• ベストアンサー

車の外観について。全ての自動車メーカーへ。

車を購入するときっていろいろあると思うんですが 「見た目」っていうのも重要なファクターだと思います。 A車のほうがカタログスペックは良いんだけど B車の「見た目」がカッコいい →B車を購入。みたいな。 そこで思ったんですけど 車のシャーシ(っていうんですか?)と ボディ(だけ)を取り替える事が出来る車があったら良いなって思います。 タイヤみたいにサイズを統一(規格化)して つまりオーナーの立場にしてみれば 例えばヴィッツのシャーシにWiLLのボディをのせるとか で、2,3年たってWiLLのボディに飽きたら別のボディをのせる もちろんその逆も出来る ヴィッツのボディに愛着があるけどシャーシが古くなってしまったから シャーシだけ新品に取り替えてボディは以前(ヴィッツ)のままとか。 単純に考えれば半分の値段で その車をガラリと変える事が出来る オレの言いたい事わかります? 極端な話シャーシとボディを個別化するということです もちろん車のサイズが合致しないものにはムリですが 規格化(数パターンに分類できるはず)したりして ひょっとしたら中古屋にボディだけとかシャーシだけというのも出てくる そこで質問。 こういうシステムって良いと思いませんか? 車系に詳しい方(特に実際働いている方)意見ください。 それとももう存在してるんですかね。 みなさんはどう思いますか? 需要が有れば(増えれば)メーカーで共同して作ってくれるんじゃないかなと。 でも実際こんなシステムかできたら、ある種の革命ですね

  • e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

#4の回答者の方の通り、モノコック・ボディーですとほとんど無理です。 今の乗用車は、ほとんど全てこれです。 フロアとボディーが一体で作られています。 (よほど工夫すれば可能ですが、政府機関がダメ出しするでしょうし、高価になるでしょう) なお、設計のレベルでは、その考えに近い事をして1台を設計しますよ 技術的に昔の車ですと楽に可能ですね。 今も(大型)トラックの荷台はそんな感じで、組み替えられてますよ。

e33
質問者

お礼

大型トラックの荷台と 一般乗用車ではやはり走りの質(快適性とか)が違いますからね 所詮荷台位にしか応用はムリということですね ありがとうございました

e33
質問者

補足

皆さん、さまざまな視点からの意見ありがとうございました 基はと言えば 車を購入するときに 素人がふと思ってみただけだったのですが やはりそう簡単には上手くいかないものなのですね くだらない質問に付き合っていただき ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.7

光岡自動車ってご存知ですか? そこで同じようなことしてますね。 マーチ・クルーなんかのシャシーを使って、 ボディーだけ独自デザインのものを載せて、 ビュート・ガリューなんてのをつくってます。 (他にもいろいろありますが) そうじゃなくて自分で選んで変えたいんだというのは分かりますが、 現実的にはどうでしょう? 要はトラックみたいな構造にすればいいのでしょうが、 軽量化・剛性アップ・乗り心地の改良などが目的で モノコックボディに変わってきた経緯を考えますと 見た目の変化だけのために 上記のメリットをなくのはちょっと難しいのではないかと思います。 衝突安全性なんて極端に悪くなるような気がしませんか? 重くなるので燃費も悪くなりますし、その上乗り心地が悪くなるのでは・・・。

e33
質問者

お礼

単純に乗せ変えるといっても パコンパコンって乗せるわけではなく 相応の位置で相応の固定をしていれば(モノコックボディ対応) 視界が変わる程度でそれ以上のデメリットはあまり無いと思うのですが ミツオカさん頑張ってください

回答No.6

昔、日産パルサーで、そのような感じで、ハッチバックと何だったかを変更できるようにする企画がありましたが、当時の運輸省から認可がおりませんでした。そういうことをしないのは、事件や事故を起こした後で、変更できると よろしくないからだと思います。

e33
質問者

お礼

あ、なるほど。 気付きませんでした。 犯罪面で使われる可能性がちょっと増えるかもしれませんね なんかいろんな所からいろんな面でダメだしが…

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.5

現実的に一番近いところでは、トヨタMR-S、ダイハツネイキッドでしょうか。 ただし、あれは単にアウターパネルを交換しやすくなっているだけで、色は変えられても形は換えられませんからねえ…。 2シーターが1BOXになるようなクルマがあったら欲しいな。

e33
質問者

お礼

>2シーターが1BOXになるようなクルマがあったら欲しいな。 やっぱりみんな思ってるんですね こんなふうな事。 そんな夢みたいなことムリか(トホホ…)

  • kajikun
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

現在の車はモノコックボディー(ボディーとフレームが一体化されたもの) なので無理です。 最近はそれさえも共通化をはかって(ボディー部だけを違う形にしてある)いるのですがご存知ですか? 例ビッツ・bB・ファンカーゴ・プラッツ (それですら細かいサイズの変更はあります。) デザイン敵にも難しいでしょう。 好きなデザインの洋服に体を合わせるのと一緒のことです。

e33
質問者

お礼

ありがとうございます 現行車ではムリでしょうが これからそういう車が増えてこないかなと ちょっと期待してみました

noname#3309
noname#3309
回答No.3

特に車に詳しい訳じゃないんですが… マツダのAZ-1という軽を覚えてますか? スズキのエンジンをミッドに積んでガルウイングドアをつけてたアレです。 あの車はスチールのシャーシにプラスチックのアウターパネルを付けてあるんですが、ちょっとだけ顔を変えてスズキへもOEM供給されていました。 この車がモーターショーに出品されたときには全くイメージの違うアウターパネルが3種類出展されていました。将来はユーザがパネルを付け替えて楽しめるというふれこみだったのですが、貴方の案に近いのではないでしょうか?

e33
質問者

お礼

>将来はユーザがパネルを付け替えて楽しめるというふれこみだったのですが >貴方の案に近いのではないでしょうか? やはり既出でしたか… ということはこの意見はムリという事で既に淘汰されてしまっていたのですね 良いと思ったんだけどなぁ 回答ありがとうございました ちなみにAZ-1は名前だけ聞いた事がありますが見たことは無いです

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

実は、それに近いことは、自動車メーカー各社ともやってるんですよ。いわゆる兄弟車種ってヤツ。最近はあまりそういう言い方はしないと思いますけど、プラットフォームは共通でボディだけ変えて異名同種の車として売るというパターンです。 大昔のブルーバードとローレル、カローラとスプリンターに始まり、最近でも、アコードとオデッセイ、ヴイッツとプラッツ、フィットとモビリオなど多く存在します。 ところで、シャシが共通と言っても、基本設計は同じとしても上に載るボディーの形が違えば当然重量配分とかも違うためサスペンションのセッティングなど違ってくるし、セダンとワゴンではエンジンのトルクカーブなども微妙に変えなくてはならない。 このようなもろもろの事情で、ケースだけ変えれば良いんじゃ?という具合には、簡単にいかないと思います。

e33
質問者

お礼

製品として発売するときはメーカーで既に 同じような事(同じシャーシに別のボディ)をしているかも知れませんが 後になってボディだけ気分で(好みで)変えるというのはできないのでしょうか 重量配分に関してですが セダンはセダン、1boxは1boxというふうに 限定されてはいるものの互換性は有ると思います ボディの形状による重量の変化なんて 一人乗ってるか二人乗ってるか位の違いしかないと思うのですが… トルクカーブは全然変える必要が無いと思います もともと変えられる車種の傾向は同じですから なんだか折角の意見を論破しているよな書き方をしてしまいましたが 気分を害されたらスイマセン。そんなつもりは無いです ただの素朴な疑問ですので。 ご意見ありがとうございました

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.1

ラジコンみたいですねぇ^^ 確かに自分もそういうのがあったらいいと思いますが、 全メーカー共同でってゆうのは無理でしょうね。 A社のシャーシにA社のボディーなら可能でしょうけど。 理由は、自動車業界は競争が激しいから。。。 ある程度の数がないと、面白くなくなるかも。。 金額も高くつきそうだし。。。(特に工賃)

e33
質問者

お礼

まあ、全メーカー統一はムリかもしれませんが そのほうが種類が増えると思いました 金額に関しては それほど高くなるとは思いませんが… 用は「取り外し可能」な器具をつけるだけでしょうし。 ってゆうか素人意見なんですけどね 実際は高くなるのかな でも多少高くてもオレは買うね 選択できるだけの数があればね アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の車種、メーカー名が分からず困っています

    先日可愛い!と自分好みの車を見付けたのですが、車の名前が分からず値段や内装等、調べる事が出来ません・・・。 ボディは丸っこくて、マーチとヴィッツを足した感じ?で、コンパクトカーってやつかな・・・? 色は赤紫っぽく結構派手な感じでメタリックがかっていました。 こんな情報しかないのですが、どなたかお教え頂けないでしょうか  ペコリ(o_ _)o))

  • 1/24サイズの車のラジコンについて

    知恵の有る方教えて下さい。 ラリーが好きでそれもGr.B時代のラリーカーが好きで、ツインカムターボのセリカTA64のミニカーを集めている者です。以前実車でTA63セリカクーペに乗っていました。 アオシマ文化社からTA64セリカの85年サファリラリーバージョンが1/24サイズでプラモで発売されました。購入したのですが、ラジコン化を考えています。ネットを見ると同じ事を考えている人が居て、京商のミニッツレーサーをシャーシーにしてラジコン化している様です。ただしミニッツレーサーは1/27らしくホイルベースが合わない為、ボディーを真中から切ってホイルベースを合わせると言う加工をして作っているみたいです。 せっかくのスケールモデルなので、ボディーの長さを加工してと言うのでは無くてシャーシー側を加工して又は1/24カー用のシャーシーを用いてラジコン化したいのです。 昔タミヤから1/24のラジコンカーが発売されていたと思うのですが、今は無いですよね??又は京商のミニッツレーサーのシャーシーの長さを大きくしてセリカTA64のホイルベースに合わせる事なんて可能なんでしょうか??? 何か良い知恵が有れば授けて下さい。

  • 中古の軽自動車(ムーヴ)、コンパクト(ヴィッツ)購入について

    中古車の購入を考えています。 維持費を考えると、旧ヴィッツかムーヴになりそうです。 (1)軽自動車の中古はあまりよくない、と言われているのですが、そうなのでしょうか? (2)軽自動車の場合、ターボがついていた方が余裕があってよいのでしょうか?また、ターボにした場合、メンテ等手間がかかるものでしょうか? (3)軽自動車の新規格以後のものの方が無難なのでしょうか 見た目はヴィッツが一番気に入っていたのですが、車内が狭いような気がして迷っています。

  • どちらの車がいいでしょうか?

     車の買い替えでもめていますが、妻はイストの広さ、私はヴィッツの経済性を求めているのですが、実際下記の車を比較して、後者のヴィッツは購入価格を含めてどの程度経済的なのでしょうか? http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012&BKKN=T078003143&KTCS=F0AA10000011999999000000000000000000AAAA000000099990010Z0100100000000004000000**TO_106*%83C%83X%83g http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012&BKKN=H129401291&KTCS=F0AA10000011999999000000000000000000AAAA000000099990010Z0100100000000004000000**TO_86*%83%94%83B%83b%83c

  • 車の購入を考えているのですが、車選びで迷ってます。

    先頃、自動車免許を取得し、近い内に車の購入(新車)を考えています。 自分の中で決めているのが 【トヨタ車/軽】 という事だけです。 恥ずかしながら、正直自動車のことは全く分かりません。 トヨタ車で思いつくのは ヴィッツ(妹が乗ってるので)・カローラ(母が昔乗ってた)・パッソ(テレビCMで)ぐらいです。 どれが軽自動車かも分かりません。 (ヴィッツが普通車なのは知ってます) パッソ(今一番気になってる車種)って軽自動車?? 小型車なのは知ってるんですけど。。。。 それで、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたいとおもいますので おススメの車種があれば教えてください。 自分で実際乗ってみた感想でも、見た目だけのご意見でも構いません。 出来れば、分かる範囲で(おおよその)お値段なんかも教えて頂けると参考になります。 因みにオプション(カーナビなど)付いた総合的なお値段でお願いします。 (30代・女)

  • 頑丈な車。

    高速道路で、また痛ましい事故があったようです。トラックが、後方から追突して来て中に居られた方、数名は死亡されたようでした。毎回思うのですが、頑丈なシャシーの車なら、多少はマシなのかと考えますが、よく言われる車に、ボルボがあります。見た目たいした感じはしないのですが、やはり、ボルボは頑丈なのでしょうか?買うならV40のような安いボルボでもいいと考えます。また、以前、知り合いの自動車修理工場にBMW(現行3)があり、フロントフェンダーが外してありました。覗くと、そのドアヒンジを見て、驚いたのですが、とにかく太く(ぶ厚く)日本車のヒンジなど子供のオモチャに見える程、重厚な感じを受けました。「これは、勝てんわ!」と言うのが、正直な感想でしたが、ボルボに限らず、BMW、ベンツ、アウディ等も、やはりそれなりに強度はあるのでしょうか?規格が根本から違うのでしょうか?

  • 中古車ってどうなんでしょうか?

    こんにちは。今車を購入しようと考えています。 他の方の質問とか読んでいると、やっぱりヴィッツがいいのかなと思います。 ヴィッツは中古が出ていないと聞いてますが、実際のところはどうなんでしょうか? また、中古で買うなら、どんな車がお勧めでしょうか? 一人か二人しか乗らないので、それほど大きな車でなくてもいいのですが・・・。 車の知識がほとんどないので、何もわかりません。 家族は新車を買ったほうがいいとしか言いませんが、できるだけ安いならそれに 越した事はないと考えているので、どなたか教えてください。 お願いします!

  • 軽自動車の規格の合理性について

    よく軽自動車は車格のわりにパワーがないので燃費が悪く、これはたった660ccに今の車格ではバランスが悪いからだと散々言われてきました。そしてこんな非合理的な規格で車作りをしていても世界に輸出できるわけもなくガラパゴス化するだけだから、こんな規格はなくしたほうがいいと散々言われました。 ところがそれから程なくして出てきた今回の600kgちょっとのアルトは全長全幅などのサイズは軽規格一杯ですがCVTで37.0km/l、Driver誌によると80km/hで走行した実燃費は33km/l程度だそうです。これを見る限り軽が非合理的な規格だということは全然無いのではないでしょうか。すなわち単に今までの軽の設計が悪かっただけで、規格としては別に無理も何もないのではないでしょうか。これでもやはり軽の規格は不合理で、今の軽のボディサイズに対してもっと排気量が大きいほうが効率的でしょうか? 個人的には軽は2気筒で良いのではないかと思っています。

  • 車のリコールについて トヨタ ヴィッツ

    私の母がトヨタのヴィッツ13年式を購入し、乗り始めて2週間程になります。 本日、ヴィッツを購入した車屋より「リコールがあったので点検するため車を持ってきてください」みたいな感じで言われたそうです。 なんとはなしにヴィッツのリコールで色々検索(色々といっても車に関してかなりの素人なので限界がありました・・)してみて、年式によって何回かリコールされているのが目に止まりました。 リコールについても完全に理解はできていないのですが、リコールとは各年式ごとに一回はあってもおかしくないものなのでしょうか?と同時に13年式で今現在になってリコールが起こるものなのでしょうか? 購入してすぐにリコールと言われて親子してなにやらもやもやしたものがありまして質問にいたりました。 読みにくく分かりにくい質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • タコメーターが無い車

    ヴィッツにはなぜ回転計がないのでしょうか。 実際回転計なんて見ないのですから、初めから無くてもよいのでしょう。 しかし無いとなると、なんか寂しい気がするのも事実です。 一方ポルシェ911は、目の前に回転計が大きくあります。 スピードメーターの方が脇にあって、回転計がメインのようになっています。これはなぜなのでしょうか。 ヴィッツが回転計が無いのに対して対極的な感じがします。