ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

このQ&Aのポイント
  • ミニクーパーのラジコンでドリフトができる方法を教えてください
  • ネットで見つけた電動RC XBシリーズ ミニクーパーはドリフトタイヤを付ければドリフトできますか?
  • ミニクーパーでドリフトができる方法について詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい! 今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、 たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、 そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。 自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。 ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。 車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。 とりあえずネットで探した結果、 電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか? ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw 予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。 いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。 ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一することで各車のボディを被せることができるようになっています。 反してタミヤのミニにも、幾つかの種類があります。 同じ1/10サイズですから、当然前者とはタイヤ径を含む各部の寸法が異なる訳でして、幅170mm弱・ホイールベース210(ローバーミニ)・225?(BMW2002)・237(BMW2006クーパーS)とあります。 シャーシのシリーズもM03・M05といった種類が(他にも)あり、これら一連を総称して「Mサイズ」と呼び、他社もそれに追従しています。 タミヤのMサイズには2WDのラインナップしか存在しないため、Mサイズの4WDが必要であれば、改造車を製作(幾つか方法あれども省略)するか、ABCホビーの「ジェネティック」やミワホビーの「ビート」といった他社製のMサイズ4WD車を購入し、Mサイズのドリフトタイヤを履かせるしかありません。経験上これが一番の近道と考え、一式を新品で揃えるには25000円程度は必要になるでしょう。 ツーリングサイズでは、以前タミヤ製品で TG10-Mk.1 という1/10エンジンカーのシリーズに、1/8サイズのロバミニボディを載せた製品がありました。このボディやキットを使えばツーリングサイズに使用できますが、既に入手難&高価なので現実的ではないでしょう。 ドリパケライトですが、2種類のホイールベースが選択できながらも、これに見合うミニのボディが一般的なプラモデルの中には無いようです。はるか昔にイマイもしくはアリイといったメーカーから1/20サイズのプラモデルがあったらしいという話は聞き覚えがありますが、マッチするかは疑問ですし、この他に思い当たる解決策はありません。ドリパケライトの性能自体もイマイチです(関係者の方スミマセン)。 旧ミニにはミニモークを含め正式な4WDが存在しないことですし、せっかくのゴーカートのような実車の乗り心地や挙動を、ありえない4WDで再現してしまうのもどうかな?とは思います。ただ、実車のnewミニに4WD設定が追加されましたので、今後のラジコンにもその影響が波及する可能性はゼロではないでしょうね。

NanaDog
質問者

お礼

親切にありがとうございます! とても助かりますm(_ _)m ジェネティックにドリフトタイヤを履かせるのが良さそうですね。 youtubeでドリラジ動画を見てたら、ミニでドリフトしてる動画がありました。 http://www.youtube.com/watch?v=JmXrxZaxxeA 自分が目指してるのはコレです! 最終的にこの動画のようになる為に頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

XBのミニクーパーは4WDではなくFFなので、滑らなくは無いですが、質問者様が見たようなドリフトは無理かと・・・。(たとえドリフトタイヤでも) ラジコンでのドリフトは4WDが原則です。

NanaDog
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりFFじゃ厳しいみたいですね。 4WDにミニクーパーのボディを無理やりくっ付けちゃおうかな…。

回答No.2

ラジコンのドリフトは、4WD車が基本です。 XBのミニはFF車になると思います。 タックインやテールスライドのようなジムカーナ的な操縦はFF車で可能ですが、ドリフトはまず無理ではないかと… ミニの場合はそれに加えて、タイヤ・ホイールベース・トレッドなどの寸法が、おそらくショッピングセンターで御覧になった物とは全て異なります(尺度は同じです)。 『ミニクーパーでドリフトができるだけ』の目的を達成するのは簡単ではありません。 1/10サイズのドリフト用4WDに1/8サイズのミニのボディ(廃番)を被せるか、タミヤ以外で1/10サイズのミニのボディが搭載できる4WD車(ジェネティックやビートなど)を選択するかという、予備知識が必要な領域の話になってきます。これらを総じて、初心者には無理と考えます。 私も旧ミニに乗っていましたので、お気持ちは理解できると思います。 『ミニでドリフト』が難しいと言った手前、代替案を紹介します。 御覧になった車の動きとは違いますが、ラリー仕様にはできます。具体例はグーグルのキーワード「ミニラリー XB」で検索下さい。 また、タミヤでは最新のミニ用サイズのラリー用シャーシ(M-05Raシャーシ)をリリースしたばかりです。クーパーのボディだけを別買いすればokです。 http://www.tamiya.com/japan/products/58464swift/index.htm ドリフトはそれほど簡単な物ではありませんし、お金も掛かります。ある程度のレベルになるまでには相当の経験と知識が必要で、大抵の人はそこに至らずに飽きます。 ミニはFFの特性を活かして遊び、ドリフトは機会を改めて別の4WDを考えると良いと思います。

NanaDog
質問者

お礼

今、自分が実際に旧ミニに乗ってるので どうしてもミニでドリフトやってみたかったのですが とても難しそうですね…。 ミニでドリフトは最終的な目標にします。 とりあえず今は、「ドリフトパッケージライト」を購入して ドリフトを楽しむ事にしましたよ。 ドリパケライトで旧ミニのボディがあれば最高ですね! ありがとうございました。

noname#133875
noname#133875
回答No.1

ドリフトタイヤだけでも可能ですがミニクーパのタイヤの径とドリフトタイヤの径が同じであるかですよねクーパのタイヤ径より大きいとシャシーやボディーの加工が必要になる可能性があります。ショップにて確認して下さい、それと最初に付いてくるモーターでも遊べますが耐久性がないのでこの暑い時期はすぐに駄目になります、駄目になったら田宮のブラックモーターシリーズに換装を進めます、耐久性、パワーとも初心者の方にはランニングコストもエコです。ガンガン走らせたいたいならAC,DC両用急速充電器、バッテリー数本が必要かと思います、兎に角タイヤの径の確認はして下さい、ドリフトタイヤは減りが早いのでコストは掛かります、頑張って上手くなって下さい。懐かしいです

NanaDog
質問者

お礼

ありがとうございます。 XBのミニクーパーは通販で買う事にしました。 ドリフトタイヤや他の物はショップで探して見ます。 結構お金かかる物ですね…。

関連するQ&A

  • タミヤのラジコン

     今、小学生の子供にラジコンがやりたいと言われ、恥ずかしながら私もやりたくなってしまい、一緒に購入を考えているのですが、私もラジコン初心者ですので、こちらに書き込みさせていただきました。 目的としましては、公園の砂地などで遊べて、ドリフト走行の真似事みたいなのが出来たら楽しそうだなぁと思っています。もちろんアスファルトでも遊びたいと思ってます。 今現在、購入を考えているのは、タミヤのオフロードシリーズの中の、XBシリーズかタムテックギアシリーズなのですが、どちらも良いとこがあると思われますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします。

  • タミヤ ラジコンバギー  お勧め

    ラジコン初心者です   タミヤラジコン  1/10RC XB シリーズとタムテックギア-シリーズどちらがお勧めですか? あと、どちらが速く走りますか? モーターの種類が違うみたいです。 よろしくお願いします。

  • もらったラジコンでドリフトしたいのですが。

    最近ラジドリに興味が出た初心者です。 子供のトイラジを見ていたらラジコンが欲しくなり、先日友人宅で眠っていたメカなしシャーシーをもらってきました。 早速タミヤの安いプロポセットを購入して、タイヤにビニールテープを巻いて走らせて見たものの、ドアンダーでドリフトどころか定常円旋回もできません。(腕のせいもあるとは思いますが・・・。) タミヤの取説をダウンロードして自分のシャーシをバラしてみると、どうやらTA03FのPRO仕様のようで、カーボンダブルデッキになっており、各所にベアリングは入っているものの、デフはギアデフ、モーターはエコー?のALTIMATE 23Tが付いてました。 ネットでドリフト仕様について調べると、フロントワンウェイ・ボールデフ・リアデフ殺し・ドリタイヤ等のキーワードをよく見かけるのですが、ド素人がこのマシンをベースにドリフトを楽しむ為にはどのようにイジればよい(なるべく安上がりに)のでしょうか? 正直、今この型遅れにお金をかけてパーツ等を揃えるより、TT-01D等の新しいキットにする方が簡単で費用的にも良かったりして?とも思ってます。 身近でラジコンに詳しい人はいないし、田舎の模型店はおっさんには敷居が高いので困ってます。(笑)どんなことでも結構ですので、ご意見・ご教授下さい。

  • ドリフトの方法。

    こん○○は。 この頃モータースポーツに興味があるものです。 それで思ったことがあります。 ドリフトってどうやるんだろう? 知識で覚えるのではなく語学から覚えるのではなく体で覚えるというのは承知しているのですが。 居てもたっても居られずおしえてもらえたらと思いました。 質問は 1・4輪ドリフト、FFドリフト、パワードリフトが分かりません。 2・冬タイヤを後輪に履かせてすべるとよいと聞きましたが本当ですか? 3・4輪とFRの実用性。 4・レガシーワゴンはいい車か? この四つです 宜しくお願いします。

  • ラジコン 外で遊びたい♪

    こんにちわ。 小さい頃、ラジコンが好きでおもちゃ屋で買った物で遊んでいたのを思い出します。 最近、ふとした事から『また、始めてみたいな』って思うようになり、予算が手ごろで、家の中でも遊べる気軽さから『ミニッツ』を購入しました。新しいAWDです。情報どおりカーペットやフローリングでのドリフト走行が出来て、満足!やはり、トイラジとは違いますね。ベアリングも組んでさらに快適になりました。 今のままでも、満足しているのですが 今度は外で思いっきり楽しんでみたいっていう気持ちも出てきて… ミニッツを外に出す事も考慮に入れているのですが、やはり外には室外用のものがいいのでしょうか。場所は広いアスファルトの駐車場がメインになると思います。いずれも走行コストが抑えられるものが理想です。 全国のRCカー好きの方に聞いてみたい素朴な質問です。 何か、お勧めのものやご指導下さる方の意見を待っています。

  • オフロードラジコンの選択

    ドリフトRCを始めて1年半ほどになります。 暖かくなったら子供のころに憧れたバギーに挑戦しようと思います。 かといってレースに出たいわけでもなく、 ダートを豪快に走って、ジャンプとか決められれば楽しいかな… くらいの気持ちでいます。 また、WRCファンなので、ドリフト走行にも興味があります。 そこで、選ぶべき機種はどれでしょう? できるだけ安く済ませたいと思うのですが、 ハマったときのためにある程度オプションパーツなどが揃っているものが良いかと思います。 また、パーツの購入しやすさから、タミヤ製が良いかとも思っています。 漠然とした質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • TT-01 ドノーマルXBに  OPTION No.1のドリタイヤ

    OPTION No.1のNO-380S4 ドリフト専用タイヤ&15スポークメッキホイール(24mm/4コ入) http://www.rakuten.co.jp/rc-yumekuukan/558495/587412/#721715 http://www.option-no1.com/products/dr_tire.html は装着できますか?オフセットが0だといいのですがメーカーサイトに詳細が載ってませんでした。 ドノーマルなのでとりあえずベアリングとスパーギアだけ交換してあとはタイヤホイール交換のみ(レースに出るつもりはないです)でドリフト走行、グリップ走行を楽しめるラジコンにしたいのですが、デフロックは絶対しないとドリフトは難しいのでしょうか?ドリフト専用のヨコモとかはデフ機構?がもともと付いてないのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • お勧めバッテリー教えて!

    先日タミヤXBシリーズ(TT-01TYPE-Eシャーシ)を購入したばかりの全くのラジコン初心者です。2つ質問があります。 1、バッテリー 標準のTAMIYA Ni-Cd BATTERY 7.2V-1300mAhは走行時間が短くもう少し長く走行出来る容量の大きいバッテリーを探しています。 タミヤ以外のものを使用出来るのか?サイズの事?など全く分かりません。出来れば5,000円以下で標準よりは早く走れる物を何方かズバリ型番指定で教えて頂けませんか?出来れば予算の都合上充電器は標準のものを使用したいです。 2、タイヤ アスファルトでドリフトしたいのですが、タイヤをそれなりのものに変更すれば出来る様になりますか?おすすめは? 以上、ご教授願います!!

  • ヨコモかタミヤか・・・

    最近、ドリフトに興味が出てきましたのでドリフトRCなるものを購入しようかと思います。 そこで疑問なのですが、ヨコモのドリフトラジコンと タミヤのインプレッサ(TT-01Dシャーシ)では 何か大きく違うところがあるのでしょうか? 値段がかなり違うので迷っています。 違いを教えてください。

  • ラジコンの性能で質問

    ラジコンカーの価格について質問します タミヤ 1/10 電動RCカー (完成品セット) XB 三菱 レーシングランサー 参考価格 36,540円 XB BMW M3 GT2 2009 参考価格 28,140円 価格が8千円以上も違うのは何故でしょうか? 見た感じではモーターや送信機など 似たように思いますが、どこらへんが違うのでしょうか? ホイールベースやタイヤ経が異なるので、 スピードやオフロードなどの悪路での走破性に 多少の違いは出てくると思いますが、 価格が大きく異なる理由をご存じの方は ご教授お願いします