• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タミヤチャレンジカップ

EPツーリングレース始めようと考えているものですが、いろいろなサーキットでタミヤチャレンジカップが開催されていますが、レギュレーションを見ていてよくわからないので質問させていただきます。 パーツはすべてタミヤ製のものとかかれていますが、サーボ・アンプ・ESC・バッテリー・ホイールなどもタミヤで揃えないといけないのでしょうか?? ボディーに電飾をつけてもいいのでしょうか??ダミーマフラーやドレスアップパーツも付けてレースに参加はできるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「格好良く仕上げた車で楽しみたい」という姿勢はRCの原点ですし、個人的にも好感が持てます。 最近はタミヤもキットに標準で電飾装備してたりしますしね。 さて、質問の方ですが・・・ バッテリーやホイール、タイヤ等はタミヤ製のみです。 RCメカは各プロポメーカーの物が使えます。 電飾やドレスアップパーツもタミヤ純正か自作の物(他RCメーカーのパーツでなければ)なら大丈夫ではないでしょうか? ただ、タミヤ製でも使用できないボディやパーツがありますので出場を決めたレースの主催者に事前確認してみるのが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RCメカは他メーカー大丈夫なんですね^^レギュにはそれがはっきりと書かれていなかったのでまた買いなおさなくてはならないのかと不安でそこが知りたかったのです。 つい最近RCツーリングにはまりだし、色々な事を検索で知りましたがボディーも制限されているのですね。。。 つい先日TA05Ver2のカローラに惚れてオプションパーツを組み込んでニンマリしている日々です。好きなボディが使えないとなるとしょんぼりですね。。。 まずはサーキットに行って練習してビギナークラスからがんばりたいと思います。サーキットに行って、RCは持って行っているけどベテラン?の皆さんが楽しそうにワイワイやりながらの中に初心者が1人で入りにくく眺めて帰るをしています(TT) でもやらないと始まらないので早速週末の休みにサーキットデビューする予定です^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)

ラジコンヘリ暦11年の物です、以前は車をやってました。URL貼っておきます。 レースでは1gでも軽くしたいものじゃないですか?態態不利になる錘を 付けるのですか、恐らく万が一落下した時の危険性を考えた場合無理だと思いますが主催者に問い合わせては如何でしょうか。明確な回答を得られると思いますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ub8n-krmt/page117.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

世界大会で1位になりたいとか、そういったスタイルでのレースではなくあくまでも楽しむことを第1にと考えています。1gでも軽量を!!等カリカリにならずに、自分なりにかっこよく仕上げた車でレースにでてみたいなとおもいまして^^;まだサーキットも走った事のない初心者ですけど。。たしかにダミーマフラーとかが脱落の心配があるから駄目そうですね。

関連するQ&A

  • 1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

    1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

  • タミヤ ラジコンカーのポテンシャルについて

    初めまして。 タミヤ・RCカーについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願いします。 私はRCカーを初めて2年位経ちます。特にサーキットやレースに参加する訳でもなく、自宅前で練習を重ね、いつの日かレースやイベントに参加したいと夢見ている中年ドライバーです。 タミヤのRCカー(オンロード4WD)には現在TT-01・TA-05・TB-03と複数のシャーシが発売されています。私が所有している物は初心者用のTT-01を2台(初期の物とタイプE化した物)ですが、最近は他のシャーシも興味津々です。 そこでご質問ですが経験の浅い私が同条件(モーター・アンプ・サーボ・送受信器)を使用した場合、TA-05やTB-03シャーシと私の所有しているTT-01では走りの違いやポテンシャルの差など感じる事が出来るでしょうか? 因みに私の所有するTT-01はライトチューンでフルベアリング・オイルサスペンション・ソフトタイヤ程度です。 TA-05・TB-03シャーシのポテンシャルを知りたいです。 また今後の展開として、自身のテクニック向上は当然ですが、TT-01の更なるバージョンアップを行うか上級者向けのシャーシを購入し練習を重ねるか…コスト的な事もお伺いします。 RCカーを作る楽しさと所有する満足度、そしてラジコンカーを自在に操る楽しみも忘れていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RCのメカなどについて

    こんばんは初投稿です。回答よろしくお願いします。 早速ですが プロポ フタバの3PM 2.4GHZ T/R アンプ ヨコモのSCR-DS DRIFT SPORT サーボ フタバのS9405 モーター ヨコモのD‐1SP 19T 以上を2台目となるヨコモのドリパケに載せようと思っています。そこで質問なんですが、以上のメカで例えばサイズが違ったりなどの不具合がないか教えてください。あと、ヨコモのRCは初めてでどんなパーツを組んだらいいなど詳しく教えてください。電飾などにも興味はあります。因みに1台目はタミヤのTT-01です。皆さんの優しく分かり易い回答をお待ちしてます。

  • EPツーリング始めたいのですが教えてください

    EPツーリングを始めたいと思っています。 ラジコンはまったく初めてではなく、昔エンジンカーや電動でもバスタブタイプ?のシャーシの電動ツーリングなど遊び程度にはやっていました。 しかし今回は少しばかり意気込みが異なり、コースを走らせたりレースに出てみたいと思っています。 へたくそですが、凝り性のためオプションパーツを買いまくり、短期間で元のパーツがほとんどなくなってしまうようなことが多いので、今回は長く使えるようなしっかりとしたベースキットを検討しています。 プロポやサーボ、バッテリーなど全て必要なものまでそろえるとして予算10万円以内に収めたいと思っています。 候補としては TBエボリューション5、TRF415MSX、TF-5、TF-5スタリオン、MR-4TC SD、BDあたりなのですが、シャフトドライブとベルトドライブの違いも含めて違いがいまいちわかりません。アドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • F1エンジンの開発凍結

    こんにちは。 2008年の開幕戦でエンジントラブルを起こしたフェラーリは、レース後にトラブルの原因をマラネロで徹底的に調べてエンジンを改良し、次のレースでは著しくパフォーマンスを向上させたというような内容がヤフーのF1ニュースにありました。 これってレギュレーション違反に該当しないのでしょうか? たしか今シーズンから、先シーズンまでは例外扱いされていたパーツも含め、全面的にエンジン開発は禁止になっているはずですよね? エンジン開発の凍結期間は10年間。もうそれから2年くらい経っていると思うので、現状1レースを完走できずに壊れるエンジンは、単純に考えるとこれから先約8年間、開幕戦から最終戦まで毎回壊れ続けるのかしら?と思っていました。 まあ、サーキットのレイアウトの違いや、気候の違いによって壊れない場合もあるのでしょうが。 でもヤフーのF1ニュースを見ると、開幕戦でエンジントラブルを起こしたフェラーリは、エンジンの改良をしているようです。 ですので、この「エンジン開発の凍結」というレギュレーションは、どういう事を意味しているのか良く理解できません。 ネットでも調べたのですが、「10年間はエンジンの開発が出来ない」というだけの情報しか得られませんでした・・。 エンジンが壊れた場合に限ってはOKとかなのでしょうかね? そうすると「信頼性が高く、全く壊れないエンジン」の場合、性能は10年間そのまま。 逆に「時々故障してくれるエンジン」の場合は、そのつど新しい技術を投入できる。 もしこのような内容であるならば、とても公平なレギュレーションに思えないのですが・・・。

  • シマノ BR-4500とBR-5600の性能差

         フラットロードの自作をしておりまして、パーツ選定もほぼこのブレーキ(とレバー)で最後となってきました。 シマノのフラット対応ブレーキでノーマルなアーチポイントとしてBR-4500、BR-5600のどちらにしようか考えています。 数万円もするブレーキからしたらどちらも廉価版ではありますし、5600のほうがちょっと上位ですが 走りのほうは特にレースとかは出ずに街乗りやショートツーリングです。 ホイールは650Cです。 SORAは乗っていまして効き具合とかタッチは分かっているので、これとの比較で教えていただけると分かりやすいです。 SORAは105、Tiagraの下位になるようで、そうしますと4500(Tiagra)でも私には十分かなと思えます。 よろしくお願いします。     

  • エンジンカーのサーボに関して

    以前、電動カーを使っていて、エンジンカーに変えて1年ほどで、まだまだ練習中です。 使っているのはV-ONE Sで主な改造部分は、足回りのスプリング強化、フロントワンウェイ、 リアのギア部分の強化、破損した真中のプーリーをアルミ製に交換、マフラーとマニホールドの交換、 スタビライザー、エアクリーナー交換、メインシャーシを強化品へ交換、タイヤのワイド化、 スポンジタイヤへの交換、などです。 主に強化パーツの導入と破損したパーツを強化品へ交換してある程度のものです。 上手くないので駐車場や車の来ない道路、工場の脇の空き地などで走らせています。 今のステアリングサーボはHyperERG-VB(0.1sec、13.0kg)で、 スロットルサーボは電動カーに使っていたAcomsの0.19sec、3.0kgのものを流用して使っていましたが 壊れてしまったので新しく購入しようと思っています。 HyperERG-VBは全く問題なく使用できるので1つ購入するだけで良さそうです。 受信機がRX-201なのでZコネクターのSANWA製を購入する予定で 今のサーボをスロットル用に変えて新しくステアリング用を選んでいるのですが エンジンカーの場合、どのくらいの性能のサーボが必要なのでしょうか? ステアリング用はスピードを重視したサーボが良いのでしょうか? SANWAだと0.06secや0.07secがあり、8kgくらいのトルクのものがありますが 以前に質問した際にトルクが10kgくらいのものを選ぶようにアドバイスされました。 専用のサーキットではないので路面状況が悪いので、 ある程度良いものを選ぶ必要があるのでは?と考えております。 エンジンカーを走らせている方はどのくらいの性能のサーボを使われていますか?

  • 中古バイク(Kawasaki車)の購入を考えております

    中古バイク(Kawasaki車)の購入を考えております 乗り手は、16歳から125ccに乗り始め、27歳には750ccに乗っていたのですが、 20年のブランクを埋めるべくレンタルバイクで、こびりついた腕の錆を落としている最中です。 使用用途は ■市街地でも、峠でも、高速でも早く走れること ■ドレスアップのためのドレスアップはしない(マフラー&性能アップが必要な部品のみ交換) ■長距離ツーリングをこなせるようなカウリングあればいいなぁ ■メンテナンスかかかり過ぎると肝心のバイクに乗れなくなるので程度いいもの Kawasaki党なので、 空冷機のZ1100GP、Gpz1100 水冷機のGPZ900R、GPZ100RX、ZX-10、ZZR1100 あたりが候補になると思います。 GPZ900Rがその昔の憧れのバイクだったのですが、今のバイクに首都高の直線でぶち抜かれそうだし、ちょっとしたブームのようなので割高感も感じて でも、お金で、「昔の憧れ」が手に入るのならばそれでもいいかとも 皆さんだったら、どのバイクをセレクトします。(弱点をどう補強します?) 若いときだったら、迷わずGPZ900R買って、最新型の相手をぶち抜き、ぶち抜かれた時は冷静に判断してパーツ組み込んで、「リベンジ」だったんですけど さすがに少々老いが着ております。特に長距離ツーリング時の安定性アップはパーツ交換だけではなんともならないし。。。 読者諸兄の皆様、お知恵を拝見させてください

  • TT-01直進しません…

    つい最近、タミヤのTT-01シャーシのランチアデルタを購入し、 ラジコンを始めた初心者です。 週に数回、サーキットで走らせています。 先日、自分のマシンが真っ直ぐ走っていないことに気付きました。 プロポでステアリングの調整もしましたが、 どうしても真っ直ぐ走ってくれません。 ステアリングの細かな調整が出来るように、 オプションパーツのターンバックルタイロッドや、 アルミレーシングステアを組み込みました。 また、汚れや細かいゴミが原因かとも思い、 前後の足回りを分解して掃除&グリスアップしました。 いろいろと試行錯誤をして、なんとか「おおよそ直進」は出来るようになりましたが、 バックさせると、やはり直進しません。 整理すると、前進で直進は出来るが、後進での直進ができない状態です。 このような状態は正常の範囲内でしょうか? 不具合の可能性があるとしたら、どうすれば改善できますでしょうか? なお、プロポはSANWAのBLAZER G 受信機はRX-371 アンプはBL-FORCE サーボはSRM-102Z です。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフレームについて質問します

    先日、ツーリングで山越えをした際に、ダウンヒルでガードレールに激突してしまい、フレームが完全に折れてしまいました 怪我自体は大きくなかったですが最近までは安静で、やっと歩けるようになったので、買った店に持っていくと修理不能と言われ、フレーム交換といわれました バイクはインターマックスX-LIGHTの105完成車です そこで質問ですが、新しいフレームを買うということで、色々見てだいたいの候補は決まりましたが、どれがどんな性能かしりたいです。メーカー情報だけではいいとこしか載せてないので、メリット、デメリットや適している用途など教えて欲しいです 現在の候補は、GIOS エアロlite、WILIER GRANTURISMO、SCOTT FOIL TEAMIssueです どれも15年モデルのフレームセットです フレーム以外のパーツは使えるので流用するつもりです ただFOILはトップグレードなので通勤、ツーリング、ロングライド、年1にレース、エンデューロくらいしか出ない自分にはもったいない気がします 週末も70km程度とホビーライドです... 高速巡航が伸びやすいエアロフレームに興味がありますが、どれも高いです エアロLITEは安いですが性能やメーカーイメージなどが気になります 少しランクを落としてホイール交換した方がいいでしょうか 15万程度で軽量型、エアロ型、おすすめがあれば教えて下さい 上記の他にもこんなフレームがいい!などというのがあれば教えて下さい 前バイクの購入店で、フレームよりもホイールの方が恩恵受けやすいと聞きました。 フレームは見た目で決めてもokだけどホイールは性能で選ぶほうがいいと言われたこともあります これだ!と思ったら予算オーバーしてもいいから買ったほうがいいとも言われました... GIOSも見た目好きなので、ホイールに投資する方がいいでしょうか 後悔はしたくないので・・ よろしくお願いします URLなど貼っていただけると助かります 長々と失礼しました!