• ベストアンサー

Trfスペシャルダンパーについてです

TT01type Eにtrfスペシャルダンパーを取り付けて遊んでいます。 ですが、タミヤのダンパーオイル#400イエローをしっかりいれても ショックが効いていなかったり、 (ガーガー言います) ものすごくシャーシの車高が浮きます Trfダンパーでのショックの効かせ方。 Type Eのドリフトセッティングについて教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正しく組み立てられていれば、サスが効かなかったり、音が鳴るようなことはない。 状況から考えられる原因は、油が漏れたか、サスシャフトを傷つけたか・・・など。 丁寧に正しく組み立てれば、イヤでもサスは効く。 車高が浮くという意味がよくわからないが、車高が高いという意味ならば、サス長を短く組み立てる必要がある。これには主に以下の方法がある。 1.サスシャフトを短いものを使う 2.シリンダー内のピストン下に、スペーサーを入れる 3.ダンパーエンドを短いタイプに代える 4.スプリングを短いものに代える 5.アウタースペーサーを上方向に回す・・・ セッティングについては、自分の状況を詳しく書かないと誰も答えられない。 路面はカーペットかアスファルトか、砂が浮いたりしているか。 モーター種類やギヤ比の位、使うタイヤなど。 目指すスタイル(飛距離なのか角度なのか)など・・・ もっとも、操縦の仕方による部分も大きく、普通は文章で説明されるとおりには行かない。 過去にドリフトの質問に何度か答えているので、そのうちの幾つかを貼っておく。 http://okwave.jp/qa/q1922257.html http://okwave.jp/qa/q3181780.html ところで、イッコ前の質問に関して。 樹脂ギヤーのグリスには『セラミックグリス』と回答したが、お礼文には『AWグリス』を買ったと。 AWグリスをTT01のスパーに塗っても、悲惨な結果しか想像できない。 質問したからには、回答文は良く読んだほうがイイヨ。 んで、商品説明を見てから買いましょう。

tt01luka
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。trfも高いので大事に取り扱わなければなりませんね、 グリスの事ですが、 AWグリスはtt01 dのキットについていて、僕の友達はみんな塗ってるそうですよ。