラグに交換して 試してください。 エンジン調整がうまくできているッてことである程度ベテランの方だと思ってお話ししますが 通常マフラーをふさいでリコイルを回すと燃料を多めに送っている状態ですので そこでかかってすぐに止まる場合は 調整がからい状態だと思います。 5分刻みであまめに調整してエンジンがかかるかですね もちろんしっかり慣らしは終わっていますよね? リコイルだからOSとかノバとかじゃないと思いますが。。。。。 慣らしが終わって無くていきなり辛めにして スリーブが傷がついていたらまた話は別になっちゃいますので クラッチの調整はうまくいってますか? クラッチによってもエンストはしやすくなりますし リンケージの調整も失敗していると エンジンは繋がりませんので確実リンケージがちゃんと調整されていてないと スロットルをニュートラルにした瞬間にとまっちゃうとかでちゃいますよ 初心者さんには良くあることなのですが たぶん調整はうまくいっているようなので燃調がからいだけだと思いますよ

mochi1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エンジンカーはじめたばかりの素人です。取説通りに調整し、前回は普通に動いていたときから調整箇所はさわっていないので、調整ができていると思っています。もう少し調整をあまくしてみます。

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

キャブレターのニードルバルブを何回転開いているか、確認しては?

mochi1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニードルは2.5回転前後で調整しています。