• ベストアンサー
  • 困ってます

TT-01直進しません…

つい最近、タミヤのTT-01シャーシのランチアデルタを購入し、 ラジコンを始めた初心者です。 週に数回、サーキットで走らせています。 先日、自分のマシンが真っ直ぐ走っていないことに気付きました。 プロポでステアリングの調整もしましたが、 どうしても真っ直ぐ走ってくれません。 ステアリングの細かな調整が出来るように、 オプションパーツのターンバックルタイロッドや、 アルミレーシングステアを組み込みました。 また、汚れや細かいゴミが原因かとも思い、 前後の足回りを分解して掃除&グリスアップしました。 いろいろと試行錯誤をして、なんとか「おおよそ直進」は出来るようになりましたが、 バックさせると、やはり直進しません。 整理すると、前進で直進は出来るが、後進での直進ができない状態です。 このような状態は正常の範囲内でしょうか? 不具合の可能性があるとしたら、どうすれば改善できますでしょうか? なお、プロポはSANWAのBLAZER G 受信機はRX-371 アンプはBL-FORCE サーボはSRM-102Z です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3715
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

前進が問題無いのなら後進はあまり気にしない方が良いと思いますよ。 元々RCカーの後進は緊急脱出用ですのでとりあえずバックできればOKです。 TT-01のノーマルではリヤが「トーイン」になっていると思いますが、この設定は直進安定性を高めてくれます。 しかし後進の場合は逆向きになりますので「トーアウト」になってしまい直進安定性が低くなってしまいます。 むしろ前進の直進安定性を上げたければ「ターンバックルタイロッド」よりも「トーインリヤアップライト」 に交換した方が良いですね。 もちろん後進の直進安定性はさらに下がりますが。 またTT-01は初心者用ですので意識的にガタのある設計になっています。 これは初心者特有の急なステアリング操作に対応する為で、元々カッチリと走る事には向いていません。 重要なのは質問者さんがサーキットを走らせる上で充分な直進安定性が得られているかどうかですので、その辺は御自身で判断してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 先日、サーキットで詳しい方に見ていただいて、 9821xa13さんと全く同じことを言われました。 私がRCのことを良く知らず、しかも神経質すぎたようです。 他にもサスのことやアップライトのことを教わり、 トーインリヤアップライトを買ってきたところです。 やはり一人で走っているだけではダメですね。 まだ始めたばかりなので、これから色々と勉強していきます。 どうもお騒がせしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)

こんばんわ アライメントはしっかり取ってますか? トーインとかトーアウトとかの奴です。 それと分解してセッティングしてあるのなら駆動系は問題ないと思いますが ゆっくり走ってもスロットル全開でもどちらでも同じようになりますか? サスはどうでしょうか?左右対称にセッティングしてありますか? 片方のオイルダンパーが柔らかくて片方が堅いとか そんなことでも影響がでますし、 まっすぐ走らないってのがまっすぐにおいたところから まっすぐ走らないっていっているのか コーナーから立ち上がったときにまっすぐ走らないって言っているのかでも また違っちゃうんですよ コーナーからの立ち上がりなら蛇が残ってる状態でしょうしね そこらへんもわかると問題の解決に近づけるようになると思いますが あと、プロポにセンターの調整がついてますよね? あれって走りながらどんどん調整していく物ですから ある程度は走ってる最中に調整していってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自分なりに色々とやってみましたが、 駆動系の掃除&グリスアップで前進はOKになりました。 バックは直進できないままだったのですが、 先日、サーキットで詳しい方に見ていただいて、 「問題なし」と診断されました。 諸々の稼動部分の遊びの範囲で、前進した道を後進で戻ってくるのは無理だと教わりました。 私がRCのことを良く知らず、しかも神経質すぎたようです。 どうもお騒がせしました。 まだ始めたばかりなので、これから色々と勉強していきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#115927
noname#115927

ホイールアクスル曲がってませんか?説明書でいうと「C-2]です。取り外して平らな所で転がすとすぐ分かります。割とよく曲がるところなので確認してみてください。あとオプションで入れたターンバックルやレーシングステアの組み方(つけ方)も不安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 なにしろ何も分からない状態なので勉強になります。 早速分解して、ホイールアクスルを確認しました。 しかし、曲がってはいませんでした。 カスタムパーツの組み付けは、自分が間違っている前提でチェックしましたが、 間違いはなさそうでした。 タイヤも数種類で試しましたが、同じ結果でした。 もう少し試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TT01を使っている方にご質問です。

    TT01 TypeEを使っている者です。 タイプEのシャーシにタミヤファインスペック2.4gのプロポセットはいけますか?アンプ、受信機、サーボもいけますか?

  • サーボの故障?

    ラジコン初心者です。 サーボが動きません。 使用しているものは シャーシ  タミヤ TA05シャーシ プロポ   サンワ MX-A モーター  YOKOMO PRO STOCKII ダブル巻き 17T スピードコントローラー YOKOMO SCR-6708T サーボ   サンワ SRM102 今回モーターを変えたところサーボが動かなくなりました。 初心者なもので原因も対処の仕方もわかりません。 初心者ですので出来たらわかりやすくお願いします。

  • ステアリングが逆に動く

    タミヤ製のM05-Mをくみ上げたのですが、プロポに対してタイヤが逆に動いてしまいます。 ステアリングサーボ:Futaba FP-S148 受信機:タミヤ TRU-01 ※ステアリングサーボは1番にはまっています。 ESC:タミヤ TEU-101BK です。 ご解答の程、宜しくお願い致します。

  • トイラジコンのデジプロ化

    ラジコン初心者です。昔、タミヤの大きいのを作ったことありましたがもうすっかり忘れてしまいました。 1/32トレーラーのトイラジコンをなるべく安くデジプロ化したいと思っています。 トイラジコンですと、ステアリング、スピードがオン、オフで微調整が出来ません。 スピードは必要ないので、ステアリング操作、スピード操作(前進、後進)が無段階で微調整出来るようにしたいのです。 今、考えているのが、ステアリングを改造してサーボに置き換える。 駆動用モーターはそのまま使う。(現在のモーターの性能はよく分かりません。いろいろ調べましたが、一般のトイラジについている130モーターと言われる物のようです。) 本体の電池は単三の充電池4本(4.8V2000mAh)でこれもそのままで使いたい。 こんな感じです。 プロポは今いろいろ見てます。今一番疑問なのは、スピードをコントロールするアンプですね。 何が適しているのかさっぱり分かりません。 モーターの性能が分からないとやっぱりダメでしょうか? いろいろネットを見て回ってますが、時間ばかりかかります。 安くてこの条件に合いそうなものはありますか? よろしくお願いします。

  • キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが・・・

    キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが、プロポのステアリングを左右に動かすと、当然サーボが左右に動くんですが、同時にモーターが微妙に回転しだします。いままで使っていたフタバMC330CRに戻すとこういったことは起こりませんので、エクストレイのせいだと思うんですがどうすればいいでしょうか。 サーボ フタバS9551 受信機 フタバR152JE 送信機 フタバ2PL アンプ キーエンスエクストレイシュバリエダッシュ付き モーター タミヤGTチューン ショットキー(エクストレイについていたもの)付き ラジコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • TG10のアイドリング

    TG10を持っているんですが、アイドリングで止まっていると(手で持ち上げて水平です。)タイヤが凄い高回転で回ったり、通常の回転になったり、ずーっとバラバラです。 よく見るとスロットルサーボが小刻みに揺れているんです。他の電波の影響かと思ったんですがどこでも一緒です。ラジコンと水平にプロポのアンテナをラジコンの横に 上下にやっても回転が上がったり下がったりします。 こんな事だとアイドリング調整も出来ません。上がった時にネジで下げると一定してない為下がった時に止まります。(ボディ付ける時がありません。)プロポはサンワの BLAZERです。 それと、ブレーキが付いているんですけど、バックに入れると掛かるんですがキャブも閉まる為必ずエンジンが止まります。エンジンラジコンは初めてで全然分かりません。 友人もやってないので聞けません。分かる方どうか宜しく 御願いします。

  • ステアリングがたまに動かなくて、困っています。

    はじめまして。初歩的な質問かもしれませんが、困っているので 相談にのってください。                     車はタミヤのオフロードカーDF-03。               プロポはBLAZER2。                       サーボはSANWAのSX-101Z。                    アンプはYOKOMOのDRIFT SPORTです。               症状はステアリングがたまに動かなくなります。その時は、手でステアリングの角度を少し変えてやると、また復帰します。壁に衝突する前にどなたか、ご指導よろしくお願いします。  

  • M03Rシャーシの低重心化法

    ラジコン初心者ですが、友人のM03、M04シャーシの走りにスッカリ魅了 され、M03Rシャーシに始まり、ひとまず走らせるだけのアイテムは揃え ました。 さて、ここからが本題ですが、Mシャーシ関連のHPを色々調べておりま したら、皆さんアンプや受信機をシャーシの中に組み込んで低重心化を 図っておられます。 私は、一度、マニュアル通りに組み立てましたが、思ったより重心がア ンバランスに見え、皆さんが工夫されているようにアンプ及び受信機を シャーシに埋め込もうと試みましたが、アンプの天井部のクリアランス が確保できず(0.5mmあるか無いか)発熱によるシャーシへのダメージ を考えて、断念しました。 そこでご質問なのですが、私の現在所有している以下の環境で、M03シ ャーシに内臓できるアンプはどれがオススメがご教授頂きたいと思いま す。 RCを楽しむ環境ですが、レースなどの参加は考えておらず、ショップ等 のサーキットで自己満足的に走らせるのが目的で、アンプの価格はでき れば1万円前後で考えておりますが、価格度外視でぜひオススメのもの も紹介頂ければ幸いです。 ~現在の環境~ ・シャーシ M03R(標準キットのまま組み上げた状態です) ・プロポ サンワMX-A ・アンプ サンワF2200(これがシャーシ組み込みできればいのです が。。。) ・受信機 サンワRX231(2ch) ・サーボ サンワSX-112 ・モーター タミヤ ライトチューンモーター 以上となります。 何分、初心者ですので、分かりづらい内容かも分かりませんが、経験豊 かな皆様から、沢山のご意見、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • サーボの仕組みを教えてください

    サーボ(ステアリング、アクセル)の仕組みについて詳しく教えて下さい。またその際、参考のURLなどを紹介して頂けるとありがたいです。 具体的には、プロポから受信機→サーボの過程で、サーボがどのようになると、方向や速度が変えられるのかを調べています。実際に制作するわけではないのですが、詳しく調べてみたいので、よろしくお願いします。

  • プロポは受信機と合えば何でもいいのですか?

    ラジコン初心者です。ラジコン飛行機の初心者機を買おうと思ってますが、プロポと受信機はなにもフタバやJRでなくても、受信機とセットになってるものであれば、なんでもよいのですか? 私のはART TECH(おそらく中国製)です。 それとも、日本製のぷろぽでないと、サーボとの相性が悪いとかあるのですか?よろしくご指南ください。