• ベストアンサー

ラジコン ヘリコプターについて

ラジコンヘリを始めてみたいと思うのですが、どれぐらいの範囲を飛べるのか知りたいです。(そんなに高性能ではなくてもいいのである程度飛ばせればいいのですが、どれぐらいのものがあるのですか。)ラジコンと言うのは遠隔操作をしますよね。もし、電波が届かなくなったら操作不能になるのですか?それと、ラジコンヘリを使用するにあたって法律がどのように規制しているかを知りたいです。

noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 ラジコンヘリを飛ばす広場は、飛行機などに比べ狭いと思いますが、上達するにつれより広い場所が必要になってくるでしょう。周りの人や建物などに充分注意して飛ばしてください。 ラジコンを飛ばすに当っては、#1さんの参考URLを参照してください(ラジコン専用の保険もありますので必要なら加入をお勧めします)。 プロポから発せられる電波がどこまで届いているのかを実測したことはありませんが、実際問題として、約2メーター弱の機体が何百メートルも離れてしまえば機体がどの方法を向いているのかさえ分からなくなるときがあります。ですから、電波の到達距離を意識して飛ばすのではなく、目視で制御できる範囲で飛行させるということだと思います もし、電波の到達範囲から外れた場合や混信などでプロポの電波を正常に受信できなくなった場合のために、「フェールセーフ機能」というものがあります これは、障害などが発生した場合に予めセットされた方法に舵をきるようにするものです。(詳しくは下記HPを参照) いずれにせよ、#1さん照会のHPを理解されて、クラブなどに属した上で飛ばすのが、上達も早いと思いますし安全面でもいいと思います。 では、たのしく飛ばしてください。

参考URL:
http://www.sanwa-denshi.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど確かに、電波よりは目視で確認するほうが困難になるでしょうね。自分が不思議に思うのは、無人のヘリコプターを遠隔操作して火山を観察するというのがありますが、あれはいったいどうなっているのでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラジコンヘリに限らずラジコンを運用する上での規則等はこちらを参照して下さい。 電波の届く飛行範囲は概ね2kmと言われていますが、機体の姿勢が判断できる範囲までで、4、500m位です。 実際1000m以上離れると機体の姿勢が分からなくなり、飛行方向で判断して勘で飛ばす危険な状態になります。 また、別のクラブ等の電波をひらって混信を起こしたりして墜落の危険性も高くなります。  

参考URL:
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa0110.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間が行けないような場所に無人のヘリコプターを向かわせて観察する。そのようなものは特殊なんでしょうね。やはり市販のヘリコプターでは限度があるということでしょうか。