• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タミヤとヨコモ 

昔使っていたラジコンが壊れたのでオークションなどで新しく買おうと思っていますがアドバイスお願いします。 タミヤのtt-01シャシーとtt-01Dのシャシーの違いと、部品交換でDと大差がなくなるのか。 ヨコモのドリフトパッケージはタミヤと比べると高いのですが、何か勝っているのでしょうか? ヨコモでセンターデフ?のプロペラシャフトがあるけど、タミヤはあるのでしょうか?それの代わりになる商品がありますでしょうか? 当方、田舎でショップにはタミヤの部品を置いてあるところはあるのですが、ヨコモはドリフトタイヤくらいしか置いてありません。。。 ドリフトで遊びたいのですがどちらを選択していいものか迷っています。アドバイスお願いします。 あと一つ、タミヤのボディーにヨコモのライト部分のアフターパーツのマッチングはどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mewsan
  • ベストアンサー率55% (19/34)

1.TT-01とTT-01D 基本的には、部品交換で差がなくなります。 ただし、TT-01をD化するために必要なパーツの総額を考えれば、最初からTT-01Dを買っておいたほうが安上がりです。 2.ヨコモはタミヤのものに比べると、精度が比較的高く、構造もしっかりしています。もともとドリフトに力を入れているので、TT-01よりも操作しやすいというメリットもあります。 3.タミヤでセンターデフのプロペラシャフトは見たことがありません。センターデフにするなら、ベルトドライブになると思います。 4.マッチングですが、使えるものと使えないものがいろいろあって、簡単にはお答えできません。ただ、経験から言わせて貰うと、タミヤ車にヨコモパーツ(あるいはその逆)は、「原則として使えない」と思っていたほうがいいでしょう。 5.どちらを買えばいいかですが、個人的にはヨコモをお勧めします。 TT-01/TT-01Dは、あくまで入門機で、ドリフトのきっかけ作りも、ドリフト状態の維持も難しいです。とりあえず、ラジコンを走らせる楽しみを知りたい!というのであれば、格安のTT-01で充分だとは思いますが、すぐに性能のいいシャーシがほしくなると思いますよ。 ただし、お近くのショップの品揃えの問題もあります。 ヨコモを買ったはいいが、壊れたときに近くにパーツが売ってない、というのはがっかりですよね。お近くのお店の品揃えや、取り寄せの可否、あとはご自身の懐との相談になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 確かにタミヤは走りで、ヨコモはドリフト思考ですね。 近くではないですが、ヨコモのパーツをあつかっている店を見つけたのでよく見て検討します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cbr900
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ヨコモはレース志向が強いので、それなりにパーツの精度・強度等々が違うと思われます。 また、ラジコン界の巨人?ガリバーのタミヤとは違い、やはり圧倒的に販売数が違うので、それは個々の製品単価に繁栄されるのでしょう。 レースを目指すのか?とにかくドリフトを極めたいのか? それによってどちらにするか選択してはいかがですか。 家は県庁所在地の市内ですけど、やはり模型屋さんには圧倒的にタミヤ製品・パーツが並んでますよ。電動カーがメインのお店では、それなりにヨコモ製品・パーツもありますけど。 部品供給の事を考慮すれば、自ずと・・・・タミヤ製ならどこのお店に行っても手に入りますからね。 あまり参考にはならないかもしれませんが・・・・私はタミヤ使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます アフターパーツの値段などを考えるとタミヤに流れていきますね。。。 まだドリフトを始めて間がないので、今は友達と遊ぶ程度なのでタミヤにしてみようと思います