TT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて

このQ&Aのポイント
  • ラジコン初心者向けのRCカー「TT-01D」と「TT-01D TYPE-E」の違いについて調べています。特にドリフト用途を考えているため、シャーシの性能や扱いやすさが気になります。アリストとスカイラインのボディについても比較しています。
  • タミヤのXBシリーズからラジコンカーを選びたいと考えているのですが、ドリフト用に適したシャーシを探しています。TT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて知りたいです。また、アリストとスカイラインのボディについても質問しました。
  • ラジコン初心者の友達と一緒にRCカーを購入しようと思っています。ドリフト用に適したシャーシを検討しており、タミヤのXBシリーズの中でTT-01DとTT-01D TYPE-Eについて比較しています。アリストとスカイラインのボディについても選定のポイントとしているため、違いについて質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

TT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて

今回初めて、友達と一緒にラジコンカーを購入しようと考えております。友達もラジコン初心者に近いです^^; 取り合えず考えているのは RCカーに触ったこともないので近所の駐車場で適当に走らせる ずっと目的も無く、走らせていてもつまらなくなると思いせっかくなのでドリフト用にしておこうと考えています。 今のところレース参加などは考えていません。 色々と調べていった結果 タミヤのXBシリーズからはじめ、シャーシに重点を置きボディはすぐに壊れると思うので、慣れてきたら購入と言う形を取りたいと思っていまが、タミヤから出ているXBシリーズの中の ・トヨタ アリスト (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック がシャーシ的には良いかなぁと思っているのですがアリストなのがちょっと受け付けませんorz 上記の物でしたら ・NISSAN スカイライン GT-R (R32) (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック のほうが気に入っています。 この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか? 速さ?頑丈さ?扱いやすさ? あまり違いが無いようでしたらスカイラインの方にしようかと思い質問しました。 *今度発売するBMWもあるみたいですが、それについては今回は置いといてください。 読みずらかったり、長くなってしまいすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.1

TT-01タイプEシャーシはTT-01シャーシのマイナーチェンジ版です。 TT-01DはTT-01にオプションを追加したバージョンで、オプションの種類はTT-01DとTT-01DタイプEで違いはありません。 主な変更点は以下の通りです。 1、アッパーデッキの追加によるシャーシ剛性アップ。 2、取り付け方式変更によるステアリングワイパーの安定動作。 3、ガタついていたモーターマウントの適正化。 4、ダンパーステー、ナックル等の再設計。 特に2と3はこれまでTT-01の弱点と言われていた部分なので、これから購入するのであればタイプEの方がオススメです。 もちろんTT-01からでもパーツの追加でタイプEに変更する事ができます。 >この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか? >速さ?頑丈さ?扱いやすさ? こう聞かれるとTT-01DとTT-01DタイプEに大きな違いはありません。 強いて言えば「頑丈さ」はタイプEの方が上でしょうか。 お好みのボディがスカイラインでしたらそちらを購入された方が良いと思います。 TT-01Dシャーシは最初からフルベアリングやオイルダンパー等のオプションが装着されていますので普通のTT-01よりもお買い得なのは確かです。 ドリフトだけではなく、タイヤを別途購入すればグリップ走行も可能です。 興味があったらサーキット走行も楽しまれてはいかがでしょうか。

elseve
質問者

お礼

とても分かり易い回答有難うございました。 今回の事を踏まえ友人と相談してみます。