• ベストアンサー

ロボット技術を使えば

なんで原発の危険な場所まで人間が行かないとだめなのかな 遠隔操作のラジコンヘリやキャタピラ車を行かせたり ロボットを行かせればいいんじゃないの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ラジコン操縦で水中でも作業できる無人ブルドーザは小松製作所で製造しています、D85MS-15というタイプです、アフガニスタンでは対人地雷除去ブルドーザとして活躍しています 強い放射線で降り注ぎ、太陽があたる部分は150度、日陰はマイナス150度、大気のない宇宙空間でも、生命維持装置や宇宙服がなくても宇宙飛行士に代わって細かな作業ができ、弾丸の速度の8倍のスピードで飛び交うスペースデブリにも負けない、NASA(アメリカ航空宇宙局)が開発した宇宙飛行士ロボノートは5本の指を持った両手、両腕で、人間以上に細かな作業ができ、工具が使えるハイテクロボットです、国際宇宙ステーションで宇宙飛行士に代わって危険な放射線を浴びながら宇宙服なしで裸のまま、作業しています、、写真は大気がなく、放射線が降り注ぐ月面で、月面基地建設をする作業用ロボノートです

bankill01
質問者

お礼

なにこれ きめえええええぇぇぇぇぇよ でもこれなら使えそうだね 高そうだけど こういうの備え付けといて欲しいね

その他の回答 (8)

回答No.9

米軍は攻撃、侵略を主要な目的としているために、無人偵察機を中心に無人航空機の開発が進んでおります。 この技術が大型ヘリに応用されておれば、原発の上空20メートルぐらいにホバリングして、正確に水を落とすことができますね。 ところが、日本の自衛隊は、専守防衛の縛りがあるからでしょうか、無人航空機の開発は全く遅れています。 ”なんで世界一じゃなければいけないのオバサン”などの国会議員に送ってしまうのですから、自衛隊の先端技術開発の予算は認められないのでしょう。 防衛問題や技術開発の問題も、まずは国会の議論、国家予算の優先順位で決定されます。 ”二位じゃだめなんですかオバサン”みたいに芸能界出身オバサンが議決権をもっているかぎり、日本の技術の将来は暗いですよ。

• masaaki509
回答No.7

宇宙に行くロボットと地上でのロボットは違うよ? まず地上のロボットは放射線対策はされていませんから、動かない、誤作動を起こす可能性が高い、ラジコンヘリ飛ばして、原子炉に墜落したらどうします?リスクも高いよね? 宇宙でも活動出来る宇宙服きれば良いじゃんと言ってるような物ですよ。 宇宙服も無重力の宇宙だからこそあのくそ重い宇宙服きて作業できるけど、地上じゃね・・・ そんな数無いしね。1着1億円みたいですしね。 宇宙服の発想は私は最初にしましたよ、でも、重く身動きがとれないそうですよ。

• eroero1919
回答No.6

米軍がイラクやアフガンで使っている無人偵察機を現場上空に向かわせたことを米軍は発表しています。 その映像及び画像はアメリカから派遣された協力団を通じて日本政府と東電には渡されていると信じたいのですが真実は分かりません。 あの偵察機はなんとアメリカ本国からアフガンへ操作できるくらいなので、アメリカの調査団は米軍基地でリアルタイムに画像を見ていると思います。 アメリカとすれば口も出せば手も出したい気持ちでしょうが、いかんせん内政干渉するわけでもないので、どこまで口を出しているのか。アメリカ人の優秀な人は本当に優秀だから、本当は全権任せちゃったほうが国民的には安心なんですがね。 あと、意外とこういう時にロボットって役に立たないのです。 まず現場にはかつての爆発の破片が大小そこらじゅうにゴロゴロ転がっているはずで、ロボットは人間と違って「転ばないように器用に動く」ということができないから、どこかカメラに映らない破片に乗り上げて引っくり返っちゃったらアウトですからね。

• yomyom2001
回答No.5

同感です。 というか、水を運んだりすることまでは考えてませんでしたが、事故のあとすぐに ラジコンヘリに小型CCDカメラを搭載して、上空を飛ばせば、現状を正しく把握 するための役にたつのに、とず~っと思っていました。 今夜、自衛隊のヘリから撮影した動画が公開されましたが、だったらラジコンヘリで、 と何故考えないのでしょうか? ラジコンヘリで撮影できない理由が判らない。

bankill01
質問者

お礼

ラジコンヘリにカメラって随分前から普通にあるよね もっと精密なのは米軍とかが偵察用に持ってるんでしょ やっぱ裏になんかあるのか勘ぐらずにはいられないな

• nama777
回答No.4

まったくです。 無人攻撃機や偵察機は米軍のプレデターやグローバルホークなど複数あり、イラクなどでも活躍したが、固定翼機だと高速飛行から対地ミサイルを撃ちこんでしまうので、格納容器を破壊してしまいます。水を低いところから落としても原発を破損するとか言っているのだから、確かでしょう。 あり得るのは無線操縦式の回転翼機、つまりヘリですね。米国では QH50 などが 1960 年代からあったし、日本でも農薬散布用のヤマハ機などがあるらしい。今日は警視庁の放水車が出てきたように、そのうち出てくるのではないでしょうか。

bankill01
質問者

お礼

ラジコンヘリがもうあるならそれ使えよな 米軍はもうロボット歩兵兵器も実戦投入してるってニュースでやってたよな まさか他国から使えるロボットの申し民主が拒否ってないだろうな

• kokubosino
回答No.3

監視用のヘリは飛ばしてるし、あれはロボットじゃない キャタピラ車は何のキャタピラ車なの? 放水できるキャタピラ車は無い(あるけど、放水できる量が少ない) あと、電磁波で飛べないとか操縦できない、というのがあります。

bankill01
質問者

お礼

結局使えるのは無いってことか もう21世紀2011年なのに全然だねぇ 蓮舫に科学技術仕分けられて尚更期待できるような進歩な無いよね

• wwo
回答No.2

その通りなんですよね。 原発が事故って放射性物質の漏れが発生してくれば、敷地のそこら中が高濃度汚染されるので、人間が近寄りにくくなる。 その為の対策を施しておくのが原発の安全性。事故った後の措置なんですが、「原発は絶対事故らない」と妄想していたため、そういう部分がおろそかになってる。 ヘリも人間が操縦するから放射線かで飛べなくなるので、遠隔操縦の無人ヘリなら何のことは無い。搭乗用ヘリと同じ運搬量のラジコンヘリを何機か用意しておけばいいんだ。 放水車だってワイヤー式でも無線式・光学式でも何でもいいから、遠隔操縦すればいい。 或いは米国の民間会社がやっているように、例えば末期ガンの技術者を養成しておく。 イザとなったら致死量の放射線下でも突撃できるように。 死んだら家族に高額の年金若しくは退職一時金が出るように手配されてる。 普通はそういう準備をしておくもんだろうに。 原子炉が緊急停止したって「余熱」を冷やさなければいずれにしても原子炉容器の破壊に進展し、もっては放射性物質の大量拡散事故に至る。 異常な事象があれば「緊急停止するから大丈夫だ」といい続けてきた電力会社社員は「死ねよ」。 原発反対派は何度も緊急停止後の危険性を指摘してきた。 その時、毎度毎度「絶対大丈夫だ」と言いつつ、原発をアチコチに立てていった訳だ。 私や他の反対派の多くが、原発関係者の複数と固い約束を交わしている。 もし重大事故があったら「自決して果てる」と彼らは約束した。 キチンと約束を守って「死んでもらおう」。。 今、福島原発に志願して突撃工事している中にも、そういう技術者はいるのかもなー。死ぬ覚悟でなー。約束だからな。死ね。

bankill01
質問者

お礼

末期がんってそんなことしてるのかスゲェーな いろいろロボット開発してるニュースや動画は見るけど こういうときに活躍できるの無いんじゃまだまだってことだよな まさか企業とかからそういう申し出あるのに民主が拒否ってないだろうな

• kokubosino
回答No.1

行かせて、何をするの? 宣伝? ラジコンヘリに7tもの水は積めないし、ラジコンの放水車は無いですし

bankill01
質問者

お礼

何って今人間が被爆してでもやろうとしてることに決まってんじゃん おもちゃのヘリじゃなくて遠隔操作できる農業用とかのラジコンないかな 消防でハイテクなロボット持ってるって前TVでやってたよ