• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンカーのサーボに関して

以前、電動カーを使っていて、エンジンカーに変えて1年ほどで、まだまだ練習中です。 使っているのはV-ONE Sで主な改造部分は、足回りのスプリング強化、フロントワンウェイ、 リアのギア部分の強化、破損した真中のプーリーをアルミ製に交換、マフラーとマニホールドの交換、 スタビライザー、エアクリーナー交換、メインシャーシを強化品へ交換、タイヤのワイド化、 スポンジタイヤへの交換、などです。 主に強化パーツの導入と破損したパーツを強化品へ交換してある程度のものです。 上手くないので駐車場や車の来ない道路、工場の脇の空き地などで走らせています。 今のステアリングサーボはHyperERG-VB(0.1sec、13.0kg)で、 スロットルサーボは電動カーに使っていたAcomsの0.19sec、3.0kgのものを流用して使っていましたが 壊れてしまったので新しく購入しようと思っています。 HyperERG-VBは全く問題なく使用できるので1つ購入するだけで良さそうです。 受信機がRX-201なのでZコネクターのSANWA製を購入する予定で 今のサーボをスロットル用に変えて新しくステアリング用を選んでいるのですが エンジンカーの場合、どのくらいの性能のサーボが必要なのでしょうか? ステアリング用はスピードを重視したサーボが良いのでしょうか? SANWAだと0.06secや0.07secがあり、8kgくらいのトルクのものがありますが 以前に質問した際にトルクが10kgくらいのものを選ぶようにアドバイスされました。 専用のサーキットではないので路面状況が悪いので、 ある程度良いものを選ぶ必要があるのでは?と考えております。 エンジンカーを走らせている方はどのくらいの性能のサーボを使われていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数990
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kameya
  • ベストアンサー率33% (3/9)

エンジンカーの、ステアリングサーボは、10キロ以上はほしいところだと思います、そうすると、アナログでは、VBかVX、ということになりますが、お金に余裕があれば後々のためにいいものを買ったほうがいいですよ。 スロットルに、VBを使うのですか、なんと贅沢な、 アナログサーボは、全体のトルクで稼いでいますが、動き始めは13キロも出ているわけではありません。 山のようにトルクが上がっていきます、 デジタルサーボは、動き始めからフルトルクが出ていますので、アナログサーボより低いトルクだからといってあなどってはいけません、電気もたくさん食います、性能的には同等と思っていいでしょう、 デジタルとアナログは、好き嫌いがあるようで、使っている人もまちまちです、 スピードは、昔の0,2sec位のものならまだしも、0,1sec以上では、ほとんど分かりません、 (ヘリの、ジャイロに使うと、機械が動かすので違いがはっきり分かりますが) そんなに早くステアリングが切れたら、タイヤの抵抗になるだけですので、実用上は気にしなくてもいいと思います。 アナログサーボは段々へタってくるといいますが、最近のコアレスサーボでは、気になりません、確かに遅くなることは確かです。(経験済み) そうすると、VRX(主にオン)か、VX、WRX,というところでしょうか。(VXかなー) それにしても電池も食いますね。 それと、サーボをつけない状態で、ステアリングと、スロットルが、スコスコ動くようにしないと、電池も持ちませんよ、 スロットルはボールリンクなどを使って絶対ガタが出ないようにしましょう。(大事) 使ってきてギヤが、カチカチ動くようでしたら、交換しましょう。(普段はいい) これは、大会に出る前でもいいですが。 参考になりましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高性能なサーボは電池の消耗も多いのですね。 そのへんのことはあまり考えていませんでした。 電池に関しては毎回新品のアルカリ電池4本を使っていましたが 同じ形状の充電式電池に変えましたのでコストが安くなりました。 エンジンカーはお金が結構かかりますので安いものが良いのですが 電動カーのパワーの無いサーボで危険な思いをしましたので サーボは信頼性のあるものを選びたいです。 やはりVXが良いようですね。 VRXやWRXも検討したいと思います。

関連するQ&A

  • エンジンカーについて教えてください

    今度友人に誘われてエンジンのほうのRCカーを始める予定です。 以前にTAMIYAの電動のRCカーをやっていたことがあり、そのときの道具一式はまだそろっていて久しぶりにメンテナンスして動かしてみると全く問題ありませんでした。 プロポと受信機は流用できそうですが、サーボ(トルク3.0、スピード0.19)はそんなに性能は良くないので使えるか心配です。1つしかないので新しく購入しても良いかなと思っています。 どのくらいの性能のサーボを使うと良いのでしょうか? まわりは皆KYOSHO製のプロポセットのものを使っていますがエンジンカーはどこのメーカーが良いのでしょうか? 電動カーはTAMIYAが強いようですね。 TAMIYAのTG10を購入しようかなと思っているのですがあまり良い評判は聞きません。 エンジンカーはKYOSHOの方がパーツも多くて安いと聞きます。 入門用に最適な機種は何でしょうか? 組み立てているときに一緒に改造もしたいので完成品ではないほうが良くて、改造パーツが多いものが良いです。後からエンジン交換をする予定なのでシャシーの強度の強い素材が良いと思っています。 その他、エンジンカーに関してためになることを教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ツインサーボ

    大型のエンジンカーを買いました。 これのステアリング駆動をツインサーボとしたいのですが、ツインサーボに対応するプロポがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スロットルサーボが動きません

    機体はJRのGSR260Zでプロポはフタバの12ZHです、フレームの交換でメカをそっくり移動した後テストしようとした所、電源を繋いだ段階では正常に動いていたスロットルサーボがエンジンを始動すると反応しなくなりました、エンジンを切ればまた動きます、他のサーボはエンジンに関係なく正常に動きます、プロポの設定でミスがあったのか原因が分かりませんどなたかアドバイスお願いします。

  • 回答No.1

はじめまして!サーキットでGPツーリング(V-one、MTXなど)を走らせて4年になる者です。 エンジンカーのサーボ選択についてですが 信頼性の面では、高価で高性能なサーボにすることに越したことはないと思うのですが、100分の1秒を争うような全国レベルのシビアなレースに参加しないのであれば、ランニングコストを考えて低価格でそこそこ性能のあるものにすれば問題ないと思います(^^ゞ(自分も某通販店に電話した時にトルク10Kgくらいのものを選ぶように言われました(^_^;)でも個人的にはそこまでいらないのではと思います) 自分は現在、ステアリングサーボにERG-VRとスロットルサーボにRS991を使っています。どちらも日○橋模型の特価品ですが、問題(違和感)なくサーキット走行から一般レースまで使用できますので、自分はこの組み合わせで十分だと思っています。すでにERG-VBをお持ちとの事なのでそれをスロットルサーボに使用して、ステアリングサーボにERG-VRを購入するか、お金に余裕があるのであればERG-VRXなどを購入されても良いかと思います。 アナログサーボとデジタルサーボでも出力特性が違うみたいですので、あとは好みで選択されると良いと思います。(自分には操縦し比べても差が分かりませんが...)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レースには出たりすることは今のところ無いと思います。 でも信頼性のあるパーツのほうが安心かな?と思いますので 良いものを選ぶ予定です。 ERG-VRとERG-VRXに関して調べて、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エンジンカーについて教えてください。

    先日、知人からタミヤのTGXというタイプの1/8サイズ、FS-15エンジン(現在は生産中止でパーツの在庫も乏しいとのことでした・・・) のエンジンラジコンカーを譲ってもらいました。 一応プロポ付きのフルセットだったので、とりあえずプラグヒーターと燃料ポンプ、燃料を購入し問題なく始動しました。 当初は調子良かったのですが、このところエンストばかりするようになりました。 一発で始動するのですが、走り出そうとすると止まってしまいます。 譲ってもらった知人に聞こうにもその知人もラジコンについては殆ど素人、私も素人ですのでネットで色々調べてはみましたが解決策は見つかりません。 どなたかご指導いただける方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 あと、ネットで調べていて予備的に購入しておいた方がよさそうな物で、プラグ、エアクリーナー等がありましたが、それぞれ色々な種類・タイプがありどれが当方所有のラジコンに適合するのかさっぱりわかりません。 プラグでいうとホット・コールドやターボプラグ、P6やらP8など色々ありすぎて・・・ 他にも常に常備していた方が良いパーツ等ありましたら教えてください。(できれば購入に困らないような説明もいただけたら助かります。) 最後にもう1点、譲っていただいた時点から受信機側のバッテリーが通常の単三電池仕様から6Vのニッカド電池に変更されていました。 予備的に買っておこうと思い、ショップに行ったのですが同型のものがありません。 電動カー用の7.2Vなどはあるのですが、コネクターの形状が違います。 当方のコネクターは薄い平型なのですが、変換コードなどがあればそれを用いて使用すればよいのでしょうか? またその変換コードで充電器を使用できるようになるのでしょうか? 全くの素人でお恥ずかしい限りではありますが、よろしくお願いします。

  • 【Dio】エンジンのふけ上がり遅れ

    はじめまして、AF35系のDioに乗っております。 このたび、走行距離が7000キロ近くなりましたので、ベルト+ウェイトローラーを交換いたしました。(純正部品です) その結果、交換前よりエンジンのふけ上がりが遅くなったように感じられます。 スロットル開け後、1~1.5秒程度トルクがスカスカな状態(エンジン回転も上がらない)があり、その後エンジン回転が上昇するような挙動になっております。 スロットル変化に対するエンジン回転のレスポンスを上げたいと思うのですが、どのあたりをメンテしたらよいのでしょうか? 知識・経験をお持ちのかた、ぜひご教授ください。よろしくおねがいします。

  • ステアリングがたまに動かなくて、困っています。

    はじめまして。初歩的な質問かもしれませんが、困っているので 相談にのってください。                     車はタミヤのオフロードカーDF-03。               プロポはBLAZER2。                       サーボはSANWAのSX-101Z。                    アンプはYOKOMOのDRIFT SPORTです。               症状はステアリングがたまに動かなくなります。その時は、手でステアリングの角度を少し変えてやると、また復帰します。壁に衝突する前にどなたか、ご指導よろしくお願いします。  

  • NS-1(後期)のエンジン始動

    初めて質問する者です。 エンジンをかける際、キック一発でかかるのですが、そのあとにアイドリングが安定せず、スロットルを空けてもふけずにエンジンが止まってしまう時があります。 そうなってしまったら最後、キックではまったく(チョークを引いても)エンジンがかからなくなってしまい、押しがけでしかエンジンがかかりません。この症状は低温時(といっても夏の夜の気温)に起こりやすいようです。 プラグ交換、アース強化、PPSの装着など、エンジン始動に効果がありそうなことはしてみたのですが、効果は得られませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • エンジンカー V-ONE-RRRかMTX4購入について。

    先日1年ぶりにHPIのR40をサーキットで走らせました。しかし!本体・パーツとも生産中止ということで今回別のマシンに乗り換えようと思います。上記2台を検討中ですがどう思われますか?エンジンは手持ちのノバ12を使います。対クラッシュ耐性・ギアや消耗部品の交換のし易さ、部品の耐消耗度やなどを重視します。そして何より生産終了になって部品の供給がストップしないこと!(まぁこれは今は分からないことでしょうが。。。)最近のエンジンカー事情はよくわかってないので皆さんの意見をお願い致します。

  • EPツーリング始めたいのですが教えてください

    EPツーリングを始めたいと思っています。 ラジコンはまったく初めてではなく、昔エンジンカーや電動でもバスタブタイプ?のシャーシの電動ツーリングなど遊び程度にはやっていました。 しかし今回は少しばかり意気込みが異なり、コースを走らせたりレースに出てみたいと思っています。 へたくそですが、凝り性のためオプションパーツを買いまくり、短期間で元のパーツがほとんどなくなってしまうようなことが多いので、今回は長く使えるようなしっかりとしたベースキットを検討しています。 プロポやサーボ、バッテリーなど全て必要なものまでそろえるとして予算10万円以内に収めたいと思っています。 候補としては TBエボリューション5、TRF415MSX、TF-5、TF-5スタリオン、MR-4TC SD、BDあたりなのですが、シャフトドライブとベルトドライブの違いも含めて違いがいまいちわかりません。アドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • [原付:ジョーカー]エンジンがかかるけど、動かない

    中古で購入したHONDAのジョーカーに乗っています。 エンジントラブルで動かなくなったため、同じジョーカーのエンジン(走行距離:9,000km 腰下・キャブ一式)を積み換えしました。 ※この時に以下の部品を交換しています。  ・プラグ      (新品:純正品)  ・Vベルト     (新品:純正品)  ・プーリー     (新品:社外品:NEWハイスピードプーリー横綱)  ・マフラー     (中古:社外品:ベリアル もともと使用していた物) エンジンはセルで1発始動するのですが、スロットルを空けても前に進まない状態です。(実際にはかなりノロノロだけど進む) エンジンはちゃんと吹けている気がするのですが、トルクが感じられません。 ※プーリーとマフラーを純正に戻しても症状が替わりませんでした。 怪しいと思うのは  [クラッチが滑っている。]  [エアクリーナが汚れている。]  [キャブの設定がおかしいか又は、汚れている] ぐらいしか思いつきません・・・・。 原因として考えられる事象を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 1/10ラジコンV-ONE RRR EVO エンジンカー 電動化!

    真剣にV-ONE RRR EVOの電動化を考えています。ドリフトはしません。電動化のきっかけは(1)自宅近くに電動専用サーキット3箇所もある、しかも深夜までOK。(GPサーキットは県外にしかない)(2)電動もしたいがエントリーモデルはいやだ。(基本的なウエイトはGPが8割、EPが2割といったところ)(3)EPとGP2台持つ余裕がないがEPもしたい(4)RRRのスペアパーツは腐るほどあるので活用したい。(EPマシン買うと別にパーツ代がかかるのできびしい)(5)エンジンカーもしながら電動もしたいので比較的短い時間でEPとGPを切替できるようにしたい。(6)EPでも必要なハイエンドプロポ・急速充電器・そこそこのスペックのバッテリー6本・スリックタイヤなどを持っている。そして何よりV-ONE RRRにこだわりたい。ということなんです。ちなみにEP化予算は1万以下です。基本的にRRR自体には加工はしたくないので、大雑把な手順として(1)モーターをモーターマウントに取り付け、ホームセンターで買って加工した自作のモーターステーに取り付ける。(これをシャーシにネジ固定する。=モーターマウント位置とギア位置を固定調整)(2)ピニオンギアはGP用の予備のクラッチベルを加工切断するなどしてモーターに取り付け1速側のスパーと噛み合うようにする。(つまりEP用のピニオンとスパーは使用しない。RRRのを使う)(3)アンプとバッテリーはビニールバンドで固定する(見栄えは悪いですが給油タンクかマフラーを一時的に外してつけようと思います) とりあえずこれからオークションで23Tモーターと対応アンプとモーターマウントを落札して作業にかかろうと思います。これ、うまくいくと思いますか?またこんなおバカな改造についてアドバイス(又は批判)があればお願いしたいと思います。

  • 電動ラジコンをキットで購入しようと思っていますが…

    電動ラジコンをキットで購入しようと思っていますが… ラジコン歴は、今までエンジンの方で何台かRTRを購入して楽しんでいましたが、 今回、電動の方をしてみようと思って購入しようと思っています。 ショップフルセットでもいいかなと思うのですが、はまるのはわかりきっているので 初めから中級ぐらいで購入しようとおもっていますが、どういったオプションを 初めから導入しておくべきなのかがわからずに困っています。 で、今、自分なりに購入しようと思っているのは以下の通りですが、 どういったオプションを購入するべきかを教えて下さい。 プロポ SANWA M11S 2.4GHz 受信機 SANWA RX-442DSを所有しています。 以下が購入しようと思っている商品です。 サーボ SANWA ERG-WZ ESC Option No.1 ORCA 8X ESC モーター Option No.1 マーベラスブラシレスモーター 6.5T バッテリー Option No.1 5200R NiMH キット タミヤ NISSAN GT-R(TT-01D Type-E) ドリフトスペック(型番 58455) この構成で、どのオプションを最低限入れればいいか教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけ

    コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけて初めのうちは絶好調なのですが30分くらい負荷をかけて刈り取った頃徐々に回転数が落ちてきてスロットルをあげても脱穀の回転数まで上がりません。当然トルクが足らなくなり詰まります。エンジン音も息つき状態でうなる感じです。いろいろな人に聞きましたがよくわかりません。色々やりましたので以下の通り報告します。1.燃料キャップのふたが詰まってバキューム現象になる。・・・穴をあけて試しましたがが変わりません。2.燃料系・・・(1)燃料交換(2)エンジン側入口の網状のフィルター清掃(3)燃料ポンプ前後のフューエルフィルター交換(4)燃料ポンプの動作確認(電磁のような音と共に一定量送っています)  **以上燃料系はこれだけやっても変わらず 3.冷却水系統・・・(1)ラジエター清掃(2)ウオーターポンプの確認(ラジエター入口側(上)を外したら勢いよく流れていました。(3)サーモスタットが開いていないのではと思いそのものを外しました。(4)エンジン側のジャケットが詰まっているのかと思いサーモスタット外した後の穴から水道水を入れるとラジエター下部のホースをはずしたホースから水が出ます。ので詰まっていないかと思います。 **以上水系はこれだけやっても変わらず。これがオーバーヒート気味になって一番怪しいと思ったのですが・・・・。  ところでウオーターポンプは温度上昇によって能力が落ちることありますか?それからサーモを外したら確かにラジエターを通るのでよく冷えますが、その系統だけが流れ易くなりエンジン側には流れ難くなるのでしょうか? ************************************* 以上なのですが今稲刈りの最中で全然効率が上がらず(30分刈って1時間やすませるといった具合に)困っています。この機械は個人取り引きしたものなので農機具やさんには相談できずに困っています。どなたかご助言お願いします。 ********************************