• ベストアンサー

ラジコン モーターについて

タミヤのスポーツチューンモーターを買ったですけど取り替え方が、わからないんです。 おしえてください。シャーシの名前は、TT-01です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

組立説明書を見ればわかりますヨ。 完成キットの購入や、完成品譲渡等の事情で説明書をお持ちでないのであれば、こちらから閲覧できます。 http://www.tamiya.com/japan/rc/rcmanual/tt01.pdf バッテリを外してからコネクタを抜き、ギヤカバーとモータ固定台を外し、ピニオンギヤを外してからモータを外すのが、取り外しの流れです。工具は、プラスドライバと六角棒レンチが必要です。 モータ取付は、これと逆の手順になります。 注意点1:モータ固定台の穴位置 取り付ける際には、使用するギヤ歯数によって、モータを取り付けるモータ固定台の穴位置が異なります。ギヤ歯数を変更しないのであれば、もともと使用していた場所の穴を使用します。その他の場合は説明書に準じます。 注意点2:モータ本体の取付穴位置 ノーマルモータ以外のモータ本体には、取付穴が2組分(4箇所)あいていると思います。軸を中心に正対する穴どうしがペアになりますから、お好きな方を使用して下さい。 注意点3:電源の極性 スピードコントローラ(アンプ)とモータの電線には、それぞれ極性があります。接続する時には間違えないよう注意が必要です。 注意点4:怪我に注意 モータのコネクタ配線を外すのは、結構力のいる作業です。抜けた直後に手をぶつけて怪我をしないよう注意して下さい。電線を引っ張らず、チューブで覆われたコネクタの根元同士をしっかり持ち、強くゆっくりと引き抜くようにします。

800ps
質問者

お礼

mini_ta3298さんの言ったようにやってみたら、できました。回答ありがとうございます