• ベストアンサー

TT-01(XBシリーズ)について

今、TT-01シャーシのXBシリーズで遊んでいる初心者なんですが、ここでモーターの質問です。モーターを変えようと思っているのですが、一般のモーターって、XBシリーズで使えるのでしょうか。XBシリーズはCPRユニットを積んでいて、モーターとの接続部分が違うような感じがするのですが、どうでしょうか。やっぱり、プロポを変えないといけないのでしょうか。初心者なので、文が変かと思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初心者ということなので、難しい説明や語句をなるべく省略して説明します。 モーターとの接続部分は、平らな端子コネクターの形状でしょうか?もしそうであれば、一般のモーターをそのまま接続することはできません。この場合、XB用のスポーツチューンモーター(私は実物を見たことがありません。おそらく注文販売かと。)であれば、モーター側も平らな端子になっているようなので、交換は可能です。 一般には、CPRユニット側のコネクターを一般モーター用のコネクターに交換(はんだ付けもしくは圧着作業要)する方法が無難です。この作業により一般モーターを手軽にコネクタ接続する事が可能となります。 しかし、これにはとても大切な注意点があります。 CPRユニットは高性能モーターに適合していないため、使えるモーターは限られてしまいます。具体的にタミヤで言うところの、540モーター・ジョンソンモーター・スポーツチューンモーターの三種類程度しか使えません。高性能モーターを使うと、CPRユニットに負担が掛かり、破損するケースもあります(最悪の場合、発火等)。おそらく説明書にはそれが記載されていると思います。こういったトラブルを未然に防ぐために、わざとコネクタ形状を特殊なものにしていると考えられます。 XBシリーズは低価格ですので、コストを低くするために、CPRユニットの性能も「ほどほど」になっています。従ってこれ以上のモーターを使うのであれば、欲しい性能を満たすアンプ(ESCと呼ぶこともあります)が必要です。さらに、受信器とアンプが一体型になっているCPRユニットをお使いの場合は、受信器も別途購入することになります。 モーター交換の目的は「速くする」ことでしょうか? XBのTT-01の場合に限らず、速くするための一般的なステップは以下のようになります。  1.軸受けをボールベアリングに交換する。    (駆動ロスの低減:【必須】)  2.ギヤ比を変える。    (オプション販売しています)  3.モーターを変える。    (CPRではスポーツチューンモーターまで)  4.アンプや走行用バッテリーを変える。 話は戻りますが、アンプ(この場合CPRユニット)からモーターに接続する線を、モーターの端子へ直結する方法もあります。作業的には、CPRユニットから出るモーター接続線をコネクターの根元で切断して、それをモーターへ直接はんだ付けする方法です(極性に注意)。 この場合のメリットは、コネクターが不要で軽量になることと、コネクター接触部の抵抗損失が無くなって効率が上がる(コネクター部の通電ロスが無くなる)というメリットが期待できます。デメリットは、はんだ付けの作業性ですね^^ >プロポを変えないと・・・ この場合、プロポは全く無関係です。 しかし前述の『受信器を変える』場合には、送信器(プロポ)との相性の問題で、プロポを変えなければならないケースもあります。 その場合でも、お持ちのプロポに適応する受信器をチョイスすれば解決できる問題であり、おそらくfutaba製のAM受信器であれば適合すると思われます(購入の際の確認は必要です)。

youhiko
質問者

補足

と言うことは、プロポは変えずに受信機だけ変えて走らせる事はできるのですね?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 一般的に車載する電気部品は、  1.バッテリー  2.モーター  3.受信器  4.アンプ  5.サーボ です。 CPRユニットは、3.受信機 と 4.アンプ が一体型になっている場合と別々の場合があるようです。お手持ちのCPRは、どのようになっているでしょうか? 別々の場合は、アンプを交換するだけで済みます。 一体型の場合は、受信器とアンプを購入する必要があります。この場合に限り、プロポとの相性問題が発生しますので、販売店もしくはタミヤへ確認されたほうが良いでしょう。最悪の場合、プロポも買う事になると#1で記述しています。 こちらの質問にも答えて頂けると回答しやすいです。 状況がわかれば回答の確実性も向上します。

youhiko
質問者

お礼

よく見ると、アンプとサーボが別々になっていたので、アンプを変えようかと思います。詳しい回答ありがとうございます!!