• ベストアンサー

RCカーのコントロールが、、

5、6年前にRCカーもろもろを購入し最近まで封印されていたのですが ふと思いつきでボディとタイヤを買い走らせていたのですが どうもコントロールできる範囲が狭くなってるのです。 自分のたってるところから二十数メートル離れると本体は勝手な動きをはじめ 側溝に落ちてしまいます… 買った当初はカバーできた範囲です プロポはアドスペックプラスというものを使ってます なにかいい方法はありませんか? ぜんぜん詳しい人間ではないのでできればわかりやすくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3515
noname#3515
回答No.2

原因は、電波が届いていません! 飛行機の場合は、メカテストをフライト当日に必ずします。アンテナを外し、いつもと同じ距離を電波が届くか?自分のプロポだと30m以上は可能です。しかし昨年、電波の到達距離が極端に短くなり、メーカーに修理に出しました。使っていない方が逆に故障になる可能性が大きい様な気がします。いずれにせよ、メーカー修理(調整かボリューム交換)しか方法は無いと思います。

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり修理交換しかないのでしょうか… 封印してたのはまずかったんですねやはり もうちょっと動かしてみて様子をみたいとおもいます

その他の回答 (2)

• t-kibou2
回答No.3

車側のアンテナはちゃんと立っていますでしょうか? 長さは? モーター等のノイズ元に近すぎる場所に受信機を設置してないでしょうか? クラッシュでクリスタルが逝ってないでしょうか? と、原因を1つ1つ潰していけば解決すると思います。 原因が解っても自分の手に余る場合や、解らない場合は素直に修理に 出した方が良いと思います。 車の修理代の方が高くついたら笑えませんから・・・。(^-^;

• takesho
回答No.1

RC関係は本当に全く知らないんですが、ちょっと思いついたので・・。 プロポ側のバッテリ不足とかはないですか?

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます ばってりーのほうは80%となっているので問題はないかと…