解決済み

外車、日本車の最高速度の国内レギュレーションは車種

  • 困ってます
  • 質問No.9590705
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (392/1287)

外車、日本車の最高速度の国内レギュレーションは車種によって違う設定になってるのですか?

ロータスが最高時速180kmでスズキ ワークスが最高時速150kmっていうのはスポーツカーは180km、軽自動車は150kmみたいに統一されてる?

だとするとメルセデス・ベンツもSクラスを買おうがメーターが時速200km付いてても日本では最高時速180kmしかでない?

人は高速で200km出したとか言ってた人は嘘を言ってたってこと?

それとも規制が最近できた?

リミッターって業者に行ったら、カーナビの走行中に操作できるようにするような軽い感じでリミッターは解除できるようにメーカーはわざと簡単にいじれるように暗黙の了解みたい解除するのが当たり前になってる感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (1023/2135)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通車は180km、軽自動車は140kmですね

速度リミッターは業界団体の自主規制です
法律で速度リミッターの装着が義務になっている訳ではありません

軽自動車がメーカーの自主規制で最大64馬力となっているのと同じです

要は許認可権を持っている国土交通省の機嫌を損ねないようにです

自主規制ですから輸入車に関しては速度リミッターを装備してたり、してなかったりメーカーの判断です

昔の速度リミッターはアナログのスピードメーター内にスイッチが組み込まれていて180kmを超えるとスイッチが入ってリミットする簡単な物でした

今はABSの車速センサーから信号を取って燃料噴射も電子制御なので、偽りの車速信号を入れるとナビが狂ったりと速度リミッターの解除は難しくなっています
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 30% (392/1287)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-02-23 15:03:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (5734/17394)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本の自動車メーカーの日本向け車両は、180Kmでリミッターがついているものがほとんどです。
これは日本の自動車工業会で作っている自主規制であって、日本の同率や構造基準で決まっているものではありません。

ですので、輸入車に関して及び、逆輸入した日本車には適応されていません。

もともとドイツなどでは速度制限がない道路があるわけで、制限をつける理由がありません。
速度に関しては運転する人の責任で判断しなさい。というものになっています。
そのため、ヨーロッパで売られている自動車には、設計最高速度というのが、スペックシートや取扱説明書に記載されていて、それを超えないような速度で運転するようにという意味で書かれています。
それ以上は、本人の責任で運転しなさいという意味です。

リミッター自体はエンジンコンピューターが持っていますので、それをいじらない限り変えられません。
車種によっても変わりますけど、十万から数十万程度ですね。
簡単に変えられるようにはできていません。

カーナビの走行中に操作できるようなものも、自動車メーカーのライン装着純正であれば、変な装置をつけていると、突然ナビが停止します。
GPS即位情報と車速センサーからの信号に不整合が起こるため、エラーが発生して、そのエラーログがパンクすると、突然ハングアップしたり、動きが非常に遅くなったりします。
こうなると、ナビのメーカーに送らないと治すことができなくなります。

これも自主規制です。
簡単に外せるようなものをつけていると、自動車で純正としてナビをつけることを禁止される可能性があるからです。
事故を誘発する装置となれば、国土交通省も、搭載を認めることができなくなりますからね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1583/10793)

大型車以外はあくまでもメーカー自主規制なので、あり得ることです。