• ベストアンサー

1/10 RCカーについて

1/10 RCカーについて YouTubeで、1/10 RCカーの部品かシャーシでフロントタイヤの回転量をスロットルは一定でリアタイヤより少なくするもの(ワンウェイではない)が出ているのを見ました。名前は何というのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.2

昨夜、雑誌で見つけたのですがヨコモの「アジャスタブル デュアルクラッチ」の事ではないでしょうか? http://ameblo.jp/yatabe-arena/theme5-10018223729.html#main これはヨコモの最新ドリフトシャーシ「D-MAX」に搭載されている機構で、2mmの六角レンチだけで前輪の回転量を調節できるようです。 現状はD-MAX専用のパーツなので他のシャーシに組み込むことは出来ません。

参考URL:
http://www.teamyokomo.com/jpn/product/drift/dp_dmax/dp_dmax.html
kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。僕が探していたのはまさにこれです。YouTubeでそれを見ていました。因みにそれは、標準装備なんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

ケツカキで検索すると吉。 (実際にはフロントを減らすのではなくリヤを増やす。)

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

kappiekame
質問者

補足

僕は動画でそれを見たのですが、リアは変わらず確かにフロントだけが回転量が少なくなっていました。

関連するQ&A

  • 1/10 電動R/Cカー

    1/10 電動R/Cカー ドリフトができる1/10 電動R/Cカーを始めたいのですが、タミヤとヨコモどちらが良いのでしょうか。また、お勧めのシャーシは何がありますか。1/10 R/Cカーでフロントのタイヤの回転量が調節できるものが出ているのを見たのですが、名前は何というのですか。下記のURLのようなシャーシでもドリフトはできますか。 http://www.tamiya.com/japan/products/58434calsonic/index.htm

  • RCカーのタイヤのサイズ

    当方いい歳になりましたがネットでドリフトするラジコンカーを見て火が点きかけています。 私も昔RCカーでタイヤにセロテープなどを貼ってドリフトさせて(スピンさせて?)遊んだものです。 でもその頃RCカーは1/12が主流でした。 またよく作ったプラデルも1/12で、このスケールにとても愛着があります。 それでプラモボディー流用、もしくはFRP自作ボディーで作ってみたいと思っています。 シャーシーは1/10の物を加工するつもりですが問題はタイヤです。 1/10ミニクーパーなどのタイヤがもしかすると使えるかな、でもデザインがな~…などと思案しています。 前置きが長くなりましたが要はいろいろなメーカーで現在容易に購入できるタイヤ、ホイールなどの外形寸法や取り付け部の形状など一覧できる都合の良いサイトなどご存じないでしょうか(見つからないのです)。 よろしくお願いします。

  • EPカーのシャーシの性能差について

    これから友達と数人で、RCカー(EP)を始めたいと思っています。 10数年前にGPカーをかじった時にはチューン競争にハマって、気がついたら十万円近いお金がかかってしまい、そのままやめてしまった経験があるので、今回はローカルなレギュレーションを決めようと思っています。 要は、お金をかけずにセッティングと腕で勝負しよう!というわけです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、上記の趣旨から、モーター・バッテリー・タイヤを限定した場合、シャーシの性能はどれほどの差になるのでしょう? 例えば、同じモーター・バッテリー・タイヤで、TT01とTA04フルベアで走った場合、腕とセッティングではどうにも埋まらない程の差になるのでしょうか? モーター・バッテリー・タイヤに加え、シャーシまで揃えて、完璧なワンメイクマッチにするのも面白いかもしれませんが、さすがにそこまで強制するのは気が引けます・・・。

  • タミヤ、オフロードRCのタイヤについて

    20年以上前に買った「ハイラックスモンスターレーサー」と言うRCのタイヤについて 質問させていただきます。 シャーシの状態も良く、メカを交換し駆動系と足回りのOHを実施して 走れる状態にはなったのですが、タイヤが劣化(硬化)してました。 そこで、これに付属していたタイヤは流通しているのか? もし無ければ、代替のタイヤは有るのか知りたいです。 タイヤサイドには「TAMIYA RACING BALLOON TIRE」と表記して有り サイズと思われる表記は、フロントが「56-106-56-06」 リヤが「56-106-56-104」です。 代替のタイヤに付きましては、サイズが少しくらい違っていても構いません。 「このサイズなら使える」とかの情報でもありがたいです。 サイズ表記の意味も余りよく分かりませんので、お分かりになる方がおられましたら ご回答宜しくお願いいたします。

  • アリストのプラモデル

    プラモデルメーカーのアオシマから出ているアリストのプラモを作った事がある方にお伺いします。作った事がない方でも構いません 今日、模型屋でアリストのプラモを購入したのですが、以前もアリストは何度か作りましたが全て足回りを失敗し完成しませんでした。 今回は少し説明書を無視し、リアはホイールにポリキャップをはめた後、穴に余り部品を加工し棒を差しホイール側にピンが来る様な形にしてリアタイヤを固定し、フロントはシャーシに穴を開け私が持っているジャンクパーツからシャフトを使いタイヤ同士を固定したいのですが、以前作ったアリストで試しましたが普通にフロント側シャーシに穴を開けるとタイヤ位置が上過ぎておかしな事になりました。 どうすればフロントのタイヤ位置がまともな位置になるでしょうか?ジャンクパーツでブレーキパッドみたいなパーツがあり加工すれば多分、シャーシに付けられそうです… 何故こういう事をするのかというと、強度を高めボディとシャーシを外しやすくする為です。否定的な意見は止めて下さい。

  • タイヤ

    フロントタイヤを交換しようと思い、中古タイヤを2本買ったのです が、回転方向の決まっている(外側、内側)が決まっているタイヤでし た。 それだけだったらいいのですが、同じ回転方向のタイヤでした。 なので、フロントにはかせるとどちらかのタイヤが回転方向の逆になっ てしまいます。 ここで聞きたいのですが、回転方向が逆になると車にどれくらい影響が あるのでしょうか? それは危険な行為なのでしょうか? できればそのまま使いたいのですが・・・。 因みに車はS-MX 4WDです。 リアタイヤは回転方向の合っているタイヤです。 解かりづらい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • シャシーの変型 違反じゃないの?

    本日、4号を走っていた所、荷台を外したアームロールトラックが前に走っておりました。 若干車間を開けて走っていた所、なんか変な印象を持ちました。 大抵の車はフロントタイヤの直線上にリアタイヤが有ると思います。 (アームロールトラックもそうです) よく観察するとフロントタイヤとリアタイヤの位置が明らかにオカシイ。 フロントに比べリアが40~50cm位左よりになった状態でした。 当然ながら、運転席とトラックの末部の位置もオカシイ状態です。 想像しにくいと思いますが、シャシー自体が曲がって「/」になった変形状態と考えられます。 正直、その車の状態を考えると不安でしたので、かなり車間を開けて走っていました。 車検にはそのままじゃ通らないと思いますが、その状態で走るのは問題ないのでしょうか? 単純に整備不良?

  • タミヤ TNS-Bパーツについて

    RCカー初心者です。 XBG マッドスピリット (TNS-Bシャーシ)を購入しましたが、 故障してしまい、部品を購入したいです。 スーパーギヤと、リコイルユニットキャプレーター25番等です。 タミヤのオンラインショップで探してみましたが見つけることが出来ませんでした。 どのように購入することが出来ますか?

  • タミヤ ラジコンカーのポテンシャルについて

    初めまして。 タミヤ・RCカーについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願いします。 私はRCカーを初めて2年位経ちます。特にサーキットやレースに参加する訳でもなく、自宅前で練習を重ね、いつの日かレースやイベントに参加したいと夢見ている中年ドライバーです。 タミヤのRCカー(オンロード4WD)には現在TT-01・TA-05・TB-03と複数のシャーシが発売されています。私が所有している物は初心者用のTT-01を2台(初期の物とタイプE化した物)ですが、最近は他のシャーシも興味津々です。 そこでご質問ですが経験の浅い私が同条件(モーター・アンプ・サーボ・送受信器)を使用した場合、TA-05やTB-03シャーシと私の所有しているTT-01では走りの違いやポテンシャルの差など感じる事が出来るでしょうか? 因みに私の所有するTT-01はライトチューンでフルベアリング・オイルサスペンション・ソフトタイヤ程度です。 TA-05・TB-03シャーシのポテンシャルを知りたいです。 また今後の展開として、自身のテクニック向上は当然ですが、TT-01の更なるバージョンアップを行うか上級者向けのシャーシを購入し練習を重ねるか…コスト的な事もお伺いします。 RCカーを作る楽しさと所有する満足度、そしてラジコンカーを自在に操る楽しみも忘れていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トラックのサイドウォールが強いタイヤメーカー

    初めて質問させていただきます。 トラックのタイヤについてなのですが サイドウォールが強いタイヤメーカーなんて ありますか? うちの新人の従業員が トラックの後輪の内輪差を考えずに曲がったり 無茶な幅寄せをして 後輪を鋭い段差や縁石などで擦ったりして リアタイヤのサイドウォールが傷だらけで 困っています。 いくら他の従業員が気をつけて運転していても 今年から入った従業員のおかげで 会社のトラック5台とも新品のタイヤが ズタズタです! リアタイヤはダブルなので内側と外側を ローテーションしようかと思うのですが そうするとフロントタイヤが ローテーションできないので ズタズタのタイヤを処分して 今まで使用していたフロントタイヤを リアタイヤに回して フロントは新品にしようかと思います。 トラックは主に地場がメインです。 車種はデュトロ・エルフ・キャンターの ワイドキャブで最大積載量が3500で 積み荷もほとんど3500位は積みます。 ブリジストン・ヨコハマ・ダンロップ・ミシュランなどの タイヤメーカーがありますが そのなかでサイドウォールが強いメーカーを ご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!