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タミヤ ラジコンカーのポテンシャルについて

初めまして。 タミヤ・RCカーについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願いします。 私はRCカーを初めて2年位経ちます。特にサーキットやレースに参加する訳でもなく、自宅前で練習を重ね、いつの日かレースやイベントに参加したいと夢見ている中年ドライバーです。 タミヤのRCカー(オンロード4WD)には現在TT-01・TA-05・TB-03と複数のシャーシが発売されています。私が所有している物は初心者用のTT-01を2台(初期の物とタイプE化した物)ですが、最近は他のシャーシも興味津々です。 そこでご質問ですが経験の浅い私が同条件(モーター・アンプ・サーボ・送受信器)を使用した場合、TA-05やTB-03シャーシと私の所有しているTT-01では走りの違いやポテンシャルの差など感じる事が出来るでしょうか? 因みに私の所有するTT-01はライトチューンでフルベアリング・オイルサスペンション・ソフトタイヤ程度です。 TA-05・TB-03シャーシのポテンシャルを知りたいです。 また今後の展開として、自身のテクニック向上は当然ですが、TT-01の更なるバージョンアップを行うか上級者向けのシャーシを購入し練習を重ねるか…コスト的な事もお伺いします。 RCカーを作る楽しさと所有する満足度、そしてラジコンカーを自在に操る楽しみも忘れていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

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  • 回答No.6

はじめまして。 タミヤ本社近くに住む者です。 ラジコン歴20年(私も中年)と無駄に長いですが、年2回のみのレース参加で、浅く楽しむタイプです。 TA05とM05を主に使用しています(現在は4種類所持)。 No.4さんとは、ラジコンを通じた遠方の友人です。 長文になりますが、まずは御質問から。 「TA-05・TB-03シャーシのポテンシャルを知りたい」。 質問者であるquo1420さんも薄々お気付きとは思いますが、これは非常にアバウトな質問ですね。 おそらくは、TT01以外のシャシーが如何ほどの物か、だいたいのイメージが知りたいのだと憶測します。 双方が説明書通りの標準的なセッティングとして、『現在の』TT01と同じモータ・ギヤ比・タイヤであれば、タイムはほぼ互角です。 では、仮に双方の速度が1.5倍~2倍(まぁイメージとして)ではどうでしょう。 TT01ではとてもマトモに制御できなくなる速度域で、TA05やTB01はセッティング次第では「なんとかなる」ケースが多々あります。 これはシャシーの硬性はもちろんのこと、セッティング箇所の多彩さ、走行性向上のための潤沢なオプションなどに起因するものです。 言わば後者は、調整のフトコロが深く、かつドライバーの操作をより正確に表現できる物と考えます。 従って速度域が低ければ、操縦に従順に動作するシャシーより、適度にシャシーに「しなり」があったり、連結部の遊び(ガタ)がある方が、操縦しやすく感じることもあります。 つまりTA05やTB03であっても、セッティング次第で生かすことも殺すこともできるわけですね。 サーキットデビューについて 他の諸先輩方が仰るように、これは非常に重要なターニングポイントとなります。 サーキットと言うと、どうしても敷居が高く感じます。他の人の邪魔になるのではないか、自己嫌悪に陥るのではないかなど。 確かに高飛車な勘違い人間も居ますが、同じ失敗を何度もしない限りはフレンドリーに大声で「ごめんなさーい」でなんとかなるものですw そんな心配よりも、これまでの環境との大きな違いを体感することが重要です。 もちろん最初は見学だけでも構いません。オクテな私(ぶっ)は、いまだに「見に行くだけ」の日もあります。 上級者の走りを見ることや知り合いを作ることは将来的なビジョンに直結するので、より楽しい展望が開けるだけでなく、副次的に費用面の効果があります。 特に週末のタミヤサーキットは、30分ごとに速いモータと遅いモータで走行を分けますので、今のTT01を持ち込んでも何の問題もありません。 楽しみ方やペースは、その人次第。ただ、RCは一人で楽しむには限界が狭いです。 個人的にはTT01を2台所有されていることが興味深く感じます(そこ?w)けど、無理せず楽しめれば良いと思います。 サーキットで御一緒できるといいですねー。

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  • 回答No.5

参考意見としてお願いします。 TA-05やTB-03シャーシとTT-01では走りの違いやポテンシャルの差は 普通に感じる事は出来るでしょう。 ただ、TA-05やTB-03等はRCサーキット走行を前提にしていますから、 駆動系が剥き出しで、砂・砂利の浮いた道路で走行すると、速攻でギア に噛み込んで駆動系トラブルになります。 他の方もおっしゃる様に、サーキットデビューされた方が宜しいと思います。 サーキット選びですが、今後レース参加を考えていらっしゃる様ですので、 タミヤ製シャーシ限定で、しかも初級・中級・上級といったクラス分けされて いるレースを行っている所を選んだ方が良いです。 そこが多少遠方でもです。 1クラスしかない様なところだと、上級者等と混走なので、常にビリを走行 する事になったりして、全く面白くもないですよ。 やはり、ご自分と同じ様な腕前の方々と走行された方が面白いですから。 コスト面についてですが、一番安く済ましたいのであればTTのままでOK です。これについては、質問者様がどう考えているのかよります。 確かにTA05等の方が部品点数多いので壊した場合、TTよりは掛かり ますが、それほど大きく違うわけでもありません。 ですので、今後も含めてどのマシンでやっていきたいかによりますね。 サーキット走行についてですが、メリットは沢山あります。 何度も顔を出していれば、知り合いが出来るでしょう。 色々な話ができますし、アドバイス等もあるでしょう。 家前走行ではわからない事もわかる様になるでしょう。 例えば、タイヤ・インナーの重要性、適正ギヤ比の重要性、ボディだって かっこだけじゃないんです。ボディによって弱アンダー・弱オーバー等の 特性とかトップスピードが伸びる等、空力的なセッティングパーツだとわかる でしょう。 レースに参加されるなら、他車を抜く・抜かれるテクニック等色々学ぶべき 必要な事があります。 楽しいRCライフの為に、サーキットデビューをオススメします。 ネタを1つ  TTが出始めの頃に作ったTTです。オプションがアルミセンターシャフトぐらい  しかなかったので、TTを作っていて不満だった部分を他車から流用して  作った1台です。一応地元の草レースにシェーイクダウンも兼ねて参加した  バカさ加減丸出し具合。結果は・・・確か上位の方だったと思います。周りは  ほぼTA05で、何人かはTTだとわかってビックリしてましたから。  ↓の画像がそうです。バカな事やってるなと笑ってくれれば幸いです。

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  • 回答No.4

自身のblogでTT-01ESR(TT-01 TypeE short)と、高望みしてTA-05 ver2 を使い分けて遊んでるオッサンです(笑。 私もレースには出ませんが、各地のコースに行くと一緒に走行する方がだいたいいらっしゃるので気分はレース、かな? 参考URLが私の陳腐なblogでRCに関係無いネタも多いのですが、TT-01 TypeE を 01R(D)の部品でR仕様に改造した上に国内で入手不可な01用海外パーツを個人輸入したりしてるので暇な時に見て笑ってみては如何でしょう。(カテゴリで選ぶと探しやすいです) 他の方も仰ってますが、先ずはサーキットデビューしてみましょう♪家の前の道とはきっと別世界に目が輝くと思います。 TA-05系等になってくると組み立ててる最中から「別物だ」って発見・驚きがイッパイでしたのでTT-01とは違った面白さがありましたが、私も素人で多々の調整箇所(セッティングですね)を未だに上手く使いこなせておらず、リアのグリップ不足に悩んでたりします。 悩むのも楽しいのですが、ね(汗。 ノーマルのセッティングでもちゃんと走っちゃうのがタミヤ全般の良いところなのかなと思っています。 他の方がTA-06をお勧めしてますが、知人やショップで聞くと皆様だいたいリアのグリップで悩まれてる様子。 枯れたシャーシで終息間際かもしれませんが、TA-05v2やTB-03、も一緒に候補に入れてみては如何でしょう。 グダグダ偉そうな事書いちゃいましたが、結果的に「楽しい!」「良かったぁ!」ってのに繋がればどんな選択もOKかと。 素敵なRCライフを。

参考URL:
http://gazoo.com/g-blog/takay/index.aspx

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大先輩の貴重な経験をお伺いし、大変ありがたく感じております。とりあえずサーキットデビューを第一目標としてその後にTAやTBを考えたいと思います。自身の腕前を上げたいし、TT01のポテンシャルを極めてみたいし夢は広がります。ブログ拝見させて頂きます。

  • 回答No.3
  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)

上級者向けの高価な機種は、使用する素材や構造、標準仕様が違うため、それに伴う剛性も変ってきます。 これはサーキットなどでラップタイムを計測しないと、恐らく実感できないでしょう。 レースやイベントに参加予定とのことですので、まずはTT-01でデビューしましょう。 そのときに目を見張る走りをするものを、間近でチェックできるといいですね。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり上級者向けのマシンはそれなりの技量を伴う訳ですね。ご指摘の通り驚異的な変化が無い限り、私自身もおそらく分からない気がします。第一の目標として私のTT-01でサーキットデビューを果たしたいと思います。

  • 回答No.2

イベントやレースに参加するのが目標であるならば、まずはサーキットデビューされてはいかがでしょうか? 自宅前で練習するのと、サーキットで練習するのとでは天地の差があります。 TT01は頑丈で良く出来た車ですのでサーキット走行も普通にこなせます。 記述されているOP以外にターンバックルタイロッドとトーインリアアップライトが装備されていれば、とりあえず他のOPは必要ありません。 後はサーキットで相性の良いタイヤを購入してください。 サーキットを走行させてみて、物足りなければミドルクラスにステップアップすれば良いと思います。 TB03やTA05は今後1~2年で絶版となりますので、今購入するのであればTA06をお薦めします。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通り路上での走行では練習の過程においても限界があり、実際にサーキットでの走行がどのようなものか非常に興味あります。近々チャンスがありましたらチャレンジしてみたいと思います。暫くは車のポテンシャルアップより、自身の腕前のレベルアップが必要不可欠ですね。

  • 回答No.1

感じることはできると思います。参考までに。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。前向きに検討してみます。

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