• ベストアンサー

ラジコン ヘリコプターについて

ラジコンヘリを始めてみたいと思うのですが、どれぐらいの範囲を飛べるのか知りたいです。(そんなに高性能ではなくてもいいのである程度飛ばせればいいのですが、どれぐらいのものがあるのですか。)ラジコンと言うのは遠隔操作をしますよね。もし、電波が届かなくなったら操作不能になるのですか?それと、ラジコンヘリを使用するにあたって法律がどのように規制しているかを知りたいです。

noname#19095
noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 ラジコンヘリを飛ばす広場は、飛行機などに比べ狭いと思いますが、上達するにつれより広い場所が必要になってくるでしょう。周りの人や建物などに充分注意して飛ばしてください。 ラジコンを飛ばすに当っては、#1さんの参考URLを参照してください(ラジコン専用の保険もありますので必要なら加入をお勧めします)。 プロポから発せられる電波がどこまで届いているのかを実測したことはありませんが、実際問題として、約2メーター弱の機体が何百メートルも離れてしまえば機体がどの方法を向いているのかさえ分からなくなるときがあります。ですから、電波の到達距離を意識して飛ばすのではなく、目視で制御できる範囲で飛行させるということだと思います もし、電波の到達範囲から外れた場合や混信などでプロポの電波を正常に受信できなくなった場合のために、「フェールセーフ機能」というものがあります これは、障害などが発生した場合に予めセットされた方法に舵をきるようにするものです。(詳しくは下記HPを参照) いずれにせよ、#1さん照会のHPを理解されて、クラブなどに属した上で飛ばすのが、上達も早いと思いますし安全面でもいいと思います。 では、たのしく飛ばしてください。

参考URL:
http://www.sanwa-denshi.co.jp/
noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど確かに、電波よりは目視で確認するほうが困難になるでしょうね。自分が不思議に思うのは、無人のヘリコプターを遠隔操作して火山を観察するというのがありますが、あれはいったいどうなっているのでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラジコンヘリに限らずラジコンを運用する上での規則等はこちらを参照して下さい。 電波の届く飛行範囲は概ね2kmと言われていますが、機体の姿勢が判断できる範囲までで、4、500m位です。 実際1000m以上離れると機体の姿勢が分からなくなり、飛行方向で判断して勘で飛ばす危険な状態になります。 また、別のクラブ等の電波をひらって混信を起こしたりして墜落の危険性も高くなります。  

参考URL:
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa0110.html
noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間が行けないような場所に無人のヘリコプターを向かわせて観察する。そのようなものは特殊なんでしょうね。やはり市販のヘリコプターでは限度があるということでしょうか。

関連するQ&A

  • ラジコンヘリコプター

    ラジコンヘリについて聞きたいのですが、 3chと4chの違いを教えてもらえませんか? 電波のチャンネルの違いかとは思うのですが、どちらの方が機能的にいいのかもわかりません。 ネットでは室内から室外までの範囲で価格~15000円ぐらいまでありますが、色々メーカーもありますよね、どこのメーカーが一般的にいいかも知りたいのですがわかる方、よろしくお願いします。 P.S ずっと室内で小さい手乗りぐらいの大きさのラジコンヘリで遊んでいるのですが、正直飽きてグレード上げて遊びたく相談です、ちなみに手乗りヘリの操縦は完璧にこなしています。ネットでは、空撮出来るラジコンヘリもあったりで進化に驚いています。購入の参考にしたいので、教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • ラジコンのOSグロープラグについて

    いつもお世話になります。ラジコン初心者ですので宜しくお願いします。ラジコンヘリのOSグロープラグについてなんですが、P6とかP7,P8とかってあるのですがどこが、どのように違うのでしょうか?あの記号(P6とかP7とかP8)とはどう有意味なんでしょうか。見た目はどれも同じように見えるのですが、ネジ山?それともグローの巻き線の数?あるいは性能上のことなんでしょうか。どなたか詳しい説明を、宜しくお願いいたします。

  • ラジコン電波の障害物透過について

    ラジコン電波がある程度障害物を回折することは知っているのですが、たとえば鉄のケース(密閉されている)の中にある受信機でラジコン電波を受信することは可能でしょうか?

  • ULPやラジコン飛行機に詳しい人に質問が・・・・。

    無人ULPをラジコン飛行機みたいに遠隔操作機能を搭載できますか。 出来ると答えてくれた人はどのように出来るのか教えてください。

  • FMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法

    FMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法 ラジコンヘリ入門者です。FMSラジコンシミュレーターをダウンロードして古いプロポを使用しようとしてますが全く反応がありません。キーボードではシミュレーター出来ます。またUSBケーブルのLEDは点滅しております。何方かお教えください。  パソコンはXP  送信機はフタバ FF7 FP-7UHPS PCM 1024 まっるきりのど素人です。パソコンもラジコンも、、、、できましたらわかりやすくお教えください。  よろしくおねがいいたします。

  • 市販ラジコンの速度の落とし方ってありますか。

    子供のおもちゃにラジコンカーを買う事があるのですが、なるべくスピードの遅い操作性の良いもの選ぶようにしています。それでも市販の安価なラジコン(1000円~2000円程度)は、室内で遊ぶのにはスピードが速すぎてコントロールが難しく、操作に慣れる前に飽きてしいます。スピードアップしたいという質問は見かけるのですが、逆にスピードを落とす方法はないのでしょうか?あるいは最初から速度の遅いラジコンはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロポについて

    地上用のラジコンで、安価で広範囲に電波が届くものがあれば、だいたいの値段、メーカー、商品名を教えてくださいm(_ _)m また、高価でも性能がよいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アウトドアで操縦できるラジコン電動ヘリを紹介してください

    現在室内専用の電動ラジコンヘリXRBラマというのを持っているのですが、外で飛ばしたところ、ほとんど風のない日でもほんの少しの風で姿勢が崩れて操縦不能となってしまいます。 そこで、外で飛ばせる電動ヘリでお勧めがあれば紹介していただきたく思い、投稿しました。運動性能はそんなに求めないので、なるべく操縦しやすいものがうれしいです。ご存知の方いましたらよろしくお願い致します。

  • ラジコン飛行機による空撮

    今、空撮に挑戦してみたいと考えています。私のラジコンフライト歴は大したことなく、4年くらい前まではラジコンヘリ(30)で宙返りターンまでようやくたどり着いた程度です。飛行機は着陸が完全にできないかったので、一人では飛ばせませんでした。こんな程度の技術を復活させて、できるだけ上空から空撮したいと考えています。30ヘリにカメラを付けて気楽?に上空まで上げられません。かと言って普通の飛行機では田んぼの真ん中ですので滑走路がまるで取れません。そこで翼の大きいFUN FLIGHT飛行機(トルクロール?)で空撮はできないものでしょうか。カメラは、軽量のコンパクトカメラまたはデジカメを装着する程度です。普通の飛行機に比べて飛ばすのが難しいとも聞いておりますが、如何なものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 遠隔操作するロボットにプログラミングは必要?

    機械、情報ともに初心者です。 教えていただきたいことがあります。 遠隔操作するロボット(例えばラジコンやテレビ)にはプログラムは必要なんでしょうか。 ラジコンにあらかじめ走るコースを走れるように曲がる場所や走る速度などをプログラムして遠隔操作なしで自走する場合はプログラムが必要です。しかしリモコンで「曲がる」や「停止」を操作する場合、あるボタンを押すとその下の機械に電流が流れる仕掛けで発進するなどと プログラムでなく機械(のなかの仕掛け)で走ることが可能だと感じます。 それとも遠隔操作のラジコンにもプログラムが使われているのでしょうか?