• ベストアンサー

ロボット技術を使えば

なんで原発の危険な場所まで人間が行かないとだめなのかな 遠隔操作のラジコンヘリやキャタピラ車を行かせたり ロボットを行かせればいいんじゃないの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ラジコン操縦で水中でも作業できる無人ブルドーザは小松製作所で製造しています、D85MS-15というタイプです、アフガニスタンでは対人地雷除去ブルドーザとして活躍しています 強い放射線で降り注ぎ、太陽があたる部分は150度、日陰はマイナス150度、大気のない宇宙空間でも、生命維持装置や宇宙服がなくても宇宙飛行士に代わって細かな作業ができ、弾丸の速度の8倍のスピードで飛び交うスペースデブリにも負けない、NASA(アメリカ航空宇宙局)が開発した宇宙飛行士ロボノートは5本の指を持った両手、両腕で、人間以上に細かな作業ができ、工具が使えるハイテクロボットです、国際宇宙ステーションで宇宙飛行士に代わって危険な放射線を浴びながら宇宙服なしで裸のまま、作業しています、、写真は大気がなく、放射線が降り注ぐ月面で、月面基地建設をする作業用ロボノートです

bankill01
質問者

お礼

なにこれ きめえええええぇぇぇぇぇよ でもこれなら使えそうだね 高そうだけど こういうの備え付けといて欲しいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

米軍は攻撃、侵略を主要な目的としているために、無人偵察機を中心に無人航空機の開発が進んでおります。 この技術が大型ヘリに応用されておれば、原発の上空20メートルぐらいにホバリングして、正確に水を落とすことができますね。 ところが、日本の自衛隊は、専守防衛の縛りがあるからでしょうか、無人航空機の開発は全く遅れています。 ”なんで世界一じゃなければいけないのオバサン”などの国会議員に送ってしまうのですから、自衛隊の先端技術開発の予算は認められないのでしょう。 防衛問題や技術開発の問題も、まずは国会の議論、国家予算の優先順位で決定されます。 ”二位じゃだめなんですかオバサン”みたいに芸能界出身オバサンが議決権をもっているかぎり、日本の技術の将来は暗いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

宇宙に行くロボットと地上でのロボットは違うよ? まず地上のロボットは放射線対策はされていませんから、動かない、誤作動を起こす可能性が高い、ラジコンヘリ飛ばして、原子炉に墜落したらどうします?リスクも高いよね? 宇宙でも活動出来る宇宙服きれば良いじゃんと言ってるような物ですよ。 宇宙服も無重力の宇宙だからこそあのくそ重い宇宙服きて作業できるけど、地上じゃね・・・ そんな数無いしね。1着1億円みたいですしね。 宇宙服の発想は私は最初にしましたよ、でも、重く身動きがとれないそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

米軍がイラクやアフガンで使っている無人偵察機を現場上空に向かわせたことを米軍は発表しています。 その映像及び画像はアメリカから派遣された協力団を通じて日本政府と東電には渡されていると信じたいのですが真実は分かりません。 あの偵察機はなんとアメリカ本国からアフガンへ操作できるくらいなので、アメリカの調査団は米軍基地でリアルタイムに画像を見ていると思います。 アメリカとすれば口も出せば手も出したい気持ちでしょうが、いかんせん内政干渉するわけでもないので、どこまで口を出しているのか。アメリカ人の優秀な人は本当に優秀だから、本当は全権任せちゃったほうが国民的には安心なんですがね。 あと、意外とこういう時にロボットって役に立たないのです。 まず現場にはかつての爆発の破片が大小そこらじゅうにゴロゴロ転がっているはずで、ロボットは人間と違って「転ばないように器用に動く」ということができないから、どこかカメラに映らない破片に乗り上げて引っくり返っちゃったらアウトですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.5

同感です。 というか、水を運んだりすることまでは考えてませんでしたが、事故のあとすぐに ラジコンヘリに小型CCDカメラを搭載して、上空を飛ばせば、現状を正しく把握 するための役にたつのに、とず~っと思っていました。 今夜、自衛隊のヘリから撮影した動画が公開されましたが、だったらラジコンヘリで、 と何故考えないのでしょうか? ラジコンヘリで撮影できない理由が判らない。

bankill01
質問者

お礼

ラジコンヘリにカメラって随分前から普通にあるよね もっと精密なのは米軍とかが偵察用に持ってるんでしょ やっぱ裏になんかあるのか勘ぐらずにはいられないな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.4

まったくです。 無人攻撃機や偵察機は米軍のプレデターやグローバルホークなど複数あり、イラクなどでも活躍したが、固定翼機だと高速飛行から対地ミサイルを撃ちこんでしまうので、格納容器を破壊してしまいます。水を低いところから落としても原発を破損するとか言っているのだから、確かでしょう。 あり得るのは無線操縦式の回転翼機、つまりヘリですね。米国では QH50 などが 1960 年代からあったし、日本でも農薬散布用のヤマハ機などがあるらしい。今日は警視庁の放水車が出てきたように、そのうち出てくるのではないでしょうか。

bankill01
質問者

お礼

ラジコンヘリがもうあるならそれ使えよな 米軍はもうロボット歩兵兵器も実戦投入してるってニュースでやってたよな まさか他国から使えるロボットの申し民主が拒否ってないだろうな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

監視用のヘリは飛ばしてるし、あれはロボットじゃない キャタピラ車は何のキャタピラ車なの? 放水できるキャタピラ車は無い(あるけど、放水できる量が少ない) あと、電磁波で飛べないとか操縦できない、というのがあります。

bankill01
質問者

お礼

結局使えるのは無いってことか もう21世紀2011年なのに全然だねぇ 蓮舫に科学技術仕分けられて尚更期待できるような進歩な無いよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.2

その通りなんですよね。 原発が事故って放射性物質の漏れが発生してくれば、敷地のそこら中が高濃度汚染されるので、人間が近寄りにくくなる。 その為の対策を施しておくのが原発の安全性。事故った後の措置なんですが、「原発は絶対事故らない」と妄想していたため、そういう部分がおろそかになってる。 ヘリも人間が操縦するから放射線かで飛べなくなるので、遠隔操縦の無人ヘリなら何のことは無い。搭乗用ヘリと同じ運搬量のラジコンヘリを何機か用意しておけばいいんだ。 放水車だってワイヤー式でも無線式・光学式でも何でもいいから、遠隔操縦すればいい。 或いは米国の民間会社がやっているように、例えば末期ガンの技術者を養成しておく。 イザとなったら致死量の放射線下でも突撃できるように。 死んだら家族に高額の年金若しくは退職一時金が出るように手配されてる。 普通はそういう準備をしておくもんだろうに。 原子炉が緊急停止したって「余熱」を冷やさなければいずれにしても原子炉容器の破壊に進展し、もっては放射性物質の大量拡散事故に至る。 異常な事象があれば「緊急停止するから大丈夫だ」といい続けてきた電力会社社員は「死ねよ」。 原発反対派は何度も緊急停止後の危険性を指摘してきた。 その時、毎度毎度「絶対大丈夫だ」と言いつつ、原発をアチコチに立てていった訳だ。 私や他の反対派の多くが、原発関係者の複数と固い約束を交わしている。 もし重大事故があったら「自決して果てる」と彼らは約束した。 キチンと約束を守って「死んでもらおう」。。 今、福島原発に志願して突撃工事している中にも、そういう技術者はいるのかもなー。死ぬ覚悟でなー。約束だからな。死ね。

bankill01
質問者

お礼

末期がんってそんなことしてるのかスゲェーな いろいろロボット開発してるニュースや動画は見るけど こういうときに活躍できるの無いんじゃまだまだってことだよな まさか企業とかからそういう申し出あるのに民主が拒否ってないだろうな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

行かせて、何をするの? 宣伝? ラジコンヘリに7tもの水は積めないし、ラジコンの放水車は無いですし

bankill01
質問者

お礼

何って今人間が被爆してでもやろうとしてることに決まってんじゃん おもちゃのヘリじゃなくて遠隔操作できる農業用とかのラジコンないかな 消防でハイテクなロボット持ってるって前TVでやってたよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロボット兵の倫理的問題

    イラク戦争において米軍が、キャタピラに機銃とカメラが搭載された遠隔操作の出来るロボット兵器を実戦で使用した、とのニュースを以前やっていたのですが、その報道のなかでロボット兵器の使用には倫理的な問題があると米国内で指摘がある、と述べていました。 ロボット兵器の倫理的問題とは何なのでしょうか。 遠隔操作で、人間が判断して射撃するようなものでも問題があるのでしょうか。 これが問題であるならばアクティブ・ホーミングの対艦ミサイルなどのほうが、自分で判断するロボットぽいと思うのですが、倫理的問題を問われていないのはなぜなのでしょうか。

  • ロボットにひっかけたお笑いを

    ロボットの時代が おそらく もうすぐやってくると思います。 ロボット時代のためにも 何かロボットに関するお笑いを考えてください。 福島では 無人遠隔操作ロボットが 原発内部の写真を写してきましたね。   科学の子鉄腕アトムが もし実現してたら 原発事故自体を防ぐか とっくに原発の怖さを精細に説明してくれたかもしれないし、 津波自体はふせげないでしょうが、 ともかくエコ発電開発にも大きく力となったかもしれません。 復興への柔らかい頭の創造のためにも 笑いを! 今回はロボットに限定させていただきました。 例、 ロボットがミスった時の謝り方→「スミマシン」と スミに引っ込んでゆく 「先生 ロボットと人間に違いってなんですか?」 「ううん、それを私に聞かれるとつらいな」(未来のとある担任の先生?より) 人間が生まれた時には オギャー ロボットが生まれた時には ギヤーギヤー 「ロボタン熱でもあるんじゃないの 味噌汁が上手いだなんて泣いてる?」「ダイジョウブ ソノヨウニ、セッテイサレテルダケダヨnnn」(未来のとある会話より) ロボット嘘つかない、 嘘つくときも 正直に設定されたまま嘘つく もしも ロボットの    おっと ここまで^^。    みなさんに考えて欲しいのに、 私が書いてどうするの^^。 ともかく これを例に いろいろ考えてみてください よろしくお願いします。

  • 人間についていくロボット

    以前にYoutubeで、適当なキーワードを入れて、いろんなロボットの 動画を見ていると、人間についていくロボットの動画がありました。 そのとき、お気に入り登録を忘れていた為、再度見たくて検索を していますが、どうしても見つかりません。 内容は下記の通りです。 ・ロボットの外観は、キャタピラの足に折り畳み式の棒(金属のパイプ)  がついており、棒の最上部には銀色の四角いカメラが付いている。 ・撮影場所は「事務所かビルの廊下」と「屋外の駐車場のような所」 ・ロボット以外にも、人間がロボット操作の為に登場していた ・途中でロボットを放置して人間が隠れる?ようなシーンがある。 ロボットの動き ・人間が歩くと、ロボットが「人間の2、3歩後ろ」をついてくる。  (背中を追うようについてくる) ・人間が立ち止まると、ロボットも「人間の2、3歩後ろ」で立ち止まる ・立ち止まってる時、人間がロボットに背を向けたまま左手を揚げたり、両手を水平に伸ばすと、ロボットへ何かの指示を与えられる。 ・手の動きとは別に、人間がヘッドセット?から声で、ロボットに指示を与えられる。 ・人間がロボットの方を向いて接近すると、ロボットが「人間から一定距離を保って」後ずさりする。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • 災害ロボット、全く役立たず

    よくテレビで、災害時の時に、人間が入れない所にカメラ付きでキャタピラのロボットがよく出ていましたが、今回の災害では全く見ないのですが あのロボットはただのメーカーの売名だったのでしょうか?

  • 本物のロボットの出てくるビデオ、DVD

    テレビに数分間うつったロボットを見たこどもが、「また見たい」といって聞きません。 見掛けたそのロボットは、東工大で製作している災害救助用のもので、実用本位の、ヘビのような動きをするもの、キャタピラのように積まれた石段をあがっていくもの、飛び上がって瓦礫状の場所をあがっていくもの、だったと思います。 実際に見に行ったりもなかなかできないものなので、ビデオやDVDであれば購入したいと思っています。 イメージとしては、説明が流れる中、延々とロボットが映し出されるようなものがいいのですが。 TVにうつったそのものでなくてもいいのですが、人間型のものより、機械らしい外見をしたものを好みます。 調べてみたのですが、うまく探し出すことが出来ません。 ご存知の方はいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 国の方針で廃棄された原発災害用ロボットがあれば

    【ロボット】国の方針で廃棄されていた"国産"原発災害用ロボット--「原発は安全。事故は絶対に起きない」 [04/09] 【ロボット大国の名が泣く 原発作業は米欧頼み】 実は日本でも1999年に茨城県東海村の核燃料加工会社JOCで臨界事故が起きた後、 原発災害用のロボットが作られていた。 三菱重工業が02年に開発したロボット「MARS!1」は幅40センチ、高さ55センチ、 長さ160センチで4輪の無限軌道(キャタピラー)付き。段差25センチ、傾斜45度 までの階段の上り下りが可能で、PHS改正を通じて遠隔操作が出来る。プロジェクト に携わった東工大大学院の広瀬茂男教授はこう言う。 「原発は安全。事故は絶対に起きないという国の方針によって開発から1年後の 03年にすべて廃棄されることになったのです。私は、これは大変なことだと考え、 何とか保管できるようにしましたが、その後、予算も全くなく、メンテナンスできて いないので、すぐに使える状態ではありません』 防災ロボットの権威である東北大大学院の田所諭教授も、 「JOCの事故の後に作ったロボットを使ってちゃんと訓練していたら、こんなひどい 事態は避けられたでしょう。人が入ると危険な場所に、もっと早くロボットを投入 していれば、中の様子も分かったはずです」 田所教授が続ける。 「フランスでは電力会社が拠出して、原発災害時用の部隊を組織しています。原発 廃止を決めたドイツでは、多くの原発が廃炉になっていますが、廃炉にも対応できる 体制をとっています」 世界に冠たるロボット技術を宝の持ち腐れにしてきた日本。だが、嘆いてばかりも いられない。 「ロボット科学者有志が水面下で集まり、英知を結集して福島原発の事態を打開 しようとしています。使えそうなロボットを徹夜で改造し、少しでも今の危機的な 状況の改善に役立てようとしているんです」(同) それで誰がロボットを操縦するのか。さるロボット研究機関の職員は、 「大学でロボット工学を学ぶ学生の中には、器用に操る人もいます。しかし彼らを 意に反して現場に連れて行くことはできない。操縦は簡単なので、東電職員や自衛 隊員、消防隊員に憶えてもらうことになります」 と語るのだが、運用の一翼を担うであろう自衛隊関係者は楽観的ではない。 「これまで原発災害用のロボットをろくに作らず、操縦者の訓練も満足にしてこな かった。ロボットも長時間被爆したら、高圧水流で洗浄しないといけない。機材も 人員も足りず、結局は欧米に頼らざるを得ないのではないか」 原発の安全神話にあぐらをかき、万一の備えを怠ってきたツケである。 ◎ソース 『週刊新潮』、4.14号(スキャン画像) http://alp.jpn.org/up/s/6459.jpg ●参考/三菱重工(7011)が2002年12月11日に発表したリリース 『複雑な建屋内の走行も自由自在 原子力発電所向け遠隔監視・点検用ロボットを開発』 http://www.mhi.co.jp/news/sec1/images/021211.gif http://www.mhi.co.jp/news/sec1/021211.html もし政府が「原発は安全。事故は絶対に起きない」なんて絵空事を言わず このロボットみたいなのが配置されていたら被害縮小できたのかな? てか何重にも安全装置を重ねるべきなのになんで排除するのかな? 他原発の非常用電源だってこないだの余震で綱渡り状況って言うし

  • ロボットアニメの”ロボット”とは?

    ロボットとは(wikiより) ある程度自律的に連続、或いはランダムな自動作業を 行う機械。例・産業用ロボット、軍事用ロボット、 掃除用ロボット、搾乳ロボットなど。 と明記されており、辞典では「機械的に働く人」という意味ですが 人が乗る某ガン●ムやロボットアニメは、実はロボットアニメという 訳ではなく「戦闘機(戦闘機械 = Fighter)」の方が正しいと思うのですが なぜ某ガン●ムやマク●ス等の人間が載って人間自身が機械を 操作するのは、ロボットとは言えず戦闘機と同じ分類に入ると 思うのですが、 ・なぜ”ロボット”のアニメなのか ・人間が乗り機械を操作すれば現軍にある戦闘機類もロボットでは? ・人間が乗り機械を操作すればそれはロボットではないのでは? ・自分の意志(自律)して動いてる訳でもなく、人間が動かしている 教えてください。但し意味に対して情報や知識が曖昧な方は お答えにならないで下さい。なっても回答しません。

  • ロボットの定義

    私はロボットとは、「CPUを持ち、プログラムされていて、自己判断で行動するもの」と思っていました。 ところが、近年、工業高校や工業高専などのロボットコンテストがTVで放映されていますが、これを見ると自己判断ではなく、人の手による遠隔操作のようです。とすると昔流行ったラジコンカーもロボットと言えるのではないかと思ってしまいます。 ロボットとは何を言うのか、教えてください。

  • ロボット掃除機の遠隔操作について

    外出先から遠隔操作でロボット掃除機を動かす場合、 スマホからではなくパソコンからでも操作可能な機種を探しています。(自宅のPCから遠く離れた別荘にあるロボット掃除機を動かしたい) PCからでも遠隔操作できる掃除機はありますか。あればそのメーカーと機種を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 遠隔操作するロボットにプログラミングは必要?

    機械、情報ともに初心者です。 教えていただきたいことがあります。 遠隔操作するロボット(例えばラジコンやテレビ)にはプログラムは必要なんでしょうか。 ラジコンにあらかじめ走るコースを走れるように曲がる場所や走る速度などをプログラムして遠隔操作なしで自走する場合はプログラムが必要です。しかしリモコンで「曲がる」や「停止」を操作する場合、あるボタンを押すとその下の機械に電流が流れる仕掛けで発進するなどと プログラムでなく機械(のなかの仕掛け)で走ることが可能だと感じます。 それとも遠隔操作のラジコンにもプログラムが使われているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • タッチパネルエラーが発生し、パネルが反応しないという問題について相談します。
  • Windows10の無線LAN接続で使用しているブラザー製品で、タッチパネルエラーメッセージが表示されました。
  • ひかり回線を使用しており、エラーの解決方法がわからないので、助言を求めます。
回答を見る