• ベストアンサー
  • 困ってます

EPカーのシャーシの性能差について

これから友達と数人で、RCカー(EP)を始めたいと思っています。 10数年前にGPカーをかじった時にはチューン競争にハマって、気がついたら十万円近いお金がかかってしまい、そのままやめてしまった経験があるので、今回はローカルなレギュレーションを決めようと思っています。 要は、お金をかけずにセッティングと腕で勝負しよう!というわけです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、上記の趣旨から、モーター・バッテリー・タイヤを限定した場合、シャーシの性能はどれほどの差になるのでしょう? 例えば、同じモーター・バッテリー・タイヤで、TT01とTA04フルベアで走った場合、腕とセッティングではどうにも埋まらない程の差になるのでしょうか? モーター・バッテリー・タイヤに加え、シャーシまで揃えて、完璧なワンメイクマッチにするのも面白いかもしれませんが、さすがにそこまで強制するのは気が引けます・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)

はじめまして。いい歳してRCに明け暮れるおっさんです。 大勢でできると楽しいですよね。 ウチのチームはまさにD-BOYさんがお悩みの部分で レギュレーション作ってやってます。 TT-01 vs TL-01ドノーマル選手権!! しかもバッテリーに管理番号をつけて1位のバッテリーは次回ペケの者に預けるとしてます。 各自の充電器の違いもありますが、バッテリー自体、 ¥1,200程度で販売されてるやつを15本くらい一括購入。 電気のスペシャリストに充放電させできるかぎり 均一のものを配付と徹底したイコールコンディションでやってます。 ほんとはギヤ比も統一したいところなんですが TT01の方がバランス良いため直線遅くともコーナー ではTTの方が早いです。 ウチのメンバーは腕が良い方が集まってるので (各地大会で上位入賞者ばっかり) (私もかつては郵政大臣杯Aメイン3位の記録あり) ちょっとしたシャーシの性能差が出ます。が、 コースの作りやレース展開では低グレードシャーシでも 良い結果を出す場合もあります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kobuya/frame1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

y_tacoさん、こんにちは。 >> いい歳してRCに明け暮れるおっさんです。 σ(^^)は、そんな方とお友達になりたいおっさんです。 バッテリーの件は非常に参考になりました。 みんなで出資して、同じものを大量買いしようと思います。 しかし、凄腕の方が集ったレース・・・見てみたいです!! こっちはたぶん、まともにコース上をトレースする事すら困難な状態になると思います。(笑) とっても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NO1です。 回答欄に言葉抜け(カッコ内の文など)や追記などがあるので、参考にして下さい。 私なりに思うのは、セッティングが全く合ってなければ別ですが、 カーボンであろうがノーマルシャーシだろうが バスタブであろうが、(あまり差はでないとおもいますが、) コース条件、モーターのターン数が違えば、シャーシ性能の差は出ると思います。 どんなレギュレーションでされるのか? シャーシの比較もモーターのターン数やタイヤ名を書いてもらえば 良いのですが、 モーターは、ターン数が低ければ低いほど(速くなるほど) シャーシ性能に差が出ますが、23Tなどでは 性能に差はでないと思います。 コースは、レイアウトにもよります。 テクニカルコースでインドア並に路面グリップが高ければ、シャーシ性能に差がでます。 アスファルトの駐車場で、ほこりがあるような低グリップならば シャーシ性能に差はなく、タイヤチョイスが一番のカギになると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

five-keinさん、こんにちは。 コースなんですが、テクニカルなインドアになる予定です。(^_^;) No.1723978で質問している、体育館に作る予定のサーキットがメインコースになります。 それでも、やはりシャーシの違いは深刻な性能差にはなりえないようですね。(良かった~) まぁ全員初心者なので、性能差なんて問題無いのかも知れませんが・・・(笑) とっても参考になるご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は少し違う意見なのですが。 現在モーター、バッテリーのみの規制でレースをしてます。 シャーシの差だけでいうとほとんど差は出てこないです。 ただし差があるのは耐久性とバッテリーの持ちだと思います。 TT-01は軽量でギア比も高いですが耐久性には劣っていると思います。 TA-04、05は駆動性能、耐久性は高いですがメンテ、パーツ費用、モーターのタレが早いと思います。 人それぞれ意見は違うと思いますが基本性能であるモーター、バッテリーが同じならやはり腕の差が大きいと思います。 それにタイヤも規制するとプラス、セッティングの差も出てきますね。 あと忘れてはならないのはボディの差もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pureo_aさん、こんにちは。 シャーシのみなら、そんなに大きな性能差が出ないようですね。 個人的には、有り余るパワー(スピード)をいかに使うか、よりも、足りないパワーをいかに効率よく使うか、みたいなレースがしたいですね。 高性能なシャーシは、維持管理にもお金がかかるんですね・・・。 やはりTT-01に540モーターあたりが、楽しく(安く)遊べそうな気がしますね ありがとうございました。

  • 回答No.1

シャーシ(カーボンシャーシ)のメリットは、 軽量である事やダンパーの一部の役割も果たしたり、 耐久性(ヘタリが少ない)が良い事だと思います。 (番外として、自己満足かな。(私はその1人ですが・笑) 私なりに思うのは、セッティングが全く合ってなければ別ですが、 カーボンであろうがノーマルシャーシだろうが バスタブであろうが、 コース条件が違えば、シャーシ性能の差は出ると思います。 ただ、腕の差が一番だと実感してるので、 そんな事はないですよ。 皆さんでワイワイ楽しくRCを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タミヤ ラジコンカーのポテンシャルについて

    初めまして。 タミヤ・RCカーについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願いします。 私はRCカーを初めて2年位経ちます。特にサーキットやレースに参加する訳でもなく、自宅前で練習を重ね、いつの日かレースやイベントに参加したいと夢見ている中年ドライバーです。 タミヤのRCカー(オンロード4WD)には現在TT-01・TA-05・TB-03と複数のシャーシが発売されています。私が所有している物は初心者用のTT-01を2台(初期の物とタイプE化した物)ですが、最近は他のシャーシも興味津々です。 そこでご質問ですが経験の浅い私が同条件(モーター・アンプ・サーボ・送受信器)を使用した場合、TA-05やTB-03シャーシと私の所有しているTT-01では走りの違いやポテンシャルの差など感じる事が出来るでしょうか? 因みに私の所有するTT-01はライトチューンでフルベアリング・オイルサスペンション・ソフトタイヤ程度です。 TA-05・TB-03シャーシのポテンシャルを知りたいです。 また今後の展開として、自身のテクニック向上は当然ですが、TT-01の更なるバージョンアップを行うか上級者向けのシャーシを購入し練習を重ねるか…コスト的な事もお伺いします。 RCカーを作る楽しさと所有する満足度、そしてラジコンカーを自在に操る楽しみも忘れていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RCカーについての質問です。

    今までは、遊ぶためにラジコンを使っていました。 でも、レースにもでてみたいと思ったので いろいろ教えてください。 まず、ギヤ比ってなんですか?その効果は?   どうやって調整するんですか? タミヤTT-01シャーシを使ってるんですが、 これで、レースを勝ち進んでいくことは出来ますか? やっぱ、もっといいのじゃないと無理ですか? TT-01シャーシでモーターとタイヤ以外で 先に交換(チューンナップ)したらいいのはなんですか? グリップ走行で速くするために モーターにつける形の青いヒートシンクって どういうふうに冷やしてるんですか? タイヤにインナーって入れたほうがいいんですか? よろしくおねがいします

  • TA03R Sシャーシ でのドリフト仕様?

    初めて質問させてもらいます。 現在TA03R-S 数年前に購入し押入れの奥に眠っていた物を出してきて ドリフトしたいと思いなんとか頑張ってますが後輪の グリップが悪いのか設定が悪いのか後輪が思う以上に 滑ってしまいます。 高速で直進走行する際に後ろのタイヤが流れ流れ出したら 前も一緒に流れてコントロール不能になります。 なんとか解決したいと思いますので教えてください。 それと現在のラジコンでTA03RSに合うパーツがあれば教えて下さい。 現在欲しいパーツはバッテリーを輪ゴムみたいな物でシャーシに 固定してるのですが(多分タミヤ純正では無い)バッテリーが シャーシからズレ無いようにするプラスチックの部分が折れてしまい アロンアルファーと凝縮チューブで繋いでいます(←いま直に欲しい) それとフロントのギアボックスです。(リアのギアボックスは在庫有) それ以外はアルミになってますので大事に長く使っていきたいです。 現在の仕様は タイヤ ヨコモゼロワン フロントワンウェイ リアボールデフ(ボールをとりデフロックしてます) 前後キャンバー角5度 モーター DYNA-RUN(tamiyaplasticmodelco.53263) アンプ ノバック TEMPEST MAX HYPERFET III 以上です宜しくお願いします。 余談ですが低速走行の際は思い通りに動いてくれます。 現在のコースはラジコン天国の室内コースでジュータンみたいな 物が敷いています。 ボディーも無くMLシャーシのミニのボディーを使ってます。 もしかしたら質問が意味不明かもしれませんがその時は 訂正しますので教えて下さい。

  • 1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

    1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

  • 最高速のセッティングについて

    いま、HBのサイクロンSというシャーシを使っています。 普段は足回りを柔らかくして樹脂ドリで楽しんでいるのですが 最近昔取っておいたゴムタイヤを発見して 自分のシャーシで最高速をやってみたいと思いました。 そこで11TのYOKOMOのプロストックモーターを購入して ピニオンも50Tに交換して96Tの純正のスパーギアで走らせてみました しかし、ドリフトのセッティングのままだと最高速に達する遥か前にスピンしてしまいます。 お勧めの足回りのセッティングやサスペンション、モーター、ギア比のセッティング等ありますでしょうか。 ちなみにアンプは双葉の850CでプロポはM11の2.4G、サーボはERGーRZです。 サイクロンSのメインシャーシは樹脂ですがそれ以外はほとんどアルミ&カーボン化しています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ラジコンカーが動かない

    マイコンで電動ラジコンカーを制御しようと考えています。 先日、タミヤの電動ラジコンカー「58410 (TT-01シャーシ TYPE-E 540タイプモーター)」を購入しました。 説明書通りに組み立て、モーターに直接、定電圧電源装置から7.2V 2Aをつなぎました。 しかし、床に置いた状態では、全く動きません。 車体を手に持って床から離すと、タイヤが勢いよく回り始めます。 タイヤの回転が手で簡単に止められるぐらいのパワーしかありません。 ギヤの向きが間違っているのかと思い、一度バラして作り直してみましたが変わりませんでした。 車体を床から離してタイヤが回転している状態で、どれか一つのタイヤを手で止めると、他の3つのタイヤは回り続けています。 また、モーター電源オフの状態で、一つのタイヤを手で回すと、反対側のタイヤが手で回転させている方向とは逆向きに回りますが、正常でしょうか? 初めてラジコンカーを作ったので、何が原因で走らないのかわかりません。。 どんな原因が考えられますでしょうか?

  • ドリフト

    前の質問と同じ質問をさせていただきます。 今回は短くわかりやすく書くので、どなたか答えてください、お願いします。 僕の目標  ドリフトがしたい スピードも上げたい 僕のラジコン タミヤのSX4(TT-01シャーシ タイプE)         アンプはBL-FORCE スピードコントローラー        ●対応モーター/18ターン以上        ●コネクター/Zコネクター仕様   タイヤとモーターへの意見がほしいです。 タイヤ編 『OP.1022 メッキ10本ホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・0)』 『OP.1021 メッキメッシュホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・+2)』 『OP.960 メッキ6本スポークホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 『OP.959 メッキメッシュホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 どれがいいですか? モーター編  『OP.930 スーパーストックBZモーター (23T)』 『OP.697 スーパーストック RZ モーター』 『OP.696 スーパーストック TZ モーター』 どれがいいですか?

  • 電動RCカーの楽しみ方

    初めまして。 東京在住で約20数年ぶりにラジコンを復活した40歳のオヤジです。 昨年、息子へのクリスマスプレゼントでおもちゃのRCカーを買い、自分自身の心にも火が付いてしまい、一気に3台を購入してしまいました。(タミヤTT-01、TT-01・タイプE、4WDバギーの3台です) 組立て終了後、室内で楽しんでいましたが当然モノ足りなさを抱き自宅前の道路で走らせておりました。少々にタイヤやモーター、オイルダンパーなどオプションパーツを購入し、自己満足に浸りながら次へのステップアップを目論んでいる次第です。 しかし最近になり、自宅前の道路走行で「ただ走らせている」だけで正直、楽しくありません。とくに他の車と競う訳でもなく、サーキットの様にコーナーや直線など設定されている訳でもなく・・・。 住まいが都内なので近所には大きな公園や空き地もなく走らせる環境が限られてしまい、このままでは完全に高価なコレクションで終わってしまいそうです。 やはりラジコンは走らせてナンボだと個人的には思いますが・・・。 皆様はどの様にRCカーを楽しんでいらっしゃいますか? ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • もらったラジコンでドリフトしたいのですが。

    最近ラジドリに興味が出た初心者です。 子供のトイラジを見ていたらラジコンが欲しくなり、先日友人宅で眠っていたメカなしシャーシーをもらってきました。 早速タミヤの安いプロポセットを購入して、タイヤにビニールテープを巻いて走らせて見たものの、ドアンダーでドリフトどころか定常円旋回もできません。(腕のせいもあるとは思いますが・・・。) タミヤの取説をダウンロードして自分のシャーシをバラしてみると、どうやらTA03FのPRO仕様のようで、カーボンダブルデッキになっており、各所にベアリングは入っているものの、デフはギアデフ、モーターはエコー?のALTIMATE 23Tが付いてました。 ネットでドリフト仕様について調べると、フロントワンウェイ・ボールデフ・リアデフ殺し・ドリタイヤ等のキーワードをよく見かけるのですが、ド素人がこのマシンをベースにドリフトを楽しむ為にはどのようにイジればよい(なるべく安上がりに)のでしょうか? 正直、今この型遅れにお金をかけてパーツ等を揃えるより、TT-01D等の新しいキットにする方が簡単で費用的にも良かったりして?とも思ってます。 身近でラジコンに詳しい人はいないし、田舎の模型店はおっさんには敷居が高いので困ってます。(笑)どんなことでも結構ですので、ご意見・ご教授下さい。

  • タミヤ製4WDバギーについて

    僕は復刻版マイティフロッグを購入してウハウハしていましたが、ついこの間、友人がTT-02Bの『ネオスコーチャー』を買っていました。 僕も4WDバギーが欲しいのですが、DF-02やらDB-01やらシャフトだとかベルトだとか、いろいろな情報がありすぎてどれが最適なのかさっぱりです。 なので、『初心者でも作りやすく』、『丈夫な』、『シャーシ性能が高い』、『でも値段はそこそこ安い』、この4拍子が見事にそろう僕に合うシャーシを誰か見つけてください! RCメカはこんな感じです。 プロポ    ファインスペック2.4G モーター   540ノーマル スピコン   TEU-105 受信機    TRU-08 (アンテナ線なし) サーボ    TSU-01 バッテリー  1700mAh (メーカー不明)