• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジコンヘリコプターモーターについて

ご質問致します。 ラジコンヘリコプターのモーターは 180タイプで、7.4v 600mAh 2セルの バッテリーで駆動していました。 先日、ふざけて11.1v 1000mAhの バッテリーを繋げてプロポのスロットル レバーを上げたら、モーターが勢いよく 回りだし、スロットルを下げてもモーター が止まらなくなったので慌ててコネクター を抜きました。(この間15秒位)その後、 いつもの7.4v 600mAhのバッテリーを繋げたら、 プロポのスロットルレバーを下げているにも 関わらず、モーターが急に回りだし、 スロットルレバーではコントロールが 出来なくなってしまいました。 モーターのコネクターのみ受信機から 抜き、バッテリーを差すと、プロポで スロットル、ラダー、エルロン、エレベーターは動きます。これは、モーターが 死んでしまったのでしょうか? それとも、受信機が故障してしまった のでしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数881
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)

4in1コントローラに内蔵されているESD(エレクトロニック・スピード・コントローラ)(モータのスピード制御装置)が11.1Vも印加されて耐圧をオーバーし壊れてしまったと推定されます。メーカへ修理に出さないと治らないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局、受信機を買い換えましたら 直りました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4653/19684)

アンプが壊れたのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>NO.1さん アンプはついておりません。 ナインイーグルのフリースピリッツ というヘリコプターです。