RCカーのタイヤサイズと購入情報について

このQ&Aのポイント
  • RCカーのタイヤサイズについて、1/10ミニクーパーのタイヤが使用可能か検討中ですが、デザインには課題があります。
  • RCカーのタイヤやホイールの外形寸法や取り付け部の形状などを一覧できるサイトを探しています。
  • かつての1/12スケールのRCカーに愛着があり、プラダルや自作ボディーを使用して作品作りを楽しみたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RCカーのタイヤのサイズ

当方いい歳になりましたがネットでドリフトするラジコンカーを見て火が点きかけています。 私も昔RCカーでタイヤにセロテープなどを貼ってドリフトさせて(スピンさせて?)遊んだものです。 でもその頃RCカーは1/12が主流でした。 またよく作ったプラデルも1/12で、このスケールにとても愛着があります。 それでプラモボディー流用、もしくはFRP自作ボディーで作ってみたいと思っています。 シャーシーは1/10の物を加工するつもりですが問題はタイヤです。 1/10ミニクーパーなどのタイヤがもしかすると使えるかな、でもデザインがな~…などと思案しています。 前置きが長くなりましたが要はいろいろなメーカーで現在容易に購入できるタイヤ、ホイールなどの外形寸法や取り付け部の形状など一覧できる都合の良いサイトなどご存じないでしょうか(見つからないのです)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。返信を有難うございます。 残念ながら、オオタキを知らない世代(見栄?w)です。 お返事の内容から、非常に精力的に調査されていることが良くわかります。 タミヤは多くのシャシーに対して組立説明図をweb公開しており、とても参考になります。しかしそれはやはり「紙の上」、実際にいろいろなシャシーパーツを手にした私ですが、個別部品の他シャシーへのコンバート相関関係には、やはり辟易するものがありますネ。 私自身、M03(FWD ミニクーパ)の前後を入れ替えたRWD車を製作しました経験上、M04(RWD)をベースにするのが最も簡潔な方法だと思います。何と言ってもホイルベースの調整だけですから・・・ 難点は、シャシーが少し高いことです。S30Z等のボディがもし干渉するような状況であれば、シャシーの余分を切断・小型電装品の採用で解決するはずです。 縦置きモータの構想も同意します。おそらくシャシーはFRP板から切り出すくらいの覚悟でしょうから、TB-02系(TT系は不向き)のギヤボックスを使うことで、意外と簡単に製作できるものと考えます。これにMシャシー用の短いサスアームを接続して、車幅を狭めます。 通常6セルのバッテリパックの搭載は、横置きの場合は車幅が、縦置きの場合はホイルベースがネックになるかもしれません。この場合にはバッテリを4セル化するか、タミヤから販売されているティレルP34専用の短いバッテリー(確か型式は1700MP)で対処する必要があるでしょう。 F103系には最近ツーリングカー向けに発売されたGT仕様があります。構造も単純で、従来のF1スポンジタイヤ装着ではなく対辺12mmの六角ハブが使用可能ですが、懸念されておられる車幅の問題を解決するのは至難であると同感します。 #1での記述を忘れておりました。 以前の純正オプションにアルミ切削加工のホイールがあったと記憶しています(確か二種類)。高価で流通量も多くなく、現在では入手困難だとは思いますが、ディスプレイ目的の満足度はケタ違いでしょうね。 それと・・・ 今、いろいろ調べているうちに、こんなものを見つけてしまいました。 詳細・パーツ互換はまったく不明ですが、業界大手のメーカですね。 http://www.kyosho.co.jp/web/products/car_bike/a12/a12racing/racing_series/racing-j.html この商品、2年前に秋葉原のスーパーラジコンで80%offで販売されていたという情報もあります。 参考になれば幸いです。

sharakutei
質問者

お礼

まずは京商の@12ですが知っていました。 ミニッツの二匹目の土壌を狙ったようですね。 洛西モデルという通販屋さんのチラシで見て(特売の3000円くらい)すぐネットでアクセスしたのですが…完売でした。 今も近所の模型屋さんで売っていますが3000円で売っていたのを30000円で買うのも悔しいので買ってません。 モーター横置き系は、もし車幅詰めですでにタイヤがモーターに干渉したら即アウトなので縦置き系しかないかなと考えています。 アメ車をメインに作りたいのでF103のような足回りで充分なんですけどね。 古いアメ車の足回りはF103とそんなに変わらないので(言い過ぎか?)。 なんかデフが大きくて。 大昔のタミヤのS130ZのRCがこのくらいごついデフ(しかも金属でした)だったのを思い出します。 最終的には工業用部品を使ってF103もどきを作ることになる予感もします。 久しぶりにラジコンの本なんか見ているとバッテリーも随分難しくなっています。 容量や形態も随分バリエーションがあったりまだまだ現状がつかめていないところです。 昔使っていた充電器を物置で探してましたが、もはや使えそうにもないですね。 時の流れが面白いです。 今しばらく回答を募り楽しませていただきます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

sharakutei
質問者

補足

残念ながら他に投稿はなさそうなので締め切ることにします。 トランザムのボディーはあと積層するだけなのでとりあえずシャーシを作ってみました。 新品保管していた京商の1/10GP(コルベットZR-1)を寸詰めしました。 ドライブシャフトは意外にもタミヤのミニの物が使えました。 タイヤはやはり出来るだけ小ぶりの物を探しましたがちょっと大きめなのでDUB風だと納得することにしました。 これはとりあえずなのでTB系のデフ利用のF103もどきを作ろうと思っています。 走行性能よりも多少ロールの大きなリアル走行シャーシを目指します。 ロールしながらドリフト、昔よくあったカーアクションを再現して一人で楽しみます…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1/10MINIサイズ(以降Mシャシー)用のタイヤは一般にツーリングカー用として広く普及しているサイズよりも小さいですね。 サイズは「60」や「55」などの呼びサイズで謳われ、購入が容易なタミヤの他、HPIやABC等でもタイヤ外形は55~60mm程度になります。取り付けは一般ツーリングと同じ、対辺12mmの六角ハブです。 基本的に各社共通寸法ですから、ご希望のような商品ごとの寸法表は無いのでは?と思います。 参考として、タミヤMシャシーの組立図と、ABCホビーURLを挙げておきます。ABCホビーの「ジェネティック」は、Mシャシーサイズの4輪駆動車で、今年発売された新商品です。Mシャシー自体がドリフトには不向きですが、可能性としては同商品をベースにされるのが最も効果的かと考えます。 http://www.tamiya.com/japan/rc/rcmanual/m03.pdf http://www.abchobby.com/productimg/genz/index.html なおMシャシー用ドリフトタイヤは、アクティブホビーから品番『STR-MW』,『STR-MBL』として販売されているようです。 http://www.active-hobby.com/ 参考になるかどうかわかりませんが、私が過去Mシャシーやドリフト関連の質問に回答した内容を添付しておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2311847 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099965 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1922257 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1951690 また、搭載できるMシャシーサイズのボディ市販品(ポリカーボネイト製)は、下記URL中のレギュレーション規定がおおよその傾向になりますので、御覧下さい。 http://www.md.ccnw.ne.jp/pincas/realmjunbi03.html

sharakutei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりある程度共通性を持たせているのですね。 なにぶんタミヤやオオタキ(ご存知ですか?)がプラモボディー流用でRCカーを販売し始めた頃のOBですので今時分の事は何も分からなくて最近ネットでタミヤのサイトを見ていろいろ検討しているところです。 組説まで見られて便利ですね。 これでそれぞれのシャーシのを見て部品の共通系を一生懸命見ているのですがなかなかキリのないことで四苦八苦しています。 シャーシは1/12ボディーのため車幅の関係を詰め易そうなタミヤの縦置きモーター系で行こうかなと思っています。 RWD希望ですので前はコロシテシマウつもりです。 いっそのことF103系で行こうかとも思うのですが意外に車幅が詰められない様な予感もするので。 多分ちょっと走らせて、あとは他の1/12のプラモ、ミニカーと並べて喜ぶくらいになりそうな気もしますが…。 まずは80年代の頭にフルチェンしたトランザムのボディーをFRPでおこしている最中ですので良いタイヤ、ホイールがないか物色中です。 このあとS30Zをおこすのでこれはミニクーパーのワタナベ風のを使うつもりです(微妙にでかい気がするのでとても悩んでいます)。 などといろいろ考えていると楽しいですね。 私の思っているようなことをしている方(市販車系1/12RCカー自作)のサイトがありましたら教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 1/10 RCカーについて

    1/10 RCカーについて YouTubeで、1/10 RCカーの部品かシャーシでフロントタイヤの回転量をスロットルは一定でリアタイヤより少なくするもの(ワンウェイではない)が出ているのを見ました。名前は何というのですか。教えてください。

  • タミヤのラジコン TA03Rシャーシ

    少しだけ、ラジコンエンジンカーをやっていたものの、かなりの初心者かつ小心者です。 古い電動RCをもらいました。 シャーシはTA03Rらしいです。 (1)このシャーシはもう時代遅れなのでしょうか? (2)このシャーシの部品は模型店で今でも手に入るのでしょうか? (3)1/10スケールらしいのですが、このスケールのものであれば、ボディーはどれでもつくのでしょうか? (4)ドリフト仕様に出来ますか? (5)ドリフト仕様が可能ならどのようにしたら出来るのでしょうか? 質問がいっぱいありますが、わかるものでいいので教えてください。

  • 1/10 電動R/Cカー

    1/10 電動R/Cカー ドリフトができる1/10 電動R/Cカーを始めたいのですが、タミヤとヨコモどちらが良いのでしょうか。また、お勧めのシャーシは何がありますか。1/10 R/Cカーでフロントのタイヤの回転量が調節できるものが出ているのを見たのですが、名前は何というのですか。下記のURLのようなシャーシでもドリフトはできますか。 http://www.tamiya.com/japan/products/58434calsonic/index.htm

  • 1/24サイズの車のラジコンについて

    知恵の有る方教えて下さい。 ラリーが好きでそれもGr.B時代のラリーカーが好きで、ツインカムターボのセリカTA64のミニカーを集めている者です。以前実車でTA63セリカクーペに乗っていました。 アオシマ文化社からTA64セリカの85年サファリラリーバージョンが1/24サイズでプラモで発売されました。購入したのですが、ラジコン化を考えています。ネットを見ると同じ事を考えている人が居て、京商のミニッツレーサーをシャーシーにしてラジコン化している様です。ただしミニッツレーサーは1/27らしくホイルベースが合わない為、ボディーを真中から切ってホイルベースを合わせると言う加工をして作っているみたいです。 せっかくのスケールモデルなので、ボディーの長さを加工してと言うのでは無くてシャーシー側を加工して又は1/24カー用のシャーシーを用いてラジコン化したいのです。 昔タミヤから1/24のラジコンカーが発売されていたと思うのですが、今は無いですよね??又は京商のミニッツレーサーのシャーシーの長さを大きくしてセリカTA64のホイルベースに合わせる事なんて可能なんでしょうか??? 何か良い知恵が有れば授けて下さい。

  • RCカーのコントロールが、、

    5、6年前にRCカーもろもろを購入し最近まで封印されていたのですが ふと思いつきでボディとタイヤを買い走らせていたのですが どうもコントロールできる範囲が狭くなってるのです。 自分のたってるところから二十数メートル離れると本体は勝手な動きをはじめ 側溝に落ちてしまいます… 買った当初はカバーできた範囲です プロポはアドスペックプラスというものを使ってます なにかいい方法はありませんか? ぜんぜん詳しい人間ではないのでできればわかりやすくお願いしますm(_ _)m

  • ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

    ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい! 今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、 たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、 そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。 自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。 ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。 車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。 とりあえずネットで探した結果、 電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか? ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。 宜しくお願いします。

  • TT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて

    今回初めて、友達と一緒にラジコンカーを購入しようと考えております。友達もラジコン初心者に近いです^^; 取り合えず考えているのは RCカーに触ったこともないので近所の駐車場で適当に走らせる ずっと目的も無く、走らせていてもつまらなくなると思いせっかくなのでドリフト用にしておこうと考えています。 今のところレース参加などは考えていません。 色々と調べていった結果 タミヤのXBシリーズからはじめ、シャーシに重点を置きボディはすぐに壊れると思うので、慣れてきたら購入と言う形を取りたいと思っていまが、タミヤから出ているXBシリーズの中の ・トヨタ アリスト (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック がシャーシ的には良いかなぁと思っているのですがアリストなのがちょっと受け付けませんorz 上記の物でしたら ・NISSAN スカイライン GT-R (R32) (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック のほうが気に入っています。 この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか? 速さ?頑丈さ?扱いやすさ? あまり違いが無いようでしたらスカイラインの方にしようかと思い質問しました。 *今度発売するBMWもあるみたいですが、それについては今回は置いといてください。 読みずらかったり、長くなってしまいすいません。

  • MINI-Zを始めるに当たって

    京商のRCカー、MINI-Zをこれから始めたいと思っています。全くの初心者ですが、始めるに当たってどこから始めればいいかアドバイスいただけると助かります。(当方、RCカーを扱うのは20年ぶりです。) 確認内容としては以下の通りです。 ・今から始めるとするとAMバンドではなく2.4Gを購入する方がいいか? ・スピードに慣れるためにはMR-02シャシーやMR-015シャシーよりもAWDを購入した方がいいか?(練習してサーキットに出たい思いもありますが、ドリフトも魅力があります。) ・一番最初に購入する際のオススメのボディ・シャーシの組み合わせ等ありましたらご教示をお願い致します。 (例:2.4Gシャシーセット・エンツォのオートスケール・パーフェックス KT-18の組み合せ、など) ご経験者の方、宜しくお願いいたします。

  • ラジコンの選び方(初心者です)

    ラジコンカーに興味があり、始めてみようかと思っています。 できればサーキットでも走らせたいので、 1/10のモデルで、組み立て式のものを考えています。 ドリフト系ではなく、まずはオンロードのグリップ系をやりたいのですが、 (この表現自体、的確でなかったらすいません) どんな車種(シャーシ?)を選べば良いのでしょう? タミヤのTT-01シャーシのモデルがよく目に付くのですが、 これで構わないのでしょうか? できればインプレッサかランチアデルタのボディを乗せたいと思っています。 質問の仕方が的を射ていなかったらすいません。 よろしくお願いします。

  • EPカーのシャーシの性能差について

    これから友達と数人で、RCカー(EP)を始めたいと思っています。 10数年前にGPカーをかじった時にはチューン競争にハマって、気がついたら十万円近いお金がかかってしまい、そのままやめてしまった経験があるので、今回はローカルなレギュレーションを決めようと思っています。 要は、お金をかけずにセッティングと腕で勝負しよう!というわけです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、上記の趣旨から、モーター・バッテリー・タイヤを限定した場合、シャーシの性能はどれほどの差になるのでしょう? 例えば、同じモーター・バッテリー・タイヤで、TT01とTA04フルベアで走った場合、腕とセッティングではどうにも埋まらない程の差になるのでしょうか? モーター・バッテリー・タイヤに加え、シャーシまで揃えて、完璧なワンメイクマッチにするのも面白いかもしれませんが、さすがにそこまで強制するのは気が引けます・・・。