• ベストアンサー
  • 困ってます

M-03かM-04か?アドバイスください

RC初心者の者です。1ヶ月前に4WDのオフロードカーを購入し、公園等で息子と走行を楽しんでいます。 最近、色々調べたところ、近所に結構RCサーキットがあることがわかり、オンロードカーを購入して走らせたくなりました。 当面、レースに出ることは考えておらず、サーキットを綺麗なライン取りをして走らせることを楽しみたいと思っています。 また、4WDのツーリングカーよりも、タミヤのMシャーシに興味をすごく持っています。 本音で言うと後輪駆動のM-04が欲しいのですが、いきなり後輪駆動で初心者のサーキットデビューは無謀かな?M-03にするべきかな?と悩んでいます。 子供じゃないので、M-04買って駄目ならM-03を買いなおせば良いと言えばそれまでですが・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数632
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 主観を含む回答となりますこと御容赦下さい。 高すぎない速度域でライントレースを重要視する場合、M03でもM04でも難易度は大して変わらないでしょう。 操縦技術やおそらく最初にぶつかるであろう壁(w)を踏まえた上で選ぶなら、私は少しだけM03の方が対処がラクな気はしますネ。おそらくは flightsim さんのイメージされている通りと感じます。 X007_d-oP_ok さんは過去既にM03を極めたスペシャリストであり、その深さを熟知されているので、対照的にM04を簡単と仰られていると思いますし、そういった意味で私も同感です。突き詰めていくと、M03の難しさに圧倒されていきますヨw ただし、2駆で最も重要な要素であるタイヤ選択は、路面とのバランスやシャシー特性等の経験則に大きく依存されるもので、慣れない初心者が何とか形にしやすいのは、やはりFF車であろうと思えるのです。 これはもちろん、モータ・ギヤ等の性能面だけでなく、操縦者の度量やクセなどの傾向にも関係しています。 一応訂正しておきますが、M04はFRではなくMRに属します(一連の記述による凡ミスでしょう^^;)。 ゴタクを並べてしまいましたが(w)、結局やりたいのはM04でしょ? 綺麗なラインとは言っても、駆動方式や重量配分など車によってソレは異なります。 難しさはともあれ、それぞれ理想のラインは別物でどれもが特徴的ですよね。その中でも後輪駆動車のライントレースに魅力を感じているのではないですか? 好きなことが安全にできるから、RCは楽しいのです。やりたいものをやるべきと^^ 敢えて別の見方をするならば、4駆でならセッティングで双方の味付けに近い物を作れるという点です。 ダイナミックに、比較的に簡便に従順な車を作るという目的が明確であるならば、やはり4駆という選択肢になるでしょう。 その上でM系ボディが使用できる物として、ABCホビーのジェネティックという商品があります。 http://www.abchobby.com/productimg/genz/index.html 4駆という大きなアドバンテージを持ちますが、ミニシャシーである以上、ジオメトリーの制約は否めませんのであしからず。 イタズラに(故意に)選択肢を増やしました^^; 考え・迷う事は障害ではなく、RCの醍醐味のひとつです。迷うことを大いに楽しみましょう。 「どちらかと言えばM男」の持論です・・・Mシャシーだけに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mini_taさん、ありがとうございます。 >突き詰めていくと、M03の難しさに圧倒されていきますヨw なるほど。 直感的にFFの方が簡単と思ってしまいがちですが、そうでも無いと言うことですね。実車でFRの車は(高級車が多いせいもありますが)色々な制御装置が付いているから素人でも運転できるのであって、RCはそんなの無いので後輪駆動はすごく難しいと思ってしまうのです。 >好きなことが安全にできるから、RCは楽しいのです。やりたいものをやるべきと^^ これも同感です。実車じゃないのだから、やりたいことをやれば良いんですよね。 >考え・迷う事は障害ではなく、RCの醍醐味のひとつです。迷うことを大いに楽しみましょう。 ううむ。RCは、やはりとても知的な大人の趣味だと言えますね。こうやって色々考えて、深い議論をするのは私も大好きです。今後、かなりRCに深くはまって行きそうな自分が怖いです。 今回の一連のみなさんのご回答で、 ・M04やりたければやってOK。M03だってすごく難しい。 ・ツーリングカーもやはり魅力的 と言うのがよくわかりました。結論として、 M04/TA05IFS(もしくはTB03)を順に買っていこうと思います。この調子だと、どんどん手持ちのRCが増えていきそうで、やっぱり怖いです。 どうもみなさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タミヤのオフロード

    以前からツーリングカーのRCはやっていましたが、走行させる場所等の条件からオフロードに切り替えようかと思っています。 そこでタミヤのDT-02(2WD)かDF-03(4WD)が候補に上がっています。 特にレースに出る訳でもなく、ただ仲間内で楽しく走らせたいだけなのですが、何せ初めてのオフロードなので走行性能などがわかりません。 どなたか参考までに意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • オフロードRCカーお勧めのシャーシを教えて下さい

    1/10 オフロードバギーRCカーを始めようと思っています。 RCカーを触ったことも、作ったこともないので、超初心者です。 「DT-02」シャーシが初心者には、おすすめと教えて頂いたのですが、 将来レースに出たい希望はあります。 レースは、シャーシ毎に開催され、古いシャーシのものなどは、開催はされても 回数が少なかったり、色々と制限があると聞きました。 「DT-02」シャーシが、かっても殆どレースとして開催されないものであれば、 あきらめようと思うのですが、 「DT-02」シャーシ以外でも、初心者にお勧めのシャーシであり、レースもそれなりに開催 されているシャーシを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タミヤのオフロードRC、DF03とDB01の違いは?

    タミヤから発売されている、オフロードRCマシン、DF03シャーシとDB01シャーシの違いはどんなところでしょう? DB01シャーシの方が新型で、そもそも金額も違うのですが、同じオフロードマシンとしての、走行性能など、実際に使用している方など何か感想を聞かせて下さい! 皆さん、ご協力お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)

はじめまして 自分でもm-04を持っています。 はっきり言って4WDは高性能です。 V-OEN/RRRも使っていますから違いはあからさまです。 たしかに速く走ることだけを考えれば4WDのほうがお得です。 安定性はあるし、タイヤの選択をしっかりしてあげれば 無難に走っちゃいますしね mは、走る感じとしてはけっして速くはないけど 楽しみがあるって感じですね。 自分で使っていたのは13Tと24Tで使っていましたけど セッティングもありますが無理なツッコミをするとアンダーをだしやすいし 立ち上がりでボールデフを入れていても不安定になったり サスのセッティングでなやんだり・・・・・・ いろいろと苦労はしましたけど走らせていて楽しかったですよ 修正蛇はたぶんM-04は多いと思います。 小雨のあとのグリップが悪いところだとステアリング切っていても 曲がらないですしね 荷重を考えてラインを考えてぎりぎりまでスピードを殺さないで 曲がるようにすると楽しかったです スポチュンぐらいが一番走らせやすいでしたけどね ギア比はオプションパーツつけて変更しないと辛いと思いますよ m-03は友達が持っているのを使わせてもらったことがあります ハイパワーモーターを入れると加速でタイヤが空転するし タックインするし非常におもしろかったです。 仲間内では僕以外はm-03を使っていましたね 未だに欲しい一台ですよ 僕は「両方」使った方が楽しいって思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 各シャーシの雰囲気が良くわかりました。 fivrizoさんの言う通り、絶対的な速さでは4WDが有利なのはわかっていますが、レースをするわけではないし、「速さ」はすでに持っているオフロードに高性能モータをつけて広い公園で走らせれば味わえるので、Mシャーシでサーキットを丁寧に走るのが楽しいかなと思っていたんです。 なかなか悩みますね。 でも、きっとMシャーシ→4WDツーリングの順で買うか、その逆の順で買うかの違いで、1年間ぐらいの内に両方買ってしまう気がしてきました。 M04のビートルと、TA05IFSのNSXをどちらか先に買って どちらかを後に買う事にしますかね。

  • 回答No.1

?わんばんこ← 購入の答えは出ているのでは? 細かい違いは色々ありますが、大きく違う点は M-04は後輪駆動車(FR) M-03は前輪駆動車(FF) 両方を走行させて見れば解りますが、操作感覚が違います M04の操作は簡単です M03の操作は走行スピード、路面状態によって変わりやすい為 サーボモーターは高性能の物に換えた方が良いです >サーキットを綺麗なライン取りをして走らせることを楽しみたい 他のシャーシ、例えば、TA05、TA01などと比較すると コースレイアウトによってMシャーシでは少し無理があります 最高スピード、コーナーリング性能、加速性、OP,SPパーツ種類、 セッティング方法など、限界があります、 まぁ、無謀な改造するなら別ですけどね >M-04買って駄目ならM-03を買いなおせば良いと・・・ M04買って駄目なら、TRF又はTA05-IFS又はTB03をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一言で言えば、 「初心者だからこそ、サーキットデビューするときには高性能な4WDツーリングカーシャシーを使用したほうが良いのでは」 と、言うことでしょうかね。 Mシャシーのほうが、ボディーに味のある車が多いので興味を持っていたのですが、ツーリングカーも検討してみます。 どうせオイルダンパーとベアリングぐらいは欲しいので、TT-01を買うよりTA05を買ったほうが割安の気もしますしね。 もっと視野を広げて検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。

    タミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。 当方,全くの初心者です。お答え,よろしくお願いします。 オフロード用には,TB-01シャーシがよいということで購入しましたが,思っていたよりもとても車高が低く,これではオフロードは走れないのでは,と思いました。 現在,車高が5mmぐらい(前輪,ただし,後輪はもう少しあります。)しかありません。 そこで,車高を最大限上げる方法を具体的に教えてください。 ○○のパーツを△△の部分に組み込めばよい,○○を削ればよい等の具体的なアドバイスをお願いします。

  • タミヤのツーリングシャーシについて

    現在TA05を所有しているのですが、最近シャフトドライブの4WDもほしくなり購入を検討しています。現在はパーキング主流なのですが、今後はサーキットでの走行も考えてます。で、タミヤでのシャフトドライブ4WDといえば、TT-01かTB-02なんですが、性能ではどちらが良いのでしょうか。個人的にはTB-02が好きなんですが、TT-01よりは古いシャーシということで悩んでます。今後のOPも含めた価格、性能についてお持ちの方にお聞きしたいです。

  • オンロードの電動ラジコンを始めたいのですが...

    オフロードを10年前ほどにやっていてオフロードを再会したいのですが、都内になかなか走らせる場所がなく、ユザワヤ等のコースで練習したいため、オンロードを1台作ってみようと思いました。しかし、オンロードの知識がなく、またRCの進歩も著しく、全く何を買って良いか分かりません。 サーキットで練習するようにセットを組みたいので是非ご教授ください。 ブラシレスやリポバッテリー等聞き慣れない言葉ばかりでw できればパーツの手に入れやすさ等からタミヤのシャーシで始めたいと思っております!ドリフト使用ではなく、もちろん電動です。 おすすめモーターや送信機等も何かありましたら、宜しくお願いします!!

  • F-1タイプのラジコン

    ラジコンを始めようかと思います。F-1タイプのラジコンを買おうかと思うのですが、タミヤ社からはF103GTとF201という2タイプのシャーシが出ていますが、違いは何なのでしょうか? もし、F103を購入した場合F201用と書かれたボディやTT-01用と書かれた本田NSXのボディは装着不可でしょうか? あとコントローラー(プロポ?)で安価で初心者的なものはありますか? 電動RCは手を加えればエンジンカーに改造できますか? よろしくお願いします。

  • 1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

    1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

  • M03Rシャーシの低重心化法

    ラジコン初心者ですが、友人のM03、M04シャーシの走りにスッカリ魅了 され、M03Rシャーシに始まり、ひとまず走らせるだけのアイテムは揃え ました。 さて、ここからが本題ですが、Mシャーシ関連のHPを色々調べておりま したら、皆さんアンプや受信機をシャーシの中に組み込んで低重心化を 図っておられます。 私は、一度、マニュアル通りに組み立てましたが、思ったより重心がア ンバランスに見え、皆さんが工夫されているようにアンプ及び受信機を シャーシに埋め込もうと試みましたが、アンプの天井部のクリアランス が確保できず(0.5mmあるか無いか)発熱によるシャーシへのダメージ を考えて、断念しました。 そこでご質問なのですが、私の現在所有している以下の環境で、M03シ ャーシに内臓できるアンプはどれがオススメがご教授頂きたいと思いま す。 RCを楽しむ環境ですが、レースなどの参加は考えておらず、ショップ等 のサーキットで自己満足的に走らせるのが目的で、アンプの価格はでき れば1万円前後で考えておりますが、価格度外視でぜひオススメのもの も紹介頂ければ幸いです。 ~現在の環境~ ・シャーシ M03R(標準キットのまま組み上げた状態です) ・プロポ サンワMX-A ・アンプ サンワF2200(これがシャーシ組み込みできればいのです が。。。) ・受信機 サンワRX231(2ch) ・サーボ サンワSX-112 ・モーター タミヤ ライトチューンモーター 以上となります。 何分、初心者ですので、分かりづらい内容かも分かりませんが、経験豊 かな皆様から、沢山のご意見、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ミニッツと1/10

    今度趣味でラジコンを始めたいと思っているのですが、京商のミニッツで始めるかタミヤなどの1/10スケールのRCを買うか悩んでいます。いずれサーキットへ行ったりレースをしたいと思っています。また、もし始めるならどのキットを買えばよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • タミヤXBかミニインファーノか

    トイRCにはもう飽きたので、本格的にR/Cカーを始めようと思っています。そこで質問なんですが、タミヤの初心者向き完成車「XBシリーズ」か、京商より発売されたばっかりの「ミニインファーノ」か迷っています。できれば長く走らせたいし、高性能なものがいいです。少し遠出すればサーキットも結構あります。 コストは気にしません。どちらにすればいいか教えてください。

  • 初めてのラジコンカー購入アドバイスを(1/10)

    始めまして、今 タミヤのラジコンを組み立てたく、購入を検討しているのですが、 ラジコンは初めてのため、ショップのセット品を買おうと思っているのですが、あまりにも、周りに知識がある人がいなくて、なかなか決断できません。 セット内容に、 (1)1500mAhニッカドバッテリー(充電器12時間タイプ) (2)2300mAh×2本(急速充電器90分) その他フルボールベアリング、あり、なし などがあります。 もちろん、電池にかんしては容量が大きく、充電時間が短いほうが 良いのはわかるのですが、ラジコンをやったことがないので、 実際のこの容量の必要性がわかりません。 購入資金も抑えたいのですが、後々追加失費がかさむのも、困ります。 ちなみにRCを始める理由は、まずは組み立てててみたいからで、 操作や、速さ改造などは、現在未検討です。 また生活環境からも、サーキット、レース会場に遠く、身近にやってる人も少ないので、本当に休日の軽い遊びですが 商品自体はすごく興味を持っています、出来れば、電池はあって損はないみたいな、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに購入シャーシはTT-01で行こうと思います

  • タミヤ ラジコンカーのポテンシャルについて

    初めまして。 タミヤ・RCカーについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願いします。 私はRCカーを初めて2年位経ちます。特にサーキットやレースに参加する訳でもなく、自宅前で練習を重ね、いつの日かレースやイベントに参加したいと夢見ている中年ドライバーです。 タミヤのRCカー(オンロード4WD)には現在TT-01・TA-05・TB-03と複数のシャーシが発売されています。私が所有している物は初心者用のTT-01を2台(初期の物とタイプE化した物)ですが、最近は他のシャーシも興味津々です。 そこでご質問ですが経験の浅い私が同条件(モーター・アンプ・サーボ・送受信器)を使用した場合、TA-05やTB-03シャーシと私の所有しているTT-01では走りの違いやポテンシャルの差など感じる事が出来るでしょうか? 因みに私の所有するTT-01はライトチューンでフルベアリング・オイルサスペンション・ソフトタイヤ程度です。 TA-05・TB-03シャーシのポテンシャルを知りたいです。 また今後の展開として、自身のテクニック向上は当然ですが、TT-01の更なるバージョンアップを行うか上級者向けのシャーシを購入し練習を重ねるか…コスト的な事もお伺いします。 RCカーを作る楽しさと所有する満足度、そしてラジコンカーを自在に操る楽しみも忘れていません。 どうぞよろしくお願いいたします。